湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月

麺屋 登夢道 茅ヶ崎本店 2016年5月22日(日) 【台湾風なまぜそば】

IMG_9719.jpg

奥さんからの情報で、登夢道で台湾まぜそばをやっているのがわかったので行ってきました。(現時点では終了してます)

『麺屋登夢道 茅ヶ崎本店』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市赤羽根95-2 (以前”茅”というラーメン屋さんがあった所。)
・時間 :11:00~14:30 17:30~21:00 【日曜日】11:00~15:00 土曜日は夜の部なし
・定休日:水曜日
・駐車場:あり 6台(店の隣と道路を挟んだ向いの駐車場。店の隣はチャリやバイクが停まっていて狭い)
・オープン:2014年3月4日
・その他:ブログあり facebookあり twitterあり 完全禁煙 カウンター9席くらいと小上がりにテーブル2卓 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 券売機 水入れあり ティッシュあり エコ箸

IMG_9679.jpg
外観

IMG_9685.jpg

こんな看板が出てました。

IMG_9689.jpg

少し営業時間が変わったようです。

IMG_9694.jpg
券売機

1時半くらいの訪問で先客8名、後客8名ほど。

もう完全に客の入りは安定してるみたいです。

注文は決まっているので主題の「台湾風なまぜそば」を、


台湾風なまぜそば(830円)
IMG_9711.jpg

IMG_9707.jpg

ニラたっぷり

特に野菜や麺の増量はないようです。

ここから一気に混ぜるのですが、タレはずいぶん少なかったなぁ。ちゃんと混ざるのか心配なので、入念に混ぜます。

IMG_9722.jpg
まぜまぜ後。

混ぜてみると麺量はそれ程でもないか。

食べてみるとピリ辛な感じが良いですね。でももう少し味付けは濃くてもいい。

全般になんとなく焼きうどんっぽい味で旨いです。チャーシューが柔らかくてこれも美味しい。

味付けがちょっと物足りなかったので、卓上にあったラーメン用と思われる追いダレ的な物を少し足してみました。良い感じです。

IMG_9713.jpg

台湾まぜそばなので、当然のように追い飯がついてきました。

麺を食べ終わって、追い飯投入となるのですが、案の定タレが少なかったので飯を混ぜるのに足らずこれに追いダレを足してみました。

追いダレはちょっと酸味があるのね。麺の時は良かったけど、飯にはちょっと合わないかな。

IMG_9730_20160526000909352.jpg

麺だけだとちょっと物足りないくらいだったけど、追い飯でお腹もいっぱいになりました。

食べ終わった後は、口がニンニク臭くなったけど美味しかったから良しとしましょう。欲を言えば、やはり卵は黄身だけにして欲しいのと(白身は邪魔)タレをもう少し増量して欲しい。

これは、レギュラーメニューでいいんじゃないか。ごちそうさま!

麺屋 あびる 平塚市 2016年5月21日(土)【魚介濃厚つけ麺】+湘南ローズ

本日は、「蒼い海BLOG」さんで紹介されていた、湘南ローズへ行ってみました。(この後に「麺屋 あびる」へと続きます)

IMG_9615.jpg
住所:平塚市南豊田579

すっげー怪しい外観。夢に出そう。

(知らなかったらまず寄ることはないな・・・)

湘南ローズと行っても、(花の)バラを売っているわけではなく平塚市にあるイチゴの直売所のことです。

IMG_9614.jpg

シーズンは終了で「また来年」ということになります。

IMG_9603.jpg

ちょっと「べりこ」が怖い・・・。

IMG_9606.jpg

ほんのちょっと前までよくテレビに出ていた黄色いやつにちょっと似てるかな。

IMG_9610_20160525001742b86.jpg

何度かテレビでも紹介されているようです。(知らなかった・・・)

値段が違うのは大きさの差だけだそう。

なかなか甘くて美味しいイチゴでした。子供が喜んでいっぱい食べてました。もうオフシーズン間際なので、旬の頃に行くとこれより更に美味しいんでしょうね。

全然知らなかったのだけど、美味しいイチゴが買えるいうのでこの辺りではかなり人気があるようでした。

購入だけなのですぐに「麺屋 あびる」へ移動。

IMG_9666.jpg

『麺屋 あびる』

・住所 :神奈川県平塚市東真土2-8-1
・時間 :11:00~翌5:00
・定休日:無休
・駐車場:店の前に14台
・オープン:2014年12月18日
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 完全禁煙  カウンター10席 テーブル7卓 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割箸

IMG_9618.jpg

しっかしここって、ストリートビューで見てみるとラーメン屋が4軒並んでるんですね。すげーな。すぐ隣は家系の山岡家だし。大きなカテゴリーでいえば同じなのに相乗効果ってあるんですかね。不思議だ。

3時近い訪問で前客6名、後客4名ほど。

いかにも大手資本がはいったお店のような作り。元々は「日の出らーめん」だったらしい。「日の出らーめん」の経営母体の「サンライズキッチン」のホームページにはあびるの名前がないけど、繋がりはないんでしょうかよくわからん。ってちょっと調べてみたら「株式会社 5-DIMENSIONS」という会社のブランドのようです。

IMG_9624.jpg
券売機

IMG_9636.jpg
味変KIT

IMG_9642.jpg
家系ラーメンと魚介濃厚つけ麺の2本柱。

若い女性店員1名とご高配の男性1名で接客。

子供がおにぎりが食べたいというので、

お子様セット(480円)
IMG_9644_20160525221157a24.jpg

IMG_9649.jpg
お子様用のラーメンですが、油は少なめのようですね。

具材はしっかりしてます。

ラーメンは良いんだろうけど、おにぎりがちょっとね・・・。

楽しみにしていたはずなのに子供がおにぎりをあまり食べないのでしょうがないから残ったのを食べてみたら、「ああ、そういうことか」と。

おにぎりがほとんど味付けされてないし、なによりも米が美味しくない。ぱさぱさというか米の旨味が全くない。最近どっかでこれに似たごはん食べたな・・・。なんか最近はやってるんですかねこういう米って。なんかおかしい。

魚介濃厚つけ麺(780円 麺大盛り 冷や盛り)
IMG_9652.jpg
こちらは、麺大盛りとあつもりか冷やもりかの選択が可。

IMG_9655.jpg

麺は、四角断面の太縮れ麺。ゴワゴワッとした食感。何も付けずに食べてみたけど、麺の風味は弱い方。

つけ汁は、なんとなく味噌っぽい。魚介の風味は確かにします、濃厚です、しかしいくら何でもこのしょっぱさはやり過ぎでしょう。奥さんが早々にリタイアしてしまいました。大盛りにしなきゃ良かった○| ̄|_

皆さん平気なんでしょうかね。食べきりましたけど、濃厚というよりただただ塩っぱいこの汁は私にはきついですね。それに、つけ汁に入っている具材が邪魔くさくて食べにくいのもどうなんだろう。別々にした方が良いと思うけどな。


家系醤油ラーメン(730円 麺固め)
IMG_9650_20160525221331cb4.jpg

横に付いているのが、秘伝のタレらしいけどスープ自体が濃いので少し溶かしたくらいでは味変になりませんでした。

IMG_9672.jpg

麺は、中太の四角断面縮れ麺。加水率は低めですか。これも、つけ麺の麺と同じゴワッとした食感でモチモチではない。スープが強いので、こういった感じが合うのかな。

IMG_9660.jpg

具材は、バラチャーシュー・海苔3枚・ほうれん草・刻みネギ・秘伝のタレ・焦がしねぎといったところ。

バラチャーシューは味付けなし。スープが濃厚なので具材の印象が残らない。

スープを一口。

ほう、これはおもしろいね。焦がしねぎが合わない人もいるかもしれませんが、焦がしねぎが良い仕事してますねー。私的にはなかなかこれは良い感じです。

鶏油感は薄いですがその分スープが濃厚。家系を謳っているけど、家系からはもう外れていると思います。逆に家系を食べたくて知らないでこちらに入ったら、がっかりしちゃうかな。

もう家系を名乗らなくても良いじゃなかろうか。家系のイメージで食べない方が美味しく感じると思うけど。

塩だとまた感じが違うんだろうか。ごちそうさま。

【新店】らぁめんDining&Bar 烈  藤沢市 2016年5月19日(木)

IMG_9582.jpg

『らぁめんDining&Bar 烈 』

・住所 :神奈川県藤沢市朝日町13-16 朝日マンション 1F  
・時間 :火曜日~金曜日11時~14時 火曜日~土曜日17時~22時 日, 祝日13時~21時
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:2016年4月11日(月)
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 分煙(ランチ時禁煙)カウンター3席、4人テーブル2卓、2人テーブル1卓   子連れOK  エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客丁寧 エコ箸

IMG_9551.jpg

駅からちょっと距離があってわかりにくい場所ですが、今では私みたいに方向音痴な人間の強い味方「地図アプリ」があるので楽勝で行くことが出来ます。(10年前じゃ考えられないよ)場所は、「こじろ」の跡地なわけですがこじろも行こう行こうと思いながらそのうちに閉店になってしまいました。

IMG_9566.jpg
カウンター

バーカウンター風。

店内、店主さんらしき男性1名と女性1名で切り盛り。お二人ともとても感じが良かったです。時間的には遅かったのですが快くらぁめんを作ってくれ、その上サワーに使う予定というオレンジをサービスに出してもらえて口の中をリフレッシュできて有り難かったでですね。

IMG_9554_201605210859583ac.jpg
メニュー

ラーメンは豚骨ラーメンのみです。

IMG_9558.jpg
おつまみメニュー

お値段は安め設定で良いですね。

初回なのでスタンダードと思われる「らぁめん」を注文。

固さを訊かれますが、ハリガネ・バリカタ等が出来るのかわからなかったのでとりあえず固めでオーダー。
(壁にでもカスタムオーダーの表かなんか貼ってあるといいね)

IMG_9565_20160521090001993.jpg

卓上には魚粉の容器が。

5分ほどで着丼。

らぁめん(700円 麺固め)

IMG_9573.jpg

卓上には味変がなかったので「あれっ」と思っていたのですが、らぁめん提供時に一緒に供されました。

IMG_9589.jpg

麺は、九州系っぽい低加水細麺ストレート。やはり「ばりかた」くらいがよかったけどスープに合います。

IMG_9576.jpg

具材は、バラチャーシュー・海苔・刻みネギ・小口切り・白胡麻・小口切りのネギといったところ。

チャーシューはバラ肉ともも肉が1枚ずつという情報もあったけど、今回はバラスライスが3枚。ダイエットで気にしなければいけないところだけど、脂身が美味しい。

スープについては、とんこつ醤油だが事前情報とは違う感じ。

飲んだ瞬間は、家系に近いなと思いましたが鶏油も使ってるのかな。食べ進めるとスープの印象が変わってきます(家系でも九州系でもない)。それとずいぶん甘みのあるスープだけど、野菜や果物なども結構使用しているのでしょうか。九州博多系のラーメンかと思って行ったのですが、印象が違いましたね。でも、悪くないです。あっさり・すっきりしたとんこつスープなので(豚骨出汁はちゃんと出てます)、飲みの〆でも全然イケますね。次ぎ行った時は、サワー類もちょっと飲んでみたいですね。ごちそうさま。

ロータスダイニング 2015年5月18日(水) 【キーマカレー】

IMG_9516_201605210810099c4.jpg

『ロータスダイニング』

・住所 : 神奈川県横浜市磯子区東町15-32 モンビル1F 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:30~15:00 17:00~24:00
・定休日:無休
・オープン:2015年3月31日
・駐車場:なし
・その他:facebookあり 完全禁煙 テーブル7卓くらい(38席) 接客普通 口頭注文 アジア系料理 テイクアウト(500円)あり

IMG_9523.jpg

1年ぶりに根岸駅近くの「ロータスダイニング」に行ってきました。

駅前の【モンビル】の中の店で、他にも焼き肉屋や中華屋が入ってます。お店の裏には有料の駐車場もあります。

IMG_9520.jpg
ランチメニューは注文するとすぐ下げられちゃったので、外のやつを。

店内は女性客のみでした。近くのOLさん風の女性も何人かテイクアウトできていましたね。

IMG_9502.jpg
サイドランチメニュー

前回は、グリーンカレーを注文。

今回は、カレーが食べたかったので「キーマカレー」にしてみました。

それにしても、「キーマカレー」って店によって姿形まで全然違うので、知らないで頼むと結構イメージと違って「ありゃっ」ってなるときがありませんか?

初めて食べたのがドライカレータイプの物だったので、違う店で注文した時に、割とさらっとしたのが出てきて注文を間違ったのかと思ったことがあります。

wikiを見ると、挽肉の入ったカレーなら何でも【キーマカレー】と呼ぶみたいです。

IMG_9496_20160521080746c68.jpg

定番の人参ドレッシングがかかったサラダとラッシー。

IMG_9500_20160521080747ad5.jpg
卓上


キーマカレー(800円 お替わりありのナンまたはライス・ドリンク・サラダ付)
IMG_9509.jpg

IMG_9506.jpg

辛さは選択できるので「大辛」にしてみましたが、激辛でも良かったかな。

IMG_9514.jpg

注文が入ってからこねて焼くナンは美味しいですね。これがお替わりできるのはありがたいサービスです。(食べ過ぎになるからしないけど・・・。)

カレー自体も美味しいけど、私的には日本のカレーライスと違って、同じ味だと途中飽きが来るので2,3種類のカレーが食べられるセットの方がよさそう。でも次回は、「バターチキン」かな。ごちそうさま。

カンティーヌ・マシュー 茅ヶ崎 2016年5月15日(日)

IMG_9444.jpg

『カンティーヌ・マシュー』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-7-11 三橋ビル1F
・時間 :11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00 (L.O.22:00)
・定休日:月曜日(祝日は営業)
・駐車場:2台(場所は下の写真を参照)
・オープン:2010年11月3日
・その他:HPあり facebookあり twitterあり 店内完全禁煙  28席(4名テーブル×4、3名テーブル×2、2名テーブル×1、テラス4名×1)  子連れ(幼児)OK  エアコンあり 女性一人でもOK ディナーのみの生ハム食べ放題(390円 予約要)がうりのようです その他自然派ワイン

IMG_9417.jpg
外観

IMG_9419_20160515194842400.jpg
駐車場

IMG_9427_201605151948428db.jpg
ランチメニュー

IMG_9439.jpg
卓上

IMG_9464.jpg
メニュー

肉だけでなく、野菜も茅ヶ崎産の物を使用しているようです。

IMG_9484.jpg
おしぼり(こういうおしぼりはポイント高し 奥さん談)

セットにドリンクは付いてませんが、100円とお安くなってます。デザートも100円です。

子供にオレンジジュース
IMG_9440_2016051519484580c.jpg

前菜
IMG_9442.jpg

前菜は確か(間違ってるかも・・・)新玉のポタージュスープ、スパニッシュオムレツ・自家製ハム・自家製パン・タラモサラダ・・・。

IMG_9448.jpg

スープは、ビシソワーズのような冷製スープを想像していたら温かいスープでした。

IMG_9445_20160515194957e62.jpg
意外にパンがモチモチで美味しかった。

ボローニャ風ミートソース(シェフの気まぐれ生パスタ)
IMG_9454.jpg

こちらは私が注文した物ですが、生パスタとのことです。割合柔らかめであまりもちっとはしていないんですね。

ミートソースは私の思うミートソースパスタと違ってトマトの酸味がかなり強いですね。酸味は苦手なので、好みの問題ですが私的にはちょっと合いませんでした。

ちがさき牛のハンバーグ
IMG_9472_2016051519502835a.jpg
奥さん注文。

IMG_9473.jpg
ライス付きですが、奥さんがちょっと食べてみてというので食べてみると、何ですかね日本の米じゃないんですかね?なんかパサッとしているというか、米特有の甘みとか水分とかが抜けているような不思議?なゴハンでした。(普通の米でいいのに

IMG_9479_201605151950316d9.jpg

ハンバーグは小ぶりですが、ナイフを入れると肉汁がしみ出します。これも奥さんからちょっと貰いましたが、確かに肉の旨味が味わえて美味しい。もっと大きいのが食べたいですね。

デミグラスソースも他の店とは違う味わいでなかなか良い感じでした。大人風味。

パンナコッタ
IMG_9483_20160515195108f28.jpg

子供のデザート用に。気に入ったようです。

予約が必要ですが、生ハムの食べ放題(390円)をやっているそうです。ワイン飲みながら生ハムをつまみになんてのもいいですね。ごちそうさま。

会津食堂 磐梯亭 阪東橋 2016年5月12日(木)【醤油ラーメン】

IMG_9337.jpg

『会津食堂磐梯亭』

・住所 :神奈川県横浜市南区高根町4-21-7  最寄り駅:地下鉄 阪東橋駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~22:30
・定休日:不定休
・駐車場:なし
・オープン:2015年8月1日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙(だと思う)  カウンター9席くらい 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので小さい子はきついか  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性一人はちょっと入りにくいかな(但しこの時は女性が調理担当だった) 接客普通(ちょっと元気ない) エコ箸

IMG_9302.jpg
外観

開店からまだ1年経っていないお店で今回初めての訪問なんだけど、知らなかったら絶対来ないような、街のエアポケット的な場所に存在するお店。(言い過ぎか)

きっとどなたかのブログを見て知ったのだと思うけど、ネット上にもあまり情報がないね。

ちなみに以前ここには「国虎物語」という喜多方ラーメンのお店があったようだけど、オーナーはもしかしたら同じ人かもしれない。(塩ラーメンに国虎オリジナル・・・という説明書きがあったので)

IMG_9306.jpg

メニュー的には、醤油・海鮮塩・味噌・鶏そば・濃厚魚介つけ麺とそろっているけど、これだけ見ると何がウリなのかわかんないね。

一応、店名や外看板からすると「喜多方ラーメン」系で、オープン当初は「会津士魂ラーメン」というメニューもやっていたようだけど現在はない。名前を変えただけかもしれないけど、他に濃厚魚介つけ麺なんてメニューもやっているから路線変更ですかね。

IMG_9311.jpg
味変KITは市販のもの。

IMG_9315.jpg
カウンター前の壁が高いので調理の様子は見られない。

注文後6分ほどで着丼。

醤油らーめん(700円)
IMG_9327.jpg

見た目オーソドックスなラーメンだね。

IMG_9333.jpg
赤黒ツートーンのどんぶり

IMG_9331.jpg

麺の写真は撮り忘れちゃったけど、多加水の中細縮れ麺。固さは普通。

具材は、海苔・キクラゲ・水菜・シナチク・ネギ・豚バラチャーシューといったところ。
ノリは風味が良い。チャーシューはトロトロでかなり柔らかく美味しい物。

スープは、醤油ベースだが角は立っていない円やかなタイプ。とんこつはよくわからないが動物系は鶏ガラがメインで軽く節が香る。油は軽く浮いている程度。喜多方ラーメンってほとんど食べたことがないんで定義がよくわからないけど、「喜多方ラーメン 坂内」に似たオーソドックスに美味しいスープ。

注文すると後でスープに投入するおにぎりが付いてくるという「鶏そば」が気になるので次回はそれにしてみよう。ごちそうさま。

【新店】初代 寅とら 藤沢市遠藤 2016年5月8日(日)

IMG_9274.jpg

『初代 寅とら』

・住所 :神奈川県藤沢市遠藤406-3  
・時間 :11:30~21:00
・定休日:?
・駐車場:店の前に十数台
・オープン:2016年4月13日(水)
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 完全禁煙(だと思う)  カウンター(しなとらの時は12席)&テーブル4卓くらい 子連れ(幼児)OK(子供椅子はあり)  エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性一人でも入りにくくはなさそう 接客普通 エコ箸

藤沢市民のソウルフード古久屋のサードブランドになるのでしょうか、「初代 寅とら」がひっそり?オープンしました。ネット上でもほとんど話題なってませんね。ちょっと気になってたので行ってきました。

もとは「しなとらライフタウン点」があった場所(いつも混んでたみたいなんだけど何で閉店したんだろうね・・・)に古久屋の関連店がオープンしました。店内ほぼ居抜き状態。

IMG_9271.jpg
駐車場も完備。
これは帰りがけに撮ったので空いてますが、昼時は満車状態のようです。

ランチタイムサービスとして11:30~14:00に麺類注文の方は麺大盛りまたは半ライスが無料

メニュー

IMG_9212.jpg

IMG_9214.jpg

IMG_9216.jpg

IMG_9221.jpg

IMG_9225.jpg

ラーメンは味噌・塩・醤油の3種類にトッピングでバリエーションを増やしているパターンですね。

紙ナプキンやレシート類には古久屋の名前が書いてありました。

IMG_9228.jpg
テーブル上はこんな感じ。

14時過ぎに入って8割くらいの入り。おそらく昼時には待ちが出るんでしょうね。但し、帰る頃にはほとんど人が捌けて一人だけでした。

価格は忘れてしまいましたが、私はラーメンセットにしました。

IMG_9234.jpg
セットのラーメン

IMG_9250.jpg
麺は細麺多加水タイプ。具材はねぎとモヤシのみ。スープは背脂が載っていて「 中華そば寅」とほとんど同じ味。

小さなチャーシューすら載っていないので、寅そばの下位互換みたいです。

IMG_9253.jpg
セットのチャーシュー飯

このセットは、ラーメンよりチャーシュー飯の方がメインみたいですね。
ごはんの量が意外に多いです。

IMG_9259.jpg
別注文の餃子。
冷凍物ではなく美味しい。

キッズラーメン(400円)
IMG_9243_20160514012623c82.jpg
なにげにセットのラーメンより豪華だったりします。
これにプラスしてガチャガチャが出来るコインがもらえます。
子供が残すので食べてみたら、子供用に味の調整をしている感じではなかったですね。

醤油ラーメン(600円)
IMG_9245.jpg

背脂がいっぱい。

奥さんのをちょっと頂いてみましたが、味的にはやはり寅そばと同じ感じでした。

多少味は変えているのかもしれないけど、私には違いがよくわかりませんでした。印象としては、寅そばに各種トッピングが最初から載っているバージョンでした。次はやはり、お店の名前を冠した「寅とらラーメン」ですかね。ごちそうさま。

BURGER KING&江ノ島食べ歩き 2016年5月7日(土)

今年はGWに旅行にも行かずに過ごしていたわけですが、子供にはかわいそうかなということでとりあえず「湘南台文化センタ」へ行ってみました。

車を駐車場へ入れてからまずは腹ごしらえ。

時間もあまりないので、すぐに食べられるところということで目に付いた「BURGERKING湘南台店」へ。

IMG_9127_20160513224048ab5.jpg

IMG_9119.jpg

ハンバーガー屋って滅多に行かないので「BURGERKING」は初めてだったりします。

なので仕組みがよくわからないから、セットメニューが良かろうと思い私はワッパ-ジュニアのセットを、奥さんは・・・。

IMG_9124.jpg

こういうときは何故か普段飲まないコーラを注文する私。(たまにだから美味しく感じる

子供は、ハンバーガーが特に好きではないのかナゲットと大好きなポテトをパクパクと。

IMG_9125.jpg

正直パティも具材も含めて、味的にイマイチな感じがするなぁ。ハンバーガー自体は嫌いじゃないんだが。こんなもんだっけ?

値段が違うので比べても(スモールだとそれ程でもない)アレかもしれないけど、佐世保バーガーで有名な「LOG KIT」のハンバーガーは買ってから数時間後に食べても美味しかったなぁ。(実際には店舗ではなく、場所は忘れたけど長崎市内?の町中にあったLOG KITの屋台なんだけど。外国人がにこにこしながら買ってたのが印象的。それもスモールを)

時間がもったいないので急いで食べて、文化センターへ戻ってワークショップの「消しゴム作り」に参加。

私は妖怪ウォッチの「ウィスパー」もどきの消しゴムを作って遊ぶ・・・もちろん子供がメインです。

終わった後はまっすぐ帰ろうかとも思ったのですが、奥さんとの会話の中でたまにはドライブがてら江ノ島に行こうかと話もまとまりそのまま江ノ島を目指しました。

行ってみるとGW中ということで、結構ごった返してましたね。

ただ、観光というより当ブログは「こんなもの食べた系のブログ?」なので、当然食べに走るわけですがお決まりの”シラス料理"や”海鮮系”はパス。(高いしね・・・

まずは今まで何度も江ノ島に来ているのに今まで一度も食べたことのない、

IMG_9146.jpg

たこせんべいで有名な「あさひ本店」の列に並びます。(十数人並んでました)
IMG_9144.jpg
店先には、こんな券売機があってこれで購入するわけですが、横におばちゃんが付いていてタッチパネルを操作してくれるので券売機の意味がないような気が・・・ま、いいか

クラゲが売れ筋なのかな?

以前は、伊勢エビがあったはずなんだけど今回それはなくて残念。

IMG_9148.jpg
券売機で購入すると”これ”を渡されます。

IMG_9150.jpg

どうも”2枚入り"というやつにするとどでかいせんべいになるみたいですね。焼いているところを見ると、店員さん熱さのせいかほとんどしんでます。

IMG_9151_2016051323112339c.jpg

思いっきり原型が残ってます

意外にこれ美味しいね。(ちょっと高いけど・・・)

IMG_9191.jpg
紀の国屋本店

せんべいの後は、こちらでできたての「みたらし団子」をいただきました。

IMG_9189.jpg

みたらし団子の後は、

IMG_9194.jpg
とびっちょ弁財天仲見世通り店

こちらで”シラスブラックコロッケ”としらすを、

IMG_9196.jpg

意外にシラスブラックコロッケ(写真撮り忘れた)が美味しかったねー。ごちそうさま。

最後に見かけたネコちゃんを。
IMG_9197.jpg

LaPATTOLA(ラ・パットーラ) 茅ヶ崎本店+ネコカフェ 2016年5月5日(木)

IMG_9024_20160510212747fd5.jpg

『LaPATTOLA(ラ・パットーラ) 茅ヶ崎本店』

・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目7-2 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅(徒歩3分)
・時間 :【火~日】11:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:月曜日
・駐車場:2台ほどあるみたい
・オープン:2002年
・その他:HP・Facebook・Twitterあり 喫煙席もあるみたい?  カウンターとテーブル席で40人くらいでしょうか 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 女性1人でも入りやすい 車いす、盲導犬入店可 ペットの場合外のテラス席可 接客丁寧 ランチタイム11:00~16:00 お勧めはピザ&パスタ

1年ぶりこのブログで4回目のラ・パットーラでパスタを頂いてきました。

前回

今回も奥さんのリクエストに応えて行ったわけですが、14時過ぎでも8割ぐらいの入りでした。(女性が多いので長いしがちかもしれませんが・・・)

IMG_9030_201605102127489bd.jpg

1週間分のランチメニューが外に掲示されてますが、その日のランチメニューはスタッフブログで確認出来ます。

IMG_9032_20160510212749d15.jpg
駐車場案内

IMG_9034_20160510212751d0c.jpg
本日のランチメニュー

IMG_9036_201605102127530fa.jpg
子供用のお冷やとオレンジジュース

IMG_9066_201605102129048bc.jpg
奥さんのアイスコーヒー

IMG_9068_20160510212905ec1.jpg
私のコーヒー(セットでお替わり自由)

セットは、パンorサラダorスープorパン&サラダの中から選択

IMG_9070_20160510212907870.jpg
私はオニオンスープを(やや温め)

IMG_9073_2016051021290871c.jpg
奥さんはパン&サラダ(少なめです)

キッズプレート(600円)
IMG_9079_2016051021313394d.jpg
前回はトレイのセンスがすごかったんだけど替えたんですね。(アレじゃ食欲でんだろう・・・
この写真を今見てて思ったんだけど、上のハンバーグ、もしかしてケチャップで顔を描いたの?偶然顔に見えるだけ?


アボガドペースト入りカルボナーラスパゲティ(850円 大盛り)
IMG_9085_20160510213134368.jpg
アボガドペースト入りといいながら、本体も入ってました。

これね、かなり濃厚。アボガドの効果が大きいんでしょうね。麺の固さも程よい感じ。

カルボ好きにはたまらないかも。ただその反面、人によっては濃厚すぎて受けつけないかもね。


ツナ&キノコのトマトソーススパゲティ(950円)
IMG_9076_20160510212910da5.jpg

奥さんの頼んだスパゲティですが、ちょっと貰って食べたら程よい酸味で美味しかった。カルボが濃かったんで、舌のリフレッシュにもなって良かったです。

IMG_9087_20160510213135354.jpg
キッズプレートのデザート

料理以外でちょっとだけ気になった点。言葉遣いが悪いわけじゃないんだけど、もう少し丁寧語というか言い回しがちゃんとならないのかなと思うところがありました。接客も売りにしているお店と認識してるんだけど、こういうのは最初から身についている人もいれば教育によって身につける人もいるから難しいよね。(たまにアホもいますが・・・)

まあ、それはそれとしてこの値段でこれだけのものが食べられれば満足です。ごちそうさま!

そしてこのあとはネコカフェに寄ってきました。

IMG_9090_20160511214834209.jpg

IMG_9094.jpg
モフモフ
IMG_9095.jpg

※拍手ボタンをぽちっとしてくれると嬉しいね

麺処 田ぶし 湘南台店 2016年5月4日(木)

IMG_9014.jpg

『麺処 田ぶし 湘南台店』 

・住所 :神奈川県藤沢市湘南台2-34-10  ※最寄り駅:小田急江ノ島線湘南台駅
・時間 :11:00~23:00(L.O.22:45)
・定休日:無休
・駐車場:有り 14台 軽3台くらい
・オープン:2011年7月
・その他:HPあり 店舗多数 禁煙、カウンター9席 テーブルが8卓くらい(24席) 使い捨ての紙オシボリ 給水ピッチャーあり 子連れ(幼児)OK 子供椅子有り 女性1人でも入りやすそう 口頭注文 接客普通 おすすめは田ぶしつけめん(734円)

前回

18時くらいの入店で、店内の入りが3割くらいなので意外に少ないなと思ったらすぐにほぼ満席になってびっくり。人気は続いているみたいだね。

もしかしたら気づいた人もいるかもしれないけど、この日「平達食堂」「味噌の金子」に続いて3杯目のラーメンになるんだよね。
奥さんが「田ぶしのつけ麺が食べたい」とのことだったので、リクエストに応えてやってきたけど・・・1日で3杯はちょっときついかも・・・

IMG_9005.jpg
メニュー

メニュー的には変わってないみたい。

IMG_9006.jpg
清潔感があって良いですね。

IMG_9007.jpg
子供用取り皿

せっかくなんで?私は未食の醤油にしてみました。

熟成醤油らーめん(税抜き650円)
IMG_9009.jpg

IMG_9011.jpg
変わった形のどんぶり。

IMG_9021.jpg
麺は自家製中太ストレート麺。麺に鰹節粉を混ぜ込んでいるとの話ですが、よくわかんない。大盛りにしないと麺量はやや少ないか。(今回は大盛りは無理

IMG_9013.jpg

具材は、海苔1枚・穂先メンマ・刻みネギ・豚バラチャーシューといったところ。チャーシュー美味しいけど、う・す・い。

スープはライトとんこつ醤油。背脂使用、鶏油無しなので家系とは全く味が違う。「コクとキレのある醤油ダレを合わせ、モダンで上品な味わいに仕上げました。」とのことだが、モダンという段階でなんか違う気がする。悪くないけど、普通だと思う。やはり素直に、田ぶしらーめんを食べるべきだと思う。

奥さんはつけ麺。

田ぶしつけ麺(税抜き 680円 大盛り)
IMG_9019.jpg

IMG_9016.jpg

太めの自家製ストレート麺。
そのまま食べてみると、鼻に小麦粉の香りが抜ける美味しい麺。他店のようにゴワゴワした麺ではなく、もちっとはしているけどそれ程弾力は強くない。

私的に、やはり田ぶしは「田ぶしつけ麺」が一番美味しいと思うのでした。ごちそうさま。