湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月

【新店】麺屋颯 茅ヶ崎 2016年4月24日(日)【赤味噌ベース】

IMG_1186_201604260011185ec.jpg

『麺屋颯』

・住所 :〒253-0084 神奈川県茅ヶ崎市円蔵2613
・時間 :10:00~14:00 17:00~22:00
・定休日:月曜日
・駐車場:4台分あり 但し、大きい車だと歩道にはみ出そうなのでどうかな
・オープン:2016年4月19日
・その他:HPなし facebookなし twitterあり(非公開) 完全禁煙 カウンター9席くらい テーブル4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり エコ箸 券売機あるが使用不可 給水ピッチャーまばらにあり ティッシュあり 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧

IMG_1223.jpg

IMG_1233.jpg

18歳の店主ということで何かと話題になっているお店、「麺屋颯」に行ってきました。

12時前の訪問で前客12,3人。後客8人ほど。出足としては順調ですかね。

この日は、店主さんと女性店員さん以外にもう一人男性の店員さんがおり丁寧な接客で客をさばいており、多少ぎこちない店の雰囲気ながらも上手く廻しているように感じました。

IMG_1131.jpg

ラーメンメニューは赤白の味噌ラーメンのみ。

店内入口付近に券売機はあるが何故か使用しておらず口頭注文。

ここ最近味噌ラーメンをよく食しており(つい最近オープンした辻堂の「蟷螂の斧」も味噌ラーメンが売りですな)、最近北海道でも食べてきたのでどんな味噌ラーメンが食べられるか楽しみ。

IMG_1147.jpg
味変KIT。

個人的に、お冷やで出される大きいグラスは高ポイント。

IMG_1154.jpg

この高いの向こうで調理しているので様子が見えないのは残念。

ラーメンとチャーシュー丼を口頭にて注文。

注文後13,4分でラーメン着丼。その後2分ほどしてチャーシュー丼も着丼。


チャーシュー丼(400円)
IMG_1200.jpg

IMG_1192_20160426001119811.jpg

やや小ぶりなどんぶりに豚のバラ肉・味付きの白髪ねぎをご飯の上に搭載。それをどかしてみると下に少量のタレのかかったご飯、その上にといた卵黄?とマヨがかかってました。どんぶりとしては全体的に油感があります。

バラ肉は味付けが薄くちょっと脂多めで柔らかい。具を混ぜつつ一気に掻き込むとジャンク感ありの旨さです。(でも太りそう)チャーシューの量が多いのは好感。もう少し味付けがしっかりすればデブまっしぐらになりそう。(褒め言葉)

ラーメン(赤味噌ベース 800円)
IMG_1206_20160426001139c65.jpg

IMG_1163_2016042600111660d.jpg
最近比較的多く見かけるどんぶり形状

IMG_1220.jpg

麺は中太のやや縮れ麺。卵麺ではない断面四角。低加水タイプであまり麺の風味はしない。スープは絡みますね。私的には食感があまり好みじゃなかった。好みが分かれるところか。

IMG_1178.jpg

具材は、巻豚バラチャーシュー1枚・刻みネギ・挽肉・モヤシに黒ごまが少量振りかかっている。

チャーシューは見た目がよろしくないが、味的には悪くない部類。挽肉がちょっとダマになっている。値段から考えても挽肉とモヤシをもう少し欲しいところ。

IMG_1170.jpg

スープの出汁感は弱め。赤味噌なのでもっと強い風味かと思ったが意外とあっさり。後半濃くなるということもなかった。ニンニクの香りもアクセントとしてはちょっと弱めか。これに関しては、ニンニクを嫌がる人も多いのでこれくらいの方が良いのかな。

CPがイマイチかなとも思うけど、それ以外は無難にまとまった美味しさはあります。ただ味的には若い子の作るラーメンなら良い意味でもっとぶっ飛んだラーメンでも良いのかなと思うのは短絡的すぎますかね。

最近の私の傾向として、開店したばかりのお店に早い時期に行くと、リピートする確率が高いし、今後どのくらい変化するのかしないのか興味もあるのでしばらくしたらまた行ってみましょうかね。
店長さんお店を始めたばっかりでいっぱいいっぱいな感じがするけど(当たり前か)、自然に笑顔が出てくると良いね。ご馳走様。

壱六家 大和店 高座渋谷 2016年4月23日(土)【塩ラーメン+もやきゃべ】

IMG_1106.jpg

『壱六家 大和店』

・住所 :神奈川県大和市下和田967-1  ※最寄り駅:小田急電鉄江ノ島線
・時間 :10:00~翌5:00
・定休日:なし 但し夏季・年末年始あり
・駐車場:店の前に専用駐車場あり(10台くらい)
・その他:禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり。できれば入り口から離れるとベストなんだけどな) 25,6席 テーブル4,5卓 使い捨てのオシボリ 子連れ(幼児)OK 接客丁寧、店員さんは家族連れにも優しい(子供には別途海苔とウズラの卵が出る) 割り箸&エコ箸 券売機で買っていると店員さんが席を用意して案内してくれるので子連れには助かる 券売機 水入れあり

IMG_1054.jpg
外観

前回2015年11月14日訪問と言うことで、5ヶ月ぶりに奥さんのリクエストでやってきました。

IMG_1061.jpg
券売機

変わりはなさそう。

IMG_1069.jpg
味変KIT

チャーハン(400円)
IMG_1077_20160424233140e4c.jpg

塩分やや強めで美味しい。注文が入ってから一つ一つ作っているようです。

壱六家と言えば、これを注文することが多い


塩ラーメン+もやきゃべ(680円+50円) ※奥さんもいつも通り醤油を注文。
IMG_1102.jpg

IMG_1088.jpg

IMG_1115.jpg
いつもの固めオーダーの麺。長多屋製麺。

IMG_1096_20160424233420831.jpg
追加トッピングで「もやきゃべ」にしているので野菜たっぷり。

底の方から柔らかいほうれん草が出てきます。具材は変化無し。

今回一番の目的は、前回感じた変化を確かめること。

前回スープが妙にあっさり軽いという印象を持ったのだけれど、それがブレなのか味を変えたのかを確かめたかったのでいってきたのさ。

結論から言うと、前回と同じ印象。やはり軽いというか出汁感があまりなくスープが薄く感じる。奥さんの注文した醤油も食べてみたけど、同じ印象だったのでやはりスープのせいなんでしょうね。

万人受けを狙ったのかな。

ライトな家系が好きな人には良いんだろうけど、求めている味と変わってしまって悲しい。壱六家はこれじゃない感が・・・。

また忘れた頃に行ってみようかな。ご馳走様。

【閉店】麺屋 蟷螂之斧 辻堂 2016年4月21日(木)【正油ラーメン】

ツイッターによると2016年5月末に閉店したそうです。

IMG_1029.jpg

『麺屋 蟷螂之斧 (メンヤ トウロウノオノ)』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂2-8-25  最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~24:00
・定休日:不定休
・駐車場:なし
・オープン:2016年2月24日
・その他:HPなし facebookなし Twitterあり(サービス情報あり) 完全禁煙 カウンター10席くらい 小上がり4人×1卓 給水器 一部給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性1人でも入りにくくなさそう(大きなガラスなので中がよく見える) 券売機 接客普通 お薦めは特みそらーめん(800円)

前回、2016年3月18日からの1ヶ月ぶり。

IMG_0991.jpg
外観

この日は雨で時間が遅かったせいか前客後客ともに0。

IMG_1004.jpg
トッピング無料券入りのティッシュもまだありました。

前回は、一押しと思われる「特みそらーめん」だったけど、その他のラーメンがどうかも知りたかったので味噌は外してみた。

IMG_0999_20160424184407033.jpg
券売機

「昔ながらの正油・塩(580円)」が追加されてるね。それと御飯ものも。

で、今回は

正油らーめん(700円)
IMG_1011_2016042418440931b.jpg

IMG_1024.jpg

油が強そうなルックス。無料トッピング券で味玉をつけてもらいました。

IMG_1017.jpg

どんぶりは結構小ぶりなんだよね。

IMG_1049.jpg

麺は柔らかめの茹で加減。みそらーめんと共通なのかな。

IMG_1032.jpg

具材は、刻みネギが2種類・味玉半個・無料トッピングの味玉1個・チャーシュー・シナチク・海苔といったところ。

白髪ねぎがちょっと邪魔だったので私的にはいらない。チャーシューは固めの肉感しっかりしたもの。シナチクは味付きで普通。味玉はどろっと濃厚で美味しかった。トッピングで+1個付けて正解。

スープは、鶏ガラにカツオをプラスとのことだが、カツオは弱め。むしろ野菜由来なのか、甘みの方が強くて正油の風味が弱く感じられて私的には好みとちょっと違っていた。もっと節系の風味をプラスしてくれたらなぁ。次は、「塩らーめん」にしてみようか。ご馳走様。

神威 根岸 2016年4月20日(水) 【魚介とんこつつけ麺】

IMG_0941_20160424011820152.jpg

『神威(KAMUI)』

・住所 :神奈川県横浜市中区根岸町3-174 ベイサイドウイング岩崎
・時間 :11:00~24:00(スープ終わり次第終了)
・定休日:月曜日(但し今月中は無休予定)
・駐車場:?
・オープン:2016年3月30日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター6席 テーブル4人掛け×4卓 2人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 割り箸 券売機 給水ピッチャーなし 給水器 ティッシュ共用あり 女性1人はちょっと入りにくいかな 接客普通 

IMG_0915_20160424011818d09.jpg
外観

2016年4月5日に行ったばかりでリピートしたのは、昼食難民になりそうだったからなんてのは内緒の話。

前回

IMG_0920.jpg
券売機

すでに新メニューが増えてます。

つけ麺・魚介とんこつラーメン・混ぜそばなんかがありますが、投入するタイミングが早すぎないですかね?大丈夫かな。

それに、券売機の配列が良くなくて、下にあるその他のラーメンに気づかない人が多いんじゃなかろうか。もったいない。


12時過ぎの入店で前客0。

ありゃこの時間に0なんて既にヤバいのかと一瞬思いましたが、ちょっとしたら後客は12人ほど。また、引き寄せたかな。

IMG_0937.jpg

注文後8分ほどで着丼。

魚介とんこつつけ麺(850円)
IMG_0953.jpg

IMG_0946.jpg

IMG_0957.jpg

麺は「あつもり」と「ひやもり」のどちらかを選択可能。

ひやもりを選択してみました。氷水で締めているわけではないので冷たくはないです。

麺は全粒粉でしょうかね。ちゃんと風味があります。

IMG_0965.jpg

スープには、刻みネギとほうれん草が入ってます。

魚介風味は弱めで、節ではないのかな。豚骨出汁が強いタイプ。油多めでスープの温度は低め。

もっと魚介が強いかと思ったらあまり感じませんでした。それに、スープが温めなのもちょっとがっかり。

IMG_0970.jpg

トッピング類は別皿。

刻みネギと味付け無しのチャーシューのみ。

これをどのタイミング投入すれば良いのか悩むところ。色々タイミングを計って食べてみたがなんかしっくりこない。やはり最初にドンと入れた方が良いのかな。でもますますスープの温度が下がるしね・・・。

IMG_0982_20160424011900b00.jpg

お好みで入れて下さいと言われて提供された「リンゴ酢」。羽田大勝軒もリンゴ酢でしたね。

これも最後の方で投入してみたけど、私的には合わなかった。入れすぎかもね。

次回は、「混ぜそば」にしてみよう。ご馳走様。

味処まるたか遠藤店 2016年4月17日(日)

IMG_0874.jpg


『まるたか』 

・住所 :神奈川県藤沢市遠藤4151
・時間 :11:00~15:00(L.O.14:55) 17:00~22:00(L.O.21:15) 日・祝17:00~21:30(L.O.20:55)
・定休日:第一、三月曜日
・オープン:2000年?
・駐車場:店の前と隣の駐車場(10台くらい) すぐに満車になるみたいです
・その他:HPあり twitterなし facebookあるけど更新なし 完全禁煙(店外に灰皿) カウンター5席 テーブル席6卓 小上がりあり 子連れ(幼児)OK 女性一人でも入りやすい 接客陽気 おすすめはマグロ

IMG_0794.jpg

前回が2015年2月15日 なので1年2ヶ月ぶりの訪問。私の提案で行ってきました。

14時くらいの到着で駐車場は残り2台。とりあえず駐車出来て良かった。もう少し早い時間だとおそらくすぐには駐められなかったでしょうね。

IMG_0802_201604222212185c1.jpg
前回もあったかどうか分からないけど、土日限定でこんなメニューもありました。

IMG_0806_20160422221219b38.jpg
限定どんぶり

IMG_0809.jpg

IMG_0814_20160422221222412.jpg

IMG_0818.jpg

IMG_0823_2016042222340754b.jpg
各種どんぶり

IMG_0828.jpg

IMG_0831.jpg
定食メニュー

IMG_0842.jpg
揚げ物メニュー


三色丼(980円)
IMG_0854.jpg

マグロ二色丼(1300円)
IMG_0864.jpg

IMG_0865.jpg

良い色してますね。

前回も注文してますが、まぐろの中落ちとトロ落ちが半分づつのっています。

甘くて美味しいですね。

本マグロから揚げ(780円)
IMG_0869.jpg

名物とも言うべき「本マグロの唐揚げ」。揚げたてふわふわで美味しい!そしてジューシー。きっと魚嫌いの人でも食べられるね。家の子も喜んで食べてました。

ここに来たらこれを頼まなきゃダメでしょ。


やわらかチキンカツ定食 (小鉢、みそ汁、香物付き 1000円)

IMG_0885.jpg

IMG_0898_20160422224003281.jpg

味噌汁は普通。ご飯は美味しい。

ホント、チキンが柔らかくて美味しい。一部衣に難がある箇所があったけど、それはおいといてボリューム感もあるし他店とはちょっと違ったチキンカツですね。魚が売りの店なんであまり期待してなかったけど、これもおすすめです。ご馳走様!

ちがさき産業フェア 2016年4月16日(土)

今回初めて大岡越前祭がらみで「茅ヶ崎産業フェア」を覗いてきました。

というより食べてばっかりです。

IMG_0737.jpg

IMG_0744_201604200014309b3.jpg

ヘルシーに「ところてん」と「でんがく」をいってみた。特別好きなわけではないけど意外に美味しかったですね。

サザンカレー
IMG_0750.jpg

お金を払ったら、いきなり発泡スチロールの箱からレトルトパックを出してきてご飯の載せ始めたので心の中で「オイオイ」と突っ込みを入れていたのだけど、よく見たらレトルトカレーの宣伝なんだから当たり前なのね。

IMG_0759.jpg
加納食堂の唐揚げも買ってみました。

この時某所で生ビールも買って飲んだのだけど、あれって絶対発泡酒だよね。値段が他店より安いからちょっと変だなと思ったんだけど、それをやっちゃダメだよね。発泡酒なら正直に表記しないと。

IMG_0761.jpg

色々見てみたけど、お値段的にお得感のあるものからないものまで色々ですね。

このあとは、子供が金魚すくいしたりしながらひとしきり遊んでから帰りました。

華苑 藤沢市石川 2016年4月15日(金) 【羽根付き餃子他】

IMG_0622.jpg

『華苑』

・住所 : 神奈川県藤沢市石川3-656-1 ※車じゃないとちょっと厳しい
・時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
・定休日:第2、第4火曜日
・オープン:2015年5月28日
・駐車場:店の前に8台くらい
・その他:HPなし 分煙 テーブル8卓くらい?と座敷で100名くらいまでの宴会可  接客普通(店員は中国系の方 中国語が飛び交ってます) 子連れ(幼児)OK メニュー豊富 セット・定食が安い  ドリンクバーあり 食べ放題・飲み放題のコースあり テイクアウトの弁当あり 羽根餃子が売り

前回は2月13日だから、比較的早いリピート。

IMG_0591_20160418221512005.jpg
一品料理に100円プラスすると定食になるという何とも不思議な値段設定の定食。

IMG_0594.jpg

IMG_0600.jpg
点心メニュー

IMG_0606_20160418221525eb5.jpg

IMG_0667.jpg

まず注文したのが、

麻婆麺+半チャーハン+春巻き1本(780円)
IMG_0617.jpg

IMG_0630.jpg
麻婆の下に麺が沈んでます。結構辛めですね。

IMG_0635.jpg
ザーサイ・春巻き・チャーハン・杏仁豆腐付き

チャーハンは量が多めで味薄め。(奥さんは薄くはないと言ってましたが・・・)

海老と玉子のチリソース(680円)
IMG_0612.jpg

焼き餃子(300円)
IMG_0643.jpg

CPが良いです。

ピータンお粥(580円)
IMG_0650.jpg

我が家では必須のピータンお粥。写真を見るといつもよりずいぶん汁気が多いような気がします。美味しかったけどね。

小籠包(580円)
IMG_0657.jpg

齧り付くと汁がぴゅっっと飛び出してびっくり。

この日は主婦らしきグループや座敷で家族連れのグループなどで賑わっていました。またお一人様もいたりしていろいろなシーンで使えるお店のようで良い感じです。

また今回もいっぱい食べすぎました。ご馳走様!

ちばりよ食堂 磯子 2016年4月13日(水) 【ソーキそばとじゅーしー】

IMG_0475.jpg

『ちばりよ食堂』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区滝頭3-5-25   
・時間 :11:30~14:00 17:00~22:00
・定休日:木曜日 毎月第二日曜日
・駐車場:なし
・オープン:2014年9月
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 全面喫煙可 カウンター3席くらい テーブル席4人掛け×2卓 2人掛け×1卓 座敷4人掛け×2 接客普通 

IMG_0514_20160417195442d82.jpg

いつかは行ってみたい沖縄ですが、今回沖縄料理のお店「ちばりよ食堂」へ行ってきました。「ちばりよ」というのは、沖縄の方言で「がんばんなー」というような意味らしいですね。

店内は、左側にテーブル席右側に座敷、そして奥にカウンターがあってちょっと狭めのお店。

IMG_0432.jpg
ランチメニュー

この日は他に「豚カレーそばとライス デザート付き900円)」のランチあり。

IMG_0447_20160417195439da9.jpg
両方とも気になる

IMG_0450.jpg
そばメニュー

今気づいたけど、「汁なしカレーそば」も気になるなぁ。

IMG_0455_20160417195441d76.jpg
御飯もの

IMG_0459.jpg
単品メニュー

IMG_0464.jpg
ドリンクメニュー

IMG_0440_20160417195531a7c.jpg
IMG_0466.jpg

いろいろメニューを確認したけど、最初から決めていた「ソーキそばとじゅーしー」を注文。

麺量はサービスの大盛りでお願いしました。

ソーキそばとじゅーしーデザート付き(大盛り 850円)
IMG_0479.jpg

思ったより時間がかかっての提供。(8分ほど)

以前行った鶴見の「うちなーすばヤージ小」ではソーキそば単品だけど、1,2分で提供されて驚いた記憶があります。

うちなーすばやーど小

IMG_0481.jpg

じゅーしー(ジューシー?)を食べたのは初めて。

普通の炊き込みご飯とほとんど変わらないというか味の違いが分からんかった。wikiなんかをみると炊き上げの最後にラードあるいはマーガリンを大量に入れるような記述があるけど、そんな風にも感じなかったなぁ。店によって結構違うものなのか?

量は普通。

IMG_0502_2016041719560412a.jpg

麺はやや縮れた平打ち麺。モチモチつるつるの食感。

IMG_0508.jpg

ゴロッとした肉厚なソーキ(骨付き豚のあばら肉)。

「うちなーすばやーど小」とは違って、歯ごたえのあるタイプ。味付けもされていて旨い。

これはもっと欲しいところですね。

IMG_0493.jpg

半諾したスープは、鰹風味だけどあまり強く出てなくてあっさりしてるね。どちらかと言えば薄め。

デザートは、缶詰のミカン。これはなくても良いかな。

最後に「コーレーグス」を垂らしてみる。また違った不思議な味わいになって、美味しい。もう少し早めに入れれば良かったな。
今度はカレー系のメニューにしてみよう。ご馳走様。

麺屋 開高 新千歳空港店 2016年4月 【らー麺(白味噌)】

IMG_9891.jpg

『麺屋 開高』

・住所 :北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F   
・時間 :8:30~21:00(L.O.)
・定休日:無休
・駐車場:新千歳空港駐車場
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター&テーブル席43席くらい  接客普通 子連れ(幼児)OK 口頭注文 エアコンあり 給水器ありティッシュあり

ラーメンハーフなら連食出来ると思って他店で訊いてみたら、全ての店で対応しているわけじゃないんですね。

IMG_9834.jpg
ラーメンメニュー

IMG_9843.jpg
中国人用メニュー?

こちらのお店は、札幌ではなく帯広のラーメンでなおかつハーフがあると言うことで条件に合うので速攻入店して注文。

IMG_9853.jpg
味変KIT

IMG_9860.jpg
IMG_9865_201604142248325b4.jpg
誰のかは分かりませんが、カウンター前にはサインが飾ってあります。

連食なので「ハーフ麺」を・・・

らー麺(ハーフ麺 白味噌 550円)
IMG_9868.jpg

IMG_9873.jpg
間口の広い浅めのどんぶり

IMG_9898_201604142250579ef.jpg

独特の風味の中太縮れ麺は美味しかった。好みです。

IMG_9881.jpg

具材は、海苔1枚・チャーシュー1枚・刻みネギ・平べったいシナチク・茹でたモヤシというところ。チャーシューはホエー豚なんでしょうかね。小さいのがちょこんとあったんだけど特に印象に残らなかった。

スープを一口。

ニンニクが効いてますね。白味噌のせいか甘みを強めに感じます。出汁は動物系の方が強い。

見た目濃厚そうに見えますが、そこまでではなくむしろ味噌の風味も弱めなので想像よりあっさりに感じます。道外の人が思う味噌ラーメンとはちょっとずれるけど、空港で食べられるラーメンとしては美味しかったです。ご馳走様。

弟子屈ラーメン 新千歳空港店 2016年4月 【魚介しぼり醤油(スモール)】

IMG_9831.jpg

『弟子屈ラーメン』

・住所:北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線旅客ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場
・時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
・定休日:無休
・駐車場:空港内駐車場
・オープン:2015年12月10日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり カウンター&テーブル49席 子連れ(幼児)OK 口頭注文 接客普通 割り箸 お勧めは魚介しぼり醤油ラーメン(800円)

IMG_9777_201604102144330e3.jpg
ラーメン道場。

新千歳空港内にある「北海道ご当地ラーメン店」を集めたエリア。

IMG_9784.jpg
お店は時々入れ替わっているようです。

この看板の前でしばし熟考。

札幌は、これからも行く機会があるだろうということで札幌に店舗を構えるお店は除外、エリア的になかなか行く機会がなさそうな「弟子屈ラーメン」にしてみたよ。

IMG_9795.jpg

IMG_9799.jpg
サイドメニュー

IMG_9791.jpg
ラーメンメニュー

本当は席に着く前に「魚介しぼり醤油」に決めていたんだけど、スモールがあるじゃないですか!

せっかく北海道まで来たんだから、少しでも多くのラーメンを食べたいのでスモールがあるのは有り難い!

もしかして他店にもスモールがあるんじゃないか?だったら連食可能だな。という一瞬の判断により、注文は・・・


魚介しぼり醤油(スモール 600円)
IMG_9806.jpg

ちなみにスモールは、具材はそのままで麺とスープだけ半分とのこと。

IMG_9817.jpg

ずいぶん奇を衒ったどんぶりですね。食べにくいことはないけど、洗いづらいだろうなぁ。

IMG_9827.jpg

中細のちぢれ麺はスープを良く持ち上げる。麺の風味自体はあまり強くないというかスープにやや負けている感じがする。

具材は、味玉・海苔・刻みネギ・シナチクチャーシュー。神奈川で濃厚な味玉を食べ慣れているせいか味玉は今ひとつ物足りない。その他の具材も、無難にまとまっていてインパクトは感じられないですね。

スープは、とにかく醤油の主張が強い。魚介を謳っている通り動物系の出汁より魚介出汁の風味が口腔内に広がりますが、それでも醤油ダレが強すぎる感じもします。美味しいとは思うが、ちょっと塩っぱいね。

他のメニューでは鮭冬葉塩が気になるところ。ご馳走様。