湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月

そば処 根岸 鶴岡 2016年3月23日(水) 【十割そば】

IMG_9247.jpg

『そば処 根岸鶴岡』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区原町1-6
・時間 :11:30~20:00
・定休日:木曜日・第二水曜日
・駐車場:道路の向かいに4台あり
・オープン:?
・その他:HPあり facebookあり twitterなし 喫煙可 テーブル28席 子連れ(幼児)OKだが喫煙可なので勧めない エアコンあり 割り箸 口頭注文 女性1人はちょっと入りにくいかな 接客普通 

IMG_9204_201603281946374e1.jpg
メインの通りから中に入った住宅街にあるお店。

IMG_9268.jpg
道路を挟んだ向かいに駐車場もあるので便利。

IMG_9207.jpg

IMG_9219.jpg
そばメニュー

IMG_9226_20160328194639f56.jpg
残念ながらそばとセットになった定食はないようですね。(セットものが好きなんだよう

IMG_9222.jpg

地酒や焼き鳥なんかもあって、昼飲みしたいもんですな。

季節限定品として、「十割そば」と「桜切り」の2種類が提供されています。

教養がないもんで「桜切り」というのものを知らなかったのですが、塩漬けの桜の葉を練り込んだ変わり蕎麦のことなんですね。これも機会があったら食べてみよう
本格的なそば屋では大抵並では量が足りないので、最初から大盛りにしてみました。(ちゃんと学習しているのだよ


で、今回食したのは


十割そば(大盛り 1000円+300円)

IMG_9243.jpg

IMG_9237.jpg

こちらでは北海道産のそば粉を使用しているとのことですがやや色が白っぽいですね。

IMG_9255.jpg

ほ、ほう。手打ちらしいですがずいぶん細いそばですな。

強くはないけど、そばの香りが良いです。それに細いせいかのど越しも良いですね。

沼津産・鹿児島産の本格鰹節・本返しを使ったというつゆの方は、意外とあっさりとしていてそばを漬けすぎてもからくならない。

ワサビを載せつつ、つゆに軽く漬けてつるっと食べるのも良い感じでした。

とても食べやすいので、あっというまに完食。

大盛りでも私には足りないかなと思ったけど、夜までしっかり持ったので腹持ちも良かったですね。ご馳走様。

麺や横丁 縁日 寒川町 2016年3月20日(日) 【湘南焼きそば】

IMG_9147.jpg

『麺や横丁 縁日』


・住所 :神奈川県高座郡寒川町田端1443
・時間 :11:00~14:30 18:00~お店の人によると9時くらいをめどにスープがなくなり次第閉店するとのこと
・定休日:水曜日(臨休あり
・駐車場:13台あり
・オープン:2015年12月1日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター7席 テーブル2人掛け×2卓 小上がり4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 割り箸 口頭注文 給水ピッチャーなし ティッシュなし 女性1人はちょっと入りにくいかな 接客普通 

開店の告知から数ヶ月を経て2015年の12月にやっと開店した「麺や横丁 縁日」へ約3ヶ月ぶりに行ってきました。

前回行ってからその後、2016年になってからも近辺を何度か通ってみたのですが、いつもシャッターが閉まっているのでもしかしたら年が明けてから明けていないのかと思ってました。(※ネットで2016年のお店情報を探すも見当たらず)

この日本当は平塚のラーメン屋に向かっていたんだけど、店が開いているのを見かけたので急遽変更して訪問してみたのでした。

IMG_9123_20160326105916e4c.jpg
外観

IMG_9134.jpg
メニュー

淡い期待をして待っていた味噌ラーメンの札が外されてた!

味噌はやらない意思の表れなのか?それとも事情があって当分出来そうもないのでとりあえず外したのか?

テンションだだ下がり状態になったのさ

もやめたみたいですね。小さい子連れだと便利だったのに。

でも気を取り直して、もう一つ気になっていた「湘南焼きそば」を注文することに。

IMG_9129.jpg

IMG_9138.jpg

縁日風の内装やBGM等のお店の雰囲気は変わらず。

店内8割ぐらいの入り。不定休の割には人が入ってるね。後客は4人くらい。

こちらのお店の開店を楽しみにしている人が結構多いようです、会話などから察するに・・・。

小耳に挟んだ情報によると(デビルイヤー、盗み聞きとも言う)主軸のパートさんが体調不良で休みのためなかなか開けられないとのこと。(どんだけ凄腕のパートさんなんだ。派遣の品格の篠原涼子さんみたいなのか、すげー早期の回復を願うばかりです)今は仲間をかき集めて、出来る時にやっているみたいです。

おそらくそういった事情もあるので、味噌まで手が回らないんだろうな。

さてさて、料理の到着です。

IMG_9143.jpg

なかなかのB級グルメなルックスが良いですねー。

メタボを気にするものとしてはマヨが気になるところではありますが、これは外せないでしょうね。

IMG_9157.jpg

ボリュームがあるけど、キャベツが大量に載っているので意外にさくっと食べられます。

具材は、キャベツ・モヤシ・天かす・紅ショウガ・挽肉と行ったところ。

IMG_9151.jpg

IMG_9174.jpg
スープも付いてきます。

IMG_9164.jpg

焼きそばの上に載っている白いものは実は温泉卵で、箸で割るとどろっと黄身が流れ出す仕掛けでした。

味はかなり濃いめなので、この大量のキャベツと温泉卵で中和しながら食べるとちょうど良い感じですかね。あと多少酸味を感じます。

周りを見ると私以外はみんな「縁日ラーメン」を食べているみたいでした。早く味噌を開始してくれないかな。ご馳走様。

ジャンボおしどり寿司 湘南モールFILL店 2016年3月20日(日)

IMG_9052.jpg

『ジャンボおしどり寿司』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1 湘南モールFILL   
・時間 :11:00~22:00(L.O.21:30)
・定休日:年中無休
・駐車場:湘南モールの無料駐車場 多数
・オープン: ?
・その他:HPあり Facebookなし twitterなし 完全禁煙 65席 接客普通 子連れ(幼児)OK 女性1人は入りにくくもないと思う エアコンあり 

ここで食べるのは何年ぶりだろう?

このブログでは書いたことないからもしかしたら2年以上ぶりかも。

お昼をちょっと回っているので軽めに。

座ってびっくり、いつの間にかタッチパネルを採用してる

IMG_9056.jpg

やはり回転寿司はこれがあると便利。なかなか注文ができないときがあるし、人見知りでいちいち呼ぶのが面倒は私のような人にはありがたい。

子供も喜ぶしね。

IMG_9061.jpg

IMG_9071.jpg

IMG_9077.jpg

IMG_9081.jpg

まずはネギトロ

海苔がぱりっとして美味しいね。

IMG_9085_201603240016321cb.jpg

IMG_9090.jpg

子供の大好きなトビコとイクラ

子供が残してしまったので食べてみたらイクラの皮が固くぱさつき気味で香ばしいようなちょっと変わった味がしました。これはなんだろう?

IMG_9093.jpg

活ツブ貝は甘さがあり、こりっとした食感も良い感じ。

IMG_9097.jpg

炙り活たいら貝

これは大味というかあまり素材の味が感じられませんでした。

IMG_9104.jpg

〆さば三昧

お得なセット。酢がきつくなくて美味しい。

昔は〆サバなんて好きじゃなかったのに、年齢とともにその良さが分かってくるものですね。

IMG_9102.jpg

小田原朝獲り地魚三昧

これまた美味しい。でも写真的には、山口・萩地魚三昧に似ているのは何故?

IMG_9109_20160324001704c32.jpg

また、子供用に海老を注文。

こちらも他店と同じく、注文すると新幹線型の1段上のレールで運ばれてくるようになりました。

IMG_9112.jpg

とろびんちょう

IMG_9117.jpg
炙り〆サバ

IMG_9122.jpg

〆になんとなく注文してみたけど、これは意外にイケますね。

100円の回転寿司とは違うなと思う今日この頃なのですが、100円の寿司は寿司で、あのジャンクなネタの感じがなかなかイケるわけで、両方それぞれ使い分ければ良いのかな。

こちらのお店は以前と違って、タッチパネルと新幹線レールが導入され、回転寿司ならではの利便性が良くなって行きやすくなりましたね。ご馳走様。

中華北京 三好橋 2016年3月17日(木)【半カレーとラーメン】

IMG_8905.jpg

『中華北京』

・住所 :神奈川県横浜市南区万世町2-38  最寄り駅:地下鉄阪東橋駅   
・時間 :?
・定休日:?
・駐車場:?
・オープン: ?
・その他:HPなし Facebookなし twitterなし 禁煙可 4人掛けテーブルx3卓 2人掛けテーブルx2卓 口頭注文 接客普通 

IMG_8853.jpg
外観
※この2件右隣に「豚骨拉麺 勢津家」というお店があって、2015年2月にオープン、その数ヶ月後閉店。そして12月に復活したらしいのですが、やっているんでしょうか?何度か店の前を通ったのですが、いつも閉まっているのでまた閉店したのかな。


日本一かわいい商店街と言われる全長30mほどの三好橋商店街にある「中華北京」へ行ってきました。

すぐそばには、「三好演芸場」なんかもある所です。

ネット上の情報によると、店名に「北京」と付くお店は「協同組合川崎中華料理北京会」というところに所属しているお店が多く、その通称「北京会」が川崎発祥の溶き玉子系タンタンメンの発案に関与したという話があるそうです。

そしてこちらにもそのタンタンメンがあるのですが、この情報を知ったのがこの記事を書いている今なので、食べられなかったのを後悔している今日この頃・・・。

IMG_8859.jpg
ど定番のランチメニュー(これがいいのです

先客5人ほどで、それぞれのテーブルを使っているので相席となりました。ほとんど、ご近所さんのようで私なんかはちょっと浮いている感じです。気にしませんが・・・

IMG_8867.jpg
メニュー

ラーメンが450円!(;゜0゜) でも大盛り200円は高い気が・・・

IMG_8874.jpg
単品と御飯もののメニュー

IMG_8877.jpg

IMG_8882.jpg
誰ですかね?

IMG_8885.jpg
昭和な店内です。

「味噌タンタンつけ麺」なんてメニューも気になったのだけれど、

半カレーとラーメン(700円)にしてみました。

10分ほど待ってから、

IMG_8892.jpg

まずは半カレーが到着。

じゃがいも・人参・玉ネギ・豚肉と具がごろごろと入ってます。お味の方は、ホント昔懐かしいお家カレーの味です。

IMG_8902.jpg

家系慣れした舌には薄く感じ物足りなくもありますが、正統的な中華屋さんのラーメン。

具は、1/4ゆで卵・ナルト・シナチク・ワカメ・刻みネギ・小さめのチャーシューと過不足なく搭載されているのでもちろん不満はありません。

IMG_8909.jpg

IMG_8915.jpg

清湯系の茶褐色のスープは、鶏ガラベースの醤油味。味はやや薄め。

裏切らない安定した中華屋さんのラーメンとカレーでした。次はタンタンメンにしよう。ご馳走様。

栄家 湘南台 2016年3月13日(日) 【ラーメン】

IMG_8816.jpg

『栄家』

・住所 :神奈川県藤沢市湘南台2-35-1 最寄り駅:湘南台駅   
・時間 :11:00~23:00(平日15:00~17:30休憩)日曜日は21:00まで
・定休日:水曜日
・駐車場:あり(店の隣に3台)
・オープン: 2014年4月23日
・その他:HPなし Facebookあり twitterばし 完全禁煙 カウンターのみ10席くらい 券売機 接客普通 カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっときびしいか 女性1人は入りにくくもないと思う エアコンあり 給水器 ティッシュ? エコ箸 おすすめはラーメン(680円)

IMG_8771.jpg
外観

他にどのくらいの数があるのか分からないけど、六角家姉妹店の一つ「栄家」に行ってきました。

2年ほど前にオープンしたのは知っていて、前を何度も通ったことがあるのですがなかなか寄れず、今回やっと行くことが出来ました。

本当は「麺の月」とどちらにしようか迷ったのですが、どちらかといえば家系が良いかなと思い「栄家」にしてみました。

IMG_8782.jpg
お店に入った右側にある券売機

店内は、結構豚の匂いがしますね。

IMG_8801.jpg
味変KIT

14時半くらいと言うかなり中途半端な時間だったため、店主さんだけでした。

定番のラーメン並を注文。


ラーメン(並 麺固め 700円)
IMG_8804.jpg

IMG_8813.jpg
丼は小ぶりです。

ブレのない家系のルックスです。

そして、

キャベチャー(60円)
IMG_8791.jpg

濃いめの醤油だれがかかった「キャベチャー」。

これで60円は安いですな。( ^ω^ )

キャベツも甘いです。

さらに、

ライス(100円)
IMG_8827.jpg

ライスは柔らかすぎて、ちょっと私的には・・・

IMG_8832.jpg

酒井製麺の短い中太縮れ麺は、美味しかった。が、固め注文したのだけどまだ柔らかかったですね。ちょっと残念。六角家系列は基本麺が柔らかめでしたかね?

IMG_8822.jpg

具材は、ロースの大きめチャーシュー(炙りなし)・割に新鮮な感じのする多めのほうれん草・少ししっとりした海苔が4枚といったところ。

スープは、オールド家系のそれで美味しいですね。

あっさりとはしているけど、醤油ダレが効いていて鶏油も程よくマイルドに全体を包んでバランスした感じ良いですね。

最後、キャベチャーを2/3程投入して食べましたが、塩分が強くなってこれはちょっと失敗。

壱系のお店で美味しいお店も結構あるけど、やはりこういったトラディッショナルな家系も良いですね。ご馳走様。

【閉店】【新店】麺屋 蟷螂之斧 辻堂 2016年3月18日(金)【特みそらーめん】

ツイッターによると2016年5月末に閉店したそうです。


IMG_9023.jpg

『麺屋 蟷螂之斧 (メンヤ トウロウノオノ)』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂2-8-25  最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~24:00
・定休日:不定休
・駐車場:なし
・オープン:2016年2月24日
・その他:HPなし facebookなし Twitterあり(サービス情報あり) 完全禁煙 カウンター10席くらい 小上がり4人×1卓 給水器 一部給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性1人でも入りにくくなさそう(大きなガラスなので中がよく見える) 券売機 接客普通 お薦めは特みそらーめん(800円)

IMG_8961.jpg

IMG_9050.jpg
外観

※今回は記事を前後してます。(あとで、これより前の記事をアップします)

新店情報がわずかにあるのにレビューが全くない、辻堂にできた新店の「麺屋 蟷螂の斧」に行ってきました。

「蟷螂の斧」(とうろうのおの)なかなか心意気を感じさせるネーミングですね。(中国拳法で蟷螂拳というのがありますが、とうろうはカマキリのことです。)

あまりに情報がないので、もしかしたらガセなのかと思いながらも(訪問するに当たってBプランは用意してあります)とりあえず行くだけ行って見んべぇとやってきたのでした。

ラーメン屋と思われないようなネーミングですが、ここはかつて「北の太一」があった跡地で、その後全く店舗が入らず?いつの間にか忘れられたような場所となっておりました。

そんな場所ですがオープンから2週間以上経っているので、そろそろ味が安定して良い時期かなというのもあり今回食べに行ってきました。

IMG_8964.jpg

IMG_8973.jpg

券売機ののメニューからすると味噌が売りみたいですね。

IMG_8999.jpg

時間的にはかなり遅い時間だったので、前客一人で後客は無しでした。

IMG_8992.jpg

IMG_8978.jpg
味変KITはほぼ市販品。

予備知識が一切ないのでとりあえず、今回は左上の法則を発動して”特みそらーめん”を注文。

(「twitterを見た」と言うとサービスがあるようでしたが、あってもそこまで食べられそうないので今回は却下)

店員さんは寡黙ですが優しそうな感じでした。


特みそらーめん
IMG_9010.jpg

ビジュアル的には正統的なミソラーメンルックスで。野菜も中華鍋で炒めてからON。

IMG_9017.jpg

器自体はオーソドックスなもの。

IMG_9043.jpg

ラーメン注文時に、太麺か細麺かを訊かれたので太麺にしてみましたが、思ったより結構細い麺でした。

製麺所は分かりませんが、縮れた玉子麺で麺の風味があって美味しかった。好みですね。

IMG_9031.jpg

具材は、味付きの半熟卵半個・万能ねぎの小口切り・白髪ねぎ・炙りチャーシュー1枚・もやし・挽肉・ニラ・シナチクといったところでなかなか具だくさん

玉子の半熟具合はかなりトロトロ。

炙りチャーシューは味薄めだが、肉感があって良い。もうちょっと大きければなお良い。

具材は全体的に薄味だが、せっかく味噌ラーメンなのだからそれぞれの具材の味付けをはっきりした方が良いんじゃないのかなぁ。(個人の感想

スープは甘めであっさりした味噌味。主張が強くないので万人受け系のミソラーメンかな。ついつい飲み過ぎそう。

ただ、特徴がないわけではないのであっさり系のくどくないミソラーメンが好きな人にはツボかも。

これをカレー風味にしてカレーミソラーメンにしたら美味しそうな感じのするスープでした。


このブログでは書いたことはないけど、過去に2度ほど「北の太一」には行きましたが、味は似てる気がしますね。(大分時間が経っているのであまり当てにならない記憶ですが・・・)次は白味噌ベースの「みそらーめん」を食べてみよう。ご馳走様。

※追記:お店にティッシュに入ったトッピングパスポートがありました。6月末まで、ラーメン1杯につき1品サービスを「何度でも何名様でも使える!!」とのことです。

手打ちうどん 自遊席 藤沢市石川 2016年3月12日(土) 【かき揚げ天うどん+ちくわ天うどん】

IMG_8762.jpg

『手打ちうどん 自遊席』

・住所 :藤沢市石川5-24-11 最寄り駅: 六会日大前   
・時間 :11:30~14:30 今は夜営業やってないのかな?
・定休日:月曜日
・駐車場:あり(店の裏に数台分)
・オープン: 2006年5月28日
・その他:HPあり Facebookあり Twitter なし 完全禁煙 カウンター6席 テーブル4人掛け×4卓 口頭注文 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人は入りにくくもないと思う エアコンあり 割り箸  原材料は全て国産品  うどんの麺量が200g~500g選べて同料金(普通は300g)

IMG_8666.jpg

ミシュランガイド2015神奈川版で紹介され、食べログでもかなり高得点のうどん屋「自遊席」へ行ってきました。実は、先週麺切れのため入れなかったのはこちらのお店だったのです。

住宅街の中に突然現れる山小屋

場所もちょっと分かりづらいところかもしれませんが、行列が出来るほどのお店です。

IMG_8677.jpg

前回のリベンジをすべく、前回より少し早めに出発し着いたところ、待ちはなし

ただタイムングが良かっただけなのかこんなものなのかは分かりませんが、このあともひっきりなしにお客さんが来て帰る頃には、外に一組待ちがいたのでやはり人気があるのですね。(もちろん店内は満席)

IMG_8683_201603131541257c6.jpg

限定メニューもありました。

「味噌煮込みうどん」にしようかと思ったのですが、「初めて来たんだから、スタンダードなのにしなよ」と奥さんの強制助言により「かき揚げ天うどん」を注文しました。

IMG_8689_2016031315412714a.jpg
これも気になったんだけどね。

IMG_8692.jpg

関西風のかけ出汁は、7種類の原料を使用しているとのこと。また、麺の量を200g~500gの間で選ぶことが出来ます。この辺も人気の理由の一つなんでしょうね。

IMG_8698.jpg

ぶっかけもあります。

IMG_8704.jpg

あぶり鴨汁つけ麺なんかはとても気になりますね。次は・・・

IMG_8712.jpg

サイドメニューと御飯もの

そしてまず、

自家製だし巻き玉子(200円)
IMG_8723.jpg

甘めのだし巻き玉子は、CPがいいですね。

私が注文した、

かき揚げ天うどん(650円 500g)
IMG_8737.jpg

固まってないので、かき揚げって言うより天ぷらがそのまま載っている感じ。

かき揚げは、さくさくっと軽くて美味しいですね。うどんのつゆを染みこませてもいい。

500gは多いかなとも思ったけど、二郎の小を食べられる人なら全然問題ない量です。

麺自体は、それ程ツルツルしてはいない割ともちっとした物でした。

関西風の出汁はあっさりとしていて、節系の出汁がある程度香りますがあまり特徴的ではないです。

量が多いですが、食べやすいのであっという間にぺろっといってしまいます。

IMG_8744.jpg


奥さん注文の、

ちくわ天うどん(700円 冷 ぶっかけ 400g)
IMG_8751.jpg

大きなちくわ天が載ってますね。これも美味しい。

IMG_8750.jpg

IMG_8766.jpg

こんな一反木綿みたいな麺が1本入ってました。

こちらの麺は締めてあるので、コシがあって歯ごたえが良いのです。

ちなみに【本場「讃岐」より、最高級小麦粉「讃岐すずらん」を使用】ということで小麦の風味ががいいですね。美味しい麺です。

締めてある方がより風味が感じられるような気がします。

シンプルながら、濃いめのつゆと大根おろしに生姜のコンビネーションがとても良いです。

かけだしうどんよりぶっかけの方が好みでした。

次は、あぶり鴨汁つけ麺うどんにしてみようかな。ご馳走様!

麺や 鐙壱番 藤沢市高倉 2016年3月6日(日) 【肉味噌そば+味噌ツケそば】

IMG_8620.jpg

『麺や鐙壱番』

・住所 :神奈川県藤沢市高倉718-1 最寄り駅:小田急江ノ島線 長後駅   
・時間 :11:00~24:00
・定休日:日曜日
・駐車場:あり(店前に8台くらい)
・オープン: 2006年5月28日
・その他:Facebookあり 一応分煙(店入口付近で喫煙可) カウンター17席 テーブル4人掛け×3卓 2人掛け×1卓 口頭注文 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人は入りにくくもないと思う エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり エコ箸  原材料は全て国産品 内税 おすすめは鐙らぁめん(710円)

IMG_8549.jpg

ほぼ一年ぶりに「鐙壱番」に行ってきました。

前回

本当は、別のお店に行ったのですが麺切れで出来ないと言われBプランのこちらへ向かうことに。奥さん的にはむしろこちらの方に行きたがっていた・・・。

IMG_8585.jpg

前回はメニューの写真を撮ってないので比較出来ないのですが、前々回と比べるとメニュー表が変わってます。

こちらの方がわかりやすくて良いですね。

この日14時過ぎの訪問で7割くらいの入り。人気があります。

テーブル席にしたかったので、少し待ちました。待っている間にも、二組ほど入店。


まずは、

お子様らぁめん(350円)
IMG_8592.jpg

ラーメンはちゃんとラーメンしているし、ジュースにお菓子まで付いてこの値段はかなりお得です。

ラーメンの具材も、海苔・シナチク・刻みネギ・味付け玉子半個・チャーシューと全てそろってますし。

小食なうちの子が残すので、最後頂いてみましたが、普通のラーメンよりぐっと魚介の風味が抑えられた物でした。確かにあまり魚介系が強いと子供は嫌がるかもしれないね。

次が私の、

肉味噌そば(810円)
IMG_8605.jpg

鐙らぁめんは太麺か細麺を選択出来ますが、こちらは訊かれなかったので多分太さが決まっているのかと思います。

IMG_8647.jpg

麺は、中よりやや細い多加水麺で短めです・。ツルツルと滑りやすいので、この箸だと掴みにくくてストレスがたまるのが難点。割り箸か滑りにくい箸があると良いね。

IMG_8616.jpg

具材は、もちろん肉味噌と半熟の味付け玉子が半個、九条ネギ・白髪ねぎ・ほうれん草・シナチクといったところ。

ねぎが2種類載っているところは良いね。

メインの肉味噌については、その効果の程がイマイチよくわからない。餡みたいにとろみがあって、味はやや甘め。辛くはないです。スープに溶かし込んでもあまり変化がないな。

あってもなくてもあまり変わらないような気が・・・。むしろチャーシューの方が良かった。でもそれだと鐙らぁめんになるのかな。

スープは、鐙らぁめんと一緒だと思います。鯛ダシと豚骨スープをあわせたWスープとのことですが、まず最初に来るのは、強い魚介風味。

美味いですね。

豚骨スープがボトムを支えているので、安定感があってぐいぐい飲ませてきます。

そのまま底からスープを掬って飲んでいると、時折柚子の切片が出てきて、味にリズムが付いて気持ちよく頂けますね。


そして奥さん注文の、

味噌ツケそば(810円)
IMG_8627.jpg

IMG_8628.jpg

ちょっと貰って食べてみましたが、麺の風味と固さが良いですね。結構弾力があります。

IMG_8629_20160311224040a55.jpg

この味噌のつけ汁も美味しいです。

酸味とちょっとお酒っぽい風味がとても良い感じです。

味噌だけどくどくないので飽きずにいけますね。

具材の野菜類もシャキシャキとして良いアクセント。


チャーメシ(260円)
IMG_8638.jpg

こちらは、見た通り細かく刻んだチャーシューがいっぱい載っていてお得です。

味付けは薄めですが私的にはもう少し濃い味の方が好みでした。

一年ぶりに来ましたが変わらず美味しかったですね。次こそは「鶏そば」にしてみよう。ご馳走様!

ふくまる 辻堂店 2016年3月5日(土) 【ネギたっぷり豚骨ラーメンセット】

IMG_8476_2016030721424971e.jpg

『ふくまる 辻堂店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂神台1-2-12 Luz湘南辻堂 6F 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~23:00(L.O. 22:00)
・定休日:無休
・駐車場:Luzの地下駐車場
・オープン:2013年1月15日
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 分煙(ランチタイム11:00~15:00全席禁煙 ボックスシートのみディナータイム喫煙可) 96席 (ボックスシート9席(半個室) テーブル席12席)  子連れ(幼児)OK  子供椅子あり キッズルームあり 

奥さんに用があって出かけていなかったので、この日は子供と二人でランチです。

IMG_8521.jpg
外観

IMG_8419_20160307192407c0d.jpg
ランチメニュー

IMG_8433.jpg
唐揚げメニュー

馬刺しもありますね。

IMG_8438.jpg

もつ鍋も気になる。

IMG_8443_20160307192413961.jpg

こんな感じで、幼児を遊ばせることも出来ます。

そして子供には定番の、

お子様ランチ(600円)
IMG_8470_20160307214248a05.jpg

このセットにジュースが付きます。

でもうちの子はお気に召さなかったみたい。

ナポリタンはちょっと味が濃いし、おにぎりのご飯があまり美味しくなかったですね。

ポテトだけ喜んで食べてましたが・・・○| ̄|_

そして私が注文した、

ネギたっぷり豚骨ラーメンセット(870円)
IMG_8489.jpg

スープの見た目が乳化したっぽい感じです。

IMG_8511.jpg

中太の縮れ麺は、加水率高めのつるっとした物で悪くはないです。

IMG_8518_20160307214315c16.jpg

具材は、刻みネギ・豚バラ肉2枚・紅ショウガと行ったところ。

見た目は寂しいね。

肉はちょっぴりで不満が残るところです。普通に、チャーシューにしてくれれば良いのに。最初から紅ショウガを載せて出すのもなんだかなという感じ。

スープは何故に味噌テイスト?

無難な味ですが、普通に九州豚骨ラーメンが出てくると思っていたからちょっと驚き。

豚骨出汁は薄めでさらっとしたスープ。ちょっとしょっぱい。

IMG_8495.jpg

セットの唐揚げはメインだけあって美味しい。


たとえ個人店であっても、ラーメン専門店の方がもっとCPが良く、満足のいくセットメニューが食べられます。

ラーメンセットだけで見ればCPが悪いですね。その他は良いみたいだけど、選択ミスですな。

会計後、レジのそばでスーパーボールすくいがあって、子供は無料で出来るのでこのサービスは嬉しいね。次は唐揚げのセットにしてみようかな。ご馳走様。

喜多や 根岸 2016年3月4日(金) 【カツカレー】

IMG_8385.jpg

『喜多や』 

・住所 :横浜市磯子区西町15−5 大幸ビル地下1階 最寄駅:JR根岸駅
・時間 :時間は不明だがランチ営業あり 17:00~22:00(L.O.21:00)
・定休日:日曜日、祭日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 喫煙可 1階カウンター3席 テーブル4人掛け×2卓 小上がり4人掛け×2卓 6人掛け×2卓 

IMG_8318.jpg

場所的には、先日行った中華三和が入っている大幸ビルの地下1階になります。

知らないと中々気づかない場所です。それだけに、ゆっくり静かに食事したい人にはいいかもしれませんね。

IMG_8325.jpg
外観

IMG_8329.jpg
ランチメニュー

揚げ物が売りのようです。

IMG_8338_20160306232641567.jpg

一見昭和な雰囲気ですが、店内は小綺麗で静かなので落ち着きますね。席に着くと、お茶を出してくれました。

今回は、食事を早く切り上げたかったのでカツカレーにしてみました。


カツカレー(750円)
IMG_8374.jpg

IMG_8361.jpg

スープではなく、味噌汁というのも家庭的な感じですが、意外に節系のダシの香りが強いです。

IMG_8379.jpg
カレールー自体は、正直取り立ててどうこうということはないのですが、家庭的というかオーソドックスな安心の味ですね。

IMG_8388.jpg
このカツは柔らかくて美味しかったね。カレーのルーをつけないで食べてみたけどその方が肉の旨味が味わえて良かったです。

前客2人、後客4人くらいでしたが、落ち着いたサラリーマン層のお客だったので静かに食事が出来て良かったです。(私一人浮いていた気がしないでもないですが・・・)

次回は静かに食事がしたい時に来てみよう。そしてその時はヒレカツがいいかな。ご馳走様。