湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月

中華 三和 大幸ビル店 根岸 2016年2月25日(木) 【カレーセット】

IMG_7865.jpg
”写真がボケているので少し小さくしてあります"

『中華 三和 大幸ビル店』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町15-5 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :[火~金]11:30~15:00(L.O.14:30) 16:30~22:00(L.O.21:30)[土]11:30~15:30(L.O.15:00) 16:30~22:00(L.O.21:30)[日・祝]11:30~15:30(L.O.15:00) 16:30~21:30(L.O.21:00)
・定休日:月曜日(祭日は営業)
・駐車場:有(提携駐車場あり お店で1500円以上食事すると1時間無料?) 
・オープン:1970年
・その他:喫煙可 座敷3卓 テーブル4人掛け×3卓 2人掛け×2卓 カウンター3席 混んだ時は相席あり 割り箸 エアコンあり 接客普通 口頭注文 町の中華屋

IMG_7793.jpg

こちらは根岸駅を出て左へちょっと行ったところにある、大幸ビル1階奥の華屋ですが、去年行った”中華三和モンビル店”の姉妹店になります。

IMG_7798.jpg
本日のおすすめ

IMG_7870.jpg
定食も充実してます。

IMG_7809.jpg
サービスセット

IMG_7813.jpg
ラーメンと御飯もの

IMG_7819_20160226221557be2.jpg
定食も色々あります。

いつも思うんだけど、こんなに種類が多いと時々レシピを忘れたりしないのかな。あまり出ないメニューだと忘れることもありそうだけどね。体が覚えているんでしょうか。

IMG_7825.jpg
ラーメンメニュー

そういえば”ネギソバ"を注文している人が多かったな。

でも私は「カレーセット」

中華屋に来てカレーもナンだけど、ある意味ラーメンとカレーのセットは王道でしょう。(単なる個人的な好みです)

IMG_7839_201602262215592a5.jpg
まずはミニカレーから。

辛さはたいしたことないです。味的にはレトルト系の味ですね。

IMG_7859.jpg
ほぼキャベツのミニサラダも付いてきます。

IMG_7843.jpg
そしてラーメン。

このカレーセットで830円。

ラーメンの具材は、バラチャーシュー・刻みネギ・ワカメ・シナチク・モヤシ。中華屋だけあって、チャーシューは美味しかったです。(もっと食べたかった)

麺はオーソドックスな中華麺でやはり柔らかめ。スープもオーソドックスな、鶏ベースの醤油味。

これだけメニューが豊富なのだから、拘りのある美味しいダシのラーメンを作るのは難しいのでしょうね。中華ラーメンとしては全然ありですが。

ただこちらのお店、特筆すべきは調理スピード。お店に入った段階で、まだ料理が来てない人が何人かいたので、こりゃ大分時間かかりそうだなと思っていたのですが、ものすごいスピードで料理を次から次へと作っては出していて、それ程待たずに食べる事が出来ました。マスターすげーアスリートみたい。

メニューが豊富なのでメニューを見ているのも楽しい。ポークカレーラーメンなんても合ったり、オリジナルのまぜそばなんかもあるようで、今度はそちらも試してみたいですね。ご馳走様。

らーめん能登山 つけ麺館 辻堂 2016年2月21日(日) 【油そばゼロ】

IMG_7715.jpg

『らーめん能登山 つけ麺館』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂元町4-9-26  最寄り駅:JR辻堂駅(但し、遠い)
・時間 :10:30~24:00
・定休日:火曜日
・駐車場:共同30台
・オープン:2010年12月8日
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 カウンター&テーブル30席くらい 給水器 ティッシュなし エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性1人はちょっと入りにくいかも 券売機 接客丁寧 唐揚げ・餃子食べ放題あり お薦めは油そばゼロ(750円)

IMG_7646.jpg

これだけの外観をしていると見落とすこともないでしょうね。逆に言うとこの外観じゃないと見落とすかも。

ただ、「めんや風来房」もそうでしたが、こちらのお店も「つけ麺館」なのか「別館」なのか正式名称がよくわからないお店ですが、HPらしきものには「つけ麺館」となっているのでこちらを採用したいと思います。

開店当初は、お茶漬けラーメンなんて言い方もされていた(本店の方)能登山ですが、その後辻堂に2号店を出し更にコンセプトを変えて現在は、つけ麺メインのお店となっていますが、前回来たのは3,4年目だろうか。

IMG_7762.jpg

一番のウリは「つけ麺」のようですが、「出汁注射式玉子」や「焼き餃子・ライス等の食べ放題」なんかもやっていて若い人向けの対応も万全のようです。

IMG_7766.jpg

きっと私も学生の頃なら、食べ放題にチャレンジしてるだろうな。今は、余裕のある大人なんでやりませんけどね

IMG_7769.jpg

今何かと話題のベッキーも食べたとか。

お店に入ると正面に取り皿やらライスやらが置いてあり、その左に券売機が鎮座いたしております。

IMG_7668.jpg

IMG_7671_201602222207175d9.jpg

今回は最初から油そばと決めてました。

そして売りのダシ注射式玉子も

券売機ですが、券は出てきません。出てくるのは、よく下駄箱なんかにある木のお札が出てきます。

それを店員さんに渡すと、「同じ料金で中盛りも出来ますが」と言われたのでもちろん中盛りでお願いしました。

厨房の中は、店長さんがきびきびと動きながら細かい指示を出して活気があります。(うるさくならない程度です)

IMG_7683.jpg
味変KIT

14時くらいの訪問で前客は7,8人くらいかな。後客は10人くらい。食べ放題を頼んでいるお客さんも結構いるみたいです。

5分ほどで着丼。


油そばゼロ(醤油味 中盛り 750円)
+ダシ注射式玉子(130円)

IMG_7685.jpg

提供される前に、玉子へ注射の実演がありました。(直前に注射するのね

IMG_7692_201602222208173e2.jpg

具材は、カイワレ大根・厚切りの刻みネギ・炙りチャーシュー・別注文のダシ注射式玉子に胡麻を振りかけ。

IMG_7723.jpg

まぜまぜ後

油そば系は”まぜまぜ”の後はやはりちょっとグロいですね。

IMG_7752.jpg

玉子は一口で食べるのが正しい食べ方らしいけど、大きいので半分食べてみたら汁が噴き出しました。

思ったよりあっさりした味わいでした。


麺は固めでコシがあって良い感じ。

ちなみに”ゼロ”というのは「動物性脂不使用」ということのようです。じゃあ、植物油?


動物性脂を使用していないので、さっぱりとしていてちょっと物足りないのかなと思って食べたのですが、良い意味で裏切られましたね

うんまいわ
、これ!

意外だったけどニンニクが効いて思った以上にジャンクな仕上がりになってますね。

チャーシューは炙りの入った厚めのものですが、柔らかくて美味しい。物足りないなんて事はありませんでした。

いやー、予想外に美味しかったです。ご馳走様!

幸楽苑 イオン茅ヶ崎店 2016年2月20日(土) 【魚つけミックス】

IMG_7607.jpg

『幸楽苑 イオン茅ヶ崎店』


・住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-7-71 イオン茅ヶ崎フードコート内1F
・時間:9:00~21:00
・定休日:不定休(イオンスタイル湘南茅ヶ崎に準ずる)
・駐車場:イオン駐車場多数
・オープン:2015年
・その他:HPあり facebook? Twitter? 完全禁煙 給水器 フードコート 子連れ(幼児)OK

今回はイオンスタイル湘南茅ヶ崎(旧サティのほうです)のフードコート内にある幸楽苑へ行ってきました。

IMG_7601_201602202244329a2.jpg

相変わらず賑わってますね。

あまり時間もなくというか天候も悪くなりそうなので、早めに家に帰るべくフードコートで食事を済ませることにしました。(こういうときに便利だね)

一瞬リンガーハットとも迷ったけど、つけ麺が決め手となり幸楽苑の方にしました。奥さんはリンガーハットへ。

IMG_7589_20160220224431970.jpg

私としては当然セットメニュー狙いとなります。

魚つけミックス(1015円 税込み)
IMG_7624.jpg

パラパラチャーハンはハーフサイズ。味は薄味。

IMG_7631.jpg

餃子は6個付き。

クセがないので食べやすいが反面、餃子好きな人には物足りないかな。

IMG_7616.jpg

つけ麺の麺としてはやや細め。但し、コシはそれなりにあるので、啜り心地は良いです。

ちゃんと小麦の香りもします。

難点は量が少ない。 つけ麺なんだから、もう少し量が欲しいところですね。

IMG_7641.jpg

つけ汁の具材は、ナルト・シナチク・刻みネギ・細切りのチャーシューといったところ。

シナチクはちょっと固いね。チャーシューも細かすぎて物足りない。

つけ汁の味自体は、酸味はあまり感じられず甘みが強いタイプで、最初は良いけど湖畔はちょっと飽きてしまいますね。ご馳走様。

杉田家 横浜市磯子区 2016年2月19日(金) 【ラーメン+ライス】

IMG_7565.jpg

『杉田家』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5 最寄り駅:JR新杉田駅
・時間 :5:00~翌1:00 ※朝ラーができる!
・定休日:日曜日
・駐車場:なし(路駐はやめといた方が・・・取り締まり重点地域なので通報されるかもって、近くのお店の店主に通報されているのをみたことあるし)近傍にコインパーキングあり
・オープン:1999年9月27日
・その他:HPあり 完全禁煙 食券を先に買ってから列に並ぶ カウンター17席くらい カウンターのみなので子連れ(幼児)は厳しい エアコンあるけど効かない 券売機 水入れ、給水機あり ティッシュあり 女性1人は入りにくそうに思う 接客イマイチ お勧めはラーメン(650円)

湘南地区でいえばまつり家が閉店してしまい、その他直系店が軒並み閉店及び移転などがあり、直系店の味を忘れそうなので、かなり久しぶりに直系の家系を食べに行ってきました。

IMG_7581.jpg

IMG_7577.jpg

行列は、一人のみ。その後は続々と連結。行列が途絶えることはありませんでした。(19時過ぎの訪問)
※上の写真は帰りに撮った物です。

IMG_7519.jpg
券売機(入って右側の券売機)

15分ほど待って入店。(前より回転率が良くないような気が・・・)

IMG_7524.jpg
味変KIT。

席に着くと、外でも訊かれたけど好みを再び訊く念の入れよう。

この席は、頻繁に人が来たりちょこちょこ物が置かれたり賑やかな席だった

麺茹では大量の麺を一辺にお湯の中へ投入。これで大丈夫なのかなと思いながらも直系店ならではの豪快さなのかと。

しばらく待って、ライスから提供。

シャイな人のか、黙ってライスをカウンターに出される。


ライス(チャーシューまぶし 150円)
IMG_7538.jpg

甘めの醤油だれがかかった、薄味の物。ご飯柔らかめ。

少し待つとらーめんが出来ました。

もしかすると発声が困難な方なのか、再び黙って目の前に丼を出していただけます。

ラーメン(並 麺固め 650円)
IMG_7544_20160220093339557.jpg

IMG_7559.jpg

IMG_7568_20160220093343f08.jpg

酒井製麺の短い中太麺はやはりうまい。スープが良く絡みます。これで、麺が固めなら言うことないんだけど。(固めで注文したんだけどね)

IMG_7554.jpg

具材は、海苔3枚・ほうれん草・肩ロースのチャーシューそして薬味のネギ。

チャーシューはかなり弾力があって噛みきれない。ゴムっぽいですね。

かなり熱々のスープについては、出汁は良い感じに出ているが鶏湯がやや少なめでいつもより食べた時のインパクトが弱かった。

出汁やタレを混ぜる時によそ見をしながら入れてるから、油が最後の方は丼を外れて調理カウンターの上へこぼれていていました(プロだから見なくても油がこぼれる量まで計算してやっているんでしょうね、さすが)。

(それに微かに洗剤の味がしたのもどうなんでしょうか。)

また、麺上げの店員さん、底に残っていた麺なのかそれを平ざるに掬い上げたのをそのまま平ざるからゴミ箱へスルー。物は見事一発でゴールイン。

顧客・商売への感謝の度合いが見えます。立派。

いろいろな意味でお腹いっぱいなので、当分は、直系以外でいいかな、私的には。ご馳走様。

コロンブス 根岸店 2016年2月17日(水) 【焼きそばセット】

IMG_7477_20160219223135a59.jpg

『コロンブス 根岸店』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町14-3  最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :ランチ 火~金 11:30~15:00(L.O.14:30)ディナー 火~金 17:00~22:30(L.O.22:00)土 11:30~23:30(L.O.23:00)日 15:00〜22:30(L.O.22:00)
・定休日:月曜日※月曜日が祝日の場合は火曜日が定休日になります。年末年始。
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPあり facebookあり Twitterあり 分煙(テラス席は喫煙可) 35席(テラスあり) 子連れ(幼児)OK 女性1人はちょっと入りにくそう 接客普通 お好み焼き

IMG_7507.jpg
コロンブス外観

こちらは去年行った、「にこまる食堂」(「一般財団法人『若者自立就労支援協会」というところがが中心となって運営しているところで、ひきこもりやニート、発達障害や心の病などを抱えた若者たちの社会復帰を応援するため若者の自立就労支援を行っています)関連のお好み焼き屋です。

IMG_7429_20160219223001048.jpg
こちらのメニューは、にこまるの会員になっていると注文出来るそうです。

IMG_7419.jpg
通常のランチメニュー

IMG_7440.jpg
鉄板焼きのテーブル

お冷やは、サワー用のでかいコップで出してくれます。

IMG_7464.jpg

普通のご飯かおにぎりが選択出来るとのことなので、もちろん「おにぎりをお願いします」

ポテサラ美味しいね。もう少し量が欲しいところですね。

IMG_7469.jpg

焼きそばは、カウンターの所の鉄板で店員さんが作った物を客席の鉄板の上に移してくれるため、最後まで熱々の状態で食べることが出来ます。

ただ量的にはちょっと少ないですね。それに麺が太麺なので焼きうどんみたい。

悪くはないんだけど食べたかった焼きそばとはちょっと違いました。

味は甘めで、麺自体にコシがあります。

具材は、ぷりぷりの海老・イカ・キャベツ・豚肉など。

IMG_7488.jpg

おにぎりはおかかおにぎりでしたが「おにぎりは、焼きおにぎりにしても美味しいですよ」とのことなので、焼いてみました。

色々とあったかい状態で食せたのが良かったです。

IMG_7491.jpg

最後は珈琲も付きます。

もう少しゆっくりしたかった。ご馳走様。

真鍋家 2016年2月14日(日) 【ラーメン並】

IMG_7398.jpg

『真鍋家』

・住所 :神奈川県藤沢市石川3-22-3 
・時間 :11:00~21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:あり(8台くらい)
・オープン:2015年4月8日
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンターのみ15席(カウンターの間隔が広めでいい) 券売機 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人だと入りにくいかな エアコンあり 給水機 給水用ピッチャー及びティッシュは卓上に無し 割り箸 おすすめはラーメン(700円)

3回目の訪問。前回からは5ヶ月ぶりとなりますが、その前も5ヶ月前なので5ヶ月周期での訪問となります。

14時半くらいの訪問で前客4人、後客4人程かと。

今回は奥さんが、「あまり油がきつくない豚骨醤油が食べたい」ということでこちらへやってきました。

IMG_7330.jpg
券売機

メニューの変更はないようです。

IMG_7336.jpg

上記のようなサービスが始まってました。

IMG_7349.jpg
味変KIT。


トッピングのキャベツ(100円)。味付き。
IMG_7358.jpg

ライス(100円)
IMG_7374_201602182324484ee.jpg

ラーメン(並 700円)
IMG_7364.jpg

IMG_7390.jpg

IMG_7415.jpg

麺は酒井製麺の短い中太の縮れ麺。固さもちょうど良く美味しいね。

IMG_7383.jpg

具材は、家系定番の海苔3枚・くたっとしたほうれん草・刻みネギ少々・肩ロースのチャーシューといったところ。チャーシューにはあまり味がありません。

スープは今更言うこともないですが、美味いです。奥さんも「美味しかった」と申しておりました。

豚骨の出汁も鶏油も出過ぎず、足りないこともなくとてもバランスの良い一杯でした。ご馳走様!

華苑 藤沢市石川 2016年2月13日(土) 【ピータンお粥他】

IMG_7289.jpg

『華苑』

・住所 : 神奈川県藤沢市石川3-656-1 ※車じゃないとちょっと厳しい
・時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
・定休日:第2、第4火曜日
・オープン:2015年5月28日
・駐車場:店の前に8台くらい
・その他:HPなし 分煙 テーブル8卓くらい?と座敷で100名くらいまでの宴会可  接客普通(店員は中国系の方 中国語が飛び交ってます) 子連れ(幼児)OK メニュー豊富 セット・定食が安い  ドリンクバーあり 食べ放題・飲み放題のコースあり テイクアウトの弁当あり 羽根餃子が売り

IMG_7247.jpg
外観

前回

意外な場所にある本格中華が食べられるお店「華苑」へ5ヶ月ぶり(5回目)に行ってきました。こちらの店主は蒲田にある羽根付き餃子が有名な「你好」で料理長をしていた方です。

IMG_7251.jpg
晩酌セット

前から気になっていた晩酌セットを今回は注文してみました。

IMG_7258.jpg
麺類メニュー

IMG_7265.jpg
お粥メニュー


ピータンお粥(580円)
IMG_7272_20160217201738a3d.jpg
必ず注文している?「ピータンお粥」です。量が多いです。子供もお気に入り。

今回はちょっと薄味気味でしたね。

IMG_7284.jpg

ちなみに今回は、奥の座敷以外はほぼ満席のため、大きめの回転テーブル付きのテーブルに案内されました。

IMG_7309.jpg
晩酌セット前菜の「春巻き」

カリカリに香ばしく揚がってます。

IMG_7278.jpg

そして晩酌セットの「野菜炒め」

上の2品に生中がついて、780円ですからお得ですね。

別注文で更にもう一品。


豚肩ロース唐揚げかけそば(680円)
IMG_7299.jpg

日本のラーメンを食べ慣れると中華のラーメンはちょっとアレな感じがしますが、上の唐揚げが良い感じに揚がって中々美味しかったです。

ちなみにこれだけ混んでいても、料理を待たされることがないのはさすがですね。

最後に子供がデザートを食べたがったので杏仁豆腐を注文しましたが、300円くらいだったかな。プリン型の小さい杏仁豆腐で、他の料理が非常にCPがいいので、それがちょっとがっかりかな。(こだわりのある良い杏仁豆腐なのかな)

周りを見てみると、やはり食べ放題の人が多いみたい。確かにお得感があるので大人同士で行くと良さそうです。ご馳走様。

泪橋 平塚 2016年2月13日(土) 【マンモスラーメン】

IMG_7191_20160214185539d1a.jpg

『泪橋』
・住所 :神奈川県平塚市西八幡1-1-27  最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :正確ではない可能性があります
[月・火] 11:30~14:30/17:30~22:30[水・木・金] 11:30~翌2:00[土・日・祝] 11:30~15:00/17:00~21:30
・定休日:無休?
・駐車場:店の裏に2台(近くの図書館や博物館へ行ったついでに行くのも良いかもね)
・オープン:2013年11月16日(新橋より移転)
・その他:HPなし facebookあり Twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ12席くらい 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OKだがカウンターだけなので幼児は厳しいかも 女性1人はちょっと入りにくそう 券売機(店外にあり) 接客普通 お薦めはマンモスラーメン(800円)

IMG_7245.jpg

平塚にあるG系の「泪橋」へ行ってきました。

泪橋と言えば「あしたのジョー」。軒先にはボクシンググローブがぶら下がってます。

元は新橋で店を構えていて人気店だったようですが、平塚へ移転しもう一店が溝の口にあるようです。

新橋では、多数芸能人も訪れたとのことで、店頭には番組で来た綾瀬はるかさんのキャプチャ画像が貼られてました。

亀田3兄弟のサインもありましたね。

IMG_7168.jpg
小さな券売機が店外に設置されてます。

IMG_7185.jpg
キンミヤ焼酎が置いてありました。渋いね。

店内は、厨房を中心としてコの字型のカウンターになってますが、ちょっと狭めですね。その中で、店主さんと女子高生らしきかわいらしい女性店員さんの2名体制。

IMG_7174.jpg
味変KIT

魚粉があります。

IMG_7236.jpg
少々高めですが、飲みも出来るようですね。

そんなに待たなかったけど、しばらくすると「ニンニク入れますか?」と女性店員さんに訊かれます。

コールがあるのを忘れていたので、一瞬何を言われたのか分からなくて聞き返しましたが反射的にニンニクをお願いしてしまいました。(本当は、ニンニクをやめようと思っていたんだけど・・・)


そして登場、

マンモスラーメン(800円)
IMG_7191_20160214185539d1a.jpg
これまた良い面構えですな

IMG_7199.jpg
スープがあふれまくってるんだけど

IMG_7215.jpg
上から見ても迫力がありますね。背脂がすごい!

IMG_7226.jpg

麺は思ったよりは細いです。ゴワゴワ感はあまり強くないので食べやすい麺です。そして、ラーメン自体写真で見ると大きく見えますが実際にはそれ程大きくなく(あくまで二郎と比べると・・・)麺量はやや少なめ。余裕でイケますね。(丸高製麺の特注とのこと)

IMG_7204.jpg

具材は野菜(モヤシ・キャベツ)・豚バラチャーシュー2枚・鰹節・刻みニンニク。

シャキシャキのモヤシが大量にあってタワーになってますが、キャベツは少なめ。チャーシューは小さな物が2枚で美味しい。でも、もう少し厚みが欲しいところですね。

スープは、まず魚介の風味が圧倒的。大量の背脂のおかげで豚も感じますが、魚介の香りが鼻腔を刺激します。その後に、醤油ダレが舌に残ります。

ある程度ジャンク感はありますが、意外にあっさりとしたバランスのスープです。見た目ほどの凶暴さはないですね。 はっきり言って二郎とは別物です。

似たようなところで、以前「せたが屋」で魚朗らーめんを食べたことがありますが、あちらよりもう少し動物系が強くてこっちの方が私好みです。

泪橋は「マンモスラーメン」が売りと思われますが、意外に醤油ラーメンも好評のようですね。次はどれにするか迷うな。

そうそう、この日はバレンタインデーも近いということで、バレンタインチョコを頂きました。ご馳走様。

キッチンまつ 根岸 2016年2月12日(金) 【ポークソテー定食】

IMG_7145.jpg

『キッチン まつ』 

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町4-17 最寄り駅:JR京浜東北根岸線根岸駅  
・時間 :?(11:00~14:00 夕方17:00くらい~21:00くらいとの情報もあり)
・定休日:?(日曜日との情報もあり)
・駐車場:?
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 喫煙可(ランチ含む) カウンターのみ8席くらい 喫煙可なので子連れ(幼児)は勧めない 女性1人は入りにくそう  口頭注文 接客優しい

根岸のランチシリーズです。初訪。

この界隈はまだ昭和テイストあふれるお店がいくつかあるのですがこちらもそんなお店の一つ。 

IMG_7052.jpg

以前の私ならハードルの高い外観(失礼)ですが、これだけ色々行くようになるとなんのためらいもなく戸を開けます。


すぐに女将さんが、今日の定食を教えてくれたので、速攻で注文。

IMG_7152.jpg
本日のランチ

店内は、カウンターのみのこぢんまりしたお店で優しそうなご夫婦がやっていました。

IMG_7071.jpg

昭和感がバリバリで落ち着きます。古いですが清潔感はありますよ。

さすがにテレビは、ブラウン管じゃありませんが・・・

そうこうしているうちに、女将さんから漬け物やご飯、味噌汁などが「兄ちゃん、熱いから気をつけて」と手渡されます。

IMG_7107.jpg

カウンターには灰皿が置いてあるので、終日喫煙可のようですね。

IMG_7091.jpg

漬け物がね、手作りのもののようで発酵具合が体に良さげで良い感じです。(ビールでも飲みたくなってしまいますな

(漬け物や刺身の皿に味の素が振りかけられているという、記述も見かけましたが全然気づきませんでした。)

その向こうでは大将が・・・
IMG_7110.jpg

炎使いのようです実際もっと高さのある炎が出てました。


ポークソテー定食(680円)
IMG_7149.jpg

”The 定食”っていう感じがします。

IMG_7131.jpg
お値段からすると量もほどほど。

醤油味のソースが食欲をそそります。

優しい味わいですね。

微笑ましいというと失礼かもしれませんが、大将と女将さんのコンビネーションがとても良くて、気持ち良い雰囲気を醸し出してますね。ご馳走様。

キャラウェイ 鎌倉 2016年2月10日(木) 【チキンカレー】

IMG_7035.jpg


『キャラウェイ 』


・住所 :神奈川県鎌倉市小町2-12-20 最寄り駅:JR鎌倉駅
・時間 :11:30~20:00(L.O.19:30)
・定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
・駐車場:なし
・オープン:昭和52年
・その他:HPなし 安全禁煙 テーブル席42席(混雑時は相席あり) 子連(幼児)OK 補助犬OK 口頭注文 接客普通 大抵行列あり おすすめはカレー

前回

前回の「袈裟丸家」の後すぐに奥さんと合流して、奥さんが行きたがっていたキャラウェイへ行ってきました。

9ヶ月ぶりかな。

IMG_7012_2016021309305939b.jpg

店の外に待ち客10名ほど、後に10人以上が並びました。相変わらずの人気です。

タイミングが良かったのか思ったより待たずに入れました。

IMG_7018.jpg
メニュー

ここは普通盛りでもかなりのご飯量となるので小ライスがあるんですよね。(30円引き)

今は大盛りは、やってないそうです。(品のない食べ方をする人がいたせいだとか

IMG_7024.jpg

IMG_7028.jpg
薬味4種(福神漬け、チャツネ、沢庵、キュウリのピクルス)

今回は、初めてチキンカレーの小ライスにしてみました。(ラーメンを食べた後なので・・・)


チキンカレー(小ライス 630円)
IMG_7040.jpg

具材は溶け込んでいるので、よくわかりませんが安心して美味しく食べられるカレーで、外さないですね。安定の味です。

IMG_7044.jpg
ライス

IMG_7050.jpg
自家製というドレッシングも良い仕事してます。

こちらキャラウェイはCPが良く、変わらず美味しかったです。ご馳走様!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この後は小町通りを散策しながら、漬け物を買ったり色々お店を覗きに行きました。

もちろん、コクリコのクレープ(クリームチーズラム酒)は食べたけどね。

それと時々テレビで紹介されるコロッケも。

でも、そこはなんだかなぁという接客で、客じゃなくお金を相手にしている感じがぷんぷんするし、作り置きであまり美味しいとも思わないし、肉がどこに入っているのかわからんくらいの代物でした。二度と買うことはないでしょう。(どこのお店とはいわないけど・・・)

そんなことより、寒川の美味しいカレー屋さん「ルウベル」は閉店してしまったようですね。何度か通りかかってみたけど、やってないし、看板のベルが外されていたという情報もあるし、残念なことです。(レシピ教えてくれないかな・・・