湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月

2015年12月31日(木)

わざわざご訪問いただきありがとうございます。

今年もなんとか、健康に食のブログを続けられました。有り難いことです。感謝。

カウンターの方も3万を超えて、少しずつ訪問する方も増えてきて嬉しい限りです。

相変わらず参考にもならない文章で申し訳ないですが、よろしかったら来年も時々お付き合い下さい。

来年もちょこちょこと行ったことのないお店に行って色々と食してみたいと思います。

皆さんも健康には十分気をつけて、良い年をお迎え下さい。

   2015年12月31日

日の出らーめん 大船店 2015年12月25日(金) 【剛つけ麺】

前回と同じく、飲んだあとの〆で「日の出らーめん」へ行ってきました。

前回

『日の出らーめん 大船店』

・住所 : 神奈川県鎌倉市大船1-8-4 最寄り駅:JR大船駅(駅の傍)
・時間 :[月~土]11:00~翌2:00 [日]11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ12席 接客普通 真ん中辺りに給水機(ちょっと温い) エアコンあり 割り箸 卓上きれい 券売機 卓上にティッシュあり 女性客も多いようだ 卓上に魚粉 店内ちょっと狭い 子連れ(幼児)OKだが狭いので赤ちゃん連れだとちょっときついかな 価格は内税 ラーメン類大盛り無料 お薦めはガッツ麺DX(810円)

IMG_3719.jpg
「日の出らーめん」外観

IMG_3725.jpg
券売機

メニューが変わってますが、台湾まぜそばを除けばベースは変わらないようですね。

IMG_3734_20151229191300505.jpg

この日、店内8割くらいの入り。入店後も回転が良く、また女性一人のお客さんも来て賑わってました。女性からも支持されているみたいですね。

ただ、それにしても狭い店です。隣の人とも近くて落ち着かない、そこが難点なんだよね

IMG_3745.jpg
剛つけ麺(並 780円)

やはり並だと、麺がずいぶん少なく見えるね

麺をスープにつけずにそのまま食べてみたけど、風味自体はそれほど強くなく、かなりゴワッとした極太でコシの強い麺でした。

IMG_3757.jpg
スープは、魚介が強いドロ系豚骨スープ。濃厚とはちょっと違って味付けがやり過ぎに感じる。良いところを通り過ぎて、かなり塩っぱい。これが本来の味なのか、下振れなのか分かりませんが、いただくにはちょっときつかったですね。今回のは私的には下ブレと思いたいところ。それとも、そう感じたのは私だけ?

具材として入っていた、塊のチャーシューは美味しかったです。

次回は、「台湾まぜそば」にしてみましょうかね。ご馳走様。

【閉店】Cafe Smile 2015年12月24日(木) 【ランチ】

facebookによると2016年7月15日に閉店したそうです。

******************************
平日に珍しく、カフェでランチです。ちょっと男一人では敷居が高い感じもしますが、先客さん後客さんともに男性でご近所さんが訪れるようです。

感じの良い女性の方が一人で切り盛りしていましたが、近所であれば一人でふらっと行きやすい雰囲気ですね。

『Cafe Smile』

・住所 : 神奈川県横浜市磯子区東町1-2-2 KYビル1F 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :【月~金】8:30~17:00 金曜日のみ22:00
・定休日:土日祝
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPあり facebookあり twitterなし 禁煙 子連れ(幼児)OK 女性1人でもOK 感じの良い接客 夜間、土日祝日はレンタルスペースの運営も行っている

IMG_3694.jpg
「Cafe Smile」外観

IMG_3642.jpg
白を基調としたシンプルで清潔感のあるお店です。奥には何故かチュッパチャップスが。

食事は、日替わりランチフードの1品のみのようです。(店の前にその日のメニュー掲示)

IMG_3649.jpg
鶏肉のスパイス焼き(800円)

IMG_3656.jpg
甘さ控えめな南瓜のスープ付き

優しい味わい

サラダのドレッシングは選べます

IMG_3669.jpg

IMG_3652.jpg
スパイス焼きとのことですが、スパイス自体はきつくなく比較的薄味です。体を使う職業人には物足りない感じだけど、カフェですからね。

私的には、とても良い感じで美味しかったです。これなら、肉でも健康的な感じがします。

IMG_3683.jpg
珈琲が付いてくるのですが、隣のデザートはクリスマスなのでサービスですとのこと。ちょっぴり恥ずかしい。

居心地が良さそうな雰囲気だったので、近所にあればまた行きたいですね。ご馳走様!

やきとりセンター 辻堂駅前店 2015年12月23日(水) 【鶏つけ蕎麦他】

買い物ついでに、Luz辻堂にある「やきとりセンター 辻堂駅前店」へ行ってきました。こちらは、コロワイドグループが運営するお店で、以前同じ場所で営業していた「えこひいき」もコロワイドグループで運営していたようですね。(その他に「甘太郎」やこちらの隣で営業している「北海道」も運営しています)

外食系は、経営母体が持っているいくつかのブランドを回していくこういったパターンは多く見かけますねえ。

『やきとりセンター 辻堂駅前店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂神台1-2-12 Luz湘南辻堂 6F 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :16:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30) 【月~金】ランチ 11:00~14:00 【土日祝】 ランチ 11:00~16:00
・定休日:無休
・駐車場:Luzの地下駐車場
・オープン:2014年11月11日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 全面喫煙可 パーテーションで仕切ったテーブル席106席 子連れ(幼児)OKだが喫煙可なので勧めない 女性1人でもOK 接客普通 

IMG_3616.jpg
「とにかく明るい○村」風な顔出しの看板がちょっと恥ずかしい

IMG_3566.jpg
ラーメンもあります。(迷ったんだけど、今回は見送り。次回?)

IMG_3558.jpg
ランチメニュー(居酒屋のランチメニューだけあって安いですね。大盛り無料。)

IMG_3578.jpg
座った場所付近は、パーテーションで区切られているのである程度個室感があります。

IMG_3580.jpg
鶏つけ蕎麦(生卵付き 680円)※奥さん注文

中華そばではなく日本蕎麦です。つけ汁が日本と中華の間っぽくて意外と言っては失礼ですが、美味しかったです。もっと量があればなお良い。

IMG_3596.jpg
焼きおにぎり(醤油 180円)

子供が食べたいとい言ったので注文したんだけど、固くてうちの子には合わなかったみたい。焼いてるんだからある程度固いのは当たり前なんだけど。(残った物を親は美味しくいただきました

IMG_3589_20151227092244503.jpg
チキン南蛮定食(680円)

IMG_3602.jpg

値段が値段なんで、量はちょっと少なめ。お味の方は、普通に美味しいってやつですね。肉自体はぱさぱさしていたり、安っぽくなかったので良かったです。

意外にお吸い物が美味しかった。

IMG_3613.jpg
カタラーナ(280円)※子供が注文

「ぐるなび」なんかをみてみると、夜は2,790円(税込) /1名様で3時間飲み放題のコースがあったりしてずいぶん安いんですね。焼き鳥も好きなんでそのうちに行ってよう。ご馳走様。

-おまけー

Luzにウルトラマン(ダイナ ”つるの”さんのウルトラマンですな)とバルタン星人がサンタ衣装で来てました。特にウルトラマンがノリノリで面白かった。

ウルトラマン関連で、モロボシ・ダンの「ジョリーシャポー」にも行ってみたいな。

IMG_3634_20151227092308e9b.jpg

【閉店】【リニューアルオープン?】尾壱家&麺喰ヴァリー

尾壱家が2015年12月27日(日)に閉店しました。

2016年1月4日~1月12日までは「尾壱家トリビュート」として営業
 ※今までにない展開ですね。基本尾壱家のラーメンを出すって事で良いのかな?

2015年1月14日から、「麺喰ヴァリー」として開店させますとのことなので、リニューアルオープンてことかな?

すぐ近くに同じく壱系の「壱角家」が出来たのが痛かったんでしょうね多分

ただ、撤退ではないようだし名前を変えてオープンするなら味も変えてくるんでしょうね。それはそれで楽しみです。

また、年明けに行列が出来そうです。

IMG_3995.jpg

【新店】麺や横丁 縁日 寒川町 2015年12月27日(日) 【横丁ラーメン】

まだ書いてない記事があるのですが、今回は順番を入れ替えて書いてます♪(/・ω・)/ ♪。

今年の2月くらいから「近日オープン」の看板を掛けながら、いっこうに開店しなかった「縁日」。その「縁日」が開店したという情報を見かけた当初はネタなのか?と思ったものでした。が、色々調べてみると12月1日に確かにオープンしたというブログを見かけたので、いそいそと出かけたもののやっていない。やっぱりネタなのかと思うも、掲示板を見ると別な日に食べてきたというコメントを見かけるので、意地になって何度か行ってみて、結局4回ほどフラれて今回やっと食べることができました。長かった。(手に入らないと思うと余計に欲しくなるタイプかもしんない

『麺や横丁 縁日』

・住所 :神奈川県高座郡寒川町田端1443
・時間 :11:00~14:30 18:00~お店の人によると9時くらいをめどにスープがなくなり次第閉店するとのこと
・定休日:水曜日(臨休あり)
・駐車場:13台との情報もあるが、もしかしたら店の廻りに4、5台程度かも
・オープン:2015年12月1日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター7席 テーブル2人掛け×2卓 小上がり4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 割り箸 口頭注文 給水ピッチャーなし ティッシュなし 女性1人はちょっと入りにくいかな 接客普通 

IMG_3912_20151227191427bc7.jpg
麺や横丁 縁日外観

場所は銀河大橋入口交差で、近くに「一路」があります。

店内は、祭の縁日をイメージした昭和レトロな内装。店員さんもちょっと半被(アロハ?)っぽい衣装。

やっと入れた「麺や横丁縁日」。12時前の時点で、席が残り2席ほどで、後客は10人以上。帰りにも、外待ち5,6名くらい並んでました。客層をみると、ご近所さんぽい人が多かったですね。

IMG_3874.jpg
メニュー

こちらの店主さんは、平塚の「味噌一」の店長だったとか情報がありますが、味噌ラーメンはやってませんでした。今回やっていたのは、横丁ラーメンと屋台そば(焼きそば)のみ。

IMG_3870.jpg
味変KIT

カウンターの幅はあまり広くないです。

IMG_3882.jpg
横丁ラーメン(中 680円)

IMG_3892.jpg
ラーメンの見た目もどんぶりも昔ながらのラーメン麺量は120gかな

IMG_3898.jpg
薄いんじゃないかと思うくらい透明度の高いスープのラーメンですね

IMG_3886.jpg
結構ラードがしっかりと入っている感じです

IMG_3889.jpg

具材に関して、ほうれん草は家系とは違ってしっかりとした物ですが、私的には固くてイマイチ。味玉は、半熟タイプではなく固形化していてちょうど良い味付けで好感。シナチクもオーソドックスな感じですが、食感も味も思いの外好みに合いました。
チャーシューは豚ではなく鶏チャーシューでした。炙りが入ったチャーシューは、肉感もしっかりとあり美味しい。このラーメンに合いますね

IMG_3903.jpg
麺は縮れた細麺で固さはやや柔らかいか。風味自体はあまり感じない中華麺。

スープの方は、透明度の高い(白醤油なのかな?)見た目とは裏腹に、かなりしっかりとした味付けになってます。

鶏と魚介系の香ばしい感じに油が絡んで、派手さはないけどオーソドックスな物としては美味しいスープですね。

年末年始は、年内が30日までの予定で、年明けは「パートさんがシフトはいってくれないと出来ないので7日くらいですかね」(意訳)とのこと。通常の休みについても、水曜日が定休日だけど臨休があるのはパートさんのシフトがうまく組めないのが原因らしい。こういった所も経営では苦労するんですね。大変だ。っていうか結構ユルい感じですね。それはそれでおもしろい

次回は、味噌があったら味噌を食べてみたいですね。なければ、屋台そばにしてみよう。ご馳走様。

中華料理百里香 根岸 2015年12月22日(火) 【豚肉の角煮あんかけご飯セット】

磯子周辺シリーズの今回は、中華屋さんです。この周辺の中華屋さんで行ってないところはかなり少なくなってきていると思いますが、先月の「聘華楼」から1ヶ月ぶりの中華屋さん、「百里香」へランチに行ってきました。

『百里香(パイリンシャン)』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町12-1 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:あるらしい
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 全面喫煙可 テーブル席・個室・座敷ありで最大100名 子連れ(幼児)OKだが喫煙可なので勧めない ベビーカーも入れそう エアコンあり 女性1人でもOK 京急本線「京急富岡」駅付近に姉妹店あり

IMG_3547_20151226172725977.jpg
百里香外観
国道沿いなのですぐに分かると思います。

IMG_3447.jpg
ランチメニュー
チャーシュメンが580円なんてかなり安い

IMG_3455.jpg
お得セット

IMG_3467.jpg

IMG_3476_20151226172723fbc.jpg
お冷やがサワー用のコップで出てくるので大きい。おしぼりを出してくれるのも良いですね。

客入りは、奥の座敷に数家族分の声が聞こえていたのとテーブル席に6名ほど。途中からもぽつぽつと入ってきました。

結局お得セットの「豚肉の角煮あんかけご飯+半ラーメン+ザーサイ」(900円)にしてみました。

IMG_3484_20151226175404f4a.jpg
ザーサイと半ラーメン

注文後8,9分程度提供されました。思ったより早かったです。

IMG_3491.jpg
半ラーメンは、出汁感の薄い化調で整えたようなよくある一般的中華屋の味ですが、半ラーメンにしては具材がたっぷりです。チャーシューは縁の赤い中華のチャーシューではなくラーメン屋で出るタイプの物でこれは美味しい。

IMG_3501.jpg
豚肉の角煮あんかけご飯

結構具だくさんですね。一口食べてみると、八角の香りが比較的強めで中華の角煮っていう感じがします。角煮自体は固めで歯ごたえがかなりあります。味付け自体は、塩分多すぎで塩っぱかったです。お冷やの水が多くて助かります。

量的にはかなりあって、お腹いっぱいになりました。お腹いっぱい食べたくて、濃い味付けが好きな人におすすめのメニューでした。ご馳走様。

一乃利  茅ヶ崎市 2015年12月20日(日) 【ラーメン】

店名に”家”はついてないけど、茅ヶ崎で人気のある家系ラーメン「一乃利」へ行ってきました。こちらは「矢口家」の出身らしいですね。

『一乃利 (いちのり)』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市萩園741-10
・時間 :11:00~22:00(21:50 L.O.)
・定休日:水曜日
・駐車場:駐車場あり(店舗南側神奈中バス停付近月極駐車場②~⑥)
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ17席 接客丁寧 子連(幼児)OKだがカウンターのみなので小さな子は厳しいかも 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり 見た目的に女性1人は入りにくそう(入ってみるとそんなことはない) お薦めはラーメン(650円) 

IMG_3433.jpg
一乃利外観

IMG_3437.jpg
店に向かって左側に駐車場があります。

IMG_3393.jpg
メニューは手元にはなくカウンターの上に掲示された物のみ

好みは訊かれませんでしたが、通常の家系と同じようにカスタマイズ出来るようです。

IMG_3391.jpg

IMG_3387.jpg
味変KIT
意外に充実してます。柚子唐辛子が珍しいかな。

店内意外に豚臭い匂いがします。

お店は店主さんと若い男性店員さん、女性店員さん(奥さん?)の3名体制でした。ラーメンを作り終わると店員さん達は一歩下がって待機するのが「らーめん夢中」と同じで好感が持てました。
以前は、威圧感ではないのだけどお店の空気が重くて、正直あまり居心地が良くない時があったのですが今回は雰囲気が良かったです。(こういう部分って食べてる側の味覚にも影響あると思うんだよね。こっちは絶対味覚なんか持ってない馬鹿舌だからね

IMG_3398.jpg
ラーメン(中 750円)

IMG_3412.jpg
海苔は上にふわっと載せるタイプ

IMG_3428.jpg
麺は、「増田製麺」製ということで中太のやや縮れ麺(ほぼストレート)。個人的にはもう少し固めの方が好みでした。

IMG_3415.jpg

ビジュアル的にはライト系の家系ラーメンという印象を受けます。

IMG_3405.jpg
具材は、家系定番のクタッとしたほうれん草・モモ?のチャーシュー・海苔3枚。チャーシューはパサ系です。やはり角煮が売りなんですかね。

スープは、ライというわけではなくマイルドですが、出汁がよく出ていて美味しいですね。ガツンとしたインパクトで食べさせるのではなく、バランス型の一杯が良い感じでした。

以前食べた時より、美味しく感じたな。ご馳走様。

【新店】麺場 田所商店 辻堂店 2015年12月19日(土) 【野菜らーめん(信州味噌)】

辻堂に新しく出来た味噌専門の「田所商店」へ行ってきました。こちらは株式会社トライ・インターナショナルという会社が経営している企業系のお店になります。元、デニーズがあった場所に出来ました。

『麺場 田所商店 辻堂店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂5-15-24
・時間 :11:00~23:00(22:30 L.O.)
・定休日:無休
・駐車場:店の廻りに多数あり 駐輪場あり
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙(外に灰皿あり) カウンターテーブル14席 テーブル7卓 座敷3卓ほど接客丁寧 子連(幼児)OK 待合室あり 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュなし 女性1人でも入りにくくない 

IMG_3342.jpg
麺場 田所商店 辻堂店外観
味噌桶?が目印

IMG_3258.jpg
奥には立派な待合室があります。

IMG_3271.jpg
クラッカーがあって、味噌の試食販売もあります。

店内14時半くらいで8割くらいの入りです。混んでない割に回転が良くない気がしました。それに、ホール係の人があまり滑舌が良くなくて、名前を呼んでも聞き取り辛かったです。更に、記入した人の字が汚いのかもしれませんが名前を間違って呼んで順番が狂ったり等結構ぐだぐだな感じでしたね。企業系でも、オープン間もないとこんな感じなんですかね。

IMG_3279.jpg

IMG_3282.jpg
メニューはこんな感じで、基本北海道・信州・九州の3種類の味噌ラーメンにトッピングでのバリエーション。また、北海道はフライドポテト・信州は山菜・九州は薩摩揚げなどとちょっと安直なトッピングをそれぞれにして特色を出しているみたいですが、特に北海道のフライドポテトっていうのはどうなんだろう?あうのか?それに北海道→ジャガイモ→フライドポテトっていう発想に違和感がありますね。(ただあるところでは、そばにフライドポテトを載せるのが流行っているみたいなのでありなのかなー?)

お値段的には小林屋に行った後だとちょっとお高く感じてしまいます。

IMG_3290.jpg
味噌ラーメンのせいか、味変KITは少ないですね。

IMG_3294.jpg
ミニチャーハン(300円)
量はまあまあ、味的には所謂無難な味。ただ、こういう平べったい皿でさらにレンゲっていうのは非常に食べづらくてフラストレーションがたまるんだよね。せめてスプーンにしてくれると有り難い。(他の店でも同じだけどね)

IMG_3301.jpg
信州味噌 野菜ラーメン(790円 外税)

ビジュアル的には良い感じです

IMG_3313.jpg
端っこが注ぎ口みたいになっていて変わった丼

IMG_3320.jpg
札幌ラーメンとは違ったルックスです。

女性店員さんの接客は丁寧で良いですね。

IMG_3332.jpg
麺自体にはあまり風味は感じられません。もっと強く主張する方が好みなので私的にはイマイチ。平凡な印象。量産型だとそんなもんかな。

蘊蓄を確認しなかったので分からないけど、麺自体はみんな同じなのかな?それぞれ違っていたら拘りが見えていいんですがね。

IMG_3305.jpg

山菜・キャベツ・人参・モヤシ・玉ネギ・フライドオニオン・ニラ・肉味噌といったところ。野菜は量が多くて満足

スープは、北海道系の味噌ラーメンに比べるとおとなしめの味わい。甘さも抑え気味。あの甘い味が好きではない人には良いかもしれない。肉味噌は溶かし込むと味に変化が出るのかと思ったけど、ほぼ変わらなかった。こういった用途ではないのか。

ニンニクもあまり感じなくラード等の油も控えめ。相対的に主張の強くない優しい味わいのスープでした。

IMG_3337.jpg

さてこちらのお店、味噌ラーメン専門店を多数の直営・暖簾分けで世界的に展開する株式会社トライインターナショナルから出店といことですが、その直営店「Ramen Misoya Silicon Valley」が2013年ミシュランを受賞しているらしいです。ちなみに、調べてみると実はシリコンバレーってラーメン激戦区で数十件のラーメン屋がしのぎを削っているそうな。面白いですね。

ということで?次は、九州味噌にしてみようかな。ご馳走様。

たま屋 藤沢市 2015年12月18日(金) 【ワンコインセット(ラーメン・カレー)】

今回は食堂チックな、地元密着型老舗店の「ラーメン たま屋」です。近くには今年オープンした「らぁめん初代 OKAWARI」なんかがあります。

『たま屋』

・住所 :神奈川県藤沢市藤沢1  ※最寄り駅:小田急江ノ島線藤沢本町駅
・時間 :17:00~22:30(ランチタイムはやってないようです)
・定休日:月曜日
・駐車場:?
・その他:HP・ブログなし facebookなし 喫煙可かも? カウンターのみ10席くらい 接客普通 子連(幼児)OK 女性一人は入りにくそう 口頭注文 給水器 おすすめはワンコインセット

IMG_3201.jpg

こちらの店主さんは、善行にある玉屋食堂で昼間ラーメンを担当されているのでこちらの営業は17時からなんて情報を見かけました。

おそらく近所の方ばかりの店内は入店してみるととってもアウェイ感が・・・、入ってしまえばこっちのもんですがね、ただ意外に居心地は悪くないですよ

IMG_3211.jpg
卓上はこんな感じ

IMG_3222.jpg
メニュー

やっすぅぅぅぅーーーーーー

居酒屋代わりに使う人も多いでしょうね。マスターも人柄が良さげな感じの方でした。

そしてワンコインセット(500円)を注文。
(さすがにラーメン300円だけでは悪い気がしてワンコインセットにしたのは内緒の話

IMG_3239.jpg
ミニカレーですがそれなりにボリュームもあります。でもなぜに紅ショウガ?
お味はレトルト系のカレーの味がします。(ちゃんと作っているのかもしれないけど・・・)

IMG_3230.jpg
結構濁りのあるスープは、典型的な昔ながらのラーメン。そしてちょっと不思議な甘みがありますね、なんだろう。野菜系なのかな?

IMG_3247.jpg
今時のラーメンのように複雑なことはせず、普通にガラを煮込んで取った出汁を使ってちゃっちゃっと作った感じのするラーメン。

IMG_3235.jpg
たとえ安くても具材はしっかり入ってます。小口切りのネギ・肩ロースのチャーシュー・シナチク・ゆで卵スライス。

ゆで卵はさすがに半個とかではなく、スライスした薄いものが一枚。チャーシューは小ぶりですが、厚みのあるしっかりしたもの。

いずれにしろ、これで500円ですからね、しかも内税。本当に安い

値段からしたら内容的にも・量的にも全然満足のいくラーメンでした。欲を言えば昼間もやってくれると嬉しいですね。ご馳走様。