FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

蓼科 2015年11月2日(月)

さて蓼科二日目です。いつものと同じようにちょっと遅めに起きて朝食に行きます。

いつものように朝食はバイキング。ただ、ホテルが混雑しているので朝食は順番待ちとなりました。しかも2部屋に分かれて.。IMG_0440.jpg

朝食に蕎麦があるのは嬉しいね

IMG_0445.jpg
こちらは和食系。

IMG_0437.jpg
ご飯のお供。写真を撮るちょっと前までは辛しめんたいもありました。

IMG_0433.jpg
野菜・フルーツコーナー。

この他に洋食系のおかずやパン類のコーナーがあります。

IMG_0425.jpg
和食と洋食がごっちゃになって何をしようとしたのか分からない食事になってます。前の日飲み過ぎて頭が回ってないのか?なんだか、棒状のこんにゃくが美味しかったのはおぼえてます。

IMG_0455.jpg
そして欲張りな2回目はやや和食よりで。朝食に納豆は欠かせないのだよ。この他にトマトジュースや珈琲なんかを3杯ほどいただきました。(また太りそう

食べ終わって出ようとしてた所、ホテルの人が親切に付近の観光案内をしてくれました。(基本その通りに行ってきました。ありがとう!

ただ、この日は雨が降ってコンディションは最悪
本当は、子供を白樺湖ファミリーランドに連れて行ってあげようと思っていたのだけど中止して、せっかくなので紹介されたホテルから近い長門牧場へGO。(ここのソフトクリームが美味しいと教えてもらいました

IMG_0461.jpg
長門牧場(入場料・駐車場は無料)

これから冬季に入るのため、いろいろな営業がお休みに入るので、行こうと思っている人は事前にHPで調べてから行った方が良いです。

IMG_0473.jpg
羊や山羊、馬に牛がいたり(にゃんこもいました写真のようにアルパカもいます。

IMG_0470.jpg
ウインナーやサラミなどの加工品がいろいろ売っていますので、酒の肴に買って帰りました。写真は撮らなかったけど、ソフトクリームはかなり濃厚で美味しかったですね。今度は上田市を目指します。

IMG_0500.jpg
なんの予備知識もないまま向かった上田市ですが、来年の真田丸 (NHK大河ドラマ)のおかげで盛り上がっている上田城跡公園へ行ってみました。(13:30頃到着)

ナビ通りに、こちらはすんなり駐車場へも入れました。天候が悪かったのが逆に良かったのかもね。

時間がもったいないのでサクサクすすみます。

IMG_0506.jpg
観光地と言えばお約束の・・・

ちょうど行った時は「上田城けやき並木紅葉まつり」が開催されていて、露店がいっぱい出ていました。その中に二郎インスパイアと思われる「前田慶次朗 金沢店」やガチンコラーメン道出身者のコラボラーメンがあったりとなかなかそそられるものがあったのですが、奥さんの「まさか食べないよね」という冷たい視線に屈して泣く泣くあきらめというのは嘘で、朝ご飯を一杯食べためにお腹がそんなに空いていなかったので、とりあえずガン見しながら通り過ぎて城跡へ向かうのでした。

途中で寄ったラーメン屋は明日アップします。

IMG_05021.jpg
案内図

IMG_0514.jpg
左に急な階段があって、そこを登ってお城の跡へ向かって行きます。

IMG_0572.jpg

IMG_05821.jpg
この砦の中は有料です。

IMG_0606.jpg
公園から出てきたところにあった、無料の「ふるまい鍋」のコーナー。一回り大きい紙コップに入れてくれるのですが、結構具だくさんでしかもいい出汁がたんまりと出ていてかなり美味しかったです。とても良いサービスでした。ちなみに、この日は雨で人足が鈍かくて鍋が残りそうだったのか、お替わりまでいただけました。普段だとお断りするのですが、美味しかったのでありがたくいただきました。そうそう、おばちゃんも感じのいい人でそれがさらにいい調味料になってたのかも

15時くらいに出発して、今度は(ここもホテルの人に教えてもらった)日帰り温泉の田沢温泉 有乳湯(うちゆ)へ向かいました。

IMG_0723.jpg
田沢温泉 有乳湯

中は銭湯みたいな感じですが、料金は200円でとてもリーズナブルです。泉質は単純硫黄泉(源泉そのままで足したり沸かしたりしてないそうです)で湯治場として有名らしくアトピーにも良いとのこと。温度はぬるめで私的にはちょうど良かった。

また、文豪島崎藤村ゆかりの温泉で、子宝の湯として女性に人気があるようです。そして伝説によると昔話の金太郎の母親の山姥が田沢温泉で湯治をして金太郎が生まれたという伝説もありみたいですが、つい先日行った南足柄も金太郎のふるさとと言うことで、今年は何故か金太郎さんに縁があるようです。

またこの周辺はとても風情のある旅館が並んでいて、とても趣のあるところだったので、一度泊まってみたいですね。

IMG_0733.jpg
雰囲気ありますね

つづく(明日はラーメン記事)
スポンサーサイト