湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月

麺工房あかつき 阪東橋 2015年11月27日(金) 【チャーシュー麺ハーフ】

先月末、行ってみたら定休日(下調べをしなかった自分が悪い)で食べられなかった「あかつき」へ行ってきました。お気に入りでよく見る「横浜泥酔」というブログさんが有るのですが、最近こちらのブログで「あかつき」の記事が出ていて、「そういえばフラれたまま入ってなかったな」と思い出し、行ってみたのでした。

『麺工房あかつき』

・住所:神奈川県横浜市南区浦舟町1-8  最寄り駅:地下鉄ブルーライン阪東橋駅
・時間:【平日】11:30~15:00 18:00~22:00 【土日祭】11:30~22:00
・定休日:木曜日
・駐車場:なし
・オープン:2001年4月
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 分煙 給水ピッチャー ティッシュあり エアコンあり カウンター&テーブル席&テラス席(ペットOK) 26席(店内広い) 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 割り箸 お勧めはチャーシュー麺(930円)

IMG_2040.jpg
あかつき外観

こちらのお店の初訪は、お店のオープンした時なのでもう十年以上になるようです。その時の印象は、妙にとろみのあるスープ(もしかしたら記憶違いかもしれないけど・・・)でやたら魚介風味が強い変な味のラーメンだなといったもので、正直美味しくないなと思いました。まだ、いろいろなラーメンを食べたことがない時期なので理解出来なかった部分が大きいのかと思いますが、おそらくその味がインパクトあったのでしょう、今でもその味をある程度覚えてます。

ネット上の情報によると、こちらのお店は永福町大勝軒で修行したあるいはインスパイアされた方が始めたラーメン屋ということで、大勝軒系の味となるようです。但し、現在は開店時とオーナーが変わっているみたいですね。そして、今は居酒屋的なメニュー及びお酒が豊富にあります。

IMG_2061.jpg
ランチメニューもあります

IMG_1976.jpg
味変KITというよりつまみの調味料

IMG_1982.jpg
ラーメンメニュー。思ったより種類がありますね。
素ラーメンがありますが、これは自信からなのか場所柄なのか・・・

IMG_2006.jpg
全体的にウッディな店内に巨大な釜がでんと座ってます。ちょうど目の前でした。ここで、スープを作っているようです。

一部の人は気づいたことと思いますが、「あかつき」はドラマ『今日は会社休みます』のロケがあったことでも有名なお店。
ドラマの中で綾瀬はるかさんと福士蒼汰さんが入ったラーメン屋がこちらで、ちょうど私が座ったところがお二人が並んでラーメンを食べた席でした。(たまたま開いてたこれはラッキーで良いのか?
(席の所にドラマのワンシーンの写真が飾ってありましたが、写真をネットに上げないでねと書いてあったので写真を撮るのは断念)

今回の注文は、「チャーシュー麺」。チャーシュー麺は「ロース」と「とろ豚」の2種類があるのですが、事前に調べた情報によると「ハーフ」で2種類出来るらしいので尋ねてみると「できますよ」とのことなので、ハーフで注文しました。(事前に調べておいて良かった

IMG_2011.jpg
やや不安定な湾曲したお盆に載って登場
チャーシュー麺(ハーフ 930円) ※ランチタイムはちびライス無料サービス

IMG_2018.jpg
チャーシュー麺を頼むのは久しぶりです

IMG_2033.jpg
麺は中細のストレート麺やや加水率高めか。若干柔らかめより。あとで見てみたら、家系のようにカスタマイズ(麺の固さ 油)出来るのですね。量は多くもなく少なくもなく普通。

IMG_2022.jpg

IMG_2027.jpg
具材は、ロースとろ豚が5枚・水菜・刻みネギ・細かくスライスされたフライドオニオン・細切りのシナチク・半熟卵半個といったところ。チャーシューは2種類をハーフで頼んだが、とろ豚は思ったほどトロトロではなくしっかりした肉質。意識しないで食べるとロースとの違いがあまり分からないかもしれない。どちらも強い味付けはしていないので肉のうまさが味わえる。どちらかといえば、ロースの方が好みでした。

スープは、過去の記憶にあるようなとろみはありませんでした。五島列島の煮干、焼津の鰹本節と鯖節に土佐清水の宗田節、北海道の昆布その他野菜をたっぷりと加え、じっくり煮込んだスープを使っているとのことで、一口飲んでみると節の風味が濃く、口腔内に魚介の旨味が広がります。動物系は使ってないのかな、特に感じなかったけど。魚介の風味が強いですが強烈に主張するわけではなく、麺とのコンビネーションが良いですね。美味しいです。あっさりしているので、特に動物系が苦手な人には美味しくいただけると思います。

それから、このお店の特徴はやはりその豊富なおつまみとお酒でしょう。プレミア焼酎(魔王・森伊蔵・村尾・百年の孤独・・・)がそろっているので、その手のものが好きな人(私は好きです)にはたまらないお店ですね。
※百年の孤独なんて、私が二十代の頃には普通の居酒屋(まだあるか分からないけど九四九)で安い値段で飲めたのにね。

お店の雰囲気も良かったです。お酒も飲めるし本当、家の近所に欲しいお店でした。ご馳走様!



おまけ

IMG_2076.jpg
IMG_2069.jpg
隣の寿司屋さんのランチもなかなか良さげ。今度行ってみたいな。

喜多方ラーメン坂内 東京都多摩市 2015年11月22日(日) 【炙り焼豚ご飯セット】

行く時に見かけていた喜多方ラーメンのチェーン店「喜多方ラーメン坂内 多摩センター店」へピューロランドの帰りに寄ってきました。(他のお店を探している時間もなかったからここにしたのは内緒の話

すっごい久しぶりの坂内ですが、一時期は結構あちこちにありましたね。最近あまり見ないからどうなのかなと思ったて調べてみたら、首都圏を中心に50店舗以上あるんですね。

『喜多方ラーメン坂内 多摩センター店』

・住所:東京都多摩市落合1-45-1 丘の上パティオ本館 1F 最寄り駅:小田急多摩線「小田急多摩センター駅
・時間:11:00~22:00(LO21:45)
・定休日:無休
・駐車場:有(丘の上プラザ併設立体駐車場ほか)
・オープン:2012年3月30日
・その他:HPあり facebookなし twitterあり 完全禁煙 35席(カウンター5+8席、4人掛テーブル×2、2人掛テーブル×1、6人掛小あがり卓×2) ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OKだが 口頭注文 女性1人でもOK 接客普通 エコ箸 お勧めは喜多方ラーメン(650円)

ピューロランドの帰りなんでサッと食べて早く帰ろうと思って入ってみたら、待ち客が結構いました。すぐ食べられるだろうとなめていましたね。まさかこんなに混んでいるとは思わなかった

IMG_1972.jpg
喜多方ラーメン坂内外観

IMG_1899.jpg
チェーン店系だとついついセットに目が行っちゃうんだよね。

IMG_1905.jpg

IMG_1908.jpg
味噌もあるんですね

IMG_1917.jpg
これもちょっと気になるな

IMG_1919.jpg
味変KIT
コショーは坂内オリジナルブラックペッパー

IMG_1963.jpg
炙り焼豚ご飯セット(940円)

IMG_1927_20151125225823eba.jpg
喜多方ラーメン

IMG_1934.jpg

久しぶりに食べたけど、安定のうまさですね。今となっては派手さはないけど、あっさりとんこつ出汁が良い仕事をしてます。今のようにラーメン屋が百花繚乱になる前の美味しいラーメンの味ですね。小さめだけどチャーシューがいっぱい載ってるのも良いね。

IMG_1947.jpg
炙り焼豚ご飯

IMG_1951.jpg
炙った焼豚に甘いタレがかかっていて美味しい。でももう少しタレがかかっているとなお嬉しい。

IMG_1959.jpg
味付き卵は普通ですね。

IMG_1967.jpg
別注文の餃子
餡もしっかりしていて美味しかった

久しぶりの東京でしたが、結局個人店には入れなかったのが残念でした。ご馳走様。

丸亀製麺 多摩店 2015年11月22日(日) 【鶏タル天ぶっかけ+釜玉うどん+かけうどん】

丸亀製麺としては7ヶ月ぶり、多摩店は初めての訪問。お出かけの途中で寄りました。個人的にはラ-メン屋に寄りたかったのだけど、道路沿いでなかなか良い店が見つけられず、そのうちに奥さんの「丸亀製麺があった」(うどん好きです)の一言で直行です。

IMG_1772.jpg

大型店舗が並ぶ郊外のお店ですが、常に行列が出来ていて人気がありますね。

IMG_1727.jpg
メニュー

IMG_1734.jpg

IMG_1738.jpg

IMG_1761.jpg
奥さんと子供はそれぞれ「釜玉うどん」と「かけうどん」

IMG_1743.jpg
そして私は「タル鶏天ぶっかけ 大盛り」を注文して鶏天を奥さん子供とシェア。

鶏天は美味しいです。うどんも本場ほどではないけどそこそこコシがあって良いですね。タルタルソースはコクがなくて大量生産型の味なのが残念。

ちゃちゃっと食べ終わってお店を出てみると行列がまだ出来たままでした。ご馳走様。

そして目的地へ。

IMG_1781.jpg
本日の目的地

IMG_1797.jpg
まあ、私的には最も自分から遠い世界の一つではあるが、40分もあるので途中で絶対寝るだろうなと思った「不思議の国のハローキティ」という宝塚仕立てのショーが意外に楽しめた。

途中、フードコートの醤油キティラーメンを食してみようかと一瞬思ったのは内緒の話

清川リバーランド+WAIWAI アジアのごはんやさん 2015年11月21日(土)

お誘いがあり、急遽いつもの清川リバーランドで軽くバーベキューをしてきました。

なんの準備もしておらず、だれた朝に急な連絡。とりあえず出る準備だけして、途中のスーパーで酒や肉等全て買いだし。(疲れた

良い肉も買ったし、帰りは奥さんが運転してくれるので(感謝感謝)お酒は飲めるしでにこにこです。

清川村に着いてみると、なんかずいぶんと警察が出ているは、人が多いはでなんだろうと思っていたら、「道の駅」ができたんですね。しらんかった

IMG_1669.jpg
さすがにシーズンを外れているので人の入りもまばら。駐車場は近くに駐められたので良かったです。思ったほど気温が低くもなかったのも良かったですね。

IMG_1680.jpg
水遊びも出来ます。
川ではないので、小さな子供でも安心して遊ばせられます。

IMG_1674.jpg
泊まりの人もいたようです。

IMG_1657_20151123190931860.jpg
紅葉の様子も分かるかな

私は火起こしになんの拘りもないので、普通に着火剤を使うわけですが、今回途中のコンビニ買った着火剤が、とても火の回りが早く楽で良かったですね。あっという間に点火ですよ旦那。

今までだと、団扇かなんかで結構ぱたぱたやらないと燃えなかったのが、今回は時間があまりないので本当に助かりました。

IMG_1630.jpg
鉄板はレンタルで借ります

IMG_1647.jpg
何故か今回は火力がかなり強かったためにお肉があっという間に焼けるのでちょっとずつ焼いてます。

今回は急だったので例のお肉を調達出来なかったのが残念

IMG_1643.jpg
今回はなんとなくバドワイザーを飲んでみました。

やはり外で肉を焼きながら食べるのは美味しいですね。

写真は撮ってないけど最後は子供もお手伝いして焼きそばで〆。

帰りは、奥さんが寄りたいということで「WAIWAI アジアのごはんやさん」

IMG_1685.jpg

IMG_1688.jpg

IMG_1698.jpg
遅くまではやってないけど、飲みにも使えそうですね。

食べたあとなので、晩ご飯用に弁当のテイクアウトをしました。

IMG_1701.jpg
グリーンカレー&ごはん(630円 デザート付き)

それなりに辛いので、辛い物好きな人向けです。量的には弁当なのでそれ程多くはないですねって、私が大食いなのか?

IMG_1705.jpg
牛肉のバジル炒め(630円 デザート付き)
目玉焼きの廻りがちょっと焼きすぎかな。全体的に思ったより薄味でした。もうちょっと濃いめが好みだな。悪くないけど。

IMG_1712_20151123193200acc.jpg
デザートのタピオカ?

家に帰ってからも飲みは続くのでした。終わり。♪(/・ω・)/ ♪

中華料理 聘華楼(へいかろう) 根岸 2015年11月19日(木) 【ラーメン半チャーハン】

今回は、中華屋さんでラーメンです。この辺りも数軒中華屋さんが有っていずれ全店制覇してみようかと考えている今日この頃ですが、「中華 三和 モンビル店」「中華菜館 宝雄」に続いて3店目のお店「聘華楼」(へいかろう)へ行ってきました。※字が読めねー

『聘華楼』

・住所:神奈川県横浜市磯子区西町4-9 ※最寄り駅:JR根岸駅
・時間:11:30~14:00 17:30~21:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 禁煙? テーブル4卓 奥に個室1室あり(8人くらいかな)い 店内狭め 子連れ(幼児)OK 接客普通(優しい) 

IMG_1620.jpg
聘華楼外観

この写真からも分かる通り、外から中が全く窺えません。しかもメニューのサンプルやランチメニューの看板すらないので恐ろしくハードルが高いお店に見えます。が、入ってみると全然そんなことはなく、女将さんが優しく接客してくれます。

ちなみに客席側から厨房は全く見えません。炒めている「ジャー」という音と、鍋がこすれる音とだけが聞こえます

この写真を見ていて気づいたんだけど、この左隣は「HEIKARO BAR」というバーなんですね(息子さんが経営しているようです)。これは興味あるわ。調べてみると今年の情報がないので(HPはある)やってるのかどうか微妙な感じですね。ただ、写真にはシャンパンのボトルらしきものが写っているので営業しているのかな。

IMG_1545.jpg
定食メニュー

IMG_1553.jpg
麺類+炒麺メニュー

IMG_1556.jpg
飯類メニュー

テーブル席は埋まっていたため、奥の個室で相席となりました。待っている間、お茶と新聞を出してくれます。

IMG_1567.jpg

IMG_1584.jpg
ラーメン半チャーハン定食(750円)

IMG_1590.jpg

IMG_1582_2015112318224189b.jpg
(写真の色がちょっとおかしくなってます)

具材は、柔らかめのシナチク・刻みネギそして小さめのチャーシュー。ネギのシャクシャク感が良いし、中華屋らしいこのチャーシューも良い感じです。

IMG_1598.jpg
麺はやや柔らかめの中華麺。中華スープにはこういった麺が一番合うんでしょうね。家系なんかで使う中太麺だと、全然合わないよね。

スープは、かなり熱々の中華ラーメンのもので微かに生姜が効いてます。あっさりしているんだけど、出汁が良い感じで出ててなかなか美味しいスープで、ついつい飲んでしまう。中華屋のラーメンでは結構好きな方ですね

IMG_1603.jpg

IMG_1613.jpg
そして半チャーハン。
こちらのチャーハンは結構あっさりした味付けでした。量的には本当に半分ですな。

他の情報を探って見ると、餃子がかなり美味しいとの情報を見つけました。次は、餃子も頼んでみよう。ご馳走様。

麺屋 和光 磯子区上中里町 2015年11月18日(水) 【味噌ラーメン】

「麺屋 和光」は、お店の看板にも書いてある通り札幌ラーメンのお店です。特に「小林屋」以外の味噌ラーメンは久しぶりだな(*’U`*)、。楽しみです。こちらのお店もね、オープン当初から行きたいなとは思っていたのになかなか行けなくて、今回やっと行けたわけですが、なんとオープンから7年くらい経っていたんですね、驚き!(年とともに時間の感覚がおかしくなってきてるんですね)

『麺屋 和光』

・住所:神奈川県横浜市磯子区上中里町854-1 リバーサイド杉山1F
・時間:[火~土]11:00~23:00 [祝・日]11:00~21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:小型車のみ2台あり
・オープン:2008年2月
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙(外に灰皿) 給水器 ティッシュあり エアコンあり カウンターのみ10席くらい 店内狭め 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので小さい子はきびしそう 券売機 女性1人はちょっと入りにくそうかな 接客普通 エコ箸 半ラーメンあり(値段は同額でトッピングの追加で対応) 11時から15時までライス無料 お勧めは味噌ラーメン(800円)

食べログなんかを見ると、路駐の取り締まりがきびしいと書いてあるけど近くにコインパーキングもないのかな?私は、2輪を適当なところに駐めてお店へ向かいます・・・

IMG_1483_20151119201907298.jpg
麺屋和光外観

IMG_1487.jpg
券売機

味噌ラーメンと背脂味噌ラーメンの2本立てというか味噌ラーメン+トッピングのみなんですかね?以前は焦がし醤油というメニューがあったみたいですが、今は味噌のみですね。

またこちらは「純すみインスパイア」といわれてるらしいです。味噌ラーメンといえば「純連」が有名ですが、以前、と行ってもかなり前ですが、ラー博の「純連」で、確か焦がし醤油的なラーメンを食べたことがありますが、あまり印象は良くなかったかな。むしろ千歳空港で買った、1食500円もする「純連」のラーメンセットを買って自分で作って食べた方が美味しくて驚いた記憶がありますね。

IMG_1493.jpg

IMG_1496.jpg
味変KIT

IMG_1500.jpg
注文が入ってから野菜を炒めたり等の調理工程が始まるため、提供されるまで多少時間がかかります(今回は、お店に入ってから15分くらいで提供されました)。そのためか卓上には知恵の輪なんかが置いてあります。(暇なんで1個だけやってみたけど、うかつに手を出すとはまるかもしれない

IMG_1504_20151121190037c79.jpg
味噌らーめん(800円)

IMG_1514.jpg

IMG_1535.jpg
麺は札幌ラーメンの定番「西山製麺」の卵縮れ麺。味噌ラーメンにはよく合います。でも、なんとなく麺の風味が弱いような。でもスープがよく絡むので旨いですね。

こちら注文が入ると、吊したテボに先に麺を入れてから、調理にかかるんだけどどういう意味があるんでしょうね。

ジーっと見ていたわけではないので、作り方の詳細は分かりませんがずいぶん丁寧に調理しているようです。

IMG_1512.jpg
具材は、刻みネギ・シナチク・モヤシ・チャーシュー・挽肉。チャーシューは小さいけど厚切りのものが1枚、味付けはあまりなされていないようだけど、肉の旨味があるので、スープにしばらく突っ込んでおいて食べると美味です。

スープは当然焼いた味噌の旨味がよく出ています。ラードが絡まって熱々で、甘みのあるスープが後を引きますね。スープ自体甘みがありますが、この甘みがくどくなる手前で上手に抑えられているので最後まで全く飽きませんね。そして、動物系が下支えしていて力強いスープで、飲ませます。欲を言えば、もっと野菜が入ってくれれば言うこと無しです。ご馳走様!

【新店】家系ラーメン 王道之印 杉田 2015年11月17日(火) 【ラーメン】

最近色々と大きな動きのある直系の家系ですが、かつては直系でありその後酒井製麺以外の麺を使うために直系から外れた王道家、その王道家の横浜初進出の「家系ラー 王道之印」へ行ってきました。こちらは、閉店身売りされた人気店環2家の元店長がやっているとのことです。(これって内紛?)


『家系ラー メン王道之印』

・住所:神奈川県横浜市磯子区上中里町669-1
・時間:11:00~21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:店のすぐ左側に7台か8台 ちょっとだけ脇に2輪も駐められそう
・オープン:2015年11月5日
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水器 ティッシュあり エアコンあり カウンター13席 テーブル席3択 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり ベビーカーOK 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 割り箸 お勧めはラーメン(650円)

IMG_1410.jpg

IMG_1477.jpg
お店の左側に駐車場があります

IMG_1415.jpg
IMG_1431.jpg
券売機は2台並んでました。
しっかし、トッピングとライス関係が安いですね。

IMG_1428.jpg
各種説明

椅子は固定式のものでしたが、これって好きじゃないんだよな。ただ、席の間隔が広いのはとても良いですね。隣の人に気を遣わないですむのでラーメンに集中出来ます。

待ちは、6人ほどで店内の長いすで待ちます。でも、回転が良くないのか感覚的には思ったより待った感じがします。
客層は、何故か高校生が多かったですね。この時間になんでだろう?

IMG_1424.jpg

IMG_1421.jpg
ずいぶんと豊富な味変KITです。

IMG_1443.jpg
ラーメン(麺固め 650円)

IMG_1446.jpg
皿に載って出てくるのは良いですね。それに、どんぶりが汚れてないし。

IMG_1460.jpg
濃厚そうに見えますね。

IMG_1465_2015111920190770a.jpg
麺は、自家製麺。(但しこちらで製麺しているわけではないらしい)中太のやや縮れ麺は酒井製麺より若干細めですかね。味の違いはよくわかりません

IMG_1457.jpg
具材のチャーシューは、炙り風味のあまり味のないタイプでちょっと好みではなかった。ほうれん草は、クタッとした家系定番のものだが繊維質ではないので食べやすくて良い。海苔もスープで簡単にしなっとしない家系定番のタイプですね。

スープは、やはり直系タイプとは違うんですね。濃厚さだとか、カエシのインパクトだとかそういったものだとかはあまりなく、よく言えばバランスタイプ悪く言えばおとなしい無難な家系。環2家を食べたのはかなり以前なので覚えてないし、王道家は食べたことがないのでよくわからないけど、そのどちらとも違うのでしょうか?

ちょっと肩すかしを食った感じです。しょうがないので、豊富な味変KITから、いくつか試してみたけどそれもイマイチぴんときませんでした。トッピングなんかは安くて種類も多いので、そこは気に入りました。ご馳走様。

湘南野の実 辻堂 2015年11月15日(日) 【オリーブラーメン】

辻堂のテラスモール湘南内にある「野の実」へ行ってきました。テラスモ-ルには何度も行ってるのですが、フードコートで食事するのはたぶん初めて(しかも、一人)です。こちらに「野の実」というラーメン屋があるのはオープン当初から知っていていつか行こうとは思っていましたが、いくら佐野実プロデュースでもフードコート内のお店なのでなかなか食指が動かず、何年も行かなかったお店ですが今回やっと行ってきました。
(最初に渦雷に行ったのだけど、行列を見てやめたのは内緒の話┐(´-`)┌)

『湘南野の実』

・住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南 3F潮風キッチン 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
・定休日:不定休
・駐車場:テラスモール内駐車場多数
・オープン:2011年11月11日
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 完全禁煙 フードコート 子連れ(幼児)OK

IMG_1371_20151118210925dd7.jpg

IMG_1357.jpg

IMG_1364.jpg

IMG_1368.jpg

フードコートだけど、結構いい値段しますね。

14時くらいに行ったのですが、常に10人くらい並んでました。フードコートで並ぶのもなんとなく嫌なのでやめようかとも一瞬思ったのですが、今回やめると次はいつになるか分からないので思い切って並んでみました。

セットではなく単品で注文しましたが、今ならサービスでデザートが付くというのでお願いしました。お会計を済ませてから10分ほどで呼ばれました。

IMG_1375.jpg
オリーブらぁ麺(期間限定 850円)
本来であれば、醤油や塩にするのが正統なんでしょうがなんとなくオリーブという言葉に惹かれてこちらのらぁ麺にしてみました。(こちらの方が健康的かも

IMG_1379.jpg
どんぶりは小さめ

IMG_1392.jpg
ちょっと色合い的に寂しい感じがするね

IMG_1405.jpg
中細のストレート麺は加水率高め。つるっとした食感で、柔らかめコシがないタイプ。あまり好みではないな。

ここってもしかしたら、スープによって麺を変えるということはしてないのかな?写真で見る限りどれも同じっぽいし、変えてるようなことが特に記述されてませんしね。いまどきのラーメン屋は、スープによって麺を変えるお店が多いのにね。

具材は、ホワイトセロリ・合鴨ローストのローストしたもの。お値段の割には、内容も見た目も寂しい。鴨は美味しくないね。鴨の味がしないし、食感もゴムっぽくて火加減が良くないのかなんなのか。鴨って美味しいんだけどな。

スープは、鶏白湯とオリーブオイルの融合とのことですが、こちらは鶏の風味もそこそこあるしオリーブオイルがスープに滑らかさと特有の風味を醸し出して結構美味しいスープでした。期間限定ではなくスタンダードメニューでもよさそう。ただ、やや単調な味なので、なにかアクセントになる具材か何かが欲しいところでした。

IMG_1398.jpg
ぶしゅかんぜりー?

ラーメンを食べ終わってからいただきましたが、割に強めな酸味が口の中をさわやかにリフレッシュしてくれて良かったです。デザートは最後に食べようと思って、取っておいたのですが最後ではなく途中で食べて舌ををリフレッシュしても良かったかもしれないですね。ご馳走様。

壱六家 大和店 高座渋谷 2015年11月14日(土)【塩ラーメン】

今年3回目、半年ぶりの壱六家です。たぶん今回も奥さんのリクエストで行ってきました。(私は2日連続家系)

『壱六家 大和店』

・住所 :神奈川県大和市下和田967-1  ※最寄り駅:小田急電鉄江ノ島線
・時間 :10:00~翌2:00
・定休日:毎週木曜日、第一水曜日
・駐車場:店の前に専用駐車場あり(10台くらい)
・その他:禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり。できれば入り口から離れるとベストなんだけどな) 25,6席 テーブル4,5卓 使い捨てのオシボリ 子連れ(幼児)OK 接客丁寧、店員さんは家族連れにも優しい(子供には別途海苔とウズラの卵が出る) 割り箸&エコ箸 券売機で買っていると店員さんが席を用意して案内してくれるので子連れには助かる 券売機 水入れあり

※最近は営業時間がちょこちょこ変わるようなので、上の時間は当てにならないかもしれません。

前回
前前回

IMG_1277.jpg
壱六家外観

IMG_1285.jpg
券売機
メニューの変化はなさそう

今回は、店員さん若いメンバーばかりのようでした。なんとなくいつもと雰囲気が違うかな。

IMG_1294.jpg
味変KIT

IMG_1295_20151118004641fe8.jpg
子供用取り皿&サービス品

IMG_1304.jpg
チャーハン(400円)
今回は塩分ちょうど良く美味しくいただきました。

IMG_1314.jpg
塩ラーメン+もやきゃべ(680円+50円) ※奥さんもいつも通り醤油を注文。

IMG_1316.jpg
スープがあふれそう

IMG_1330.jpg

IMG_1355.jpg
固めオーダーした麺は、ちょうど良い固さ。

IMG_1334.jpg

いつもと変わらないのだろうけど、海苔が風味が強いのとすぐにクタッとなるタイプなのがちょっと違うかな、と。チャーシューもまた、炙り感の強い(本当に炙ってあるのかな?なんか香り付けだけのように感じてしまうのは気のせい?)チャーシューに戻っていて残念。

一番残念なのはスープ。壱六家は、家系の中でも濃厚な部類に入ると思いますが、今回は妙にあっさり軽いんですよね。豚骨出汁が足りない気もするし、コクがあまり感じられませんでした。豚骨醤油を食べている奥さんにも訊いてみたのですが、同じ感想でした。ひょっとして、スープを変えたんですかね。それとも作り手が変わって同じように再現出来ていないのかどっちなんでしょうか。今回は、満足感が得られませんでした。残念。ご馳走様。

千家本店 黄金町 2015年11月13日(金) 【ネギラーメン】

勝手に本店シリーズです。前回、店の前まで行っては見たもののリニューアル中でフラれてからの訪問。おそらく今回でトータル3回目だと思いますが、前回行ったのはたぶん15年くらい前じゃないかと。当然その当時の味は覚えてませんが、最近行ったいくつかの支店とはどう違うのか楽しみです。

『千家本店』

・住所:神奈川県横浜市南区前里町3-75 サンストーンズビル 1F 最寄り駅:京急本線「黄金町駅」
・時間:11:00~翌3:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水器 ティッシュ共用あり エアコンあり カウンター11席くらい 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので小さい子はきびしそう 券売機 女性1人はちょっと入りにくそうかな 接客普通 割り箸 お勧めはネギラーメン(900円)

IMG_1222.jpg
この写真では分かりづらいですが、リニューアルされてきれいになってます。

2輪だと駐める場所に悩む立地です。あるところに駐めたら、カブに乗った警官が通りかかってちょっとどっきり

12時15分くらいの来店で、待ち客3名でしたがすぐに席に案内されました。食べ終わって出る時にも待ち客2名くらいでした。さすが本店は人気ありますね。

IMG_1229_20151116224156c80.jpg
左上の法則は使わせないあざといタイプの券売機
吉村家直系店にはある「野菜畑」的なトッピングはやはりありませんね。

IMG_1235_20151116224157c64.jpg
味変KITもシンプル
リニューアルしたてなので、カウンターもきれいです。

千家と言えば、ネギラーメンがうりのようですが、ネギ自体それ程好きでもないので今まで食べた記憶がありません。が、今回かなり久しぶりの千家本店と言うことで、初ネギラーメンにしてみました。

IMG_1243_201511162241597c2.jpg
ネギラーメン(並 麺固め 900円)

確かに、大量にねぎが載っていますが、ラーメンに+200円はちょっと高く感じてしまいますね。ちなみにほうれん草増しのコールをすれば、無料でほうれん草増しが出来るそうですね。

IMG_1250.jpg
かなり大量にネギが盛られてますね。

IMG_1253.jpg
大量に盛られたネギのせいで麺が見えません。

IMG_1267_20151118001607a47.jpg
家系ではいつも通り固めのオーダーをした麺は、大橋製麺製で中太縮れ麺となってます。家系としては、安定の麺です。当然スープも良い感じでリフトします。

IMG_1260.jpg
辛味ネギ自体はほどほどの辛さで極端に辛くはない。ちょうど良い辛さで美味しいですね。ネギ好きにはたまらないでしょう。ただ個人的にはちょっと多すぎるかな(それ程ねぎが好きなわけではないので)この半分くらいのねぎで価格も800円くらいなら私的にはちょうどよさそう。

スープは、まさにクリーミーマイルド。かなり美味しいと思います。鶏油は少なめでまた醤油だれの主張も強くなくバランス型のスープですね。胡麻が浮いたスープは、ニンニクが他の家系より多いみたい。食べ終わってからもしばらく、口内にニンニクの香りが残ってました。でも、これが美味しさの秘密の一つなんでしょうね。そして後半、ネギの辛味がスープに移ってきて、程よい辛味がプラスされて変化したスープは、2段階目の美味しさが味わえますね。これは旨い。

正直本店だからといってあまり期待してなかった(以前食べた印象は覚えてないので)んだけど、美味しい家系ラーメンでした。ご馳走様!