湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月

麺処そばじん 茅ヶ崎市 2015年10月23日(金) 【鶏そば】

「そばじん」で「鶏そば」を食べるのは1年半ぶりになりますが、こちらのお店食べログの点数も高いし行列も出来るようだし、人気店になりましたね。夜は、お酒を飲む人も多いようです。

『麺処そばじん』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市赤松町3-1  ※最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :(月)(水)(木)(土)(日)昼11:00~26:00 (火)昼11:00~14:00夜 21:00~26:00 (金)昼11:00~14:00夜21:00~27:00
・定休日:なし
・駐車場:あり 店の隣に3台+向かいの駐車場に3台
・その他:ブログあり(お知らせ程度なので更新度低し) facebookあり 21時以降喫煙可 26席(カウンター10席 テーブル16席) 接客丁寧 子連(幼児)OK 子供椅子あったと思う。女性客が多いかな 券売機 給水ピッチャーあり おしぼりあり  酒あり つまみあり 店内きれい おしゃれな感じ

前回

IMG_9659.jpg
そばじん外観

IMG_9665.jpg
券売機
変化はなさそう

IMG_9710.jpg
味変KIT
胡麻・ラー油・にんにくかな

IMG_9671.jpg
鶏そば(鶏白湯 780円)

IMG_9696.jpg
鍋敷きと鉄鍋

IMG_t9707.jpg
白湯だがやや透明度のあるスープ
見た目がきれいですね。ラーメンとは違う料理みたい。

IMG_9726.jpg

細めのストレート麺は風味のあまり感じられないタイプだが、このスープに合って良い感じだと思います。啜りやすいしね。
IMG_9673.jpg

具財は、金針菜・糸唐辛子・鶏肉チャーシュー・半熟味付け玉子・水菜・細切りのねぎ・ワンタン。どこに隠れていたのか、食べてる途中でワンタンがひょっこり顔を出します。

とろみのあるスープは鶏の旨味が良く出ていて旨いですね。他のお店で鶏スープをウリにしているお店では割とあっさりしていて旨味が弱く感じられるお店がありますが、こちらはそんなことはなく(そばじんは辻堂駅近くの「串処 鳥人」というお店の姉妹店になります)またかといって濃厚すぎたり鶏の臭みが会ったりすることなく上品に美味しい。以前より鶏の出汁が前面に出てよりシンプルな鶏白湯スープになったような気がします。個人的には、黒胡麻担々麺より好み。

店員さん接客もよく、相変わらず女性客も多いお店でした。ご馳走様!

やらかし亭 (YaRaKaSITEI) 横浜市中区錦町 2015年10月22(木) 【ラーメン(小)】

ここしばらく二郎系のラーメンを食べていなかったので、軽く禁断症状と言うことで、インスパイアの中でもお気に入りの一つ「やらかし亭」へ。少し痩せなきゃイケないのだけど、ついつい行ってしまうのだよ。9ヶ月ぶりにマリンハイツへGO!

前回

『やらかし亭 (YaRaKaSITEI)』  


・住所 :神奈川県横浜市中区錦町17 マリンハイツ2号棟1F 車でなければ厳しい
・時間 :[月~金]11:30~14:30/17:00~20:00[土]11:30~14:30
・定休日:日曜日、祝日
・駐車場:なし(コインパーキング?)
・その他:HPなし 禁煙(店の外に灰皿あり) 20席 (カウンター8席、テーブル12席) エアコンあり 子連(幼児)OK 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性一人でもそれほど入りにくくないかな? 接客丁寧 おすすめはラーメン(小)

IMG_9575.jpg

12時過ぎの訪問でほぼ満席、待ちも数人、人気あるね。

IMG_9583.jpg
見てると、ミニラーメンを食べている人もそれなりにいるんだね。

IMG_9588.jpg
味変KIT

IMG_9594.jpg

「おまちどうさまでした」ということで、やらかし台の方へ呼ばれてヤサイを軽くマシにします。

IMG_9595.jpg

期間限定トッピングは、長く切った「キクラゲ」
※でも、あんまり合わないような・・・

IMG_9626.jpg
ラーメン(小 600円)
やすっ 

IMG_9613.jpg
久しぶりのご対面

IMG_9608.jpg
軽くマシただけなので山は低めだね

IMG_9622.jpg

IMG_9650.jpg

チャーシューは分厚いのが1枚(写真は半分)載っていますが、今回は前回より更に弾力があってちょっと固めで味付けもちょっとイマイチ。ヤサイは味がないので、追いダレを少々。

IMG_9638.jpg

インスパイアにしてはやや細いかな?の麺はもっちりしています。今回は、柔らかめで私のストライクゾーンからちょっと外れてました。他のお客も麺固めで注文している人が何人かいたので、私個人が大ハズレしているわけではないでしょう。

スープも出汁感がちょっと薄く、いつもより旨味が足りなく感じた。(思い出補正が強いのか、前の時は格段に美味しかったという記憶があるんだよね)どうしたんだろうね。私的には下ブレの方という感じか。喰ったな感が足りなくちょっとフラストレーション。

まあ、そんなときもあるかということで、年末くらいまでにはもう一回くらい二郎もしくはインスパイアを食したいと思いながらお店を後に。ご馳走様。

【閉店】まつり家 藤沢遠藤 2015年10月20日(火) 【ラーメン】

このブログでは5回目のまつり家さんは5ヶ月ぶり。前回も5ヶ月ぶりだったようだ。近頃は以前と違って、ワイルド路線からマイルド路線へ変貌を遂げた「まつり家」ですが、結構ブレが大きいお店なんで今回はどうでしょうか。

前回

『まつり家』 

・住所 :神奈川県藤沢市遠藤937-6 最寄駅:香川駅(ただし、歩くような距離じゃない。車必須)
・時間 : 11:00~22:30
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・駐車場:店の前に4台くらいとすぐ近くの駐車場に数台分あり
・その他:禁煙 カウンターのみ17席 子連(幼児)OK、子供用椅子あり、券売機、トッピングは現金 基本家系なので好みのオーダー可 子供にはお菓子と海苔のサービスあり 水はセルフで給水器1箇所 トイレ普通  待ちの場合、店内で待てる 女性店主 おすすめはラーメン 

IMG_9516.jpg
まつり家外観

今回は店主である女将さんが仕切って男性スタッフが忙しく働いていた。人の入りは、9割ほどで食べ終わった客が帰るとすぐにまた違う客が来るような状態(夜の7時半くらいの訪問)。場所から考えると相変わらず繁盛してるようだ。落ち着かない雰囲気も変わらない。

IMG_9526.jpg
券売機
メニューが変わらないので特に変化はないようだ。
直系店は、ラーメン並が650円前後に押さえられているみたいだ。ただ、こちらのライス150円はちょっと高い。

IMG_9522.jpg
直系店は、このトッピングの種類が豊富な上に安いのが良いね。

話は変わるが、直系店については総本山の吉村家は場所を横浜駅よりに店舗を拡大して移転予定、横横家も閉店して東京(上野?)に移転予定、環2家は身売りで別のオーナに変わり、王道家が横浜市磯子区に新規店をオープンしそこの店長が環2家の元店長だとかいろいろと騒がしい状態になっていてちょっと面白い。

IMG_9537.jpg
子供には、海苔とお菓子のサービスがある。(でもうちの子は何故か海苔が好きじゃないのでお店の方には悪いです)

IMG_9533.jpg
豊富な味変KITの一部

IMG_9569.jpg
豆腐丼(150円)
白飯か豆腐丼が選択できるので豆腐丼にした。これは、麻婆丼(以前は麻婆丼があったと思うが)ではなく割とあっさりとした味付けがなされている。ご飯は、もう少し固めに炊いた方が良いと思う。

IMG_9554.jpg
ラーメン(並 麺固め 650円)+ねぎもやし(50円)

相変わらすスープがなみなみと・・・。はっきり言ってこんなにいらない。どんぶりがべたべたで持つと手にもついて手が油だらけになるのでせめて下に皿を敷いて欲しいくらい。

ホント、手を滑らして下に落として火傷するような事故が起きないのか心配になる。

IMG_95451.jpg

IMG_9565.jpg

トッピングの「ねぎもやし」は50円だが結構量があって嬉しい。ほうれん草はいつものクタッとしたものが載っており、他にはスモーキーで小ぶりなチャー種が1枚、海苔が3枚、刻みネギ。チャーシューも「厚木家」みたいな存在感のあるものだと良いな。

酒井製麺の短い麺はスープの絡みが程よく、もっちりと良い感じ。

スープは、醤油のキレがマイルド。出汁は濃厚ではなく、鶏油も以前ほどどぎついものではない。普通に美味しい家系だと思うし、マイルドな家系が好きな人は楽しめると思うが、以前のガツンと醤油だれが味覚を直撃する「まつり家」の味を知っている身としてはどうしても物足りなさが先行してしまう。マイルドとワイルドの両方を出すのはやっぱ無理なのかな。ご馳走様。

やきとり工房 辻堂店 2015年10月18日(日)

2015年4回目(前回8月9日)のやきとり工房さんへ行ってきました。

『やきとり工房 辻堂店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-15 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :午後5時〜翌2:00(ラストオーダー1:00)
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:HPあり 全面喫煙可 56席(カウンター10席くらい) 子連れ(幼児)OK(タバコ注意)  喫煙ありだが席によっては煙があまりこない お通しに牛乳がついてくる  接客普通 テイクアウトあり(電話でテイクアウトの注文もできる) 家族連れも多い  焼き鳥は炭火で焼いている お通し250円   年に何度か焼き鳥半額がある

IMG_9445.jpg

今月は通しでやきとり半額だそうです。なので今からでもまだ間に合います。

IMG_9449.jpg
おすすめメニュー

IMG_9456.jpg
まずはいつものハーフ&ハーフを

この日も早めの時間に行きましたが、すぐに満席でした。

IMG_9458.jpg
とり串・アスパラ巻き・きむち肉巻き

キムチ肉巻きが今回美味しかった

じゃがIMG_9463

お子様には「ジャガバター」とオレンジジュース。

IMG_9467.jpg
極上つくね

なんこつ?の食感があって美味しいの

IMG_9479.jpg
これも定番の工房サラダ

IMG_9472.jpg
ここらでちょっと日本酒を

グラスと升は小さめだけど、こぼれる寸前まで注いでくれます。辛口でいけます。

IMG_9483.jpg
とりかわ・レバー

今回レバーはイマイチかな

IMG_9489.jpg
つくね・テール・うずら
うずらも好きですね

IMG_9493.jpg
そして「メガ純ハイ」
これがね、気をつけないとなんだかずいぶん酔いが回ってしまいますよ

IMG_9500.jpg
キムチ肉巻き・アスパラ巻き・なんこつ・砂肝?

IMG_9505.jpg
お気に入りのねぎ納豆(ベースはささみ)

IMG_9511.jpg
ねぎま・そり

子連れ(今回も近くでタバコを吸う人がいなくて良かった)なんであまり長居は出来ませんが、今回も結構食べました。写真以外にも注文したけど・・・。

店員さん、接客も良かったし、かわいい子が増えましたね。そのせいか客層におじさん達が多いような気が・・・。

良い塩梅で酔っ払って帰りました。ご馳走様!

足柄古道万葉うどん 神奈川県南足柄市 2015年10月17日(土)

今回は珍しいところまで足を伸ばしてきました。南足柄は「金太郎のふるさと」と言われているようなのですが、その山奥?にあってたびたびメディアでも紹介される「足柄古道万葉うどん」へ行ってきました。

場所は奥さんから聞いて調べてみたのですが、明石家さんまさんと木村拓哉さんが毎年正月にやる特別番組「さんたく」の2013年にロケを行った「夕日の滝」のそばになります。

『足柄古道万葉うどん』

・住所:神奈川県南足柄市矢倉沢2393
・時間:[月~土]11:30~19:00[日・祝]11:00~19:00 ※中休みなし
・定休日:木曜日
・駐車場:あり
・オープン:?
・その他:HPあり(ヒトサラ) facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水器(セルフ) カウンター及びテラス席(キャパ40人) 子連れ(幼児)はOK 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 お勧めは「スパイシー特製カレーうどん」

IMG_9204.jpg
足柄古道万葉うどん外観

近くに車を駐め、店に向かって歩き始めるとどこからか「チュー チュー」と鳴き声のようなものが・・・
ふと下を見ると・・・「なにこれ?」

IMG_9211.jpg

最初オケラかと思ったのですが、野ねずみの赤ちゃん?なんでしょうね。

子供が気に入っちゃって離れなくなって困りました

IMG_9226.jpg

子供をなんとかなだめて店の中へ
壁に掛かったメニューはシンプルなものです。ちなみに、この左側の壁にいくつか芸能人のサインが飾ってありました。

店内は、4人掛けテーブルが2卓、奥に大きなテーブルが2卓くらいでしょうか。時間が中途半端なせいか空いてました。

IMG_9215.jpg
うどん以外には、セルフのおでんがあります。
ただ、お味は普通です。

IMG_9233.jpg
他には、こんな感じでうどんの販売も行っており、写真の正面が製麺所になっていて見学が出来るようになってます。

IMG_9246.jpg
私自身はほとんど予備知識0で来たので、じっくりメニューを見ます。
やはり「カレーうどん」が一押しのようですね。

うどんが来る前に、おでんを2串ほど食したところで・・・

IMG_9263.jpg
特製カレーうどん(920円) ※お値段的には、ちょっと高めです。

IMG_9293.jpg

IMG_9283.jpg

中央にドライカレー?がのっていて、これを良く溶かしてお召し上がり下さいとのことで、よく混ぜてみます。

通常のカレーうどんとは、全然違います。あまり辛くはないし、スパイシーな感じではないですね。汁自体も味薄めかな。うどんは、温かいせいか讃岐うどんのようにはコシはあまりありません。

IMG_9305.jpg
ざるうどん(500円)

コシがあって、私的にはこちらの方が好みでした。つけダレには、とろろがちょこっと入ってます。
ただ、麺がかなり長くてつけダレに入れるがちょっと大変かも。

IMG_9324.jpg

カレーうどんの方は、替え玉をお願いしました。替え玉があるのも珍しいと思いますが、お値段も100円とお安くなっておりました。こちらは、食べているどんぶりを厨房にいったん持って行って、そこに入れるスタイルでした。
これですっかり、お腹いっぱいです。ご馳走様。

お腹もいっぱいになったので、「夕日の滝」を目指してみました。

「足柄古道万葉うどん」からは車ならすぐなのですが、途中の道が車1台分しか通れないので運転が苦手な人にはちょっとつらいですね。でも、この先はキャンプ場になっていて思ったより人が来てました。

IMG_9341.jpg
キャンプ場にある案内

IMG_9352.jpg

ここが、さんまさんや木村拓哉さんが行った「夕日の滝」です。
行ってみたら、想像してたのより立派な滝だったので、来た甲斐がありました。

【新店】  ロ麺ズ 横浜市南区六ツ川 2015年10月14日(水)

神奈川淡麗系の有名店「G麺7」(未だ未食)の「啜磨専科」(先日行った)に次ぐ3号店になる「ロ麺ズ」へ行ってきました。いろいろブログを見ていると、こういったお店のオープン時には、有名ブロガーの方が招待されるんですね。オープン前の試食会の情報がいくつかアップされてます。六ツ川のマルエツの所に開店したお店ですが、何度もここを通ったことあるのに「マルエツ」があることすら知らなかったな。

でも、私的に神奈川淡麗系って難しいんだよね。いろいろな方が美味しいと絶賛していても、食べてみると好みじゃないことも多々あって・・・。まあ、私自身の味覚自体がいい加減なせいでもありますが。あまり参考にならないブログですみませんね。(参考にする人もいないか)今回はどうかな?

『ロ麺ズ』

・住所:神奈川県横浜市南区六ッ川1-689-1 マルエツサニーロード 1F 最寄り駅:京急弘明寺駅
・時間:11:00~21:00
・定休日:水曜日
・駐車場:併設の駐車場(1時間無料)、店前にバイクも駐められる
・オープン:2015年8月17日
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水器(セルフ、ジャスミン茶、鉄観音茶) エアコンあり カウンター及びテーブル席多数 子連れ(幼児)はOK 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 割り箸 お勧めはラーメン正油(730円)

IMG_9181.jpg
ロ麺ズ外観(サニーロード内)
結構閑散としてますね。

晩ご飯時なんでもっと混んでるのかと思ったら、お客がずいぶん少ない。そのせいか、店内の雰囲気がとても暗く感じてしまいました。(接客もなんか元気がない)

IMG_9113.jpg
セルフですが、ジャスミン茶と鉄観音茶があるのは良いですね。

IMG_9123.jpg
味変KIT。
他の方のブログを参考にすると、調味料はホアジャン・ミックスペッパー・フルーツ酢とのこと。
でも、この容器、使い方がわからんかった○| ̄|_
みんな普通に使い方わかるんですかね?

IMG_9109.jpg
券売機
汁なし担々麺なんかもあります。それ以外は醤油・塩・塩バター・味噌・限定というラインナップ

IMG_9127.jpg
らーめん正油(730円)

IMG_9141.jpg
意外にどんぶりはシンプルです。

IMG_9159.jpg
パッと見、濃そうなルックスしてますね。

IMG_9173.jpg

自家製中太ストレート麺、ツルツルした固めののど越し良いもの。
量は普通、のびにくそうな麺はスープの絡みも良いです。

IMG_9153.jpg

具材が変わってますね。

私にはよくわからなかったので他の方のブログを参考に、ラディッシュの芽・白っぽいのがチコリ・ズッキーニのコンフィ風・シナチク・刻みネギ、そしてトロトロの牛?バラ軟骨?が2つ

IMG_9177.jpg

このチャーシューの中に白いぷりっとしたものがあって、最初チーズでも埋め込んでいるのかと思ったんだけど(チーズっぽい味がしないんで何かわからんかった)、トロトロに煮込まれた軟骨みたいですね。2つ入ってたけど、それぞれ違うものなのかな?

野菜類は、今までのラーメンにはないものなので美味しいとか感じるより違和感の方が大きかったですね。美味しくないわけではないけど、必要性も感じない。ただ、これだけいろいろな工夫をしているのだからCPは良さそうです。

スープは独特の醤油の風味があります。油感はあまりなく、動物系の出汁もあまり主張がないタイプ。寺岡家「国産有機丸大豆醤油三年仕込」、岡直三郎商店「にほんいち醤油一番しぼり」使用とのことですが、良い醤油を使っているんだろうなという感じがします。ただ、最初は結構美味しいなと思ったのだけど、この甘さがだんだんくどく感じるようになり飽きるというか後半あまり良い感じがしなくなってしまいましたね。私には合わなかったようです。

今回のお店は、家族で食べることをテーマにしているようだけど、このラーメンを食べる限り少なくとも子供には合わないような気がするなぁ。(家族向けというより、玄人好みだと思うだよね)

他のブログ等を見ると皆さん絶賛している方ばかりなのに違う感想になりましたが、みんながみんな同じ感想なんてのもね。まあこんなのも面白いでしょう。個人的な感想なんでね。(偶々かもしれないけど、晩ご飯時なのにフロアの広さの割にお客さんがとても少なかったのが気になる)ご馳走様。

寿々㐂家 横浜上星川 2015年10月13日(火)

家系好きとしては一度は行っておかなくてはいけない?お店が何軒かあるのですが、そのうちの一つ寿々㐂家にやっと行ってこれました。家系フリークには、解説の必要もないくらい超有名店ですが、2,3年前に「はまれぽ」主催で行われた「IEK(イエケー)48」キング・オブ・家系に選ばれたほどの人気店です。系譜的には、本牧家からの流れだそうです。

『寿々㐂家』

・住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1 1F 最寄り駅:相鉄線上星川駅
・時間:[月~金]11:00~21:00 [土・日・祝]11:00~20:00
・定休日:水曜日
・駐車場:店の近くに有(13台)
・オープン:1990年2月2日
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水器 エアコンあり カウンターのみ13席 子連れ(幼児)はOKだがカウンターのみなのできびしいかも 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 割り箸 お勧めはラーメン

IMG_9051.jpg
寿々㐂家外観

人気店だけあって、お店の両サイドに駐車場が13台分も用意されています。そのうちの一角はバイク専用となっているのに車が駐められていてむかついたり困ったりしたわけですが、なんとか初寿々㐂家です。

行列があるとやだなと思っていたのだけど、訪問した直後(18時くらい)の私でちょうど満席になりました。並ばずにすんで良かった。お店の客層は、噂通り小さな子連れのお客さんもいて、良い雰囲気。

そういえば、真鍋家のオープニングの時にヘルプで来ていた若い店員さんがいましたね。

IMG_9054.jpg
券売機

ラーメンしかないという潔い券売機です

でも家系のラーメン高くなりましたね。以前なんか、500円台のお店なんか普通にありましたからね。それから考えると今時の家系はずいぶん高くなった気がします

IMG_9063.jpg
味変KIT(ニンニク・生姜・豆板醤だったかな?)

カウンター廻りは清潔に保たれてます。

IMG_9069.jpg
ラーメン(並 固め 700円)

IMG_9078.jpg
丼も家系の”お約束”のものです。

IMG_9085.jpg
ビジュアルも当然、典型的な家系。当たり前か。

IMG_9089.jpg
湯気が良い感じに写ってますね

麺は、酒井製麺の短い中太麺。(個人的には、この短い麺はそれ程好きではないんだけどね)ぷりっとした食感で割に小麦の風味があります。ちゃんとスープも程よく絡みますね。

具材は、風味の少ない(これが家系には合うので好き)海苔3枚・オーソドックスな豚バラチャーシューが1枚・クタッとしたほうれん草。ほうれん草は妙な雑味もないので食べやすく、具材全体が自己主張しないのでラーメンの脇役を上手く演じていると思う。

スープ。
もう王道というかディフェンディングチャンピオンの味と言うんですかね。
危なげのないバランス型のスープはうまいです。派手さはないけど、このマイルドな味がじわじわ味覚を刺激しますな。

チー油は他店と比べるとやや少なめに感じるが、物足りないという感じではない。出汁もしっかりコクが出ているので良い感じです。初めて食べに行く際は、ガツンとした今時のはっきりした味を期待するのではなく、いぶし銀の職人の技を味わうべし。過剰な期待をせずに真摯な気持ちで行くのが吉かな。(生意気な言い方ですまんのー

私的にはまずいイマイチ旨味の感じられないラーメンの時によく味変をしますが、実際にはオイシイラーメンの時にも、更なる高みを目指して味変をする場合があります。今回、コショーとニンニクを投入してみましたが、やはり旨かったです。
ライスも頼めばよかった。○| ̄|_

ベビーカーでも入れる本格王道家系は素晴らしい。ご馳走様!

つけめんTETSU横浜ランドマークプラザ店 2015年10月12日(月)

3連休の最終日、たまには家族で横浜方面(たいした距離じゃないね)にでも行こうかということで、みなとみらいのコスモワールドへ。1時間ちょいくらいで到着。付近の24時まで上限1600円の駐車場へ車を駐めて、まずは昼食を食べにランドマーク行き、いくつか飲食店を物色。奥さんから「ラーメンでも良いよ」との言葉をいただき、5,6人並んでいた「つけめんTETU]へGO。

『つけめんTETSU』

・住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ ワー ランドマークプラザ 1F 最寄り駅:JR桜木町駅
・時間:11:00~23:00
・定休日:無休
・駐車場:?
・オープン:2010年9月23日
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水ピッチャー ティッシュ? エアコンあり カウンターのみ9席くらい 2人掛けテーブル×3卓 子連れ(幼児)はOKだがちょっとせまいのできびしいかも 前金制(券売機なし) 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 割り箸 お勧めはつけ麺

IMG_8893.jpg
つけめんTETSU外観

店の右側が食券売り場になっていてここで先に食券を買うシステムです。

なんで券売機じゃないんだろう?

ちなみに、まぜそばにしようかとも思ったのだけど、17時以降じゃないと対応していないそうです○| ̄|_

IMG_8922.jpg

テイクアウトもやってます。

時間によってスープが変わるのは面白いシステムです。

東京方面のラーメン屋はよくわからないんだけど、こちらのお店は、つけ麺のお店としては有名店らしいですね。

IMG_8907.jpg
味変KIT

揚げネギが珍しい(壺の中)

割りスープが最初から置いてあるのも良いです

IMG_8925.jpg
つけめん(ひやもり 大盛り 840円)※奥さん注文

少しいただいてみましたが、魚介がたってるとか超濃厚とかではなく意外と円やかテイストですね。奥さんは、「濃厚すぎてちょっときつかった」と言ってましたが、私的には最近は超濃厚なつけ麺が多くなってきているような気がするのでそれから比べればまだマイルドに感じます。スープを直接飲んでみると割にそのまま飲めそうな感じなので、塩分控えめです。

IMG_8930.jpg
辛あつもり(大盛り 920円)

IMG_8937.jpg
あつもりは鰹出汁のスープに浸されて提供されます。こんなの初めて見た。おもしろいですね。

ちなみに麺量は選択できて、並盛(200g)~大盛(300g)~特盛(400g)となっており料金は同じです。

麺は極太まで行かない太麺で、ごわごわ感はなくつるっとイケます。麺そのものはそれ程小麦の風味は感じられませんね。自家製麺のようですが。

ここは、スープが冷めてくると「焼き石」を投入して、スープを再加熱できます。

IMG_8947.jpg
こんな感じで辛さを調整できるようです。(一応半分くらい入れてみたけど、変化が良くわからんかった

具材は、チャーシュー・シナチク・刻みネギ。チャーシューは、肉感がしっかりしていて美味しかった。

スープは魚介の風味がするけど、あっさりでくどくないもの。辛いつけめんにしたけど、この辛さがスープの風味を邪魔している気がしました。奥さんが注文した普通のつけめんの方が風味がよくわかって美味しかったですね。
ご馳走様。

※コスモワールドで遊んだ後は、横浜橋商店街で晩ご飯を購入。店じまいの時間からなのか通常の価格かよくわからないけど、「エビ炒飯」と「かに玉」のお総菜の2つを500円で購入できました。やす!。

居酒屋かんべえ 茅ヶ崎 2015年10月11日(日)

居酒屋のランチです。最近は子供がラーメンを嫌がるので、今日はどこに行こうかなと思っていたら、奥さんがフリーペーパーで見かけて「ここに行ってみる?」と聞いてきたので子供の好きなパスタもあるということでやってきました。

『居酒屋 かんべえ』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市柳島1-8-30   
・時間 :11:30~15:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
・定休日:月曜日
・駐車場:店の隣に1台
・オープン:2013年7月16日
・その他:HPなし ブログあり facebookなし カウンター4席 6人掛けテーブル×1卓 4人掛けテーブル×2卓 2人掛けテーブル×2卓 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 

IMG_8798.jpg
居酒屋かんべえ外観

IMG_8807.jpg
ランチメニュー
何故かイタリアン

IMG_8817.jpg
パスタはこの中から選べます。
大盛り無料となっていたので当然大盛りで注文

IMG_8821.jpg
卓上も清潔感があります。

IMG_8836.jpg
前菜3品とサラダ

これはね・・・お酒が欲しくなるねー 酒のつまみに良い感じの前菜です。ワインでも良いかもね

IMG_8852.jpg
鶏肉と白菜のみそクリーム※奥さん注文

いわゆるパスタ屋さんのパスタとはちょっと違うけど、美味しいです。大盛りなんで量もたっぷり。

IMG_8848.jpg
いかすみ麺のブラック焼きスパ
ブラック焼きスパってなんだろうと思ったら、イカスミを練り込んだ麺を使った焼きそばですね。これもおもしろい。
こちらのお店のオリジナルなんでしょうか。

美味しいけど、味がちょっと濃いめなんでやはりお酒を飲みながらがいいかもね。

IMG_8870.jpg
奥さん注文のCセットのドルチェ

後はドリンクが付きます。

これだけ出てこのお値段ならCPがいいですね。

夜の部のメニューもなかなか良さそうです。

値段設定も安めな感じで、ホント近所なら一度夜の部もいってみたいところです。蒸し料理も良さげ

ご馳走様。

麺屋 登夢道 茅ヶ崎本店 2015年10月10日(土) 【みそつけめん】

5ヶ月ぶり4回目の登夢道です。今回は未食の「みそつけめん」を食べてきました。

前回

『麺屋登夢道 茅ヶ崎本店』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市赤羽根95-2 (以前”茅”というラーメン屋さんがあった所。)
・時間 :11:00~14:30 17:30~21:00 【日曜日】11:00~15:00
・定休日:水曜日
・駐車場:あり 6台(店の隣と道路を挟んだ向いの駐車場。店の隣はチャリやバイクが停まっていて狭い)
・オープン:2014年3月4日
・その他:禁煙 カウンター9席くらいと小上がりにテーブル2卓 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 券売機 水入れあり ティッシュあり

IMG_8747.jpg
この日、2時近くに行って前客11,12人くらい後客4人ほど。
立地が良いとは言えない場所で、すっかり人気店になっているようです。

今回は上の写真の人気ランキングにも入っていないみそつけめんにしてみました。

IMG_8752.jpg
券売機
メニューに変わりはなさそうです。

IMG_8785.jpg
みそつけめん(大盛り 830円)

IMG_8763.jpg
メンは極太までいかない多加水の太麺。太麺は他のものと共通っぽいですね。
ただこの麺が、エコ箸だとつるつるして非常に掴みにくい。だんだんいらいらしてきますo(o・`з・´o)ノ
麺単体で食べてみてもあまり風味はしないですね。

チャーシューも共通のものかな。なるとははっきりいっていらない。なんかぼそぼそしてあまり美味しくなかった。

IMG_8769.jpg
つけ汁はかなり粘度の高いタイプで、麺に絡みまくります。味噌味はあまり感じず魚介の味・香りが強いですね。ただ、全体に濃すぎ・塩っぱすぎですぐに飽きてしまいます。後半きつかったので、汁に軽くしかつけないようにして食べてました(ちゃんと残さず食べきりましたけどね)。こういう場合はやはり、店員さんに言って薄めてもらうべきなんですかね。
これは私には合わなかったみたいですね。ご馳走様。