FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月

横浜ラーメン味王横浜橋店 2015年9月5日(土) 【ラーメン】

家系ラーメンの世界も混沌としてきた感がありますが、こちらは最近だんだん見受けられるようになってきた、大陸系の方が作る家系ラーメンです。ラーメンのルーツは中国だと思いますが、その本場の人が食べても美味しいと感じるようですね。まあ、全部が全部ではないのでしょうけど、最近の爆買いに来る中国人も、日本に来る目的の一つに日本のラーメンを挙げる方もいるようですしね。ある意味誇らしいことです。

『横浜ラーメン味王 横浜橋店』

・住所 :神奈川県横浜市南区浦舟町2-22 最寄り駅:地下鉄横浜橋駅
・時間 :11:00~24:00
・定休日:なし
・駐車場:店の横に1台(店の中に通りに向けたカメラがあるので路上にゴニョゴニョ・・・)
・オープン:2009年11月
・その他:HPなし 11:00~15:00禁煙  カウンターのみ14席 カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっときついかな エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性1人はちょっと入りにくいかな 接客普通 割り箸 お勧めはラーメン(630円)

IMG_7148.jpg
横浜ラーメン味王 横浜橋店外観

お店の向かって右側にある1台分の駐車場にバイクを止めて、上の写真を撮っていたら店主さんが入口で待ち構えていたようなんでなんでかなと思ったら、道路側を監視するモニターがあるんですね、このお店は。どうも対駐禁取り締まり用のモニターを設置しているみたい。客としてはありがたいね。

この場所は、以前「くわんくわん」の支店があった場所で、その後六角家系の一神家になり、そして今回の味王へと変遷していったようです。

ちょっと調べてみると店主さんは、中国福建省出身で1992(平成4)年に留学のため来日。学業の傍ら、都内の大勝軒中野店で7年ほど修業したのち、横須賀の某家系ラーメン店などで修業を重ねる・・・、その後家系ラーメンに魅せられて日本へ帰化して味王を開店したとのことで、面白い経歴というか気合いの入り方が違いますね

IMG_7157.jpg
券売機
家系なのに和風醤油ラーメンがあるのが珍しい

この日、ラーメンとチャーシュー丼を注文して合計930円になるわけですが、後でよく見るとラーメン+チャーシュー丼のセットが800円で提供されており、ずいぶん値段が違うんだけどこれってどうなんだろう。セットメニューを提供しているお店だと大抵「単品で頼むよりセットで頼んだ方がお得ですよ」と教えてくれるんだけど、何もアナウンスがなかった。これだけの価格差があると言うことは、セットメニューより単品の量が多いんだろうか?この日はそれ程お腹が空いている状態でもなかったので、セットメニューで良かったな。券売機を良く確認しなかったのは大失敗だった

IMG_7164.jpg
味変KIT
家系だけあって(そうでない場合もあるけど)他のラーメン屋より味変KITは充実してます。清潔さは保たれているようです。

こちらのお店は夫婦でやっているのかな?

IMG_7169.jpg
チャーシュー丼(300円)

思ったよりチャーシューの量も多くどんぶりがミニにしては大きめ。肩ロース系の固めのチャーシューがいっぱい載っていて思いの外美味しい。タレがちょっと薄めなので、もう少し多めに掛けてくれるとなお良い。

IMG_7177.jpg
ラーメン(630円)

IMG_7187.jpg
家系には珍しいどんぶり
ただスープが少ないせいか、全体的に量が少なく見える

IMG_7191.jpg
ビジュアルは典型的な家系

IMG_7182.jpg
アップ

IMG_7196.jpg

麺は横須賀の「増田製麺」とのことで家系で使っているところは少ないですが、茅ヶ崎の「一乃利」もここの麺を使っているみたいですね。麺は中太の黄色い縮れ麺で、かなり短いですね。こんな短い麺は久しぶりなので、短すぎて驚きました。固めでオーダーしたので固さはちょうど良かったです。ただ、量は少なめ。120g?もう少しあるか?

具材は、一般的な家系と同じで、小さめの肩ロースチャーシュー1枚・ほうれん草・刻みネギ・海苔3枚という所。チャーシューは炙っているとの情報を見かけたが、香ばしさは感じなかった。また、パサ系で固め、味はあまり染みていない。具材については特筆すべき事はないと思う。(大抵の家系はそんなもんですが)

スープは、マイルド系。醤油がたっているわけでもなく、豚骨が強いわけでもない。ただ、他の家系とは違う何かが入っているみたい。少しお酒っぽい味がするんだけど、なんだろう。なので、ちょっと面白い味の家系です。他のブロガーさんはそのことについては特にコメントがないので私の勘違いかもしれませんが・・・。

ちょっと面白い味でした、ご馳走様。
スポンサーサイト