湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月

居酒屋 忠雄 2015年9月26日(土)

今回は反省会(なんの反省会かは内緒の話)ということで、何件か満席でフラれてからこちら「居酒屋 忠男(ただお)」にたどり着きました。初めて入りましたが、なかなか落ち着いた雰囲気のお店です。

『居酒屋忠男』

・住所:神奈川県藤沢市辻堂1-9-1 FKビル 2F・3F
・時間:17:30~翌4:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 喫煙可 接客丁寧 

IMG_8308.jpg
居酒屋忠男外観

1階はお寿司屋が入ってますが、2階3階がこちらのお店になっているようで、2階はカウンターとテーブル席、3階は個室や座敷があって宴会用になっているみたいです。

そういえばかなり前には、ここの1階が「らーめん 高はし家」で何度か食べに行ったことがありました。高はし家はその後、場所をちょっと移動して「らーめん 南」になりましたが忠男とは姉妹店だそうです。

IMG_8278.jpg
メニュー1

IMG_8285.jpg
メニュー2

メニュー自体はそれ程多くはないかな

IMG_8291.jpg
スタッフが釣り上げた魚のお刺身がいただけるそうです。

で、まずは最初の一杯はこれでしょう

IMG_8254.jpg
ちょっと時間をおいてから撮ったので、霜が取れちゃってますがキンキンに冷えたジョッキとビールが最高に旨い!!!冷たいーーーーーー
変な臭みみたいのも一切感じられないのでサーバーも清潔に保たれているようですね。非常に良い。
普段だとビールは1杯しか飲まないのだけど、美味しかったので珍しくもう一杯すぐに注文しました。

IMG_8250.jpg
エビの塩胡椒揚げ
やや塩胡椒がきつめですかね

IMG_8259.jpg
スタッフが釣ったというキハダマグロの刺身
身が柔らかくて美味しかった

IMG_8265.jpg
自家製ローストビーフ
結構弾力があります

IMG_8270.jpg
えーっと、なんだっけ

IMG_8305.jpg
そしてホッピー
ナカだけ頼めるのかな?時間もなかったのでこのまま強引に飲んでしまいましたが

こちらもよく冷えてます、三冷ってやつですね♪(/・ω・)/ ♪

IMG_8294.jpg
チーズ三種

最初から軽く飲むつもりだったので1時間ほどで慌ただしくお店を退散。お店はお兄さんがきびきびと動いていて接客も丁寧なので雰囲気が良かったですね。ご馳走様。

らーめん大山 川崎 2015年9月26日(土) 【大麺+特選あごだし醤油】

アトレ川崎のB1Fにある「ラーメンシンフォニー」内の「らーめん大山 川崎店」へかなり久しぶりいってきました。(子供関連でラゾーナへきたついでです)元・ラーメン二郎町田店の店主が静岡県富士市に開いた「らぁめん大山(たいざん)」の川崎店ということで、「えび塩」がウリのようですが二郎インスパイアもやっているので二郎系が食べたいなと思っていたのと奥さんがえびのラーメンを食べたがっていたような気がした?のでやってまいりました。

『らーめん大山』

・住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 B1F ラーメンSymphony
・時間:11:00~22:30
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり(あまり効いてない) カウンター7席 テーブル14席(2人掛け、4人掛け) 子連れ(幼児)OK 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 割り箸 お勧めはえび塩(850円)?

IMG_8167.jpg
らーめん大山外観

本来の目的地はラゾーナなので、なるべく駅に近いところを選んでこちらに来ましたが14時過ぎくらいに入って7割くらいの入りでしょうか。他に「なんつっ亭」や何店舗かラーメン屋が入ってますが似たような入りですね。

IMG_8185.jpg
味変KIT

店内狭めで、奥のテーブル席に座りましたがエアコンが効いてないのか結構暑かった

IMG_8171.jpg
券売機

大きな写真が付いているのでわかりやすくて良いですね。

IMG_8218.jpg
特選あごだし醤油(880円) ※奥さん注文

奥さんはスープ美味しいといってましたが、ちょっと甘めのスープが私的にはイマイチに感じられる。あごもよくわからんかった。それとこの平打ちのピロピロしたどん兵衛みたいな麺がなんだかなぁという感じですね。この麺が合うだろうか、私には全然分からなかったなぁ。

次は「にんにく入れますか?」って聞かれた「大麺」の登場(ヤサイマシはできないのかな?)元二郎ということで、インスパイアではないものを期待

IMG_8197.jpg
大麺(850円)

うーん、ちょっと小さくないか?

IMG_8211.jpg
やっぱり小さく感じます

IMG_8208.jpg

見た目は非乳化の油多めのスープ。

飲んでみると・・・二郎ではないんですね、やはり。期待してはいけなかったorz。スープはしょっぱめでなおかつ甘い、背脂はわずか化調は強め、カエシと出汁は弱めに感じました。中盤からちょっと飽きが来ますね。

具材はシャキシャキで味付けなしのもやしとキャベツの葉っぱが2枚にチャーシューは厚めだけどかなり小さく弾力のある豚が2個。なんか写真と違うなぁ

麺は平打ちの中太麺。ごわごわ感がやたら強い。コシとは違う固さがイマイチで好みとは違う麺で残念だった。相性が良くなかったみたい。ご馳走様。

清川リバーランド 2015年9月23日(水) 【BBQ】

今回はお店関係ではなく、野外でのバーベキュー?食の雑記と言うことで・・・ただの記録です。

『清川リバーランド』

・住所:神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2450
・時間:9:00~17:00
・定休日:木曜、第3水曜(祝日、夏休み期間中は営業)
・駐車場:多数(ピーク時には駐められないかも)
・オープン:?
・TEL:046-288-3715
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 喫煙可 食材あり 薪・鉄板等レンタルあり 釣り・つかみ取りあり バンガロー・コテージあり

IMG_8063.jpg
入口

湘南界隈からはおよそ1時間ちょいで行けるので、結構いいです。

IMG_8086.jpg

こんな感じで、肉やサザエなどの食材は持ち込みで鉄板・網・薪などはレンタル・購入で出来ます。手ぶらで行きたい人は食材なども現地で用意(要予約?)できますので体一つでBBQも可能。

この日は、シルバーウィークということもありかなり混んでいましたが、これからのシーズンだとそれ程混まないんじゃないかな。

IMG_8090.jpg

行きは私が運転しましたが、帰りは奥さんが運転してくれるので奥さんに感謝しつつビールを。もちろん奥さんはお酒は無しで。

IMG_8103.jpg
お肉関係は、他にも用意していたのだけど、食べるのと飲むので忙しくて全然写真を撮ってませんでした。

ちなみに上の写真は、こんな時くらいにしか食べられないラムロール(ジンギスカン)を焼いております(もちろんタレはベルのジンギスカンタレ)。やっぱり、うんまいのー。満足じゃ。※生ラムはそれ程好きではありません。くっさいラム肉が好きです。

たらふく食べた後は、すぐ横に流れている川でちょっと遊びます。帰りには、近くの農家で焼き栗などを購入して帰路を。シルバーウィークの最終日はこんな感じで過ぎてゆくのでした。ご馳走様。

豪快 藤沢市六会日大前 2015年9月22日(火) 【つけ麺+らーめん】

つけ麺と言えば現在一番有名なのは大勝軒と言うことで異論はないと思いますが、今回伺った店はその池袋大勝軒系の山岸氏の一番弟子の店ということで有名な「豪快」です。おそらく10年以上前に一度行ったことがあるのですが、かなり長い時間行列に並んで、やっと食べてみたら大して美味しくもなかったという印象しかありませんでした。(待たされる時間が長いほどハードルは上がってしまうよね?)今回奥さんから何故か「豪快に行ってみる?」と聞かれたのでとりあえず行ってみることにしました。これまでそれなりに、いろいろなお店でラーメン・つけ麺を食べてきたので味覚も変わってきているでしょうし、どんな感想を持つか楽しみです。

『豪快』

・住所:神奈川県藤沢市亀井野2-3-21 最寄り駅:小田急江ノ島線 六会日大前
・時間:11:00~15:00
・定休日:月曜日・隔週火曜
・駐車場:店の横に2台
・オープン:2001年7月よりこちらで営業
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 ティッシュあり エアコンあり カウンター7席 テーブル4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 相席あり 割り箸 2~4名程度中待ちが出来るようです お勧めはつけ麺(790円)

IMG_7994.jpg
「豪快」外観

当たり前なのかもしれないけど、最近のお店のように大勝軒の名も名乗らず、師匠の写真も使わず味だけで勝負している姿は「男の美学」を感じます。そういうのって大好きです。

看板とかが出ていないし、住宅街にあるので知らない人にはラーメン屋に見えませんが、混む時間だと未だに行列が出来るようなのですぐ分かることでしょう。

駐車場は、この左側(裏手)に2台分あります。今回私は買い物ついでにヨークマート屋上のの「times」の駐車場に駐めました。

14:00くらいで満席、食べている間にもどんどんお客さんが来て最後の方でも2名ほど待ちになっていました。ただ以前ほど鬼のように待たなければいけない状況ではなくてほっとしました。

それにしても、店内魚介系・節の良い香りが漂っています

IMG_7999.jpg
味変KIT

IMG_8003.jpg
つけ麺(790円) ※奥さん注文

基本的に麺はラーメンと共通なんでしょうか。スープにつけないで1本だけ食べてみましたがそれ程美味しいとは思わなかったのですが、つけ汁に漬けて食べてみると途端に麺の旨味が浮かび上がってきて、鼻腔をくすぐる。旨い麺です。こういう所がラーメン(つけ麺)の面白いところですね。逆に単体で麺を食べて美味しいのに、スープに漬けると風味が消えて凡庸になってしまうのもあるし、本当深い。つけ汁については、大勝軒は酸味が強い印象があるのだけど、酸味より甘みの方が強く感じました。でも、これが旨いねー。十数年前に食べた時の印象がなんだったのかと思ってしまいます。十数年で更に進化してきたのかもしれませんが、きっと私個人がこの良さを分からなかったんでしょうね。繰り返しますが、つけ汁につけた麺が旨いです。

IMG_8018.jpg
らーめん(730円)

IMG_8024.jpg
お盆に載って運ばれてきます。接客は優しい感じですね。

IMG_8033.jpg
ビジュアル的には中華そばと言うより、The ラーメンという感じですね。

IMG_8055.jpg
麺は見た目つけ麺と共通っぽいです。丸っこい四角断面の中太のほぼストレート麺。多加水タイプ。若干柔らかめだけどそれなりにコシがあって麺の絡みも悪くないです。

IMG_8043.jpg
具材は、海苔1枚・シナチク・ゆで卵半個・チャーシュー。海苔は良いものを使ってそうですな。シナチクも柔らかめで美味しい。具材に関しては特筆すべきはチャーシューですね。食べ応えがあって、これが豪快かな。チャーシュー麺でも良かったね。

スープは、他の大勝軒で食べたものよりずいぶんあっさりしたもの。見た目にもほとんど油が浮いていない。化調は使っているのかもしれないけど私の舌ではわからないですね。鶏と豚などの動物系が下支えしてその上に魚介の香り強い優しいスープが相まってインパクトはそれ程ないが絶妙のバランスを保った美味しいものに仕上がってますね。ねぎの甘みも良いですね。十数年前の印象はなんだったんだろう。今回非常に堪能できました。昼間しかやってないのでハードルが非常に高いけどまたいつか行きたいですね。ご馳走様!

【新店】 海家 茅ヶ崎 2015年9月21日(月) 【ラーメン(醤油)】

神奈川県内の新店は割とチェックしているつもりなんだけど、それでもその中に載ってこないお店も割とあるわけで、今回のこちらも全く情報としては知らなかったのですが、偶々近くを走っていた時に見つけて調べてみたら、まだあまりラーメンブログでも紹介されていませんでした。ということで、どんなもんかねと興味もあって行ってきました。

にしても、立地的には駐車場もなく、すぐ近くには湘南界隈での人気店「清水家」があるので商売としてはどうなんでしょうかね。と思ってしまう今日この頃・・・

『海家』

・住所:神奈川県茅ヶ崎市汐見台2-14
・時間:【月~金】11:00~15:30 16:30~21:30 【土・日】11:00~21:30 ※違ってるかも
・定休日:なし
・駐車場:なし
・オープン:2015年6月
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水ピッチャーあり(別にミネラルウォーターのサーバーあり) ティッシュあり エアコンあり カウンター5席 テーブル4人掛け×3卓 入口にテラス席もあるのでペットも大丈夫そう 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 割り箸 お勧めはラーメン醤油(650円)

この日偶々日が悪かったのか13時半くらいに行って前客0、後客0でした。苦戦してそうです。駐車場がないのが痛いところです。

こちらのお店は、優しい感じの中国人のご夫婦(?)が経営しています。本当最近は大陸系の方のラーメン屋(特に家系)が多くなってきた感がありますが、こちら湘南界隈にもとうとう出来てしまいましたね。そういえば、最近磯子で入った「一家」はもう閉店して違うラーメン屋になっているそうです。

IMG_7986.jpg
海家外観

IMG_7927.jpg

IMG_7929.jpg
入口は全面ガラス張りで中の様子が見えるので入りやすい。店内は、出来たばかりなのできれいです。

IMG_7917.jpg
味変KIT(中身を確認するの忘れた) 清潔感あります。

IMG_7931.jpg

IMG_7940.jpg
カウンター廻り

こちらのお店、名前の通り家系ラーメンですが、醤油・塩・味噌の3種類の味に更にドラゴン(辛いラーメン)・黒ラーメン(マー油かな)とつけ麺からなるバラエティ豊かなラインナップになっていて良いですね。以前の家系だとバリエーションが多くてもまずかったりするのですが、最近はそうでもなくなってきたので個人的には種類の多い家系のお店も好きだったりします。

いつものパターンだと「ドラゴン」に行ってしまいそうですが、年齢的にも少し胃腸を労らなければなりませんのでスタンダードに醤油にしてみました。ただやはりそれだけでは終わらない。餃子と「もやしきゃべ」を追加で注文し、更に小ライスか煮卵のいずれか一つがサービスとのことで小ライスをお願いしました。

この店不思議なことにライスがなぜかサービス品ではあるのに単品ではないんだけど、どうして

IMG_7979.jpg
5個で200円の手作り餃子。安いですね。(店主さん元は中華屋だとの情報もあるみたい)

IMG_7949.jpg
もやしきゃべ(100円)
写真ではわかりにくいですが近所の某家系のお店よりかなり量が多いです。(多くて残しそうになってしまった

IMG_7944.jpg
醤油ラーメン(650円)

IMG_7952.jpg
丼の大きさは普通

IMG_7959.jpg
麺箱によると「丸山製麺」製の麺。今回聞かれなかったこともあり、カスタムはしなかったのですがちょうど良い麺の固さでした(私好みのやや固め)。もっちりした中太のやや縮れ麺がスープに合います。

IMG_7967.jpg
具材は、海苔3枚(家系に合う風味の少ないタイプ)・クタッとしたほうれん草(やや多め)・豚バラチャーシュー1枚・うずらの卵・味玉1個分。

煮卵1個プラスうずらの卵まで載ってこの値段はCPがいいですね。うずらが載っているけど壱系ではない。煮卵は端部がやや固まっているタイプで粘度の低いものが好きな人には物足りないだろうけど、私的にはこっちの方が好み。

スープは、ちゃんと家系です。ライトと言うよりマイルド系の、直系でもなく壱系でもない亜流家系ですがポイントは押さえていて美味しいです。獣臭はしません。出汁は出ているけどもう少し濃厚な方が好みですね。ただ、物足りないとは感じませんが。スープが温めなのがちょっと残念、そこだけなんとかしてくれれば・・・。

ラーメン・餃子・ライスで楽勝な量と思っていたのですが、久しぶりにかなりの満腹感が押し寄せて最後かなりきつかった。食べ過ぎ

バリエーションが豊富だし、接客も良い感じだったのでまた行きたいんだけど近くに駐車場あるのかな?次は「ドラゴン」でもいってみますかね。ご馳走様!

拍手をいただけると嬉しいですね

華苑 藤沢市石川 2015年9月20日(日) 【ピータンお粥他】

今回はですね、なぜかうちの子が前の日くらいから、ピータンお粥が食べたいと言い出しまして、ダメな理由も特にないのでこの日行ってきたわけですが、子供なのにピータンお粥が好きなんてちょっと変わってますね。薄味だしあまり子供の好む味ではないと思うのですが、普段もどちらかと言えば渋いものを好むので味覚だけは大人の舌を持っているのかな。

前回

『華苑』

・住所 : 神奈川県藤沢市石川3-656-1 ※車じゃないとちょっと厳しい
・時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
・定休日:第2、第4火曜日
・オープン:2015年5月28日
・駐車場:店の前に8台くらい
・その他:HPなし 分煙 テーブル8卓くらい?と座敷で100名くらいまでの宴会可  接客普通(店員は中国系の方 中国語が飛び交ってます) 子連れ(幼児)OK メニュー豊富 セット・定食が安い  ドリンクバーあり 食べ放題・飲み放題のコースあり テイクアウトの弁当あり 羽根餃子が売り

IMG_7835.jpg
おすすめ定食

IMG_7839.jpg
セットメニュー

こちらはラーメンとのセットメニュー

IMG_7844.jpg
定食メニュー

680円でも充実してます

IMG_7850.jpg
宴会コース

IMG_7862.jpg
食べ放題もやっています。
100種類が120分1580円、138種類が120分1880円で飲み放題をつけても3千円ちょいなんだから安いですね。

IMG_7869.jpg
お弁当なんかもやってます。

IMG_7874.jpg
野菜炒め定食(680円)
※奥さん注文。但し、ピータンお粥も頼んだのでご飯は外してもらいました。


IMG_7887.jpg
野菜炒めは美味しかったのですが、今回はスープがかなり塩辛かった。味付けを間違ったのかな。

IMG_7889.jpg
ピータンお粥(580円)

前回より具が少なくなったような気が・・・ 

気のせいかな?

IMG_7894.jpg
ナスの四川風炒めかけご飯+ミニラーメン(780円)

IMG_7900.jpg
野菜がごろごろ入った餡がかかったご飯で、甘辛の味付けがされていました。それにしてもめちゃめちゃ熱い

IMG_7902.jpg

ミニラーメンなんでちょうど良い量ですね
結構お腹いっぱいになりましたそういえば、前回食べてみてなかなか良かった冷やし中華は結局(夏に)食べなかったなぁ

今回はリクエストで行きましたが子供も美味しいと喜んでいたので、来て良かったです。ご馳走様。

【閉店】尾壱家 辻堂店 2015年9月19日(土) 【塩ラーメン】

関内の2号店は2年ほどであえなく閉店した尾壱家(跡地は現在 福の軒になってます)ですが、久々の尾壱の日がらみで辻堂店へ行ってきました。7ヶ月ぶりです。

前回

『尾壱家』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-3-9 最寄り駅;JR辻堂駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし 近隣のコインパーキング
・その他:HPなし 禁煙 カウンターのみ10席 券売機あり カウンター水入れあり 給水機の横に紙ナプキンあり ティッシュあり  子連(幼児)OK(取り皿とスプーン、フォークを出してくれる)カウンターのみなので幼児でも小さい子はちょっと厳しいかも 接客普通だけどホール係が席の近く(端の方)に立たれるのが気になって食べづらい おすすめは塩ラーメン

IMG_7772.jpg

IMG_7777.jpg

数軒先に壱角家が出来たので対抗するため、様々なサービスを展開しているようで、今までは尾壱の日は500円のラーメンか尾壱ライオンというメニューしかやってなかったと思いますが、下の写真のように(ボケてますがorz)その他のメニューも格安で提供するサービスを開始していました。

IMG_7781.jpg

IMG_7787.jpg
味変KIT

IMG_7792.jpg
髪を縛るゴムなど

IMG_7812.jpg
醤油ラーメン(500円) ※奥さん注文

私も少しいただいてみました。スープに何故がざらつきがありましたが、気のせいなんだろうか。それに、醤油のはずがなんとなく味噌っぽい味がするんだけど・・・。そして、鶏油がかなりきつくなってましたが、味を変えたんでしょうかね。これだけ油がきついと女性からは敬遠されるかもしれませんね。うちの奥さんも途中で食べるのがつらくなってました。


IMG_7805.jpg
特ラーメン(塩 700円)

IMG_7831.jpg

麺固めでオーダーですが、固めと言うより火が通っていないような芯が残っているようなあまり良い食感じゃなかったですね。前にもこの感じはあったんだけど。
辛しネギにかかっている辣油は、ラーメンの味が変わってしまうので個人的にはいらないかもう少しおとなしめのが良いです。チャーシューは味なしタイプ。味玉以外に写真では見えませんがうずらの卵が載ってました。
以前は濃厚なスープでしたが、今回は出汁が薄く感じその分油が多めで塩ダレと出汁が分離していって全く一体感がないように感じました。前回までは濃厚で旨味を感じるスープだったんですが、濃厚と言うよりくどいスープで食べるが途中からつらくなってきました。価格を下げた日のスープはこんな感じなんだろうか(いままではちゃんと美味しくいただけたんですがね)それとも最後の残りわずかのスープだったから味が違うのか。いったいどういうことなんでしょうかね。はたまた私の舌がおかしくなっているんでしょうか。

今回は全般私には合わなかったですね。ご馳走様。

麺屋海心 辻堂 2015年9月19日(土) 【極旨中華そば】

辻堂駅から歩いて1分くらいにある麺屋海心に初回行ったのは7月早々だったので、2ヶ月半ぶりの訪問となるわけですが、前回の時にはまだ始まっていなかった「極旨中華そば」が始まったという情報を聞いたので行ってきました。

14時過ぎで前客5人、後客8人ほど

前回

前回との相違点:営業時間の変更

『麺屋 海心』

・住所:神奈川県藤沢市辻堂2-9-34 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間:【月~木】11:00~15:00 17::00~23:00 【金】11:00~15:00 17::00~25:00 【土】11:00~25:00 【日】11:00~23:00
・定休日:なし
・駐車場:なし
・オープン:2015年7月1日
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり カウンター5席 テーブル4人掛け×1卓 6人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 割り箸 卓上に割りスープのポットあり お勧めは濃厚つけ麺(780円)

IMG_7718.jpg
麺屋海心外観

見ての通り、店前の道路は狭い割には人や車の往来が結構あるので車等で来ると運転が苦手な人は大変かもしれない。すぐ近くにもコインパーキングありますが、テラスモールの駐車場に止めるのも一つの手です。テラスモールの方はバイクを止める駐輪場もあります。

IMG_7719.jpg
営業時間変更

IMG_7728.jpg
券売機

大分種類がえましたね。

今気づいたけど、新メニューで「煮干じめつけ麺」て言うのも追加されていたんだ。気づかなかった。

IMG_7734.jpg
前回なかったものと言えば「ご飯用 ゆかり」。じつは、ゆかりってなんなのか知らなくて調べてみたら「しそのふりかけ」のことなんですね。


今回の目的は「中華そば」だったので、中華そばのボタンを押そうとしたら、突然頭の中に「肉増しを押せ!」との声が聞こえてきたので、予定外の中華そば肉増しにしてみました。どんなもんですかね。

IMG_7743.jpg
肉まし中華そば(850円)

IMG_7749.jpg
最近多くなった深めの丼。レンゲ付き。

IMG_7765.jpg
典型的な中華そばのルックスです。スープは清湯系ですがやや濁りあり。

IMG_7753.jpg
具材は、今回肉ましなので豚バラチャーシュー5枚・あまり風味のない海苔1枚・水菜?・刻みネギ・シナチク。

IMG_7757.jpg

肉増しにしたけどチャーシューは小さいものが5枚載ってるだけで、これで200円プラスはないな。アナウンスがあったかどうかわからないけど、いい肉なんでしょうかね?味付けもうっすらで肉自体の旨味もそれ程感じられなかったけどね。シナチクももう少し良いものを使った方が良いんじゃないかな。固めで味も好みじゃなかったな。

麺は、低加水の細麺、麺の風味はそれなりにあります。

スープを一口。旨い!派手さやインパクトはないけどこれは好みですね。背脂がわずかに載っていて動物系の出汁が良く出ていますが、しつこくなく独特の甘みが良い感じです。(魚介系は良くわからんかった。)また、この刻みネギが非常に良いアクセントになっていると思いました。もっと量を載せた方が個人的には嬉しいですね。あっさりなスープだけど物足りなさはなく最後まで美味しくいただけたので大盛りでも良かった。今回は肉増しにしたけど、CPが良くなく感じたので正直肉ましじゃなく煮卵とかの方が良かったな。中華そば自体は良かったです。次回は新メニューの「煮干じめつけ麺」にしてみようかな。ご馳走様!

G 根岸 2015年9月16日(水) 【あじフライ定食】

またまた、根岸界隈でのランチですが、ここは先日行った「にこまる食堂 根岸本店」の道路の向かい側に位置する、昭和テイストあふれる(この界隈にはそんなお店が多い)お店ですが、外からは中が見えないし外観的にハードルが高く感じてしまい踏み入れるにはなかなか勇気がいりそう。実際入ってしまえば全然そんなことはないんだけどね。

『G(ジー)』 ※本当にこれであってるんだろうか?

・住所 :神奈川県横浜市磯子区 西町12-22 最寄り駅:JR京浜東北根岸線根岸駅  
・時間 :11:00~20:00?
・定休日:無休?
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 喫煙可(ランチ含む) カウンター3席 テーブル4人掛け×3卓 3人掛け×1卓 喫煙可なので子連れ(幼児)は勧めない 女性1人は入りにくい  口頭注文 接客普通 

IMG_7667.jpg
外観
それにしても「G」ってどういう意味があるんだろう?

じつは、今回で2回目。前回はいつだったかな?

IMG_7671.jpg
お店前のメニュー。結構種類が豊富。

IMG_7714.jpg
本日のランチ

入ってみると意外と言っては失礼ですが、それなりにお客さん入ってます。前客6人後客9人ほど。高齢のご夫婦?でやっているようです。

IMG_7676.jpg

年季の入った壁

お冷やではなくお茶が出てきます

調味料は容器のままドンと置いてある

そして灰皿・・・

シャレオツなカフェとは真反対のお店である

メニューが多くて選ぶのも面倒なので「本日のランチ」を注文。それ程待たずに提供されました。

IMG_7688.jpg
本日のランチ(あじフライ定食 650円)

IMG_7695.jpg
おでんも付いてきます

IMG_7692.jpg
あじフライ
熱々サクサクでした

一時期漁獲高が減って高くなっていたはずですが、落ち着いたんでしょうか?

IMG_7698.jpg
ごはんの量は定食屋としては普通。大食いの人にはちょっと物足りなさそう。

IMG_7703.jpg
お味噌汁は当然インスタントではありません

IMG_7707.jpg
よく見てみるとあじフライの下には、揚げ餃子・ひじき・サラダ等があったりして、おかずの品目が多いしヘルシーですね。それに安い。

お店の雰囲気も気を遣わなくて良さそうだし、昭和な感じが落ち着きますね。私的には良い感じで合いますね。また、行ってみたいと思います。ご馳走様。

Cafe de TRONC(カフェドトロン) 藤沢市大庭 2015年9月13日(日) 【ランチプレート】

奥さんは何度か行ってたみたいだけど、私は約1年ぶりのトロンへ行ってきました。

前回

『Cafe de TRONC』 

・住所 :神奈川県藤沢市大庭5349-7
・時間 :11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:30)
・定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
・駐車場:店の裏、道路を挟んだ向かいの月極駐車場に4台くらい。道路側から見てト・ロ・ンという文字があるのでその位置に止められる。
・その他:HPあり facebookあり 全面喫煙可(11:00~15:00まで完全禁煙) カウンター6席 テーブル席4掛け×3卓 6人掛け×1卓 一方の壁側の席は長いソファタイプになっているので合計30席くらい オシボリあり 子連(幼児)OK 子供椅子あり 接客丁寧 トイレきれい 支払い方法は現金のみ 服装はカジュアル

IMG_7534.jpg
トロン外観
奥に「荒湘」の看板が見えてますね

IMG_7544.jpg
facebookで確認できますが9月のランチプレート

IMG_7547.jpg
ランチメニュー

IMG_7552.jpg
こちらはカレーメニュー

IMG_7558.jpg
パスタメニュー

IMG_7568.jpg

IMG_7571.jpg
上の二つの写真は、17時以降の単品メニューですが、リーズナブルで種類も多いですね
こんな感じなんで、女子会も結構やっているみたいです。

IMG_7585.jpg

IMG_7589.jpg

IMG_7590.jpg
そしてお酒メニュー

意外にお酒メニューがそろってる!

っていうか、カフェに何故ロンリコ151やセックスオンザビーチがある?

更によく見るとサワーが金宮って

笑ってしまいますがな

そういえば以前はホール係は男性でしたが(オーナーの一人じゃなかったかな?)、今回は女性の方がホールを担当してました。もしかして以前いた男性の方はやめたんだろうか?

IMG_7597.jpg
木のスプーンも良いです。

IMG_7599.jpg
私が注文した”ジンジャーエール”。(自分で頼むなんて珍しいですが・・・)

これが本当にジンジャーしててしかも辛い!なんか体に良さげです。

IMG_7601.jpg
奥さん注文の”アイスコーヒー"。器がおしゃれです。

他のお客さんは、全員女性だったような。

IMG_7620.jpg
お子様プレート
子供の好きそうなもので構成されてますが、結局うちの子は(食が細いので)大量に残してしまい、父親のお腹の中へ・・・

IMG_7621.jpg
ランチプレートのスープ
ヴィシソワーズではなく、ジャガイモの温かいスープ 美味しい

IMG_7625.jpg
ランチプレート

  ・グリーン&ポテトサラダ
  ・本日のお魚の香草パン粉焼き
  ・和風きのこおろしハンバーグ 
  ・本日のスープ
  ・パンorライス
  ・本日のデザート 

IMG_7634.jpg
魚介と水菜の塩味ハーブパスタ

IMG_7653.jpg
ハーブは軽いので鼻につくことはありませんし、何より具だくさんで良いですねぇ。

写真で見ると小さく見えますが、意外と量がありました。結構ニンニクが効いていてさわやかな中にもガツンとくるものがあります。生パスタなのかな?パスタ自体も美味しかったです。ただ、最後ちょっと塩味がきつかったかな。

こんな感じのパスタは初めて食べましたが、なかなか良かったです。ご馳走様。