湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月

壱六家 本店 2015年8月28日(金) 【油そば】

前回の予告通り油そばを食してまいりました。(本当は塩ラーメンにしようか迷ったのは内緒の話)家系としては独立系というか亜流というか、所謂王道家系ではない代表格のようなお店なのですが、私的にはかなり好きな部類に入るラーメンでしてやはりせめて1年に一度くらいは聖地巡礼みたいなもんで(冗談です)今回も行ってきたわけです。ただ、家系のお店も試行錯誤の中でいろいろなカテゴリーのラーメンを提供するわけですが大抵ハズレが多いので今回の「油そば」もあまり期待せずに行ってまいりました。

『壱六家 磯子本店』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区森2-2-7 最寄り駅:JR磯子駅
・時間 :(火~土)11:00~翌2:00 (日)11:00~22:00
・定休日:月曜日&第一日曜日
・駐車場:なし(近傍のコインパーキングへ駐車)
・オープン:1992年
・その他:HPあり 完全禁煙  カウンターのみ12席 カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっときついかな エアコンなし 券売機 給水ピッチャーあり 女性1人はちょっと入りにくそう 接客ちょい丁寧 割り箸 お勧めは塩ラーメン(650円)

前回:2014年12月5日(金)

IMG_6833.jpg
券売機

12時ちょっと過ぎに行ってぎりぎり座れましたが、その後はずっと数人ずつの待ちが出ていました。壱系の総本山だけあって、こんな地理条件の悪そうな場所でもお客が途切れませんでした。

IMG_6837.jpgIMG_6843.jpg
味変KIT

IMG_6848.jpg
以前はなかったと思われる”豚骨醤油ラーメンの特徴”。これからすると、夕方以降に行った方が良いと読めてしまう私は読解力不足でしょうか。

IMG_6859.jpg
油そば(中盛り 850円)

IMG_6878.jpg
どんぶりは同じようです。(ちょっと芸がないかな)

IMG_6866.jpg
他店の油そばだと卵黄が載っかってたりしますが、こちらのは載っかってません。代わりに(なるのか?)うずらの卵が搭載されてます。

そしてまぜまぜ後はこんな感じ
IMG_6887.jpg
思ったほど見た目にはグロくない。油そばのタレは他店より少なめかな。

麺は、ラーメンの麺と共通っぽいです(家系ではありがち)。よって、噛み心地もゴワッとしたものではなく、やや柔らかい弾力です。

ジャンク感はほどほど、醤油が効いていて油は弱め。家系にしては思ったより”油そば”していて美味しい。しかし、卵黄はあった方が良いと思うんだけどな。ネギのシャクシャク感は食感も良くてあっているのでもう少し多めで良いか。ほうれん草はあってもなくてもどっちでも良い。

久しぶりに来たら店員さんも変わったようで、オペレーションがイマイチだし、間違いが多くテンパっているようでした。私にも注文していないものが提供されたり(もちろん間違っていると教えますが)、他の人の注文を別の人に提供してその人が食べてしまったり、待たされたり、お客も初めての人が多いっぽいのに誘導されなくて立ち往生したり・・・。大変そうでした。ベテラン店にしては珍しい?

まあ、そんな話は別の良いのですが、やはり次は塩ラーメンにしよう。ご馳走様。
スポンサーサイト

にこまる食堂 根岸本店 2015年8月27日(木) 【ばかうまチャーハン】

ここも根岸界隈で以前から気になっていたお店。なんと言っても一番の特徴は激安。

こちらは「一般財団法人『若者自立就労支援協会」というところがが中心となって運営しているところで、ひきこもりやニート、発達障害や心の病などを抱えた若者たちの社会復帰を応援する団体」とのこと。そのため営利目的ではなく若者の自立就労支援が目的なので活動を知ってもらうためにもインパクトのある価格で提供しているようです(この価格でも原価計算上は利益が出ているみたいです)。最近、価格改定(値上げ)が行われましたが1000円を払って半年会員(以前は1年間有効)になると会員価格で250円からの食事が出来ます。非会員の場合は+100(先月までは+50円)となります。それでも安いよね。

『にこまる食堂 根岸本店』

・住所 :横浜市磯子区東町9-9 K2インターナショナルグループ本部ビル1F  
・時間 :【月~金】 11:00~20:00 【土】11:00〜15:00
・定休日:日曜日・祝日・年末年始
・駐車場:なし
・オープン:2011年
・その他:HPあり facebookあり Twitterなし 完全禁煙 テーブル 二十数隻 セルフサービス 子連れ(幼児)OK 女性1人でも入りにくくはないと思う 口頭注文 レジで先払い注文 接客普通 

IMG_6787.jpg

IMG_6831.jpg
にこまる食堂外観

IMG_6790.jpg
ものによっては、普通のお店の半値以下

IMG_6795.jpg
お水はもちろんセルフ

IMG_6803.jpg
手作り感満載の店内は駄菓子なんかも置いてます

入口近くのレジで先に注文して先払いしたら(番号を書いた紙をくれます)セルフでコップに水を注いで適当に席へ。番号を呼ばれたら自分で取りに行きます。基本セルフなのでレジを除けば接客らしい接客はありません。

IMG_6809.jpg
ばかうまチャーハン(350円)+サラダセット(150円)

写真ではわかりにくいですが、このチャーハンで350円(会員だと250円!)ですが、量もちゃんと会って米が結構パラパラに炒められていて良い感じです。中華屋の炒飯と比べても具材が少ないこともないし美味しいです。好みで言えば、もう少し濃いめの味付けが好みですが全然問題ないです。味噌汁はインスタントじゃなくちゃんとだしが出てますし、ポテサラは芋の食感がちゃんとあって美味しいですね。総菜で売ってたら買っても良いな。値段が安くても安っぽさがなくて良かったです。

店内では他に駄菓子なんかも売ってます。また、根岸駅の近くに「お好み焼きころんぶす」というお店があるのですがそちらもこちらの運営だそうです(ころんぶすでも250食堂と同じメニューを食べることができるしい)。他に石川町、港南台などにもお店があり根岸には他に、自分たちで育てたハチミツを使った料理やドリンクを楽しめる「ハニーカフェブンブン(磯子区原町)」も運営しているみたいです。
ご馳走様。

【閉店】しなとら ライフタウン店 藤沢市遠藤 2015年8月23日(日) 【台湾ラーメン】

※2016年3月31日閉店しました。跡地は4月から「中華そば 寅」になるそうです。

久しぶりのラーメンチェーン店です。最近行ったことがあるチェーン店と言えば幸楽苑と一部の家系のチェーン店くらいしかないですが、こちらは愛知県に本社を置く「株式会社 藤一番」という会社のフランチャイズ店のようです。

今回何も知らずに台湾ラーメンを食べたけど、台湾ラーメンといえば名古屋が発祥と言うことなので選択としてはよかったっぽい。

『しなとら ライフタウン店』

・住所 :神奈川県藤沢市遠藤406-3  
・時間 :11:00~15:00 ※ランチ営業のみ
・定休日:火曜日
・駐車場:店の前に十数台
・オープン:?
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 完全禁煙 カウンター12席 テーブル4卓 ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性1人でも入りにくくはないと思う エコ箸 口頭注文 接客普通 

IMG_6772.jpg
しなとら外観

少しお昼を廻ってから行ったのに、外待ちで7人くらいの人がいて驚きました。ほとんどの人が車できてるっぽいのに人気があるんですね。

IMG_6698.jpg

IMG_6699.jpg

本当はHPで見た「四川麻辣麺(汁なし)」食べに行ったのにこちらでは置いてないと言われた 。店舗毎にメニューが違う方式は本当やめて欲しい。チェーン店に行った意味がなくなるよ。

急遽変更して「台湾ラーメン」と「炙り豚トロ丼」を注文。

IMG_6705.jpg
味変KIT

IMG_6710.jpg
何故か島唐辛子があります

そういえば、何年か前には能登山の近くにも「しなとら辻堂店」があって、行ったことがありました。今はもう閉店してしまったけど、もう何年経ったんだろう?

IMG_6757.jpg
炙り豚トロ丼(280円)
炙りとは言うけど、炙り感が全然ないな。それにタレがちょっと薄くてあまりかかっていないので、もう少し多めに掛けた方が良いと思うんだけど。

IMG_6720.jpg
台湾らーめん(650円)

IMG_6738.jpg
ちょっとスープがこぼれてます

IMG_6724.jpg

IMG_6749.jpg

麺は縮れた細麺で、中華料理でよくある麺に似てます。台湾ラーメンって他所もこういう麺を使ってるんだろうか。麺自体は特に特徴のない麺に感じます。

具材はモヤシに挽肉そしてニラ。この細いモヤシが食感が良くなくて食べにくかったな。

スープは、かなりニラとニンニクの風味が強いですね。かなり入っているんじゃないのかな。表面に背油が少し浮いてますがそれ程こってりとはしてません。底から麺を掬ってみると、麺に茶色いタレらしき物がが付着してましたが、ちゃんと混ざってなかったのか?スープ自体、タレ感が希薄であまりコクがなくて塩っぱかったです。辛さ自体はたいしたことなかったので、途中から島唐辛子を投入して味変。島唐辛子の味変は良かった。
後で調べてみたら、台湾ラーメンってニンニクをたくさん入れるものなのね。ご馳走様。

DAIKUMA 茅ヶ崎 2015年8月22日(土) 【煮干そば】

鶏烏賊醤油がメインメニューのDaikumaですが、7月の中旬より「鶏烏賊醤油のスープの出来が安定せず、ここ最近は特に下にブレている日が続き・・・」とのことで、約1ヶ月ほど臨時休業して新しいメニューの開発を行ってたのが完成して8月17日(月)より復活しました!ということで、2ヶ月ぶりに行ってまいりました。

店内、煮干しの香りがかなり広がってましたね。復活した週の土曜日なので激混みしてたらやめようと思ったのですが、駐車場もすんなり入れ、満席でしたが割とすぐに店内に入れたので私的には良かった(まだ知らない人が多いのかな)

『DAIKUMA』

・住所:神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290 最寄り駅:相模線北茅ヶ崎駅
・時間:11:00~15:00
・定休日:水曜日
・駐車場:5台分あり 店の裏に自転車の駐輪場もあり
・オープン:2015年5月21日
・その他:HPあり facebookあり 完全禁煙 エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり カウンターのみ9席 子連れ(幼児)OK 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 子供椅子あり 接客丁寧 割り箸だけどエコ仕様 お勧めは煮干そば(750円)

IMG_6571.jpg
Daikuma外観
店の前には日傘?と団扇が置いてありました

IMG_6576.jpg
券売機

左上が「鶏烏賊醤油」から煮干そばに変更になりました。鶏烏賊醤油も状態が良ければやるそうですね。

IMG_6582.jpg
カウンター回りはとても清潔感があって良いです

IMG_6586.jpg
こんなコメントが

IMG_6591.jpg
上記に変わって新メニュー

IMG_6601.jpg

野菜のピクルスのところに赤字で「TABLE FOR TWO」と書かれています。これは、1食に付き20円の寄付金が開発途上国の給食となる活動だそうです。こういった活動があるんですね、全然知らなかった・・・。

IMG_6607.jpg
ドリンクメニュー

IMG_6619.jpg
贅沢だしそば(800円)※奥さん注文

IMG_6622.jpg
かなり透明度の高いスープ。少し油が浮いてますね。

IMG_6629.jpg

こちらは、大盛り不可だそうです。

HPによると

具材は、肩ロースチャーシュー・海苔・青ネギとかなりシンプル。意気込みの表れでしょうか。

またスープは、「道南産真昆布。本枯れ節、瀬戸内海産片口イワシなど数種類の魚介をふんだんに使用した、だしの濃い贅沢なスープです。お好みでスープにお酢を入れると最後まで美味しくいただけます。スープに動物は一切使用しておりません。」とのことで、確かに脂などは感じません。どちらかといえば動物系のスープの方が好きなのですが、こちらのスープは物足りなさを感じませんね。少しだけ苦みがありましたが、それも良い感じでした。

※実はこの日、朝からカレーを食べたせいかうちの子が「ラーメンは食べない」とぐずりまして、ちょっとでも食べなさいと取り皿に分けたのを渋々食べたら「このラーメン美味しい!」と言っておりました。良い物が分かる舌になってくれたようで良かったですよ

IMG_6638.jpg
そして新メニューの 煮干そば(750円) です

IMG_6663.jpg

青ネギが紫玉葱とカイワレになっただけで贅沢だしそばとあまりルックスは変わらない

IMG_6654.jpg

IMG_6646.jpg
気のせいかもしれませんが、贅沢だしそばより油が少ないような・・・。

IMG_6673.jpg

麺は自家製細麺ストレート。パツっとしたというか、ざくざくしたというかの歯ごたえが心地良いですね。この手の細麺はあまり好みではなかったりするのですがここのは美味しくて良いですね。加水率は低めなので、細麺でもかなりスープを絡めてきます。量的にはまだまだいけます。

鶏烏賊醤油とはチャーシューが異なっており、贅沢だしそばと共通なのかな?低温調理のこのチャーシューめちゃめちゃ美味しいですねー。今度来た時は、”特製”をトッピングしてみよう!紫玉葱の辛味も口の中をさわやかにリセットするのでいいですね。

再びHPより、「瀬戸内海産の白口など、数種類の煮干しの旨味と苦みをきかせたラーメンです。」
一口飲んでみると、思ったほど煮干しが香らない。こんなもんかなと思って、麺を啜ってみるとすご口腔内、鼻腔に淡い香りが広がります。そうだよね、特にニボし系は空気と一緒にいただかなくては味わいが分からないよね。ということで、麺を啜るとかなり旨味を感じます。そこで、書いている今はて?と思ったのですが、HPに書いてあるようには苦みはほとんど感じず、とてもまろやかで優しい味わいのスープでした。むしろ、贅沢だしそばの方が苦みを感じたのですが。私の馬鹿舌の程度がしれるという所ですかね。まあ、どちらにしてもとても美味しかったです。(でも、こうなってくると振れ幅として逆に濃厚な豚骨系のラーメンも食べたくなってしまうのだよ

また、鶏烏賊醤油も食べたいな、ということでご馳走様!

森ノ珈琲店 2015年8月22日(土) 【モーニングセット】

奥さんに誘われ半年ぶりに森ノ珈琲店に行ってきました。モーニングなので、我が家にとっては比較的早い時間に休日の活動開始です。

前回

『森ノ珈琲店』 

・住所 :神奈川県茅ケ崎市今宿518
・時間 :8:00~22:00(L.O.21:30) モーニングメニュー(8:00~11:00)
・定休日:不定休
・オープン:2014年9月8日
・駐車場:店の前あり(28台) 休日はすぐに満車になるみたいです
・その他:HPあり 完全分煙(喫煙22席 禁煙62席) テーブル席84席 オープンテラス席もあるみたい 使い捨てのオシボリ 無料Wi-Fiスポット完備 子連(幼児)OK 女性一人でも入りやすい トイレきれい 接客丁寧 一部の珈琲は2杯目から200円引き おすすめはモーニングセット

IMG_6484.jpg
森ノ珈琲店外観

IMG_6497.jpg
この辺のメニューは前回と違うかな

IMG_6503.jpg
生パスタ仕様で麺の増量も出来るんですね 注文できるのは11時からだけど

IMG_6509.jpg

IMG_6522.jpg

IMG_6525.jpg
サンドイッチメニュー

IMG_6519.jpg
コーヒーメニュー

IMG_6515.jpg
モーニングセット
安いね

IMG_6530.jpg
森の珈琲ブレンドとウィンナーコーヒー

IMG_6540.jpg
モーニングカレー(200円)

カレーの苦手なうちの子供がほとんど食べてしまいました(量は少なめだけどね)。

IMG_6545.jpg
奥さんオーダーのスクランブルエッグ&バタートースト(150円)

IMG_6563.jpg
目玉焼き&バタートースト(150円)

注文内容が前回と全く同じです。
たまにこういう早い?時間から動くと一日が長く感じて良いですね

でも、早くから動いているとエネルギーを消費し過ぎるわけで、もうちょっと食べたいよねということでこの後は、復活したダイクマへ向かうのでした。

では、ご馳走様。

たかさご家本店 横浜市南区高砂町 2015年8月20日(木) 【ラーメン】

先週千家本店にフラれたので本店シリーズということで今回「たかさご家本店(高砂町)」に行ってきました。たかさご家を名乗る店は数店舗あり、たかさご家の歴史自体は結構古いのですが、なぜか本店が2店舗あります。経緯は分かりませんが、元々はこちらのお店が発祥の店舗(今はグループから独立)らしいのですが、オーナーの違う本店が日ノ出町にあり他のお店は日ノ出町本店の系列店のようです。

私がラーメンを意識して食べる(好きで)ようになって十数年になりますが、おそらく家系として食べた初めてのお店が「たかさご家 曙町店」だったと思います。その辺りから、ちょこちょこラーメン屋へ行くようになりました。そんな頃こちらのお店にも行ったことがあるのですが、正直最悪な印象でした。今回のお店の人とは別の人が調理・接客をしていたのですが、接客が良くなくまた、ラー麺そのものがま○く・・・、じゃなくてあまり美味しくなくて2,3口でやめて帰ってしまったことを思い出しました。(たぶん私がそんなことをしたのは、後にも先にもその時だけだと思います。)さて、あれから十数年経ちましたがどうでしょうかね。※いろいろ調べてみましたが、現オーナーとその当時のオーナーは違いそうだけれどどうなんでしょうかね

『たかさご家 本店』

・住所 :神奈川県横浜市南区高砂町1-5 ストックマンション1F  最寄り駅:横浜市営地下鉄吉野町駅  
・時間 :【月~土】 11:00~15:00 18:00~24:00 【日・祝】 11:00〜22:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ13席 給水器(ミネラルウォーター) ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなのでちょっと厳しい 女性1人では入りにくいかな 割り箸 券売機 接客イマイチ お薦めはラーメン(600円)

IMG_6418.jpg
たかさご家外観

IMG_6425.jpg
注意書きがあるとは言え、食券の並びにあざとさを感じるのは私だけでしょうか
(わからないとラーメン中のボタンを押してしまう)

IMG_6432.jpg

IMG_6435.jpg
味変KIT

IMG_6453.jpg
ラーメン(並 600円)
近頃のラーメンと比べるとすごく安く感じますね
背脂なのか他の家系とは、スープの見た目がちょっと違いますね

IMG_6460.jpg
最近にはあまりない玉丼っぽいどっぶり

IMG_6466.jpg
ライス(100円)
量はやや少なめ
券売機は売り切れになってたのに他のお客さんにジャーからライスを提供していたので、口頭で注文しましたがランチタイムなんだからそこは気をつけといた方が・・・(ないと思って頼まない方が多いよ、たぶん)固さは家系に多い柔らかめの炊きあげ

IMG_6473.jpg

麺は他のたかさご家とは違って、酒井製麺ではなく長多屋製麺とのこと。
正直に言うよ。これが、柔らかすぎて湯切りも良くなくスープが絡まず美味しくない麺だった。家系でこんなのは初めてで驚いてしまった。なんなんだろうこれって。実は、食券を置いた時から店主さんが全然こちらを気にしてなさそうなので大丈夫なのかなた思っていたら、大分経ってから突然カウンターの食券を持っていって、ものの1分くらいのうちに黙ってどんぶりを置かれたんだよね。好みも聞かれなかったし(たぶんここはそういうスタイルなんだろうね、でも常連さんには好みを確認してたけど・・・)、突然どんぶりを置かれたんであっけにとられてしまった。それに食べている途中で気づいたんだけど、これって順番間違っているんじゃないのかな。この日店主さん一人しかいなかったけど、一人でやるのは無理があるんじゃないか?たまたまパートさんが休んだだけなのかな。

具材。ほうれん草・ロース系チャーシュー・刻みネギ・海苔。ほうれん草は家系では典型的なクタ系の風味のないやつ。チャーシューは一瞬炙りの入った物かと思ったら違った。表層部は真っ黒な割に、味薄の固め。海苔はスープにすぐに溶けづらい固めの物でこれは良かった。

スープ。一瞬獣臭がした。しかし無味の鶏油が多すぎでスープがオイリー。出汁のコクが足りない。豚骨が少ないんだろうか。一時期のまつり家(藤沢)の時みたい。(その頃食べたのまつり家のラーメンがま○いなと思っていたら、テレビで「豚骨の分量が少ない、ケチるな」と兄弟子に叱られてました。その後に食べにいったら美味しくなってました。今はマイルドになりましたが)味に厚みがないというか、これがシャバイというのか、家系の味から離れて行ってるような感じですね。

昼時に行って、お客さんは結構入っていた。
今回は、完食しましたが、やはり私とは相性が悪いようですね。ご馳走様。

麺処 田ぶし 湘南台店 2015年8月16日(日) 【ブラック担々麺】

前回は暮れも押し迫る2014年12月28日に訪問したのでかれこれ8ヶ月ぶりの「麺処田ぶし」へ行ってきました。これで4回目?5回目?こちらのお店も拡大中らしく、静岡県やインドネシアまで進出しているんですね。(本店は高円寺)

『麺処 田ぶし 湘南台店』 

・住所 :神奈川県藤沢市湘南台2-34-10  ※最寄り駅:小田急江ノ島線湘南台駅
・時間 :11:00~23:00(L.O.22:45)
・定休日:無休
・駐車場:有り 14台 軽3台くらい
・オープン:2011年7月
・その他:HPあり 店舗多数 禁煙、カウンター9席 テーブルが8卓くらい(24席) 使い捨ての紙オシボリ 給水ピッチャーあり 子連れ(幼児)OK 子供椅子有り 女性1人でも入りやすそう 口頭注文 接客丁寧 おすすめは田ぶしつけめん(734円)

前回

IMG_6317.jpg
メニュー
おー台湾まぜそばがレギュラーメニューになったんですね

IMG_6326.jpg
サイドメニュー
安いねー

IMG_6350.jpg
お子様ラーメン(410円)

IMG_6359.jpg
奥さんがちょっと食べてみたところに依ると多少薄味にしているみたいです。ただ、この白いのは背脂かな?だとしたらお子様ラーメンには載せない方が良いじゃないだろうか。

今回奥さんは田ぶしつけ麺(大盛り)、私は未食のブラック担々麺をオーダー。

IMG_6386.jpg
ブラック担々麺(842円)

IMG_6389.jpg
あまり見かけないどんぶり

IMG_6374.jpg

IMG_6397.jpg
まっくろーーーーーーー

IMG_6411.jpg
麺はややや細麺のストレート。茹で加減が柔らかすぎて美味しくない。茹で時間間違ってるんじゃないだろうか。スープの味で麺の風味も分からず。試しに奥さんのつけ麺を食べてみたけど、こっちの麺はやはり美味しい。もちろん、ラーメンとつけ麺で違うのは分かるんだけどね。どうしたんだろう?味玉はねっとりとしているが甘みはなく塩っぱい。これも好みじゃなかったorz。なんかチャーシューがあっさりと美味しかったんで逆に箸休めみたいになってました。スープは魚介系っぽい味が残るが辛さは感じない。どの辺の味を狙っているのかよくわからない味でした。個人的には、もういいかなって。やはり次は普通に田ぶしつけ麺か台湾ませそばかな。
黒坦々系に関して最近でいえば、辻堂の佐藤製麺所、同じく辻堂のそばじん、子安の康楽で食べた記憶があるけどみんなそれぞれ結構趣向が違ってますね。
ごちそうさま。

さぬきや 茅ヶ崎 2015年8月15日(土) 【うどん】

茅ヶ崎にもこんな本格的な佇まいのうどん屋さんが有るんですね(って知らないだけか?)。ということで今回は茅ヶ崎にある「さぬきや」へ行ってきました。住宅街の道路に面したところにあるのですが、入口付近から内装まで雰囲気のあるお店です。

『さぬきや』

・住所:神奈川県茅ヶ崎市矢畑699-4 最寄り駅:相模線北茅ヶ崎駅
・時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~21:00(L.O.20:30)
・定休日:月曜日 日曜夜
・駐車場:店の前に2台くらいと ちょっと行ったところに数台
・オープン:?
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 禁煙 エアコンあり カウンター8席くらい 小上がり(掘りごたつ)3人掛け×1卓 4人掛け×2卓 半個室4席 子連れ(幼児)はOK 接客普通 

IMG_6291.jpg
さぬきや外観

IMG_6285.jpg

IMG_6303.jpg

そういえば、こちらのお店とは関係ないけど、この近くにあるdaikuma(ラーメン屋)一時休業から復活したようですね。近いうちにニボシラーメンを食べに行ってみよう

IMG_6168.jpg

IMG_6211.jpg
本日のおすすめ
海鮮にヒレカツ・てんぷらなど一通りあります。
字の感じが本格を感じさせますね。

IMG_6202.jpg

IMG_6220.jpg
サイドメニュー
飲みにいい感じだね

IMG_6188.jpg
単品メニュー
さぬきやという名前の割にはぶっかけやかまたまみたいなメニューはありませんね。

IMG_6230.jpg
奥さんオーダーの本日のおすすめ1番(あまりにボケボケなので写真は小さくしてあります)

IMG_6236.jpg
生ゆばうどん
量は少な目

IMG_6242.jpg
海鮮チラシ丼
この写真だとダメだけど、実際の色合いはきれいです

IMG_6244.jpg
れん根はさみ揚げ

IMG_6247.jpg
私のオーダーした本日のおすすめ3番

IMG_6252.jpg
おろしヒレカツ煮
うーん、個人的には微妙。味付けはもう少し甘みがあると良いし、衣がもう少しさくっとした感じがあるとなー。それに、下に敷いてあるキャベツの千切りが汁を吸っちゃってクタッとして味が濃くて食感もイマイチ好みに合いませんでした。

IMG_6255.jpg
ポテトサラダ
このポテサラはね、お替わりが欲しいくらい美味しかったです。何が違うんだろう?

IMG_6258.jpg
冷やし子きつねうどん
このうどんは、さぬきやというだけあって結構コシがあって良い感じでした。
量がもうちょっと欲しいところ

IMG_6279.jpg
夏らしく水ようかんで〆

こちらのお店、お酒が充実しているお店のようで、新政No.6が置いてあるなんて情報もあり。近ければ、飲みに来てみたいです。奥さんも美味しかったと言ってたので来て良かったです。ご馳走様。

元祖カレータンタン麺 大河家 横浜市南区 【カレータンタン麺】

この日は千家本店にフラれました。実は十数年ぶり?に千家本店に行こうと張り切って行ってみたら、中で弁当を食べるおじさんが乗ったワゴン車が店のすぐわきに止まっていて(迷惑な車だなと思ったのは内緒の話で実際は工事の人の車両だった)、なんか変だなと思っていたのですがよく見ると店内改装工事中!でした。結局食べられず。ちなみにリニューアルオープンは9月中頃だそうです。

ということでプランBに急遽変更。こちらも前からずっと気にはなっていたお店だったのですが、なかなか行けなかった元祖カレータンタン麺大河家へ行ってきました(この1,2年担々麺は結構食べてる気がするな)。

『元祖カレータンタン麺 大河家』 

・住所 :神奈川県横浜市南区前里町2-47  最寄り駅:京急線黄金町駅  
・時間 :【月~土】 11:30~14:00 17:00~翌2:00まで(L.O1:30) 【日・祝】 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:2014年2月6日
・その他:HPなし facebookあり(放置プレー) Twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ12席 給水器 ティッシュあり(カウンター下) エアコンあり 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなのでちょっと厳しい 女性1人でも入りにくいことはなさそう エコ箸 券売機 接客普通 お薦めはカレータンタン麺(750円)

IMG_6058.jpg
元祖カレータンタン麺 大河家外観

IMG_6091.jpg
左端に移っているのが券売機ですが、ここのは変わっていて、壁に貼られたメニューに番号が振られていて、その番号を自分で入力しなければならないので初めてだと少し戸惑うかもしれませんね。ちなみに01(頭に0は必要)がカレータンタン麺(並)になっています。他にスープがはねやすいので紙エプロンを10円で販売してます(無料でも良いんじゃ・・・)

IMG_6074.jpg
今回は、02番のカレータンタン麺(中盛り)注文。辛さは7段階で、小辛・中辛・大辛・気絶・超絶・神・変態となっており今回は様子見で大辛にしました。(超絶くらいまでを考えたのだけど、天竜の件があるので弱気になっております)そしてニンニク入り。

IMG_6083.jpg
カレータンタン麺の場合、底にカレーのルーが沈んでおりその上に坦々スープが載っているので良くかき混ぜないと本来のポテンシャルを発揮できません。(今回初めてだと話したら、良くかき混ぜてから食べて下さいとのこと。)

IMG_6071.jpg
味変KIT
この日は、前客2名後客0名でした。(お盆の影響ですかね)

IMG_6110.jpg
カレータンタン麺(大辛 ニンニク 中盛り 850円)

IMG_6106.jpg
カレーといえばやはり白い器が映えますかね

IMG_6103.jpg
第一印象としては、やはりニュータンタン系のルックスに見えますね。溶き卵が載ってます。ただ他の方のブログに依りますとニュータンタンでの修行経験はないらしいです。

IMG_6130.jpg
底から麺を引っ張り出してみたところ。麺と一緒にカレーが出てきました。
この状態でちょっと麺を啜ってみましたが、普通に美味しいカレーでした。

IMG_6116.jpg
麺は中太の平打ちストレート麺。ややもちっとした食感。丸山製麺とのこと。スープが強いので風味だとか加水率はよくわかりません。

具材は挽き肉・溶き卵・ニンニク・ニラ・刻みネギといったところ。写真ではよくわかりませんがニラが多めに入っていてニラの印象が強く残る、もちろん合います。それからやはり溶き卵がニュータンタンっぽさを醸し出してますね。ふんわりとした溶き卵が適度の緩衝材になってただ辛いだけではない担々麺になってますね。ニンニクも良い仕事してます。

スープは、ある意味想像道理の味だけど、うまいねーこりゃ。良い意味でB級ジャンクフードって感じでドストライクですね(褒め言葉のつもり)。正直、ニュータンタン系のスープって薄いというか出汁感があまり感じられないのであまり好きじゃないんだけどここのはカレーがある分そんなことはみじんも感じさせなくて、どんどん食べさせます。今回辛さが分からないのでおとなしめの辛さにしましたが、もう少し辛いのにすりゃ良かった。カレー自体はスパイシーという感じでもなくマイルドでやや甘いカレーです。また、ある程度混ぜてから食べ始めましたが、食べ進めるうちにも融合が進んで味が微妙に変化してきてこの感じも良いです。ただスープを完飲しろといわれれば、後半少し飽きるかもね。   

IMG_6125.jpg
そしてランチタイム(11:30~14:00)には”お試しライス”が無料となってます。(もちろんお願いしました

IMG_6140.jpg
投入。もちろん合わないわけがないよね!うんまいです。

ネット上で評判を見ると高評価も多いけど酷評も見受けられます、ある程度人を選ぶのは仕方ないでしょうね。私的にはドストライクでした。暑い時期に汗を流しながら食べるタンタン家のラーメンは最高ですね。台湾まぜそばも気になるけど、次回も同じくカレータンタン麺かな。ご馳走様!

タージタンドール 根岸 2015年8月13日(木) 【日替わりカレー】

「イスカンダル 磯子」以来、一ヶ月ぶりのカレーです。今回は、最近多くなってきているインド・ネパール系のカレー屋さん。日本人んお好みににあわせた本格?カレーが食べられるお店です。

『タージタンドール 根岸店 (Taj Tandoor)』

・住所:神奈川県横浜市磯子区東町12-25 最寄り駅:JR根岸駅
・時間:11:00~15:00、17:00~23:00 (L.O. 22:30)
・定休日:無休(1月1日のみ休業)
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 喫煙可 エアコンあり テーブル4人掛け×7卓 その他小上がりあり 子連れ(幼児)Ok ベビーカー入店OK 女性一人でも入ってしまえば問題ない 接客普通(インド人?注文自体は問題なし)


IMG_5980.jpg
タージタンドール外観

IMG_5995.jpg

IMG_5990.jpg
以前はインド料理だけだったと思うんだけど、本格タイ・カンボジア料理も充実って・・・インド・ネパールくらいなら分かるけど。まいっか。

店内以前より広くなったような?今回お店の右手の座敷に団体さんがいたんですが、座敷ってあったけ?改装したのかな。

IMG_6004.jpg
IMG_6005.jpg

メニュー
Aセットはこの値段でナンまたはライスがお替わり自由だそうでコスパがいいですね。でもナンは大きいのでお替わりはちょっときついな。

上のメニューを見てもわかるようにガパオとフォーがあります。フォーも気になったんだけど、最初の予定通りここは日替わりカレーで行きます。

IMG_6014.jpg
ラッシーとサラダ
サラダは他のインド料理屋と同じドレッシングがかかってました。(卸が一緒?)

IMG_6031.jpg
オクラチキンカレー(700円)

実はオクラチキンカレーというのは初めて食べたのですが、今まで聞いたことがなかったので珍しいなと思ったので調べてみると全然珍しい物でもないようですね。(ビンディ・マサラというそうな)確かに食べてみるとオクラがそんなに違和感なく食べられるね。オクラは丸ごとではなく切られた物が入ってます。辛さはまあまあでもう少し辛くても良いかな。

カレーは5段階で辛さの調整が出来るので4番目の辛口にしてもらいました。

IMG_6041.jpg
注文が入ってから焼くのでナンは熱々です。微かに甘みがあって美味しい。

IMG_6047.jpg
ナンがでかいです

これで700円は満足。
宴会コース(飲み放題もあり)もあるので、インド料理屋で飲み会というのも良いですね。ご馳走様。