湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月

(回転寿司)タフ 藤沢店 2015年6月27日(土) 【タフ丼】

今年初めて訪問の回転寿司タフですが、2014年9月15日(月)以来9ヶ月ぶりになります。タフ丼が食べたいとの奥さんのリクエストでやってきましたが記録を見てみると丼以外のものを食べた記述がないけど書かなかっただけかな?

前回:2015年9月15日(月)

『タフ 藤沢店』

・住所 :神奈川県藤沢市石川3-21-2 GAYA8 1F(マンションの1階)
      ※最寄り駅は六会日大前駅だが遠い。車でないと厳しい。
・時間 :11:00~22:00(L.O.) ランチ:11:00~15:00
・定休日:元日
・駐車場:有り(3カ所 22台)
・その他:禁煙(入り口近くに灰皿あるので、出入りの際タイミングが悪いとタバコ臭い) 50席 (カウンター10席、大テーブル4席、小テーブル3席 ちょっと狭い席,おデブちゃんには苦しい)。子連(幼児)OK(帰りにキャンデーをくれる)握りの人の感じは良い。

IMG_2882.jpg
駐車場案内

IMG_2884.jpg
お薦め案内

IMG_2888.jpg
おすすめサイドメニュー

IMG_2891.jpg
サイドメニュー
お薦めも含めてほとんど200円台のリーズナブルな価格

IMG_2898.jpg
ドリンクメニュー

IMG_2904.jpg
寿司メニュー1

IMG_2913.jpg
寿司メニュー2

IMG_2903.jpg
子供注文のエビマヨネーズ

IMG_2922.jpg
子供注文のとびっこ

IMG_2961.jpg
そしていつものランチメニュー。ご飯大盛りにしても+28円なんだから本当安いよね。デフォだと男性はちょっと足りないかもしれないので最初から大盛りの方が良いと思う。

IMG_2945.jpg
味噌汁。この値段で味噌汁まで付いてます、しかもでかい!

IMG_2929.jpg
タフ丼(680円 消費税別)

IMG_2936.jpg

ネタも新鮮ですし、これだけのものが食べられるんだからホントにCPがいいですね。ご馳走様!

【新店】 らぁめん鴇 2015年6月21日(日) 【醤油】

開店前から前評判の高かったお店です。「麺や維新」で初の独立者ということで神奈川淡麗系のお店ですね。とはいっても「麺や維新」は行ったこともないし、よく知らなかったりします。それにしても、開店早々のお店に行くのはちょっと久しぶりです。基本行列に並ぶのはあまり好きじゃないので、開店日に行くことはまずありません。そして、日にちをずらしていく場合でもピークの時間を外していくのですが、今回はどうなりますか。

『らぁめん鴇』

・住所:神奈川県藤沢市藤沢1034 最寄り駅:JR藤沢駅
・時間:11:30~15:00
・定休日:月曜日(祝日も休み)
・駐車場:なし(買い物があったんでバイクは近くのダイエーの所の駐輪場を利用しました)
・オープン:2015年6月8日
・その他:HPなし facebookなし Twitterあり 完全禁煙 エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュ? 10席 (カウンター6席、テーブル4席) 今回はカウンターのみ 椅子が高くて座りにくいので子連れ(幼児)はちょっと無理じゃないかと・・・ 券売機 女性1人でも入りにくそう(というより知らなかったら外観的に男女限らず入りにくそう) 接客丁寧 エコ箸 お勧めは醤油(750円)

IMG_2779.jpg
○らぁめん鴇外観。
ここは以前「安兵衛」という居酒屋さんがあった場所。この日13時くらいに行って、私が並んでから店内に入るまで(20分ほど)行列は12人くらいで、出る時は5,6人が並んでました。

IMG_2786.jpg
知らないとラーメン屋とは気づかない小料理屋チックな外観ですね。

IMG_2810.jpg
味変はコショーのみ。

IMG_2818.jpg
結構狭いお店なので、鞄等を置く場所がなく足下のフックを使用するようです。
店の奥に小上がりがあるみたいだけど現時点では使っていない模様。店主さん一人で切り盛りしているのでオペ的に無理なんでしょうね。給水については当初はサーバーのみで評判が良くなかった模様。評判が良くなかった理由は椅子に有ると思われます。バーとかにある座面が高いタイプで、男の私でも簡単に座れない・簡単に降りられない、しかも店内狭いので位置調整をするのも面倒。居酒屋でどっしり座る分には良いかもしれないけど、数分で出て行くラーメン屋には向かない椅子だと思う。それに小さな子供にこの椅子に座らせるのはちょっと厳しい、不安。(最初から子供お断りなら仕方ないけど)

IMG_2799.jpg
○券売機
「生姜中華」も良さそうだったけど、最初なのでデフォと思われる醤油のボタンをぽちっと。そして半めしをぽちっと
よく見ると「炊き込みご飯」なんてのがあるのに今気づきました。炊き込みご飯はあまり好きじゃないけどラーメン屋では珍しいので、いっとけば良かった

IMG_2821.jpg
半めし(100円)
アナウンスはなかったけど、いい米を使ってるんですかね?気のせいかもしれないけど、ご飯が美味しかった

IMG_2830.jpg
醤油(750円)

IMG_2841.jpg
見た目とてもシンプルな丼。飾りがなくて中華料理の器みたいです。

IMG_2834.jpg
清湯スープでしが、強めに油が浮いてます。

IMG_2851.jpg
:多加水のやや細麺ストレートタイプ(三河屋製麺とのこと)。とてものど越しが良くスープも絡む。やや柔らかめ。

具材:シナチクとシナチクになる前の筍の両方が入っていて食感の変化が楽しい。その他は九条ネギとチャーシューが2種類。チャーシューはオープン当初と変えているんでしょうかね。初期の頃だと豚のチャーシューと鴨のチャーシュー(両方身が赤い)が入っていたようだけど、今回は低温調理のチャーシューと身の柔らかい鶏の胸肉ですね。私的には胸肉はあまり味がないのでイマイチ。

スープ:ベースの醤油だれを元とするあっさりスープ。濃厚系を好む人には薄いとさえ思わせるものですが、意外に鶏が力強くて、ただあっさりなだけの貧弱なスープとは一線を画してます。この辺は、鶏油の効果もありますね。醤油は角がなくまろやか。スープの出汁には鶏・鴨・牛(少量)などを使っているという情報もありましたが鴨は気づかなかったORZ。最後の一口にコショーをちょっと振ってみましたが合いますねうんまいです。全体的に鶏系の出汁が印象に残るスープで美味しかったです。ご馳走様!

日本一の桃太郎らぁめん 茅ヶ崎 【担々麺+サンマーメン】

茅ヶ崎では老舗のラーメン屋さん「日本一の桃太郎らぁめん」へ行ってきました。最近は今時のラーメン屋さんばかり行っている私ですがたまにはこういった老舗の「まちの」ラーメン屋さんも良いかなと言うことで訪問。

『日本一桃太郎ラーメン』

・住所:神奈川県茅ヶ崎市高田4-3-20 最寄り駅:北茅ヶ崎駅
・時間:11:30~15:00 17:30~21:30
・定休日:水曜日
・駐車場:店の前に1~2台と道を挟んだ斜め向かい側に2台
・オープン:昭和63年(1988年)
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし たぶん禁煙 エアコンあり 給水ピッチャーなし ティッシュなし カウンター9席 テーブル4人掛け×3卓 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧(とても優しい) 割箸 お勧めはサンマーメン(770円)

IMG_2752.jpg
○日本一の桃太郎らぁめん外観

IMG_2655.jpg
お店を背にして右斜め向かいの駐車場の案内。3番と4番がお店の駐車場。

以前はこのすぐ隣の物件で営業していたようです。その隣の物件にはいくつかの店舗があるのですが、帰りにそのうちの一つテシュー チワン (TESH CHIWAN)という手作りドーナツ屋さん(移動販売もしているようです)でドーナツを買って帰りました。子供にも安心して食べさせられるオーガニック系のドーナツで味的には大人向けでしょうか。(少人数なら店内で食べることも出来ます。)

IMG_2760.jpg
○TESH CHIWAN外観
知らないだけで、結構いろいろなお店がありますね。

話は戻って

お店に入ってみると店主さんから「御飯ものは終わっちゃったのでラーメンと餃子しか出来ないんですが」と言われ、軽くジャブを食らいましたが気を取り直して入店。本当はセットものを頼みたかったんだけどな。

IMG_2664.jpg
○ランチメニュー
つけ麺もやってるんですね。

IMG_2668.jpg
夏季限定メニュー

IMG_2671.jpg
サザンにちなんで「つなみラーメン」白い部分はマヨネーズらしいですね。

IMG_2678.jpg
サザンビーチの打ち上げ花火募金。ちょっぴり募金してみました

IMG_2685.jpg
炒飯が食べたかったのに残念

IMG_2690.jpg
ラーメンメニュー
意外と行っては失礼だけど、ラーメンの種類が多いですね(変わりラーメンもある)。

IMG_2744.jpg
サービスの冷や奴が出てきました。

IMG_2709.jpg
サンマーメン(770円)※奥さん注文

IMG_2698.jpg
写真ではわかりにくいけどどんぶりがでかい!
このお店で人気ナンバーワンがこのサンマーメンとのことですが、餡のとろみが結構すごいですね。具材はニラ・モヤシ・キクラゲ・人参・玉ネギ・刻みネギと一通り入って(はて?肉はどうだったかな)います。ベースのスープは鶏ガラの醤油味といったところでしょうか、さらに野菜から来る甘みが合わさって美味いですね

IMG_2716.jpg
担々麺(780円)

IMG_2739.jpg
麺は普通の中華麺で丼がでかいですが麺量的には通常の1玉分だと思います。担々麺と言うよりタンタン風醤油ラーメンといった感じで、辛味は弱め胡麻の風味も弱め、そしてちょい塩分強め。辛味よりベースのスープの方が前面に出ていますね。私はよくわからなかったけど、奥さんは酸味も感じたようです。通常の担々麺のイメージで食べるとちょっと肩すかしを食いますね。やはりここは、素直にサンマーメンを食べるべきでしょうかね。ただ、活ラーメン(レモン入りのすっぱ辛いラーメン)も気になるので次回は活ラーメンかな。

それにしても、お店の方達はとても優しい接客で良い雰囲気のお店でしたご馳走様!

【移転】はまんど湘南 2015年6月19日(金) 【はまんど】

2015年12月に横須賀へ移転。2017年、同店の店主さんが、こちらに「長後農村かふぇ ハレルヤ」をオープン。ラーメン・うどん・カレーが食べられたり、野菜の販売をしている模様。

前からずっと行きたかったお店へやっと行ってきました。以前旅行で食べた讃岐うどんが美味しくて良い印象が残っていたのですが、その本場讃岐からうどんではなくラーメンが来たとなればそりゃ好奇心満々じゃないですか。あの味をどうラーメンに昇華するのか。しかも店主さんは、ラーメン屋さんでありながらラーメンのためにうどんを研究しまくって初代讃岐うどん王になったという不思議な経歴を持つ人らしいので余計興味がわきます。そういえば四国へ旅行に行った時、「中華そば いのたに本店」は行ったことがあるけど「はまんど」は全く知らなかったので完全ノーマークでしたね

『はまんど湘南』

・住所:神奈川県藤沢市長後675-1 最寄り駅:小田急江ノ島線長後駅
・時間:11:00~15:00 18:00~21:00(LO 20:30)
・定休日:水曜日
・駐車場:なし(近傍にコインパーキングあり)
・オープン:2015年1月17日
・その他:HPあり facebookあり Twitterあり 完全禁煙 エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュなし テーブルのみ2人掛け×4卓 4人掛け2卓 子連れ(幼児)たぶんOK バッグ等入れるかごあり 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 エコ箸 お勧めははまんど(750円)

IMG_2556.jpg
○はまんど外観
多少の行列を覚悟して昼の1時ちょっと前に行ってみましたが雨のせいか行列はありませんでした。この日前客3人、後客6人ほどでした。

この界隈は初めて行ったのですが、2輪だと駐めるところにかなり苦労しますね。良さげな駐輪場が近くに見つけられなかったのだけど、近場にはないのでしょうかね?

IMG_2567.jpg
お店は店主さんと男性1名、女性2名体制になったみたい。

お店に入ると左手奥に厨房、右手に券売機(入口に案内が書いてありました)があるので、券を買うと席へ案内されます。
なぜか店内にコーラだけが入ったケース(券売機にコーラのボタンがなかったようなので黒烏龍茶だったのかな?)が置いてあります。

IMG_2583.jpg
○券売機

釜玉油そばが激気になるのだけど、ここはぐっとこらえてまずはデフォの「はまんど」をぽちっと。そして、平日限定の「チャーシュー丼」もぽちっと

IMG_2588.jpg
味変KITはシンプル。唐辛子とコショーかな?そして酢なんでしょうか。でも、どこかで油って書いた記事を見たような気もするな。

IMG_2623.jpg
平日限定 チャーシュー丼

値段も値段なんでご飯の量は少なめ。チャーシューは味薄めでラーメンのチャーシューとは少し違うように感じたけどどうなのかな。そして軽くライスにバターが付いていたような味がしましたが最後の方で気づいたのでよくわかりません。肉質は低温調理なのかしっかりした歯ごたえです。

IMG_2608.jpg
はまんど(750円)

IMG_2625.jpg
変わった丼ですね。最近はこういう逆さ富士型というか深口切立というのか、こういった丼を使うお店もちらほら見かけます。
はまんどのお店のマークがデザインされているんでしょうか。

IMG_2632.jpg


IMG_2642.jpg
背脂のせいでかなりこってりしているように見えます。

IMG_2645.jpg

店員の女の子がお盆に載せて提供してくれるわけですが、その間にもいい匂いがして食欲がそそられます。

まず特徴的なのは、この麺でしょう。このラーメンに合うように試行錯誤して作られたという自家製麺。
多加水の平打ち麺は、もっちりとうどんのような味わいでツルツルとのど越しが良く通常のラーメンよりコシがあります。ただ、讃岐うどんほどの強烈なコシではないのがちょうどこのラーメンに合っていると思う。あくまでうどんではなくラーメンになるようにこしらえてあるようなので、これ以上コシがあると麺だけ浮いちゃいそう。
具材は、肩ロースかな?のチャーシューが2枚・九条ネギ・海苔・シナチクそしてナルト。後で調べてみるとチャーシューは、2種類との情報を見かけたけど気づかなかった。ただ気のせいかもしれないけどチャーシュー丼のチャーシューよりこっちのチャーシューの方が美味しかった。
スープは一口飲んでみると、見た目の印象(背脂がかなり浮いているので)とは違ってかなりあっさりとしていて、魚介系の風味がまず鼻腔に来るが、今流行のニボニボ系のような自己主張の強いタイプではなく、あくまで出汁としての煮干し(イリコ)感が上品です。動物系は注意して味わわないと気づきにくいが、ないとおそらくラーメンスープではなくなってしまう。背脂の効果はイマイチ分かりませんね、ないとどうなんだろう?感想は、まさに讃岐ラーメン。ストロングタイプのラーメンではないので、過剰な期待をせずに食べに行くのが吉と思われる。私的には、美味しかったです。

他にも気になるメニューがあるのでまた行きたいですね。ご馳走様!

れすとらんCHOCO 辻堂 2015年6月17日(水)

奥さんから、「今日早く帰れるなら、chocoに行きたい。」とメールが来たので二つ返事でOKして本年3回目のchocoさんへ行ってきました。

前回:2015年3月19日

『れすとらんCHOCO』 

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂2-2-30 最寄駅:JR辻堂駅
・時間 :【火~土】18:00~25:00(L.O.23:30) 【日・祝】18:00~22:30(L.O.21:30)
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・その他:HPあり 禁煙 1階カウンター5席 2階テーブル席4名~10名(4名以上で貸切可) 水入れあり(ボトル) 使い捨てのオシボリ 2階の階段は結構急なので足元注意 子連(幼児)OK 女性一人でも入りやすい 2階にもトイレあり 接客丁寧

IMG_2458.jpg
○メニュー

IMG_2465.jpg
いつものワイン、そして子供にはオレンジジュース。

IMG_2470.jpg
そして珍しくビールを。

IMG_2479.jpg
メニューにはなかったけど、訊いてみたらチーズ盛りを作ってくれました。お酒がすすみます。


IMG_2482.jpg

IMG_2488.jpg
○10種野菜サラダ。新鮮で美味しい。(野菜も摂らなきゃね)

IMG_2494.jpg
○牛肉のテリーヌピクルス添え
これも危険ですね、お酒がますます進んでしまう。

IMG_2504.jpg
○カルパッチョ4種盛り
今回は大トロとウニも入ってました。

IMG_2512.jpg
○大粒アサリのトマト煮
どちらかというとトマトは苦手な方だけど、酸味がきつくないので大丈夫でした。

IMG_2523.jpg

IMG_2533.jpg
○鱸と野菜のアヒージョ
アヒージョはお気に入りです。

IMG_2541.jpg
○十文字鶏と3種チーズのトマトソース(Lサイズ)
〆のパスタです。

相変わらず1階は常連さんで賑わっているようですね。2階は貸し切り状態でゆっくり食事できて良かったです(お店にとっては良くないでしょうが・・・)、予約が取れない時もありますからね。
そして今回もお腹もいっぱいになったし満足して帰りました。ご馳走様!

汐星 (シオボシ) 杉田 2015年6月17日(水)

以前からずっと行きたいなと思っていたお店なのですが、今回やっと行ってきました。函館ラーメンということで、一般的には塩ラーメンがメインとなるようです。なかなか行けなかった大きな理由は、2輪を駐められそうなところがなかなか無いことが大きいんですよね。ここのお店は、駅に近いんですが2輪を駐められそうな駐輪場がない(以前はあったようですが・・・)。遙か昔のおおらかな時代だと2輪は大目に見てもらえた時代もあったとか無かったとか。取り締まるのは良いけど、駐輪場を増やしてくれ。・・・と脱線しましたが、汐星です。

『汐星 (シオボシ)』

・住所:神奈川県横浜市磯子区杉田1-10-4  最寄り駅:JR新杉田駅
・時間:【平日】11:00~14:00【土日祝】11:00~15:00【月~木、土】18:00~24:30【金】18:00~25:00【日祝】18:00~23:00
・定休日:不定休
・駐車場:なし
・オープン:2009年12月25日
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 エアコン(効いてます) 給水ピッチャーあり ティッシュあり カウンター5席 テーブル2人掛け×2卓 4人掛け×2卓? 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人はちょっと入りにくそう 接客普通 割り箸 お勧めはランチセット

IMG_2368.jpg
○汐星外観
看板の渋さとは裏腹に賑やかな外観です。
入ってみると予想とは裏腹(扉が開きっぱなし)にエアコンが効いていて涼しい。

IMG_2373.jpg
○お得なランチセット

IMG_2391.jpg
○味変KIT1

IMG_2398.jpg
○味変KIT2

函館ラーメンといえば「塩」らしいですが、他の方のレビューによると、塩ラーメンは美味しいけどあまり特徴が無いようなことが書かれてた(個人的に特徴的なお味の方が好み)記事を見かけたので「濃厚塩」を選択してみました。

IMG_2428.jpg
○セットのチャーマヨ丼。
私にはマヨネーズがちょっと多すぎるけどマヨラーにはたまらない一杯となっております。

IMG_2409.jpg
濃厚塩ラーメン(セット価格 800円)
IMG_2425.jpg
具材は、白髪ネギ・カイワレ・肩ロースのチャーシュー・シナチクといったところ。チャーシューは昔ながらの固めのもので最近珍しくなってきました。

IMG_2442.jpg
麺は、西山ではなさそう。中太くらいの縮れ麺で麺自体の香りはあまりしませんでした。多加水のこちらの麺はいまいちスープの絡みが良くない。

見た目にも分かる鶏白湯系のスープ。確かに濃厚ですが昨今の濃厚ラーメンに慣れた舌には、それでもおとなしめ。でも、これ以上濃厚だとくどくなりそう。味自体は、塩辛さがかなり来ますね。ちょっと塩分が多いですね。魚介もちょっと感じるけどどうなんだろう。正直、塩っぱいのを除けばあまり特徴的なラーメンではなかったですね。逆に言えばそういた部分を求める人でなければ美味しくいただけると思います。味噌か醤油が良かったかもね。ご馳走様。

らぁめん味道 吉野町店 2015年6月15日(月) 【めんとくセット】

らぁめん味道は以前長後に本店があった(現在は閉店)九州ラーメンのお店ということで吉野町まで行ってきました。近くには、有名店の「鶏喰(TRICK)」があるんですが、どうせ相当並ばないといけないので見て見ぬふりって事で(というよりこの日はお休みでした)、並ばないで入れそうなこちらに入ってみました(お客は結構入ってました)。それにしても裏通りのずいぶんと目立たない場所にあるお店ですな。

『らぁめん味道』

・住所:神奈川県横浜市南区吉野町2-6-19 オリエントビル1F  最寄り駅:横浜市営地下鉄吉野町駅
・時間:[月~金・土・祝・祝前]11:30~14:00 [全日]19:00~翌4:00
・定休日:元旦のみ
・駐車場:なし
・オープン:2008年9月10日
・その他:HPなし facebookあり Twitterあり 禁煙 エアコン?(扉全開) 給水ピッチャーあり ティッシュ? カウンター及びテーブル12席? 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人はちょっと入りにくそう 接客普通 割り箸 お勧めはめんとくセット(680円)

IMG_2356b.jpg
○らぁめん味道外観

IMG_2360a.jpg

九州豚骨と言うことですが、こちらのお店いろいろ調べてみると、セントラルキッチン方式に近い形のお店みたいでおそらくスープを作っていないようです。そのせいかスープが○ちゃんの○ン○タ○っぽい味(よく似てたんだよな)だなと言うのが第1印象。※クックピット株式会社というところの味わけというシステムを使っているみたいです。いろいろな方式があるんですね。

IMG_2359a.jpg
○味変KIT。
卓上に高菜はなく、有料らしいです。

IMG_2358a.jpg
○めんとくセット(バリカタ+豚めし 680円)
めんとくセットは高菜ご飯、豚めし、白飯の中から1つ選べます。

IMG_2357a.jpg

九州豚骨と言うだけあって着丼早いです。麺は低加水タイプの細麺ストレートでこういった麺の特徴通りぱつっとした食感。具材は、刻みネギ・もやし・チャーシュー・なると・海苔そして細切りのシナチクが入ってました。スープはかなり熱く、豚骨の割にずいぶんあっさりとしたもので濃厚さはあまり感じさせません。動物系の臭みもありませんがちょっとぴりっとするのは化調のせいでしょうか。どちらかと言えばまろやかなテイスト。ネット上の情報では、このスープはこのラーメン専用のもので他のスタンダードのラーメンとは味が違って「この値段に見合った材料で作っている」という話を見つけましたが、本当なんでしょうか?本当だったら、そういったアナウンスが欲しかったな(ちゃんと見てなかったけど、メニューに書いてあったのかな)。もしそうならセットメニューじゃなく通常メニューから選んだのに。真相はどっちでしょうか?

豚めしは好みの味付けで美味しかったが、個人的にはもう少し濃いめの味付けが欲しいところ。ご馳走様。

ジョリーパスタ 茅ヶ崎店 2015年6月14日(日)

今回は用事やなんかで時間が中途半端になったので、ジョリーパスタで軽くランチです。うん、ただの記録です。

『ジョリーパスタ 茅ヶ崎店 』

・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市代官町4-4  
・時間 :11:00~24:00 (LO 23:30)
・定休日:年中無休
・駐車場:多数あり
・その他:HPあり 全席禁煙 テーブル席多数 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 口頭注文

やはりこういったお店は、通し営業でやっているのでいつでも行けるが良いですね。

IMG_2303.jpg
駐車場側から

IMG_2307.jpg

IMG_2314.jpg

奥さんはたまーに来ているようですが、私は何年ぶりだろう?そんなんでもないかな。特に今回は割引券もあったので、こちらを訪問してみました。入ってみると、お昼を大分廻った(15時くらい)中途半端な時間にもかかわらず結構お客さんが入ってました。帰る時には、ほとんどいなかったですが。

IMG_2318.jpg
とりあえずドリンクバーのコーラを。普段はコーラを飲まないんだけど、何故かドリンクバーがあるとコーラが飲みたくなる。

IMG_2322.jpg
おこさまクリーム(ドリンクバー付)290円が半額
IMG_2337.jpg


IMG_2330.jpg
イタリアントマトとモッツァレラチーズ 奥さんオーダー 通常ランチスープバー付790円

IMG_2333.jpg
ちょっと貰って食べてみたけど私にはちょっとくどかったな。もっとも、トマト系はあまり好きではないのだけど。

IMG_2344.jpg
あさりと明太子のペペロンチーノ 690円

IMG_2351.jpg
こちらの方が好みでした。

今回は、割引券を使ったのでとんでもねーCPでした。ありがたいことです。久々に来たけど、気軽に入れて味にブレがないものを食べられるのもたまにはいいかな。接客も良いし。ご馳走様。

【新店】 DAIKUMA 茅ヶ崎 2015年6月13日(土) 【鶏烏賊醤油】

2015年にはいって11店目、6月に入って1店目の(ラーメン屋)新店「DAIKUMA」へ行ってきました。先週も行ってみたのですが、食材切れにより食べられなかったのです。ちらほら上がってきているレビューを見ましても評判が良さそうなので楽しみです。ところで、「DAIKUMA」の店名の由来は何なんでしょうね?茅ヶ崎なんでまさかあのダイクマに掛けているんでしょうか?それにしてもこちらのお店は全然ノーマークでした。事前情報も無かったと思うし、開店した直後もほとんど情報が出てなかったんですよね。

『DAIKUMA』

・住所:神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290 最寄り駅:相模線北茅ヶ崎駅
・時間:11:00~15:00
・定休日:水曜日
・駐車場:5台分あり 店の裏に自転車の駐輪場もあり
・オープン:2015年5月21日
・その他:HPあり facebookあり 完全禁煙 エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり カウンターのみ9席 子連れ(幼児)OK 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 子供椅子あり 接客丁寧 割り箸だけどエコ仕様 お勧めは鶏烏賊醤油(780円)

IMG_2278.jpg
○DAIKUMA外観。
グーグルのストリートビューを見ると以前(2015.3時点)の店舗?自体の木材を使用した外観はそのまま使用しているようです。
店名については、あのダイクマを意識して付けているような情報がありました。

IMG_2178.jpg
駐車場と駐輪場の案内

IMG_1900.jpg
お店の裏にある駐輪場ですが、狭いのであまり台数は置けなさそう

IMG_2290.jpg
駐車場の看板

IMG_2291.jpg
お店のキャパの割に駐車場が5台も確保されているのは良い!(場所が場所だけに)

IMG_2152.jpg
並び方の案内。前回に来た時にはなかったはずだから、この1週間の間に行列がすごくなったんでしょうね。この日は外に4人ほど並んでいました。中にも3人くらい待てるスペース(椅子)が用意されています。

店内はBGMなし、白を基調とした湘南らしいシンプルな店舗。お店の方は皆丁寧・低姿勢な接客で非常に好感が持てます。内装は、カウンターのみで幅が若干狭め。

IMG_21666.jpg
3種類のラーメンとごはん類・トッピング、ドリンク。この時は、釣り銭切れになったらしく口頭注文になりました。

IMG_2187.jpg
○味変KIT(唐辛子・コショー・酢)

IMG_2193.jpg
こちらのメインと思われるラーメンの「鶏烏賊醤油」。ラーメン1杯に付き10円寄付されるそう。

IMG_2199.jpg

IMG_2203.jpg

丼・茶碗・カップ・店舗デザインなどは湘南界隈で活動されているからの作品等を使用しているとのこと。さらに、「 割りばしは、使い捨てではなく、使用済みの割り箸をを 飛騨に送りそこで粉砕し、オガコとして牛の寝床に利用されている」とのことで素晴らしい気遣い&心遣いですね。

IMG_2228.jpg
ピリ辛挽肉ごはん(180円)
甘辛で美味しい。もう少しタレをごはんに染みこませてくれるとなお嬉しい。

IMG_2231.jpg
鶏烏賊醤油(780円)

IMG_2244.jpg
あまりない形の丼ですね。

IMG_2262.jpg
ビジュアルも良いです

IMG_2274.jpg
麺は細い自家製の無添加ストレート麺。低加水の柔らかめでした。

IMG_2252.jpg
具材は、小さめの豚バラチャーシュー・弾力のある厚切り肩ロースのチャーシュー・水菜・海苔・揚げ烏賊のフレーク。特に肩ロースがかなり弾力があって面白いですね。肉食ってる感が非常にあります。低温調理ってやつなんですか?

お店のファイルの蘊蓄によると、鶏と魚介のスープに烏賊の旨味をあわせた醤油ラーメンで、隠し味に茅ヶ崎特産の畳鰯が入っているとのこと。醤油は芳醸、超特選むらさきなど3種のブレンド。

まずはスープを飲んでみると・・・、「烏賊です」

まずとっても烏賊の風味がします。よく味わってみると鶏はよくわからないけど他の魚介系の味がしますが、えぐみとかは全くなく、あっさりで美味しいです。写真を見てみてもあまり油が浮いてる感じはないですね。

スープに舌が慣れてきた頃に、揚げ烏賊を口に含んでみるとまたリセットされて良い感じになります。

全般的にあっさりまろやかな烏賊スープがうんまかった。烏賊系のスープは初めてだったけど(たぶん)、最後まで旨味が感じられ飽きない味で美味しかったですね。次は豚骨台湾煮干しにしてみようかな。ご馳走様!

ラーメンと酒 こきあ 大船店 2015年6月11日(木) 【ラーメン】

去年の7月に大船に開店した「こきあ」へ行ってきました。本店は辻堂(茅ヶ崎)にありましたが、2015年3月31日に閉店しました。確か初期の頃は創作イタリアンのお店の形態でありながら曜日限定で「拉麺Bar Kochia」という名前で営業、その後2010年頃に「ラーメンと酒 こきあ」としてラーメンを主体とするお店に変遷していったお店です。(ちなみに「こきあ」の意味はほうき草の学名。日本では「掃き集める」や「邪を払う」といったプラスの意味を持ちますとのこと。)

『ラーメンと酒 こきあ 大船店』

・住所:神奈川県鎌倉市大船3-1-25 MCHビル 1F 最寄り駅:JR大船駅
・時間:11:30~15:00:00 17:00~翌1:00
・定休日:?
・駐車場:なし
・オープン:2014年7月14日
・その他:HPなし facebookあり 土禁 給水ピッチャーあり 完全禁煙 カウンター10席 テーブル4人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 割り箸 土曜日、日曜日、祝日は終日麺大盛りor半ライス無料(facebook情報) お勧めは白醤油らー麺(700円)かな

IMG_2079.jpg
○こきあ外観。

IMG_2085.jpg
お得なランチセット

IMG_2091.jpg

IMG_2098.jpg
○券売機。

初めての人は面食らうこちらの店舗の最大の特徴は土足厳禁。入ると靴を脱がなければならないので、事前に靴下チェックは必要かもしれません。靴を脱ぐと左手に靴置き場があり、その反対側に券売機があるのですがいきなり券売機の方に行けないように、そちら側にはプラスチッキーなチェーンがしてあります。券売機で買っているとすでに席は用意されていて、ホールの女の子に券を渡します。厨房では一見強面な店長?さんが調理。この日22時くらいで前客は2名後客は0で、客が少ないせいかちょっと雰囲気が暗くてあまり居心地が・・・。混む時はかなり混むようです。

IMG_2105.jpg
味変KITの中にタバスコがありました。

IMG_2118.jpg
醤油らー麺(680円)

IMG_2122.jpg
多様丼というタイプでしょうか

IMG_2129.jpg

IMG_2134.jpg
清湯系ビジュアル。具材は千切りくらいの刻みネギ・ほうれん草・シナチク・肩ロース系のチャーシュー。シナチクはちょっと甘め、チャーシューは固め。

IMG_2148.jpg

麺は細麺ストレート、意外にスープがよく絡みます。ただ、食感がごわごわしてイマイチ食べにくかったですね個人の感想ですが。酒が入っている(私自身)せいかな。鶏ガラベースだと思われるスープは、かなりあっさりとして飲みやすいが特徴がないものですね。最近のラーメンだと煮干しの風味が強かったり、何らかの特徴を持たせたスープが多いのですが、そういったラーメンを食べてきている人にとっては物足りなく感じるのではないでしょうか。以前辻堂店で食べた白醤油は美味しかった記憶がありますが、今回食した醤油は悪くはないけど取り立ててよくもないというのが感想です。正直なところ。
次回は、煮干しらー麺か太陽の担々麺を試してみましょうかね。ご馳走様。