湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月

いちばん家 磯子 2015年5月29日(金) 【塩らーめん】

二日連続の家系です。ここは以前「西安刀削麺 らぁめん いろは」と言うお店があったところで今は「いちばん家」という屋号でやっていますが、実際には「いろは」とオーナーが一緒でリニューアルオープンしたお店のようです。元は中華街にある「日昇酒家」というお店のネクストブランドとしてオープンしたのがすっかり家系のお店になってしまったようです。最近大陸系の家系というちょっと訳の分からないお店がちらほら見かけるようになってきましたが、いろは時代は家系のスープに刀削麺という他に類を見ないラーメンを出しておりまして、これが意外にミスマッチで良かったんですがね。願わくば、家系刀削麺を復活してくれないですかね?結構気に入ってたんですよ

『いちばん家』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区森2-13-11 最寄り駅:京急本線屏風浦駅
・時間 :11:00~翌2:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:2012年10月7日
・その他:HPなし 完全禁煙  カウンター12席 テーブル席4人掛け×2 子連れ(幼児)OK エアコンあり ティッシュあり 券売機 給水ピッチャーあり 女性1人でも入りにくくもないかな 接客普通(大陸系) 割り箸 お勧めはらーめん(650円)らしい

IMG_1616.jpg
○いちばん家外観

IMG_1565.jpg

IMG_1570.jpg
○券売機
醤油・塩・赤味噌の3種類につけ麺・辛ラーメンといったラインナップ

IMG_1582.jpg

長者町にも同じ名前の店が去年(2014年)オープンしたようです。提供しているメニューに違いがありますがメニューの写真と丼が同じなので系列店のようです。

IMG_1586.jpg
カウンター上はきれにされてますね

IMG_1588.jpg
○味変KIT
ニンニク・豆板醤・胡麻・醤油・酢・辣油・白コショーといったところ

IMG_1614.jpg
サービスの小ライス。ランチタイムは小ライスが無料になっていますが、自分からライスを注文をしないと訊かれないので注意。ちょい柔らかめ。

IMG_1596.jpg
塩らーめん(並 麺固め 650円)
お値段的には、家系としては普通。

IMG_1606.jpg

丸山製麺の中太ややほぼストレート麺はあまりスープが絡まない。具材は刻みネギ少々・海苔3枚・薄いバラチャーシュー・ほうれん草・味玉半個。チャーシューがホント薄くて食ってる感がありません。ほうれん草はまあまあ。壱系と関係があるみたいな情報を見かけたけど、食べてる感じではあまり壱系の感じはしない。白濁はしているけど、豚骨の出汁感があまり感じられず、スープ全体が薄く感じた。さらっとライトなスープですね、今回だけなのかは分かりませんが。
個人的には、以前の刀削麺家系を復活して欲しいな。ご馳走様。

寺田家 港南台 2015年5月28日(木) 【ラーメン】

本店シリーズで寺田家本店へ行ってきました。一時は、大船などにも勢力を拡大後、突然本店を残してほとんどのお店が「浜風」という名前に変わり、その浜風もその後いくつか店が閉店。調べてみると、浜風は戸塚と六角橋。寺田家は千葉に2店舗ほど支店があるようです。こちらの寺田家さんは、出自がよくわからないですが独立系なんですかね?

『寺田家本店』

・住所 :神奈川県横浜市港南区港南台1-1-36 最寄り駅:JR港南台駅
・時間 :11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:店の前に数台分あり
・オープン:?
・その他:HPなし 完全禁煙  カウンターのみ15席 子連れ(幼児)OKだけどカウンターのみなので小さい子は厳しいか エアコンあり ティッシュあり 券売機 給水ピッチャーあり 女性1人でも入りにくくもないかな 接客普通だけど元気がない 割り箸 お勧めは青ネギラーメン(750円)らしい

IMG_1554.jpg
○寺田家本店外観。

IMG_1517.jpg
○券売機。
メニューは、基本のラーメンにトッピングによるバリエーションとつけ麺という構成。

夕方に訪問して前客一人、後客2人。この状況を反映するかのように雰囲気がお・重い。暗い。場末の薄暗いようなラーメン屋なら別にかまわないが、総ガラス張りのような店舗でこの感じはきついです。駐車場も完備して入りやすいのに残念ですね。

IMG_1524.jpg
○味変KIT。
ニンニク・豆板醤・辣油・酢・コショー・生姜

IMG_1531.jpg
食べたら食器はカウンターの上へ・・・。

IMG_1539.jpg
ラーメン(並 麺固め 650円)

IMG_1550.jpg
家系の中でもかなり脂の層が厚いですね。

麺は、長田屋製麺の中太やや縮れ麺。深ざるでの湯切りです。このスープには、もう少し細めの麺の方が合いそうな気がするのは気のせいでしょうか。
具材は、刻みネギ・クタッとしたほうれん草・海苔3枚・薄い肩ロースのチャーシューが2枚。薄いとは言え、チャーシューが2枚載っているのは珍しい。味的には、昔のチャーシュー。あまり味のない脂少なめタイプ。今時のチャーシューに慣れた舌には物足りない。
スープは、かなりライトというか薄く感じる。この大量の油のせいか?脂が多い割にはくどく感じないのはコクがあまりないせいかもね。油とベースのスープ、タレが分離して感じられ奥行きがない印象でした。この辺は、店の雰囲気も味に影響していると思う。ご馳走様。

らーめん天翔 根岸 2015年5月27日(水) 【まぜそば】

何となくまぜそばが良いかなと思い、根岸にある元むつみ屋の天翔さんへ半年ぶりに行ってきました。前回は、うりのラーメンと思われる一見二郎インスパイアチックな天盛らーめんにしましたが、今回は未食の「まぜそば」を食してみました。

前回:2014年11月19日

『らーめん天翔』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町12-22 根岸ダイヤモンドマンション1階 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~24:00
・定休日:木曜日
・駐車場:なし
・オープン:2011年2月
・その他:HPなし 完全禁煙  カウンター8席 テーブル4人掛け×1卓 2人掛け×3卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャーあり 女性1人でも入りにくくもないかな 接客普通 割り箸 お勧めは天翔ラーメン(650円)

IMG_1509.jpg
○らーめん天翔外観。

隣の千家も良いなと思ったんだけど、今日はお休みだったので迷わずこちらへ。隣が休日のせいか混んでいて、途中ちょっとだけ待ちのお客さんがいました。

IMG_1447.jpg
○メニュー。
うりの天盛ラーメン以外にも、タンメンや香味味噌・つけ麺など意外と種類がそろってますね。

IMG_1438.jpg
○セットメニュー。
180円のセットメニューはCPがいい。今回はAセットを注文。

IMG_1449.jpg
○味変KIT。

IMG_1454.jpg
天盛らーめんのキャベツ用のタレも常備

IMG_1467.jpg
○小ライスですが、お値段からすれば十分でしょう。下の写真の餃子も付きます。

IMG_1504.jpg
冷凍物かは分かりませんが、この餃子が意外に美味しい。ちょっと驚き。餡の風味もしっかりしていてなかなかイケますな。この味ならもっと食べたいくらいでした。

IMG_1465.jpg
まぜそば(750円)

IMG_1471.jpg

IMG_1492.jpg
まぜまぜ後

具材は、薄いチャーシュー、味玉が半玉・キャベツ・もやし・シナチクそれにマヨネーズが載っかってますが具材は特に特筆すべきところはないですね。シナチクはスジが固くて好みじゃなかった。タレは、意外に量が入ってますが粘度の低いさらっとしたタイプで混ぜやすいもの。豚骨系がベースで魚介も僅かにしますが、ジャンク感は希薄(油そばじゃなくてまぜそばだから別に良いのか)であっさりとしていて期待したものとは違って軽く肩すかしを食らった感じ。ただ、少々塩っぱいところを除けば割とイケました。量もそれなりにあるし、セットメニューで小ライスと餃子も食べたのでお腹いっぱいになりました。ご馳走様。

麺屋 登夢道 茅ヶ崎本店 2015年5月24日(日) 【登夢道めん】

麺屋登夢道さんは今回で3回目になりますが、実は基本のラーメンとなる登夢道めんは食べたことがなかった。所謂ラーオタの世界では既食とは言えない状況だったわけですが、今回やっと登夢道めんを食べてきました。こちらは、二郎インスパイアのお店といわれていますが、個人的にはその辺は意識しないで食べた方が楽しめると思います。やはり、インスパイアとなると二郎にどれだけ似ているかが一つのポイントになると思いますが、そういう観点で行くとちょっと違うかなと思います。なので、G系の一つとして食べに行くのが吉かと。

前回:2014年8月9日(日)

『麺屋登夢道 茅ヶ崎本店』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市赤羽根95-2 (以前”茅”というラーメン屋さんがあった所。)
・時間 :11:00~14:30 17:30~21:00 【日曜日】11:00~15:00
・定休日:水曜日
・駐車場:あり 6台(店の隣と道路を挟んだ向いの駐車場。店の隣はチャリやバイクが停まっていて狭い)
・オープン:2014年3月4日
・その他:禁煙 カウンター9席くらいと小上がりにテーブル2卓 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 券売機 水入れあり ティッシュあり

IMG_1359.jpg
○登夢道外観。

IMG_1366.jpg
IMG_1371.jpg
○券売機
各々のラーメンの写真も掲示するようになったのでわかりやすくて良いですね。

しばらく来ないうちに大分メニューが増えたみたいです。これは、悩みますね、しかし今日は登夢道めんを食べに来たので悩んでる場合じゃなく初志貫徹でポチッと。

IMG_1373.jpg
○味変KIT.
この辺は前回と変わらず。

IMG_1418.jpg
○ミニそぼろ丼(200円)
ミニなんで丼ではなく茶碗サイズです。そぼろの下にネギが仕込んでありました。味はかなり甘めでちょっとくどかったな。上にマヨネーズが載っているので途中で混ぜてみたけど効果が分からず。チャーシュー丼にすれば良かったか?

IMG_1388.jpg
登夢道めん(ヤサイニンイク 中 730円)

IMG_1396.jpg
中のせいかそれ程ボリューム感はありませんが、通常のラーメンと比べればやはり多いですね。ちなみに麺量は230gだそうです。

IMG_1402.jpg

麺:多加水のつるつるした平打ち麺なので二郎のようにワシワシ食べるタイプではないのですが、逆に一般ウケすると思います。量は私的には足りない感じだったので次回は大に戻したほうが良さそうです
具材:味玉1コ・巻きバラチャーシュー・ニンニク・モヤシ・キャベツ。味玉は味薄め、チャーシューは炙ってあります、そのせいか比較的あっさりとしてますね。ニンニクは生のもので風味が良いので、スープに少しずつ溶かし込んでいくとうんまいです。ヤサイはモヤシが圧倒的に多めです。スープが薄まるので通常量で良かったかも
スープ:甘辛豚骨醤油背脂入りややライト。スープだけで飲むとなかなか美味しいのですが、大量の野菜と共に食べると薄くなってコクも感じれられなくなりますのでヤサイは少なめの方が良いかと。
全体的に突出型ではなく、バランスで食べさせるタイプのG系ラーメン。次回違うラーメンも食べてみたいけどおそらくこの基本のラーメンが一番美味しいんでしょうね。それから、欲を言えば、がっつりしたチャーシューが欲しいですね。

今回前客7人後客5人ほどでしたが、やはり二郎と違って結構年齢層が広いです。近所の固定客がかなり付いているようで人気店になったようですね。ご馳走様。

LaPATTOLA(ラ・パットーラ) 茅ヶ崎本店 2015年5月23日(土)

前回は今年の4月5日なので私にしてはかなりハイペース(結構気に入っているお店なのでいいんだけどね)でのリピートですが、今回は奥さんも一緒です。

前回:2015年4月5日
前々回2014年11月16日

『LaPATTOLA(ラ・パットーラ) 茅ヶ崎本店』

・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目7-2 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅(徒歩3分)
・時間 :【火~日】11:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:月曜日
・駐車場:2台ほどあるみたい
・オープン:2002年
・その他:HP・Facebook・Twitterあり 喫煙席もあるみたい?  カウンターとテーブル席で40人くらいでしょうか 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 女性1人でも入りやすい 車いす、盲導犬入店可 接客丁寧 お勧めはピザ&パスタ

IMG_1283.jpg
○LaPATTOLA外観。

IMG_1295.jpg
こちらでも食事が出来るのかな?(後で調べてみたら、ここで愛犬と食事も出来るとのことです)

IMG_1299.jpg
○本日のランチメニュー

IMG_1319.jpg
素材は国産に拘っているようです(個人的にはこれは好感持てます)。ちなみにニビシ醤油とは九州福岡県の醤油メーカーの醤油のこと。

IMG_1305.jpg
子供用取り皿

IMG_1315.jpg
オニオンスープベーコン入り
玉ネギの甘さが良く出てます。

IMG_1325.jpg
キッズプレート(カルボナーラ 580円)
サラダやハンバーグは全部食べたけど、うちの子にはカルボナーラはちょっと濃厚すぎたかな。このトレイに関しては、これじゃない感が・・・

IMG_1350.jpg
キッズプレートのデザート、あとジュースが付いてます。

IMG_1335.jpg
えび&青じその甘辛トマトソーススパゲティ(950円)

きれいに盛りつけられてますね。ちょっと食べてみましたが、辛いのは良いけど私にはちょっと甘すぎましたね。

IMG_1332.jpg
鶏そぼろとオクラの和風スパゲティ
スープパスタです。大盛りにしたので、量は良いです、麺の固さも。味付けは本当醤油が前面に出たあっさりした醤油だれっていう感じです。とてもあっさりしてますね。好みかどうかで言えば微妙な感じですがありでしょう。

IMG_1347.jpg
ホットコーヒーはお替わり自由になってます。
(以前は、言わなくてもちょうど良いタイミングで店員さんが訊いてくれましたが今回は・・・。忙しかったかな?)

接客そのものは女性の店員さんも男性の店員さんも笑顔で接客していて良かったですね、好印象でした。

ではまた、ご馳走様。

ステーキハウス根岸 2015年5月21日(木)

根岸駅周辺もよくよく見てみると意外に飲食店がありますが、根岸周辺で以前から気になっていたステーキ屋さん、「ステーキハウス根岸」へ行ってきました。最近は、ずっと肉ばっかりです

『ステーキハウス根岸』

・住所 :神奈川県横浜市中区根岸町3-176 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:30~13:45 18:00~22:30
・定休日:月曜日(祝日の場合営業)
・駐車場:なし
・その他:全面喫煙可 テーブル席24席くらい 接客普通 エアコンあり 女性一人では入りにくそう ウリはビッグステーキ

IMG_1224.jpg
○ステーキハウス根岸外観
看板がでかいので結構目立ちます。(余談ですがもしかしたら、根岸というのは地名ではなく店主さんの名前かもしれません)前客3人、後客2人ほど。常連さんが多いみたいです。中は喫茶店風というか昭和レトロといった趣。

IMG_1229.jpg
メニュー(安い?かな)

食事をしててちょっと気になったのが、このお店の大将は調理が終わるとお客さんが来るまで席に座って休んでいたり、外で休んだりでなんか不思議な行動をする人です

IMG_1235.jpg
○ランチメニュー(写真がボケているので小さくしました)
久しぶりにステーキが食べたかったのでサーロインステーキのセットにしました。ランチにしてはちょっと高かったかな

IMG_1240.jpg
IMG_1243.jpg
セットのオニオンスープ。ちょっと量は多め。

IMG_1264.jpg
ライスもやや多めです。

IMG_1256.jpg
特別ランチ(サーロインステーキ 170g? 1170円)

IMG_1267.jpg
赤身の多い肉なので、肉汁がすごいということはありませんが、逆にそれが良いですね。「肉食ってる感」が味わえるし量もそれなりにあるので満足できます。ランチとしては高めですが、ステーキとしては高くはないので多くを求めてはいけません(サービス、雰囲気を含めて)が良い感じでステーキをいただけて美味しかったです

IMG_1280.jpg
セットのコーヒー
ランチでコーヒーがいただけるのは嬉しい。ご馳走様。 

老郷 本店 2015年5月17日(日) 【タンメン】

各地にご当地ラーメンというものがありますが、一説(諸説ありますが・・・)によると、神奈川のご当地ラーメンといえば家系、小田原系、サンマーメン、神奈川淡麗系、ニュータンタン系、平塚系、城門系などがあります。その中で今年は平塚方面にもちょっと足を伸ばしたいと思っていたので、平塚系またはラオシャン系の総本山とも言われる老郷本店へ行ってきました。

『老郷(ラオシャン) 本店』

・住所 :神奈川県平塚市紅谷町17-23  ※最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :11:00~23:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:1957年
・その他:禁煙かな L字形カウンター10席くらい 奥にテーブル席があるかも 子連れ(幼児)OK 接客普通、券売機 給水ピッチャー エアコンあり おすすめはタンメン

IMG_1138.jpg
○老郷(ラオシャン) 本店外観
いつかは分からないけど、立て替えられたようですね。4,5年前の写真とは違ってました。中は新品同様です。

老郷と花水ラオシャンという店舗がありますが、老郷が創業家で花水ラオシャンが暖簾分け店とのことで、両店の支店が平塚・厚木に数店舗存在しています。何故か川を渡って茅ヶ崎方面には進出していませんが。

IMG_1144.jpg
○券売機
あるのはタンメン、みそ麺、餃子、お土産と至ってシンプル。驚きなのは、右に向かってひたすら二人前・三人前とボタンが続くこと。こちらのお客さんは、団体で来る人が多いんですかね?

IMG_1163.jpg
カウンターは清潔感があります。昔はここに蛇口があって自分で蛇口をひねって水を汲んでいたみたい。

IMG_1168.jpg
味変KITは酢と自家製辣油。
この前にある大鍋で真剣に麺茹でしてました

IMG_1174.jpg
タンメン(550円)

IMG_1186.jpg
玉渕丼ですね

IMG_1195.jpg
麺はそうめんみたいな白いストレート麺。かなりつるっとした滑らかな麺(カンスイや玉子を使用していないそうです)で摩擦係数が低いのですするとびっくりする勢いで口の中に吸い込まれます。スープのせいか風味は感じられません。ちなみに、老郷と花水ラオシャンでは使用している麺が違うそうです。麺量は意外に多かったです。具材は、ワカメ(良質なものを使用しているとの情報あり)・刻んだ玉ネギ・風味豊かなシナチク。チャーシューは入っておりません。このタンメンにチャーシューは合わなそうですけど。最大の特徴はやはりスープ。最近一部でスーラータンメンが流行りましたが、もっとシンプルな味です。豚骨出汁に米酢や白ワインを合わせたオリジナルスープとの情報がありましたが、豚骨のような動物系の出汁は正直全然わからんかった。まあ、タンメンの前に焼肉をがっつりいっているのでその影響があるかもしれませんが・・・。色は透き通った黄金色で油分があまり感じられません。味自体はとにかく酸味が支配的でした。食べログ等を見るとかなり絶賛している人が多いですが、私には合いませんでした。老郷系は合う人と合わない人が極端に別れるらしいので仕方ありませんね。

IMG_1202.jpg
自家製辣油を入れるとまた違った味わいで美味しくなるらしいので入れてみました。

酸辣湯麺に近くになりますね。私にはこちらの方が食べやすいようです。でも、やみつきになる感じではなかったです。(何度か通うと癖になる人もいるらしいです)

実は以前にもラオシャン系は行ったことがあるのですが、おそらく以前行ったのは花水ラオシャンの方だと思います。そちらの方はもう少し酸味が抑え目で出汁の味がもう少しするような感じだったと思う。そちらの方が食べやすかった(奥さんは合うみたい)。次回があるかは分かりませんが、次はみそを行ってみようかな。ご馳走様。

大衆焼肉店支店 平塚 2015年5月17日(日)

この前「たい平」に行ってランチで焼肉を食べたばっかりですが、やはりもっとがっつり食べたいなと思ってたところに奥さんから提案で、平塚の総合公園で子供を遊ばせてその後「大衆焼肉店支店」へ行こうということになり、がっつり肉を食べてきました

『大衆焼肉店支店』

・住所 : 神奈川県平塚市紅谷町5-9 最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :16:30~
・定休日:?
・駐車場:なし
・その他:全面喫煙可 24席 (カウンター8席くらい、テーブル4卓  テーブルに4人座ると結構狭いので体の大きい人同士だときつい 接客普通(常連になると楽しそう) 卓上にはタレがおいてなく最初に小皿を持ってきてそれに店員さんが入れてくれる。その後は、言えば足してくれます にんにくは50円で皿に入れてくれる エアコンはあるけどあまり効かないかも あまり混んでいなければ子連れ(幼児)でも大丈夫かな 

IMG_1057.jpg

IMG_1058.jpg
○大衆焼肉外観
お持ち帰りも出来ます。

IMG_1063.jpg
○メニュー表
やっすい

IMG_1082.jpg
○とりあえずの生大(650円) 普段はビール大なんて飲まないのだけど、気分の高揚と共に思わず頼んでしまいました。子供がお父さんのビールおっきいと驚いているのが面白かった。

IMG_1085.jpg
タレはテーブル上にはなく店員さんが入れてくれますが、無くなるたびに呼ばなきゃいけないのがちょっと面倒かもしれないけど、これもコミュニケーションのために重要かな。すりニンニクは別料金(50円)となってます。

IMG_1093.jpg
タン(300円)
七味と塩コショーがかかっています。ちょっとしょっぱめでビールがすすむ。(写真は撮る前に1枚焼き始めたので1枚分少ない)豚タンみたいですね。

IMG_1095.jpg
焼いているところ。写真はないけど野菜焼き(200円)も注文しました。
奥さんは生グレープフルーツハイ(350円)

IMG_1099.jpg
カルビ(3人前 400円)、ホルモン(1人前 300円)、ジンギスカン(1人前 300円)

IMG_1105.jpg
本格的に焼き始めました後は食べるだけ

IMG_1112.jpg
そして欠かせない大ライス。みんなで一つを一緒に食べます。(焼肉には白飯ですな

IMG_1118.jpg
レバ(250円)

IMG_1124.jpg
追加のお肉
途中で、私がホッピー(追加焼酎含む)を注文。奥さんも生グレープフルーツハイを追加です。

IMG_1132.jpg
玉子スープ(250円) 奥さんの〆のスープです。

今回も気持ちよく飲んで食べて満足でした。ご馳走様!

壱六家 大和店 高座渋谷 2015年5月16日(土)【塩ラーメン】

お気に入り(接客が良い、家族連れで入りやすい雰囲気)のお店なので年に何度かリピートしてますが、3ヶ月半ぶりに壱六家大和店さんへ行ってきました。ちょっと昼にしては遅い時間に行ったのに、客足がきれることがなくて相変わらず人気があるお店です(本店よりあるかも)。

前回:2015年2月1日

『壱六家 大和店』

・住所 :神奈川県大和市下和田967-1  ※最寄り駅:小田急電鉄江ノ島線
・時間 :10:00~23:00(変更になっていたみたいです)
・定休日:毎週木曜日、第一水曜日
・駐車場:店の前に専用駐車場あり(10台くらい)
・その他:禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり。できれば入り口から離れるとベストなんだけどな) 25,6席 テーブル4,5卓 使い捨てのオシボリ 子連れ(幼児)OK 接客丁寧、店員さんは家族連れにも優しい(子供には別途海苔とウズラの卵が出る) 券売機で買っていると店員さんが席を用意して案内してくれるので子連れには助かる 券売機 水入れあり

IMG_0982.jpg
○壱六家大和店外観
駐車場が完備されていて良いのですが、お昼時などは混んでしまってすぐには入れないかも。

IMG_0973.jpg
L字形のカウンターの一部は使わないようにしたみたいです。

IMG_0969.jpg
○券売機(特に変わりはなさそうですね)

IMG_0985.jpg
○味変KIT
ちゃんと蓋もあるし、きれいにされているので清潔感があって良いですね

IMG_0988.jpg
子供用のサービス

IMG_1003.jpg
小ライス(50円)

IMG_0999.jpg
チャーハン(400円)
今回はいつもと逆に塩分少なめ、ちょっと薄味で物足りないな。それにちょっとべたついた感じでした。

IMG_1011.jpg
塩ラーメン+もやきゃべ(680円+50円)

IMG_1014.jpg
いつもの塩です。麺固めです。
チャーシューが以前と変わりましたかね。それに量が増えた?前回はハムっぽいスモーク系の固いチャーシューをなんとかかんとか・・・と書いてますが、今回のは改善されていました。炙り感があまりないのも良かった。こっちの方が好みです。スープに関しては、コクが増したというか更に濃厚になった感じがしました。私的には、歓迎です。美味しかった。接客も券を買うとすかさず席を案内してくれるし、変わらず良かったです。また来ます。ご馳走様!

元祖ひょうたん 2015年5月15日(金) 【ハラミ丼】

根岸モンビルシリーズ3弾、「元祖ひょうたん」さんです。こちらは焼肉のお店で安さがウリのようですね。昼間はランチメニューをやっていて1000円以下で食べられので重宝しそうです。

『元祖 ひょうたん 根岸店 』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区東町15-32 モンビル 1F神奈川県鎌倉市小町2-12-20  最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :【月~土】11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:00) 【日】17:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:不定休
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし(あるけど放置プレー) 喫煙可 テーブル席27席くらい(もう少し座れるかな) 吸煙用のダクトあり 口頭注文 接客普通 ホットペッパークーポンあり

IMG_0915.jpg
○元祖ひょうたん外観

ここ以外に弥生町店、石川町店があるみたい。

IMG_0928.jpg
○ランチメニュー
昼は、焼肉をやってないようでメニューはランチメニューしか出されませんでした。ネットで探すと以前はランチにカルビラーメンがありました(上のメニューで隠されている部分)。焼き肉屋だけあって、ランチメニューも焼肉関連のメニューのみ。

IMG_0934.jpg
○卓上
椅子が固くて、長時間向きではないかな

IMG_0941.jpg
ハラミ丼+肉大盛り(700円+150円)
写真の左上にちらっと移っているけど、大きめの酎ハイグラスに麦茶が入ったお冷やはありがたいです。

IMG_0948.jpg
良いビジュアルですね。肉を大盛りにするかどうか注文の際に迷った(後で奥さんに怒られる)けど、大盛りにして正解でしたね。大盛りにしても850円だからCPがいいんじゃないでしょうか。逆に、通常だとどのくらい肉の量か分からないけど、個人的にはこれくらい無いと満足できないかな。これに胡麻風味のスープ(少なめ)とサラダが付いているのでなかなか良いですね。ハラミは余裕で噛みきれるくらい柔らかくて良い感じです。タレは、醤油がちょっと強めの味付け。

IMG_0961.jpg
最初見た目丼が小さいかなと思いましたが、結構なごはんの量が入っているのでちょうど良かったです。欲を言えば、もう少しタレを多めにご飯にかけてもらいたかったな。肉をいっぱい食べて満足したので、ご馳走様。