FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月

荒湘 藤沢市大庭 2015年4月16日(木) 【爆裂豚骨ラーメン】

もう何年ぶりだよってくらい久しぶりの荒湘さん。7,8年?もっとか?(辻堂店は立ち退き関連で最近閉めてしまいましたね)このお店の前は何度も通っているけど入るのは本当に久しぶりです。ライト家系っぽい味のお店で、行列が出来るほどではないけど地元では根強い人気のあるお店ですね。

『荒湘』

・住所 :神奈川県藤沢市大庭5349-6 
・時間 :11:00~22:00
・定休日:火曜日
・駐車場:あり(お店の前に2台)
・オープン:2000年?
・その他:HPなし 喫煙可 カウンター及びテーブル3卓 外にも1卓 口頭注文 接客普通 喫煙可なので子連れ(幼児)はおすすめしない 女性1人だと入りにくいかな エアコンあり 給水機 給水用ピッチャー及びティッシュは卓上に無し おすすめはラーメン(600円)

荒湘看板

荒湘ランチ
ランチメニューはなかなかお安くて良いですね。

荒湘メニュー1
○辛い系メニュー。

荒湘メニュー2
○スタンダードメニュー。

荒湘メニュー3

荒湘メニュー4
こういうメニューを見ると昔ながらのラーメン屋っていう感じですね。(飲めるラーメン屋さん)

荒湘味変
○味変KIT。

荒湘ラーメン
ラーメン(豚骨醤油 600円)※奥さん注文

ちょっともらいましたが、スープがライトで家系っぽいラーメンです。ビジュアルはうずらが載っているので壱系ライクですが丼からするとラーショっぽい感じもするし、どちらで修行したんでしょう?

荒湘炒飯
チャーハン(600円)
パラッと言うより少しもそっとした感じの炒飯であっさりした味付けです。量はそこそこかな。でも単品でこれだけを注文したら少ないと思う。

荒湘爆裂1
爆裂豚骨ラーメン(850円)

荒湘爆裂2
穴あきのレンゲも一緒に出てきます。

具材:海苔3枚・肩ロースのチャーシュー・うずらの卵・ほうれん草・ニンニクチップ・高菜?。海苔は普通の市販されているものっぽいもの。チャーシュー小さい・固い・パサッとした食感。
おそらく豚骨スープの上に辛みスープをあわせてるだけだと思いますが、飲んでみても舌を刺激する辛いスープのせいでベースの味が分かりません。他店の場合だと、辛くても元のスープの旨味が分かるもの(元のスープが旨くて辛さが生きてくると思いますが・・・)が多いですがこちらのものは辛さだけで後はよくわかりませんね。かといって、辛さ的には見た目ほど辛くもないので辛いのが好きな人には物足りなさそう。上の写真を見るとわかりますが、スープが分離してますね。

食べている他の人を見ていると普通のラーメンの大盛りが人気あるようです。かなりでかい丼で食べている人が何人か・・・。+200円で大盛り(2玉)を注文した人のみ1玉100円で替え玉出来るというサービスを行っていて、壁に○玉完食などと張り紙がしてあります。でもそれってよく考えると得なサービスか?ま、いっか。ご馳走様。

中華 三和 モンビル店 根岸 2015年4月16日(木) 【煮込みワンタンセット】

今回は、根岸駅近くの中華屋さんでランチです。(こちらのお店の方は日本人のようです。)駅前にもう一店舗あるようですが、こちらの店舗は駅前のモンビルというビルの1階で営業しておりまして、創業1982年(店内の張り紙に書いてあった)ということで、結構古くからあるお店です。ちなみにこのビル内には他にもいくつか飲食店があるので近々他の店舗にも行ってみるつもりです。

『中華 三和 モンビル店』

・住所 : 神奈川県横浜市磯子区東町15-32 モンビル横浜根岸107号 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :下の写真を参照して下さい
・定休日:日曜日(祭日は営業)
・駐車場:有(モンビル駐車場あり お店で1500円以上食事すると1時間無料) 
・その他:喫煙可 座敷4卓 テーブル4人掛け×2卓 8人掛け×1卓(1人だとこちらのテーブルで相席) 割り箸 エアコンあり 接客普通 口頭注文 町の中華屋さん

三和 外メニュー
特にランチセットはやってないようです。お店のおすすめは「煮込みワンタン」とのこと。

三和案内
営業案内

三和店内
普通に灰皿が置いてあるので、喫煙者には良いでしょうね。

三和卓上
卓上

三和メニュー1
メニュー
写真がきれているけど、左下の「フカヒレ炒飯 980円」が気になる

三和ワンタンセット
煮込みワンタン定食(880円)

三和ワンタン

まずはスープを飲んでみると、横浜飯店の肉そばに似ているのでちょっとびっくり。中華ってある程度味のバリエーションが決まっているんでしょうか?そんなことないよね。たまたま?ライスは半ライスのようなのでちょっと物足りないな、お替わりできると嬉しいね。ワンタンスープはかなり具だくさんで、風味の強いシイタケ(嫌いな人には合わないと思う)やマッシュルームらしきものも入ってかなり熱々でした。相当熱いので、時間が無い場合は他のメニューにした方が良いかもね ご馳走様。

【閉店】【新店】 真鍋家 2015年4月12日(日) 【ラーメン並】

2018年3月頃閉店しました。

まだ行ったことはないのだけど、家系の中にはいくつか名店といわれるお店があってその中に「寿々喜家」さんというお店があります。こちらのお店はかつてラーメンブームが起きた頃の超有名店本牧家から独立したお店ということで更にこちらのお店から独立した弟子達のお店が多数あるとのこと。湘南界隈で言えば、清水家さんがそうです。(清水家さんの前に同じ店舗で経営していた笑家さんも寿々喜家さん出身)いろいろ調べてみると特徴として、味は家系の創業時からの味に近く(所謂オールドスタイル)、今時の家系と比べるとライトなもので、チャーシューがペラペラでパサパサあるいはモソモソというマイナス評価(10年くらい前までの家系のチャーシューはそんな感じも店が多かったよね・・・)もあるようですが総じて店員さんの接客対応が他の家系とは違い雲泥の差で良いとのこと。確かに笑家・清水家を見るとわかりますね。(※違うところがあったらごめんね)ところで情報を探してみたけど見つからないんだけど、だし屋本店はいつ閉めたの?

そして、藤沢の用田に2012年まであって一時閉店していた寿々喜家系列の真鍋家さんが復活してオープンと言うことでラーメンを食べてきました。(とはいえ真鍋屋さんのラーメンは初めてなのよ。

『真鍋家』

・住所 :神奈川県藤沢市石川3-22-3 
・時間 :11:00~20:00
・定休日:月曜日
・駐車場:あり(7台くらい)
・オープン:2015年4月8日
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンターのみ15席 券売機 接客丁寧(ちょっと元気がない) 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人だと入りにくいかな エアコンあり 給水機 給水用ピッチャー及びティッシュは卓上に無し 割り箸 おすすめはラーメン(700円)

真鍋家外観
○真鍋屋外観。
店の中はだし屋時代とほぼ同じですが違っているのが入って右側のカウンターの一部をつぶして座れなくなっています。5席ぐらい減っているのかな。捌ける人数を調整しているんですかね。そういえば、行った時前客7人くらい(後客8人くらい、もっとかな。駐車場に車を駐められなくてあきらめた車3台くらい)でしたが、進み方が遅かったので回転があまり良くないのかもしれない。

もしかして若い方の店員さんは寿々喜家さんからのヘルプなのかな?はまれぽの写真で寿々喜家さんの店内で働いている人に似ているけど(店員さんの顔を覚えるほどマニアックな人ではないので実際はどうか分かりませんが)

真鍋家券売機
○券売機。
めちゃめちゃシンプルな券売機ですね。

真鍋家味変
○味変KIT。
ニンニク・しょうが・豆板醤とブラックペッパー。ちゃん中身が分かるようにしてあるのは親切です。

真鍋家ライス
ライス(100円)
ライスはちょっと少なめ

真鍋家トッピングキャベツ
キャベツ(100円)
トッピングのキャベツ。タレがかかっていてこのままでも食べられます。

真鍋家ラーメン1
ラーメン(並 700円)※カスタム無し

真鍋家ラーメン2

通常家系では麺の固さ・油の量・味の濃さをカスタマイズできるのですが、こちらではどうなんですかね?特にアナウンスもなかったしどこにも書かれていなかったので出来ないのかな?誰もやってなかったしね。でも以前は出来たみたいだね。今度行ったら訊いてみよう。

麺は麺箱の文字は見れなかったけど、酒井製麺のもののようですね。開店祝いのお花が酒井製麺・寿々喜家・清水家 などがありました。固さは柔らかめで私の好みではなかった、特に最後の方はのびたようになってました。もちもち感は良かったけどね。具材は、海苔3枚・くたっとしたほうれん草・刻みネギ少々・肩ロースのチャーシューといったところ。家系の定番ですね。ただ、この家系定番のくたっとしたほうれん草があまり好みじゃないなぁ。しかし、このチャーシューは美味しかった。意外に脂が載ってほろっと柔らかくて味が染みていて美味しいですね。今度はチャーシュートッピングしてみようかな
スープを一口。うーん、王道の味ですねー。家系の味ってこれだよなって思います。最近の亜流(亜流も好きですが)にはない正統派の味を感じます。鶏油が多めですが意外なことにあっさりライトです。でも、しっかり出汁が出ていて旨かった。ご馳走様!

やきとり工房 辻堂店 2015年4月11日(土)

今年2回目のやきとり工房さんへ行ってきました。(4月中は毎日やきとり半額だそうです)5時をちょっと回ったらほとんど満席になりました。※今回もたんたんと書いているだけです。

2014年3月29日
2014年5月3日
2014年11月30日
2015年2月16日

『やきとり工房 辻堂店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-15 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :午後5時〜翌2:00(ラストオーダー1:00)
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:HPあり 全面喫煙可 56席(カウンター10席くらい) 子連れ(幼児)OK(タバコ注意)  喫煙ありだが席によっては煙があまりこない お通しに牛乳がついてくる  接客普通(若い女の子が多い) テイクアウトあり(電話でテイクアウトの注文もできる) 家族連れも多い  焼き鳥は炭火で焼いている お通し250円  年に何度か焼き鳥半額がある

201504やきとり工房外観
○やきとり工房外観。(初めてまだ明るい時間の写真)

201504やきとり工房壁
○壁に貼られたおすすめメニュー。

201504やきとり工房メニュー
○メニュー。

201504やきとり工房ハーフ
まずは定番のハーフ&ハーフ。グラスが冷えています。

201504やきとり工房1
○ウズラ卵とテール(ぼんじり)
ウズラは焼かなくても良いかもね。

201504やきとり工房メガ
この日はペースが速くてもう”メガ酎ハイ”を注文。

201504やきとり工房2
とり皮
表面がぱりっとして美味しい。

201504やきとり工房3
とり串とレバーかな

201504やきとり工房4
アスパラ巻き
今回は特に美味しく感じました。

201504やきとり工房サラダ
工房サラダ。これは半額対象外。

201504やきとり工房5
団子つくね
これは特に焼くと美味しさがアップする気がしますね。これが1本30円です。

201504やきとり工房6
豚ホルモンと手羽先
この辺は奥さんが好きじゃないので私の分が1本ずつ。

201504やきとり工房ジャガ
新じゃがアスパラベーコン
写真と違ってベーコンが少ないような。

201504やきとり工房7

201504やきとり工房おにぎり
鮭おにぎり

201504やきとり工房8
ねぎ納豆とワサビ

やきとりも美味しかったし、この日は飲み過ぎちゃいましたね。ご馳走様!

丸亀製麺 藤沢店 2015年4月11日(土) 【ぶっかけ+カレーうどん】

もう何年前ですかね、香川県でうどんを食べたのは。奥さんのリクエストもあって以前香川県の「山越うどん」などで本場の讃岐うどんを食べたことがありまして、あの味を藤沢でも味わえるならと開店当初にこちらのお店に伺ったことがあります。はっきり言ってその時の印象が良くなかったんですよね。讃岐うどんと言えば麺のコシがすごいのにこちらのはやわやわでがっかりした記憶があります。で、今回あのときの柔らかいコシは偶々失敗だったのかそれともデフォなのかを確かめたいのもあってやってきました。(本当は、近くにある評判のうどん屋さんに行くつもりが奥さんに却下されてお安いこちらに決定したのは内緒の話

・住所 :神奈川県藤沢市善行6-1-1 最寄り駅:小田急江ノ島線善行駅
・時間 :11:00~22:00(L.O.21:30)
・定休日:年中無休
・駐車場:30台くらい(駐車場に入れなくて道路上に並ぶと駐禁をとられるかも?)駐輪場もあり
・オープン:2012年11月14日
・その他:HPあり 完全禁煙 カウンター席・テーブル席・座敷席多数 子連(幼児)OK 女性一人でも入りにくくはない 接客普通 おすすめはぶっかけうどん

丸亀外観
○丸亀製麺外観。
この日は2時過ぎくらいに行ったのに、駐車場もいっぱいで道路まで車が並んでました。途中警官が来て、道路に並んでいる車は駐禁で切符を切ると警告してました。

丸亀メニュー
○メニュー。
安いけど本場ほどではないよね?香川県内のお店の方がもっと安いですね(ってか安すぎるんだろうな)。いくらチェーン店で大きく商売をしてもなかなかそこまで安く提供できないものなんですかね?ちなみに運営している会社は香川県ではなく兵庫県の会社のようです。

丸亀ぶっかけ
ぶっかけうどん(冷・並 290円)+半熟玉子天(110円)※奥さんオーダー

ちょっと頂いてみましたが、今回はちゃんとコシがあって美味しく頂けました。やはり前回は偶々だったようです(がそれならそれで出しちゃダメだよな)。

丸亀カレーうどん
カレーうどん(大? 510円)+コロッケ(100えんだったかな)

締めてない分ぶっかけほどではありませんが、こちらの麺も結構コシがあります。汁の方は熱々でダシ汁で割られててマイルドテイストで、辛さはちょい辛くらいですね。

でも、これを食べると本場の讃岐うどんが食べたくなってしまいますね。ご馳走様。

北海道らーめん小林屋用田店 藤沢市 2015年4月7日(火) 【札幌野菜大盛りらーめん】

小林屋用田店さんは約半年ぶりです。この日は気温が低かったこともあり、味噌ラーメン日和かなと言う(言ってないか?)奥さんリクエストで味噌ラーメンのお店の中でもお気に入りのこちらにやってきました。

2014年3月27日(木)
2014年10月13日(月)

『北海道らーめん小林屋 用田店』

・住所 :神奈川県藤沢市用田1540
・時間 :11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:店の前に15台くらい(ただし、交差点の近くで出入りしずらいので事故に注意)
・その他:HPあり 禁煙 カウンター14席くらい テーブル4人掛け×4卓 子連れ(幼児)OK 券売機 水入れ、給水機あり ティッシュあり 子供椅子あり 女性1人でも比較的入りやすいと思う 店内広い 比較的きれいな店内 接客普通 お勧めは札幌らーめん(650円)

行列はないけど(あっても店内に背後霊が15人くらい入れそうなくらい広い)1時半くらいに入ってほぼ満席。その後も客が次々に入ってきます。すごいですね。

201504小林屋外観
○小林屋外観。

201504小林屋券売機
○券売機。
前回とメニューは変わってないかな。

201504小林屋味変
○味変KIT。
この辺も変わってなさそうです。

201504小林屋中ライス
中ライス(100円)。子供用サービスは特にないようです(全体的にコストをかなり落としているので当たり前ですね)。

201504小林屋餃子
○いつもの焦げた餃子(150円)。

201504小林屋札幌らーめん1
札幌らーめん(650円)※奥さんオーダー。

201504小林屋大盛り1
札幌野菜大盛らーめん(750円)

201504小林屋大盛り2
上から

201504小林屋大盛り3
麺リフト

でかい!!!この写真では全然分からないけど、洗面器みたいな(言いすぎかな)でかい丼で出てきました。調べてみたら前々回もこれを食べているんだけど、丼は普通サイズだったみたいなので丼を大きなものにしただけなのかな?しかーし、野菜がハンパない。食べても食べても減らない状態!キクラゲなんかも大きいのがゴロッと入ってました。上に載っかっている焦がしねぎ?も美味しくて良いアクセントになってます。チャーシューはちょっと固すぎてイマイチだったのと挽肉があまり無かったのが残念。スープは美味しいんだけどいつものに比べると今回ハズレですかね。いつもなら、ちょうど良い濃さで味噌の旨味が出て美味しいのだけど、味が薄かったです。奥さんも同じ事を言ってたので、私の舌のせいではなく今回偶々なんでしょうね。ご馳走様。

LaPATTOLA(ラ・パットーラ) 茅ヶ崎本店 2015年4月5日(日)

約5ヶ月ぶりのLaPATTOLA(ラ・パットーラ)さんですが、今回はうちの子と2人で行ってみました。昼時に「何が食べたい?」と訊いたら、「ジョ○パのパスタ(お子様○リーム)」が食べたいと言ったのですが、それは却下してどこにしようかなと悩んでたところ奥さんから「LaPATTOLAにしたら」私「おっ、そうだね。あそこがあったね」ということでこちらに連れてきました。(気に入った店があってもとっさに思いつかないのが悪いところです)

2014年11月16日(日)

『LaPATTOLA(ラ・パットーラ) 茅ヶ崎本店』

・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目7-2 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅(徒歩3分)
・時間 :【火~日】11:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:月曜日
・駐車場:2台ほどあるみたい
・オープン:2002年
・その他:HP・Facebook・Twitterあり 喫煙席もあるみたい?  カウンターとテーブル席で40人くらいでしょうか 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 女性1人でも入りやすい 接客丁寧 お勧めはピザ&パスタ

201504ラパ外観
○ラパットーラ外観。
お店の前に立っていると中から若い女性店員さんが笑顔でドアを開けて迎えてくれました。

201504ラパランチ1
日替わりのランチメニューでお店の外にも1週間分のメニューが出てます。

201504ラパランチ2
今回は、うちの子がクリームパスタが良いというので通常メニューの中から選べるCランチにしました。

201504ラパメニュー1
この中から比較的子供が食べやすそうな「サーモン&ほうれん草のクリームソース」にしてみました。

リーダーっぽい人がオーダーを取ってくれましたが、何故か笑顔がありません。体の調子でも悪いのでしょうか?

201504ラパ珈琲サラダ
セットのコーヒーとサラダ(350円)※コーヒーはお替わり自由
うちの子が「サラダ小さいね」と大きい声で言うのでまいった。ただ、本当に小さい。もう少しなんとかならないですかね。女性だとこのくらいでも十分?この他に子供用のオレンジジュース(250円)を注文。

201504ラパパスタ
サーモン&ほうれん草のクリームソース(900円)大盛り
大盛りにしたので量も結構あります。クリームもくどくなく美味しいパスタでした。帰ってから子供も「美味しかった」と言っていたので気に入ったようでした。一緒に供されるチーズを振りかけるとまた格別ですね。コーヒーがちょうど良いタイミングでお替わりできたのも良かったです。前回の記事を見ると次回はピザを食べようと書いてあるのにまたパスタになってしまった。今度こそ次回はピザにしてみよう。ご馳走様!

キママル食堂 2015年4月4日(土) 【ガパオライス弁当+パッタイ弁当】

奥さんがちょっと気になっていたお店で、カレーをテイクアウトしたいとやってきた「キママル食堂」さんは日本人向けの味付けにアレンジしたタイ料理を出すお店だそうです。もちろん店内でも食べられるのですが今回はお弁当のテイクアウトをしてきました。ちょっとわかりにくい場所ですが辻堂のMr Maxさんに近くで、この記事の前に書いた波利満屋さんからの近くにあります。

『キママル食堂』 

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂3-9-22
・時間 :11:00~15:00 17:30~22:30
・定休日:木曜日 隔週日曜日(比較的不定休みたいなのでFBで確認要)
・駐車場:なし(近くの大型店に泊めると良いかもね。ちゃんと買い物してね)
・オープン:2014年(8月?)
・その他:HPあり FBあり 完全禁煙(店の外に喫煙スペースあり) カウンター2席くらい テーブル席2人掛け×2卓 小上がり4席 子連(幼児)OK 女性一人でも入りにくくはない 接客シャイな感じだけど好感持てます おすすめはアレンジされたタイ料理全般かな

キママル外観
○キママル食堂外観
4件ほどお店が並んでますが、老舗のラーメン屋さん・犬関連のお店・キママル食堂さん・ホルモン屋さんなどなかなかカオスな感じが良いですね。

キママル外
いらっしゃいませの上のキャラがキママルなのかな?

こちらで買ったお弁当は当初家で普通に食べるつもりが、桜も満開ということでどこかの公園でちょっと家族だけで花見をしようかということに突然なりまして、タイ料理で花見なんてのも粋かななんて思ったり思わなかったり・・・

キママル中
キママル壁メニュー
お店はおそらく1階だけだと思うんだけど(2階でタイ式マッサージをしてくれるような情報もあったり・・・)、10人も入ればいっぱいになるくらいの広さのお店です。待っている間、お水ではなくタイ?の温かいお茶を出してくれるサービスは嬉しいですね、この日はちょっと肌寒かったんで。

キママルメニュー1
キママルメニュー2
ぼけぼけですがメニュー写真。
こちらのお店では本場の味といよりは日本人向けに味を調整して出しているみたいなのでタイ料理が初めての人でも安心して食べられるのではないでしょうか。辛さも調整してくれるみたいですね。

キママルパッタイ
パッタイ弁当(600円)

キママルガパオパッタイ
ガパオライス(500円)※左

弁当は注文が入ってから作っているようで、店主さんがきびきびした手つきで料理しているのが見えます。うちの子供も連れて行っていたのですが、子供がいるということで辛さやオイスターソースなどの調味料を調整してくれる細やかな心遣いがありお人柄が窺われますね。それから、箸だけではなく木のスプーンが付いているのも非常に良いですね。

奥さんは、特にパッタイ(タイ風焼きそば)が美味しいと申しておりました。ガパオライスの方も挽肉の味付けが良くて美味しかったです。値段が600円と安いながらも量もそこそこ入っていて良い感じですね。(私のように大食いだとちょっと足りないかもしれませんが、普通の人なら十分でしょう

タイ料理でお花見も良かったです。(写真撮っとけば良かった)また良さげなお店を見つけたようなので、今度は改めてお店で食事がしてみたいですね。焼酎飲みながらタイ料理っていうのも良いかもね。ご馳走様!

波利満屋 2015年4月4日(土) 【カツ丼セット】

この前からずっとカツ丼が食べたかったので今回はおそば屋さんでランチ(珍しく私のリクエストが通る)。ネットで調べるとカツ丼はお勧めとあり、駐車場も台数が多いので波利満屋さんに決定。

『波利満屋』 

・住所 :神奈川県藤沢市羽鳥4-1-46
・時間 :11:00~22:00
・定休日:火曜・水曜
・駐車場:9台(店の前に2台と隣のアパート前に7台)
・その他:HPなし 全面喫煙可? テーブル席6卓 座敷4卓 子連(幼児)OK 女性一人でも入りにくくはない 接客普通 おすすめは蕎麦

波利満屋外観
○波利満屋外観。
入ってみると、思ったより店内広いです。奥の方には座敷もあってちょっとした宴会も出来るみたいですね。
この日は、1時過ぎに入って前客7,8人でしょうか。忙しいのか、何となく店員さんがぴりぴりしている雰囲気。

波利満屋ランチ
○ランチメニュー。
店内にはランチメニューがないので、店員さんが説明してくれます。(ランチメニュー置いた方が良いのに

波利満屋メニュー1
カレーのセットや焼き肉セットがお勧めなんて意外です。

波利満屋メニュー2
こちらのお店では+100円で手打ちになるようです。

波利満屋メニュー3
御飯もの

波利満屋波利満屋定食
はりまやセット(980円)
奥さん注文のはりまやセット、量的には結構あります。
ソースを買ったときの容器そのままで出さなくても・・・
蕎麦にコロッケってありか?と思いましたが、このコロッケ熱々でかなり旨い。何故だ?こちらのお店で作っているんだろうか?いっそのことコロッケ定食でもいいくらいです。

波利満屋カツ丼1
カツ丼セット(1220円)

波利満屋カツ丼2
カツ丼アップ。
見ての通りの玉子はとふわろのタイプではなくしっかり火が通ったもの。ふわとろが好きな人の方が多いだろうけど、私は白味が生っぽいのがダメなのでこれはこれでよし。ただこのカツ丼、冷めていて全然熱くないんだよね(コロッケは熱々なのに)。作り置きみたいでカツもジューシー感がないし全体的にくたっとしていて残念。カツ丼は美味しくてお勧めというコメントをいくつか見たのでたまたまですかね。そして蕎麦は、これは手打ちじゃないのかな(特に指定してない)。でも美味しいです。いつもは知床産のそば粉を使用しているが今回は福井産とのこと。二八蕎麦のようだけど意外にそば粉の風味もあるし、のど越しも良くてこれは満足でした。その他天ぷらもお勧めなので、次回はその辺りを注文してみようかな。ご馳走様。

【閉店】しろくま食堂 2015年3月31日(火) 【カレーラーメン】

2016年12月末に閉店しました。

3ヶ月ぶりの「しろくま食堂」さん。しろくま食堂さんと言えば牛乳らーめんなんだけど、今回は前回も言ってた通りカレーラーメンを食してきました。

2014年12月16日

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂元町1-3-25 最寄駅:JR辻堂駅
・時間 : [火~土]11:30~14:30 17:30~翌5:00 [日]11:30~22:00
・定休日:月曜日
・駐車場:4台分あり
・オープン:2010年12月1日
・その他:禁煙(1Fは全面禁煙、2Fはディナータイムのみ喫煙可) カウンター7席 入ってすぐ右から2階へあがると座敷あり総席数4人掛け4卓  子連(幼児)OK 口頭注文 水のピッチャーがあるがとりずらい おすすめは牛乳らーめん(780円)

201503しろくま外観
○しろくま食堂外観

こちらのお店は、朝方(5:00)までやっていると言うことで時間を気にせず〆に使えるので良い店です。(その分スタッフは大変でしょうが)1階のカウンター席だけでなく2階にも席があるのでこの日のこの時点での人の入りはどの程度か分かりませんが1階部分では前客一人(24時付近だと思う)後客2人。(日本語がしゃべれない中国系の夫婦?のようですが、トラベルハンドブックとかに紹介されているんですかね)

201503しろくま味変
○味変KIT。(前回の記事を読んでみると味変の写真はありませんでした)
バターライスはやめたのかな?

201503しろくまメニュー
○メニュー

201503しろくまカレーラーメン
カレーラーメン(830円)
注文してから、思ったより時間がかかったような気がする・・・

201503しろくまカレーラーメン3
○アップ。
この方がより美味しそうに見えるでしょ?

201503しろくまカレーラーメン4

カレーラーメンというと、関東方面では扱っているお店が少なく、たまにあってもラーメンにカレーのルーが載っただけのお店が多かったのですが、最近はスープに溶かし込んだお店も出てきてますね。個人的にはかなり以前登別温泉に行ったときに食べた「味の大王」のカレーラーメン(スープにカレーが溶かし込んである)が美味しくてあの感じが欲しくて時々カレーラーメンを見つけると試していましたが、なかなか気に入ったカレーラーメンに出会えませんでした。とりあえずカレーのルーが乗っているタイプではなかったので安心しました。

麺は、中太の縮れ麺で牛乳ラーメンとは違う麺を使用しているのかな?カレーのせいか麺の風味はよくわかりませんがちょうど良い固さで美味しい麺です。量はあまり多くない。具材は、モヤシ・ネギ(2種類?)・シナチク・チャーシュー・半玉というところ。好みで言えば、ネギが多すぎて邪魔だったかな。むしろモヤシが多い方が良いな。固茹での玉子は好み。スープは味噌ベースのようでざらつきがあるがあまりとろみはないもの。魚介っぽい風味もあったような。カレーはもう少しスパイシーであればなぁ。カレーより出汁の方が強いですね。悪くはないと言うより美味しいんだけど、求めてるのとちょっと違いました。次回は、やはり王道の牛乳ラーメンにしてみよう。(もし限定があったらそっちにするだろうけど)ご馳走様。