FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月

ラーメン二郎 湘南藤沢店 2015年3月25日(水) 【ラーメン+汁無し】

もう説明もいらないと思うけど、藤沢の超人気店「湘南藤沢 二郎」で汁なしを食べてきた。インスパイアではなく本物の二郎。はまる人はとことんはまるし、ダメな人は二度と食べない?二郎という食べ物。毎週のように食べたいわけではないけど、ふと思い出して急に食べたくなる不思議な食べ物です。二郎は子連れだとハードルが高いのでなかなか行けないのだけど、たまたま一人夕食の機会が出来たので、それなら二郎に行くべえかということで行ってきました。今回で4,5回目かな?前回からは1年以上あいてます。

『ラーメン二郎 湘南藤沢店』

・住所 :神奈川県藤沢市本町1-10-14 最寄り駅:JR藤沢駅 
・時間 :11:00~14:30 17:00~21:30 (日曜祝日11:00~20:00)
・定休日:火曜日
・駐車場:なし ※近くに自転車・バイク用の駐輪場あり
・オープン:2010年3月14日
・その他:HPなし 公式メルマガあり 完全禁煙 カウンターのみ15席くらい 券売機 給水機 エコ箸・割り箸両方あり 子連れ(幼児)は無理っぽい 女性一人は入りにくそう 接客普通 呪文が必要 待合室あり おすすめはラーメン

湘南二郎外観
○二郎外観。
写真では分かりませんが、お店の左が広い待合室になってます。この日は18時過ぎに行って待合室の利用は無し。

湘南二郎駐輪場
○南仲通の交差点にある専用駐輪場。
自転車なら30台くらい駐められそうなスペースがあって、良いサービスです。もちろんバイクも駐められます。

※ここの二郎に来るのは久しぶりなんだけど、実は理由がありまして偶然かもしれないけど食べた翌日にお腹を壊して2,3日調子悪くなっちゃうんですよね(私だけ)。なので、しばらく様子見で行かなかったんですよ。ただ、関内二郎は大丈夫という不思議。ちなみに今回当日はちょっと調子悪くなったけど、翌日以降は何ともありませんでした。おそらく特に腸が強くない人には強烈すぎるのかもしれない。量も味も。なのでそういう人は量を少なめにするとかニンニクを入れないとか腸を鍛えまくるとか(どうやってやるんだよ)するといいかもしれない。

お店の前には男性店員さんが立っていて案内をしてくれるようです。中に入ってみるとすでに背後霊が10人ほど。まだそれ程お腹が空いていないこともあり、ほんの少し券売機の前で迷ったがあまり食べたことが無い汁なしを選択。

食券を買ってから背後霊の列に加わります。時々店員さんが「食券を見せて下さい」というので見せます。みんなほとんどしゃべらず黙々と食しております。呪文以外は・・・。

しばらく並んでいると席が空いたので着席し食券をカウンターの上に載せてしばし待ちます。その間に入口近くにある給水機で水をくんで持ってきます。もちろんセルフ。レンゲはカウンターにはなく給水機のそば。

湘南二郎味変
○味変KIT。
二郎って唐辛子以外にもコショーっておいてたっけな?エコ箸と割り箸の両方が置いてありますね。

湘南二郎うち
壁にはこんな社訓が・・・

湘南二郎ニンニク
呪文の唱え方・・・

しばらくすると店員さんから「ニンニク入れますか?」と訊かれるので、「ニンニク」と答えました。普段ならヤサイマシにするところだけど、お腹の減り具合からするときついかもしれないのでやめときました。ちなみに、汁なしでも呪文はOKみたいですね。

並んでから着丼まで20分ほど。

湘南二郎汁なし1
ラーメン(ニンニク 690円)+汁無し(80円)

湘南二郎汁なし2
○上から。

湘南二郎汁なし3
麺リフト
汁無しと行っても実際、麺を裏返してみると結構汁が入ってますね。

湘南二郎汁なし4
まぜまぜ後

具材はフライドオニオン・ニンニク・ヤサイ(モヤシ・キャベツ)・巻きバラチャーシュー。混ぜた後だとそれぞれの食感が感じにくくなりますが、汁無しだとヤサイはこれくらいでちょうど良さそうです。ニンニクが逆にすごい自己主張してくるので注意が必要。カップルの方々はこの後に影響するのでやめといた方が良いかもね。チャーシューは本当う~んまいね。これのために来たと言っても過言ではない。ちょっとこの分厚いチャーシュー見てよ。豚は柔らかいけど芯の方は肉の食感も残っていて外側と中側の食感が違うのも良いですな。「ラーメン」だと豚が2枚しか入ってないんだけど、やっぱり「豚」くらいいっときゃよかった。カロリーを考えて我慢(ならそもそも二郎に行くなという意見もあるでしょうが・・・)したのが失敗。卵黄は一つだけだと効果が薄い気がしますね。トッピングでもう一つ追加した方が良いかもね。
麺は平打ちの太麺で軽く縮れてます。この麺じゃないと汁に負けてしまいますね。食べ始めはちょっと多いかなと思ったけど食べ終わると楽勝でした。かといって大は無理だろうな。麺も美味しい。
全体的な味は甘辛テイストで、食べ始めは何となく物足りなくてやはり「ラーメン」の方にしとけば良かったなと思っていたのですが、食べ進めるにしたがってどんどん美味しく感じてくるという不思議!やはり魔法の粉の効果なのか!?いつ食べても不思議な食べ物です。久々に二郎満足しました。ご馳走様!
スポンサーサイト