FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

はじめ 藤沢 2015年3月19日(木) 【つけ麺】

藤沢本町にあるラーメン屋さん「はじめ」に行ってきました。こちらは、メディアの取材拒否のお店らしいのですが、お昼時には行列も出来る隠れた名店といった感じらしいです。

『はじめ』

・住所 :神奈川県藤沢市藤沢3-2 最寄り駅:小田急線 藤沢本町駅   
・時間 :11:30~14:00くらい 18:00くらい~20:00くらい
・定休日:月曜日 (第3火曜日?)
・駐車場:あり(1台)
・オープン:?
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンターのみ7席 席の幅は広め 口頭注文 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 女性1人だと入りにくいかな エアコンあり 給水ピッチャーあり(麦茶) 割り箸 おすすめはつけ麺(750円)

はじめ外観
○はじめ外観。
藤沢本町の商店街?の通りに面したお店ですが、なかなか一人では入りにくい外観です。っていうか知らなかったらこの外観ではまず入ることがないでしょうね、個人的には。それに看板が見づらいのでラーメン屋さんと気づきにくいですよここ。

外観もそうですが、入ってみると中も昭和全開です。入口から奥に向かって細長くカウンターのみがある内装。壁側に漫画が置いてあったり、壁に扇風機が取り付けてあったり、お店の裏の出入り口は開けっ放しだったり・・・と良い雰囲気ですね。それと他の方のブログでも書かれていますが、店主さんご夫婦?の細かい気遣いの丁寧な接客は申し訳なくなるぐらいです。これは、気持ちよく食事できそうです。

お客の皆さん(常連さんが多いみたい)はらー麺を待っている間も行儀良く待っていて、お店の雰囲気がそうさせるんでしょうかね。お客さんの入りは13時過ぎくらいに行って前客5人くらい、後客2人くらいでした。少なくて私的にはラッキーだったのか?

この近所には、他にも見た目が昭和3,40年代を彷彿とさせる渋い喫茶店(だんけ)があったり、ミシュラン☆の蕎麦「ひら井」があったりと小さな商店街なのになかなか面白いところです。
※「だんけ」は見た目が見た目なので、テレビの舞台に使いたいというオファーなんかも来るのだけど、お客が来すぎて接客が間に合わなくなると困るからとの理由で全て断っているそうです。ちょっと気になるので、今度行ってみたいな。

はじめ味変
○卓上。
シンプル。そして水ではなく麦茶が出てくるのも良い感じです。

はじめメニュー1
メニューはこんな感じで手元にはなくカウンター側の上に貼ってありました。(壁側にも貼ってあったかな?)味は醤油と味噌の2種類、種類はらー麺とつけ麺、そしてチャーシューらー麺かチャーシューつけ麺、トッピングが煮卵(固茹で)100円、ビールがおつまみ付きで350円?といったところ。

麺の湯切りは平ざるを使用。つけ麺なので水で締めてから提供。
注文してから、10分ほどでつけ汁から出てきました。

はじめつけ汁
○つけ汁。

はじめつけ麺

特にアナウンスは無かったですが、中盛りまで無料との情報あり。これは普通盛りだと思いますが麺量は結構あります。汁につけないで、1本食べてみましたが香りはあまりしませんね。自家製麺らしいのですが、こんな白いうどんの麺みたいな麺は初めてです。かなりもっちりした麺で、汁をよく吸います。おまけに、麺同士くっつくのでかなり食べづらいです。最近のつけ麺のような強いコシがあるわけでもありません。らー麺の方にも共通で使用されているこの麺に関しては賛否両論分かれているみたいですが、このつけ汁なら個人的には今時のコシの強い太麺で食べてみたかったですね。それがちょっと残念だな。つけ汁の方は、一口目から鰹系?の節の香りが鼻腔に向けて心地良い濃厚さを感じます。魚介系以外は豚を使っているんですかね?魚介だけでは無いと思いますが、私にはそこまで分かりません。味付けは、軽い酸味と微かな甘み・辛味がありかなり美味しいと思います。ただ、ちょっと味が濃すぎるので後半ちょっと飽きるかな。つけ汁の中には挽肉・シナチク・モヤシ・青梗菜・刻みネギなどが入っておりそちらも楽しめます。麺に載ったロース系のチャーシューはなかなかいけますな。それに最初チャーシューつけ麺と間違ったか?と思わせるくらい厚切りのチャーシューがどんと載っていてちょっと驚きますね。チャーシュー麺になるとどんだけ載ってくるんだ?このチャーシューは所謂味付きではなく微かに味があるくらいなのですが、つけ汁自体が濃いめなので口直しみたいに食べると美味です。やはりこれくらいの量は必然でした。バラとロースの2種類が載っているとの情報もありましたが、1種類だけだったと思うけどなー。メニューが少ないですが、ライスがあると良いかもしれませんね。それとこれもアナウンスはありませんでしたが、スープ割りも出来るようです。

食べ終わると何故かみんな小銭を用意している(偶然かも)ので、通常札で払う私も、郷に入れば郷に従えということで何となくぴったり750円の小銭を渡すと
店:「50円のおつりですね」とお釣りを渡そうとする
私:「ぴったりだと思うのですが」と答える
店:「失礼しました。ちょうどでした。」
といったやりとりは愛嬌。

この日他の人たちはみんならー麺を注文していました。つけ麺が美味しいという情報で来たのだけどらー麺の方が人気あるのかな?隣の人のらー麺を横目で見てみたらも旨そうだったので次は味噌らー麺にしてみようかな。ご馳走様!
スポンサーサイト