FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月

【閉店】【新店】 らーめん白虎  2015年3月4日(水) 【白湯醤油】

2017年2月28日閉店しました。

情報だけを先に載せた「らーめん白虎」さんへ行ってきました。ここは2014年10月にこのブログで新店として紹介した「麺屋ごめん」の跡地に開店したお店です。麺屋ごめんは開店してから閉店するまで非常に早かったですね。どういった事情なんでしょうね。それはさておき、この場所でラーメン屋さんが開店するのは岳家から始まって4店舗目になるのかな、長く続けて欲しいものです、美味しかったし。

『らーめん 白虎』

・住所 : 神奈川県横浜市港南区日野9-5-7 日野ビル 1F 最寄り駅:JR根岸線港南台駅   
・時間 :11:00~当分の間スープ切れまで(開店したばかりなのでスープをたくさん作ってないそうです。早いと19:30くらいでも閉店するかも)
・定休日:確認し忘れました。(日曜という説と月曜という説あり)
・オープン:2015年3月1日
・駐車場:?
・その他:HPなし 禁煙 カウンター9席 券売機 接客普通 カウンターのみなので子連れ(幼児)は厳しい 中がよく見えるので女性1人でもそんなに入りにくくもないと思う エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり エコ箸 内税 おすすめは白湯醤油(700円)

白虎外観
○らーめん白虎外観。
外観はほとんど麺屋ごめんと変わりません。外から丸見えなので、逆に入りやすいと思う。
お店の看板には”お持ち帰りも出来ます”と書いてありますが、ポリの容器かなんかで入れてくれるんですかね。

麺屋ごめんが閉店した後、おそらくこの店舗はまたラーメン屋さんが入るのではないのかなと思いながら待っていたのですが、やっとというかそれらしい動きがあってから開店までが早かったですね。

白虎券売機
○券売機。
上が切れてるはボケてるはですが、ご容赦下さい。
白湯と清湯の両建てのスープのようです。昭和仕立って何だろう?たぶん清湯醤油スープかな?違うか?名前の漬け方が面白い。ちなみにライスは麦飯

白虎卓上
カウンター。麺屋ごめんの時は、IHヒーターが埋め込まれていたので、てっきりそれを利用したラーメン屋さんなんだと思っていたら、IHヒーターは撤去されていて普通のカウンターになっていました。

味変KITはニンニクとブラックペッパーのみ。

白虎麦飯
他のラーメン屋さんでは見ない麦飯小(100円)。仙台といえば、牛タン定食で麦飯、そして白虎といえば白虎隊。店主さんは、福島と関係あるのかな?なまりはなかったように思うけど。

白虎ラーメン1
白湯醤油(700円。)

白虎ラーメン2
○アップ。あまりないルックスですね。

白虎ラーメン3
○丼ぶりは逆さ富士型の深いどんぶりです。

白虎ラーメン4

:麺箱には菅野製麺所の表記あり。固さオーダーできるみたいです。玉子麺っぽい中くらいの太さの縮れ麺。のど越しが良くスープがよく絡みます。また、風味が非常に良くて一口目で気に入りました。私の好みです。美味しい麺ですね。ただ、私には量は少なめに感じるな。15、160gくらいかな。麺を中盛り以上にする(有料)か麦飯が必須ですね。

具材:小さめの海苔・ちょっと変わったネギ・白キクラゲ・豚バラチャーシュー。チャーシューはよくわからないのだけど、普通のチャーシューとは味が違いますね。独特な風味があるんだけど、ちょっとだけエスニック風な。なんだろう?一番の特徴は、白キクラゲでしょうか。普通のキクラゲよりぷるぷるして面白い食感です。

スープ:豚骨と鶏のWスープ。少しとろみがあり何となく味噌っぽい。これが旨い。派手さはないけど、鶏と豚の両方をいいとこ取りしたようなスープでマイルドだけど、ちゃんと主張があってとっても良いですね。この適度な甘さも良い感じです。豚骨と鶏のWスープってそこそこ美味しいけど、ここのは頭一つ抜けていると思いました。

開店したばかりで、スープをたくさん作っていないそうなので、今はスープがなくなり次第その日の営業は終了。夜は早めに行かないと(この日は19:30くらいには営業を終了してました)花輪とかもちょっとしかなかったので、神奈川県のラーメン屋さんのグループ?とも関連性がなさそうだし、宣伝もしてなさそうですが流行って欲しいお店でした。次は、清湯スープのラーメンも食べに来ようっと。ご馳走様!
スポンサーサイト