FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月

ラーメン大将本店 本牧間門 2015年3月4日(水) 【キムチラーメン】

今回は、ラーメン大将本店なので本店シリーズということになります。でも、ラーメン大将って名前のお店は全国にたくさんあるみたいだけど、こちらの傘下ってどのくらいあるんだろう?1990年代は、その他に鬼っ子やさつまッコなんかがあって美味しいラーメン屋として人気でしたね。結構行列も出来たけど。

前回行ったのはおそらく3,4年前くらいだと思うけど、正直最近のいろいろなラーメン屋さんに行っているとなかなか足が向きませんでしたが、今回はこの辺りの食事やさんをせめているので必然的にこちらにも伺ってみました。久々です。

『ラーメン大将 本店』

・住所 :神奈川県横浜市中区本牧間門30-51  
・時間 :10:30~22:00
・定休日:日曜日(祝祭日は営業)
・駐車場:少し離れたところに多数あり
・オープン:1980?(バイト募集には創業35年と書いてある)
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンター13席くらい テーブル席6卓くらい 券売機 給水機 ピッチャーなし ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性一人は入りにくいかな 接客普通 おすすめはキムチラーメン(700円)

根岸から本牧方面へ向かった三渓園の手前というちょっと辺鄙なところにあるラーメン屋さんですが、トラックの運転手さんや職人さん、サラリーマンやらで結構賑わっています。相変わらず人気があります。

大将外観
○大将外観。
道路沿いにあるのですが、以前は路駐だらけでしたが今はこの先に大きめの駐車場もあるようなので大分路駐は減りましたね。

大将券売機
○券売機
スタンダードなラーメンが600円なのはCPがいいですが、この店ではキムチラーメンを食べないとラーオタの世界では”既食”にならないようです。ラーオタではないですが今回初めてキムチラーメンをオーダーしてみました。

大将卓上
店内は意外に小綺麗です。

大将味変1
○味変KIT。
左端のキャップが緑色のやつが、スープが薄い時に入れる”濃い味用”追いスープです。

大将ライス
ライス(100円)他店よりちょっと多め。

大将ラーメン1
キムチラーメン(700円)

大将ラーメン2
○自家製キムチ

大将ラーメン3

ちょうどロットが良かったのか、注文してから1,2分ほどで着丼。(いっぺんに4人分ずつ作っているようです)とりあえず、キムチがスープに混ざる前に一口。ライトなとんこつ醤油で以前食べたときより家系に近く感じた。こんな感じだったっけ?以前より美味しく感じました。では、麺とあわせるとどうかな?麺を食べてみるとやはり、薄く感じてしまいますねー。スープには、家系であるような甘みを感じるのだけど麺を食べながらだと弱く感じて物足りないですね。そこで、卓上にある追いスープを足してみると改善されます。この濃い味用のスープを置くくらいなら何故最初から濃くしないんだろう?家系のお店では、食べてから濃い薄いの調整が出来るお店もあるのに。所謂クセというものがほとんど無いラーメンです。優しいとも言えるか。麺は、ちょい柔らかめのつるつる麺。太さは家系よりちょっと細い中くらいの太さの麺です。量は普通なのでライスなしなら中盛り以上必要か。固さのオーダーも出来るみたいですね。具材はクタ系のほうれん草・海苔・昔ながらのチャーシュー・そして自家製キムチ。キムチは酸味のあるタイプで私の好みではなかったが、このラーメンにはこういったタイプの方が合うのかもしれない。全般的に、味変KITなどを駆使してカスタマイズして自分好みにあわせる必要があるラーメンだと思う。ご馳走様。
スポンサーサイト