湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

華苑 藤沢市石川 2015年3月26日(木) 【ピータンお粥他】

前回から9ヶ月ぶりの中華屋の『華苑』さんで晩ご飯です。奥さんのレバーニラ炒めが食べたいの一言で中華屋さんに決定。(私のカツ丼が食べたいの声は却下・・・)

『華苑』

・住所 : 神奈川県藤沢市石川3-656-1 ※車じゃないとちょっと厳しい
・時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
・定休日:第2、第4火曜日
・駐車場:店の前に8台くらい
・その他:HPなし 分煙 テーブル8卓くらい?と座敷で100名くらいまでの宴会可  接客普通(店員は中国系の方 中国語が飛び交ってます) 子連れ(幼児)OK メニュー豊富 セット・定食が安い  羽根餃子が売り

201503華苑外観
○華苑外観。

201503華苑中
店内はこんな感じで、奥は座敷になっていて大勢の宴会にも対応しているみたいですね。

201503華苑メニュー1
○単品(定食メニュー)
単品だと680円くらいなのが、平日の夜だと100円プラスすると定食になるのは、かなりコスパが良いですね。

201503華苑メニュー2
○麺類メニュー。
安いといえば安いけど、前回のメニューを見ると100円ほど値上がりしているみたいです。内容変わらずに100円値上がりだとしたら、ずいぶん思い切って値上がりしてますね。今回注文した担々麺の値上がりはそれ程でもないけど・・・。

201503華苑メニュー3
○スープ、お粥メニュー。

201503華苑ピータン
ピータンお粥(580円)
ピータンって結構好きなんだよねっていうことで前回も気になると書いたピータンお粥を注文してみました。
お粥になっているせいか、ピータン独特のアンモニア系の匂いはあまりしない食べやすいものになってます。ピータンの美味しいところだけ出ているので苦手な人でも美味しく食べられるのではないでしょうか。お粥としても良い感じですね。値段の割に量も多くて良いですね。2,3人でシェアしながら食べる前提で注文すると良いと思います。

201503華苑レバニラ
ニラレバー炒め定食(700円)

レバーは臭み無く柔らかいので美味しくいただけます。野菜類もシャクシャクして食感が良いです。味付けは、私にはちょっと薄いかなと思いましたが、奥さん的にはちょうど良く美味しかったとのこと。セットになっている杏仁豆腐はうちの子が気に入ってまた食べたいと言っておりました。

201503華苑タンタンメン1
担担麺(680円)
麺は、柔らかい中華麺でのびてしまっているような食感でイマイチですね。中華系のラーメンではよくあるけど。辛さもそれ程でもなくこの2倍くらい辛くても大丈夫なくらいです(個人的に)。載っている挽肉は美味しかったです。

食べ放題や弁当などいろいろな使い方が出来るお店なので、また今度は違うメニューを試してみたいですね。ご馳走様。
スポンサーサイト

ほっぺのこめつぶ 2015年3月26日(木) 【自家製〆サバ+天然ハマチ薬味丼(ハーフ&ハーフ)】

夜はダイニングバーになるちょっと内装がアメリカンなお店です。昔お魚屋さんだったと言うことで、店の感じとは裏腹に海鮮系メニューが評判の名前がかわいらしい「ほっぺのごはんつぶ」でランチをしてきました。

『ほっぺのこめつぶ』 

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町3-17  最寄駅:JR根岸駅
・時間 :11:00~14:00 17:00~22:30
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・その他:HPなし ランチ禁煙(その他は全面喫煙可) カウンター9席 テーブル席4名×3卓 お茶 おしぼりあり 子連(幼児)OK 女性一人でも入りやすい 接客普通 おすすめは魚系ランチ

ほっぺ外観
○ほっぺのこめつぶ外観。

ほっぺお酒
夜はダイニングバーということでお酒も置いてありますが、なぜか焼酎がいっぱいあります。アルコールメニューは見なかったけど、ウイスキーとかカクテルはないのかな?今回カウンターで食事しましたが、ちょっとカウンターの席の幅が狭いのと椅子が高いので食事がし辛いですね。そこが難点。

ほっぺメニュー1
夜メニューです。メニューを見るとやはりダイニングバーというより居酒屋ライクですね。魚系がウリみたいです。

ほっぺメニュー2
その他メニュー

ほっぺ珈琲
コーヒーメニュー

ほっぺメニュー
ランチメニュー
やはり魚介系が多いですね。

AとBのランチはハーフ&ハーフが出来るのでお得感がありますね。今回はこれに決定。自家製〆サバと天然ハマチのハーフ&ハーフ薬味丼をオーダー。

ほっぺ薬味丼1
自家製〆サバと天然ハマチのハーフ&ハーフ薬味丼(756円 税込み)

ほっぺ薬味丼2
普段は骨せんべいが付いてくるようですが、今回はきれたということで天ぷらに変わってました。

ほっぺ薬味丼3
薬味丼なので薬味で刺身が隠れていますがどけてみるとこんな感じ。刻み海苔・カイワレ・白胡麻・ネギなんかが大量に盛られていてごはんは酢飯(ちょっと強め)だったのが意外でした。値段が安いのにしっかりした仕事です。

ワサビ醤油にして、上から全体にかけてから頂いてみると、お魚はどちらもなかなか脂が載って美味しい。〆サバは酢がきつくないので好みでした。変な言い方かもしれないけど、根岸のこんな場所でこれだけのものが食べられるのは意外ですね。CPもいいのでお近くの方は是非行ってみると良いよ。ご馳走様!

ラーメン二郎 湘南藤沢店 2015年3月25日(水) 【ラーメン+汁無し】

もう説明もいらないと思うけど、藤沢の超人気店「湘南藤沢 二郎」で汁なしを食べてきた。インスパイアではなく本物の二郎。はまる人はとことんはまるし、ダメな人は二度と食べない?二郎という食べ物。毎週のように食べたいわけではないけど、ふと思い出して急に食べたくなる不思議な食べ物です。二郎は子連れだとハードルが高いのでなかなか行けないのだけど、たまたま一人夕食の機会が出来たので、それなら二郎に行くべえかということで行ってきました。今回で4,5回目かな?前回からは1年以上あいてます。

『ラーメン二郎 湘南藤沢店』

・住所 :神奈川県藤沢市本町1-10-14 最寄り駅:JR藤沢駅 
・時間 :11:00~14:30 17:00~21:30 (日曜祝日11:00~20:00)
・定休日:火曜日
・駐車場:なし ※近くに自転車・バイク用の駐輪場あり
・オープン:2010年3月14日
・その他:HPなし 公式メルマガあり 完全禁煙 カウンターのみ15席くらい 券売機 給水機 エコ箸・割り箸両方あり 子連れ(幼児)は無理っぽい 女性一人は入りにくそう 接客普通 呪文が必要 待合室あり おすすめはラーメン

湘南二郎外観
○二郎外観。
写真では分かりませんが、お店の左が広い待合室になってます。この日は18時過ぎに行って待合室の利用は無し。

湘南二郎駐輪場
○南仲通の交差点にある専用駐輪場。
自転車なら30台くらい駐められそうなスペースがあって、良いサービスです。もちろんバイクも駐められます。

※ここの二郎に来るのは久しぶりなんだけど、実は理由がありまして偶然かもしれないけど食べた翌日にお腹を壊して2,3日調子悪くなっちゃうんですよね(私だけ)。なので、しばらく様子見で行かなかったんですよ。ただ、関内二郎は大丈夫という不思議。ちなみに今回当日はちょっと調子悪くなったけど、翌日以降は何ともありませんでした。おそらく特に腸が強くない人には強烈すぎるのかもしれない。量も味も。なのでそういう人は量を少なめにするとかニンニクを入れないとか腸を鍛えまくるとか(どうやってやるんだよ)するといいかもしれない。

お店の前には男性店員さんが立っていて案内をしてくれるようです。中に入ってみるとすでに背後霊が10人ほど。まだそれ程お腹が空いていないこともあり、ほんの少し券売機の前で迷ったがあまり食べたことが無い汁なしを選択。

食券を買ってから背後霊の列に加わります。時々店員さんが「食券を見せて下さい」というので見せます。みんなほとんどしゃべらず黙々と食しております。呪文以外は・・・。

しばらく並んでいると席が空いたので着席し食券をカウンターの上に載せてしばし待ちます。その間に入口近くにある給水機で水をくんで持ってきます。もちろんセルフ。レンゲはカウンターにはなく給水機のそば。

湘南二郎味変
○味変KIT。
二郎って唐辛子以外にもコショーっておいてたっけな?エコ箸と割り箸の両方が置いてありますね。

湘南二郎うち
壁にはこんな社訓が・・・

湘南二郎ニンニク
呪文の唱え方・・・

しばらくすると店員さんから「ニンニク入れますか?」と訊かれるので、「ニンニク」と答えました。普段ならヤサイマシにするところだけど、お腹の減り具合からするときついかもしれないのでやめときました。ちなみに、汁なしでも呪文はOKみたいですね。

並んでから着丼まで20分ほど。

湘南二郎汁なし1
ラーメン(ニンニク 690円)+汁無し(80円)

湘南二郎汁なし2
○上から。

湘南二郎汁なし3
麺リフト
汁無しと行っても実際、麺を裏返してみると結構汁が入ってますね。

湘南二郎汁なし4
まぜまぜ後

具材はフライドオニオン・ニンニク・ヤサイ(モヤシ・キャベツ)・巻きバラチャーシュー。混ぜた後だとそれぞれの食感が感じにくくなりますが、汁無しだとヤサイはこれくらいでちょうど良さそうです。ニンニクが逆にすごい自己主張してくるので注意が必要。カップルの方々はこの後に影響するのでやめといた方が良いかもね。チャーシューは本当う~んまいね。これのために来たと言っても過言ではない。ちょっとこの分厚いチャーシュー見てよ。豚は柔らかいけど芯の方は肉の食感も残っていて外側と中側の食感が違うのも良いですな。「ラーメン」だと豚が2枚しか入ってないんだけど、やっぱり「豚」くらいいっときゃよかった。カロリーを考えて我慢(ならそもそも二郎に行くなという意見もあるでしょうが・・・)したのが失敗。卵黄は一つだけだと効果が薄い気がしますね。トッピングでもう一つ追加した方が良いかもね。
麺は平打ちの太麺で軽く縮れてます。この麺じゃないと汁に負けてしまいますね。食べ始めはちょっと多いかなと思ったけど食べ終わると楽勝でした。かといって大は無理だろうな。麺も美味しい。
全体的な味は甘辛テイストで、食べ始めは何となく物足りなくてやはり「ラーメン」の方にしとけば良かったなと思っていたのですが、食べ進めるにしたがってどんどん美味しく感じてくるという不思議!やはり魔法の粉の効果なのか!?いつ食べても不思議な食べ物です。久々に二郎満足しました。ご馳走様!

清水家 茅ヶ崎市常磐町 2015年3月21日(日) 【ラーメン】

8ヶ月ぶりの清水家さん、開店以来茅ヶ崎のラーメン屋さんの中ではかなりの人気店となってますね。名前からも分かる通り家系のラーメン屋さんですが、その中でもマイルド系の部類になります。

「清水家」

・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市常盤町6-41 最寄り駅:JR辻堂駅(ただしバス等利用しないと遠い)
・時間 : 11:00~20:00(L.O.19:45)※閉店時間が早いので注意。
・定休日:火曜日・第3月曜日
・駐車場:店の隣駐車場に4台
・その他:完全禁煙 カウンター11席(間は狭くない)  接客丁寧 券売機 給水機あり 給水ピッチャー等なし 店の真ん中付近の炊飯器の辺りにティッシュあり 割り箸 子連れ(幼児)OK 幼児には海苔とサイコロチャーシューのサービスあり  子供への取り分けについて、お子様ラーメン(500円)を発売したのでラーメン1杯に付き1つまで エアコンあり 価格は内税 迷ったらラーメン 並(670円)

201503清水家外観
○清水家外観。
今回は昼間の来店。

201503清水家券売機
○券売機。

ここのお店では120円で1杯だけ茶碗にライスが盛り放題に出来るので漫画みたいな盛り方も可能ですが、基本お替わり・シェア・食べ残しは禁止になっています。子供(幼児)とシェアしたい時は、たぶん訊けば良いといってくれるんだろうけどわざわざ訊くのも面倒だしこういうのってどうなんだろう。カップルとかでも普通サイズのライスを半分こしたい時でも二つ注文しなきゃいけないんでしょうかね。考えすぎ?(盛り放題じゃないライスメニューもあるのかな?)

201503清水家味変
○味変KIT。卓上は掃除が行き届いていて綺麗です。味変はニンニク・豆板醤・生生姜・コショー・酢。
カウンターは清潔です。

201503清水家きゃべもや
キャベモヤ(110円)

201503清水家ラーメン
ラーメン並(670円 麺固め 油多め)

清水家さんは、以前の感想でマイルドというかライトなイメージがあったので、滅多にしない油多めでオーダーしてみました。吉と出るか凶と出るか。

麺:酒井製麺の中太平打ち縮れ麺の短め。固めのオーダーは今回ちょうど良い固さでした。

具材:海苔・ほうれん草・味の染みたチャーシュー、ネギ少々、そしてトッピングのキャベモヤ。チャーシューは厚みがあって美味しかった。ほうれん草は家系定番のくたっとしたものでこれは好みじゃないな。

スープ:一口啜る。スープだけを飲む感じでは、油多めは失敗だったな。上澄みの油の層を掬った形になるので出汁の味がなくあまり美味しくない。スープを啜るだけでは油だけで、スープの味がわからん。なので、麺で少し混ぜて食べてみる。ん~なんか薄く感じて出汁感があまりないですね。よく混ぜると出汁が出てくるんだけど、今度はカエシのしょっぱさが際立ってくるんだね。しょうが無いので、途中から味変を多用して味を変えてみたけど今ひとつ満足いきませんでした。そういえば、油少なめでオーダーしていたお客さんもいたけど、油多めにしたのが失敗だったのか?前回の感想を見てみると以前より美味しいと言っているので今回偶々なのか時間のせいか、はたまた私の舌のせいか?今度は夜に行ってみようかな。ご馳走様。

モスバーガー湘南モールフィル店 2015年3月21日(土)

今回はタダの記録。

フードコートにはあまり行かないといいながら、2週続けてフードコートへ。(違うお店だけど)そういえばハンバーガーを食べるのも久しぶり。

『モスバーガー 湘南モールフィル店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目1-1 湘南モールフィル店 2F 最寄り駅:JR辻堂駅   
・時間 :10:00~21:00
・定休日:不定休(湘南モールフィル店に準ずる)
・駐車場:あり(湘南モールの駐車場)
・オープン:?
・その他:完全禁煙 フードコート内のテーブル席多数 接客普通 子連れ(幼児)OK 

モス外観

モスチーズバーガーポテト
○モスチーズバーガー(370円)+ポテトSセット(340円)

たまに食べると美味しいね。大分長いこと”マッ○”のハンバーガーは食べてないけどやっぱりあっちより美味しいな。値段が違うから当たり前か。でもやはりこの量だとちょっと足りないね。定食だとこの値段でもお腹いっぱいになるけど、ハンバーガーだともう一つは食べないと足りないかな。ご馳走様。

れすとらんCHOCO 辻堂 2015年3月19日(木)

本年2回目の「choco」さんです。前回が2月6日なので我が家的にはかなり速いペースでの再訪です。まぁ、3月ということで今回はお祝い的なところもあるのでハイペースになってしまいました。

2015年2月6日(金)
2014年11月7日(金)
2014年4月10日(木)

『れすとらんCHOCO』 

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂2-2-30 最寄駅:JR辻堂駅
・時間 :【火~土】18:00~25:00(L.O.23:30) 【日・祝】18:00~22:30(L.O.21:30)
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・その他:HPあり 禁煙 1階カウンター5席 2階テーブル席4名~10名(4名以上で貸切可) 水入れあり(ボトル) 使い捨てのオシボリ 2階の階段は結構急なので足元注意 子連(幼児)OK 女性一人でも入りやすい 2階にもトイレあり 接客丁寧 トイレきれい どれでもおすすめ

今回は、直前に電話したのだけど運良く入れました。

201503chocoメニュー
○メニュー。
やはり微妙に変わってます。

201503chocoワイン
そしていつもの赤ワイン。

201503choco自家製スモーク3種盛り
自家製スモーク3種盛り
まずはスモーク3種盛りから。チーズ・十文字鶏・鮑の3種。大人な味なので子供には合わないみたいです。大人には美味しいけどね。ワインがすすむ!

201503choco鶏ササミとたこの唐揚げ
鶏ササミと蛸の唐揚げ
うちの子は鶏ササミが気に入ったみたいです。

201503chocoカブのムース
カブのムース魚介のマリネ添
すごく甘みがあってデザートみたい。一見豆腐みたいだが豆腐とも違う食感(ムースだから当たり前か)。これってたぶん初めて食べたけど美味しいです。

201503chocoじゃがいもコーン
じゃが芋コーンのチーズ焼き
子供の好きそうなものということで注文してみました。(これ食べたっけな?)

201503chocoおまかせ前菜
おまかせ前菜3種盛り

201503choco海老と菜の花のトマトソース
海老と菜の花のトマトソース
そろそろ〆ということでパスタをLサイズで

201503choco牛肉と野菜
牛肉と野菜のグリル焼き
ソースでchocoの名前が書かれています。
肉は適度に歯ごたえがあって美味しいです。野菜はグリルの香りが香ばしくてこちらも良い感じです。

やはりいつきてもCHOCOの奥さんの優しい接客は変わらず、料理もハズレなしで美味しかったということで満足して帰りました。(なんとなくだけど、こちらのお店に来るお客さんも優しい人が多いのかな?)ご馳走様!

はじめ 藤沢 2015年3月19日(木) 【つけ麺】

藤沢本町にあるラーメン屋さん「はじめ」に行ってきました。こちらは、メディアの取材拒否のお店らしいのですが、お昼時には行列も出来る隠れた名店といった感じらしいです。

『はじめ』

・住所 :神奈川県藤沢市藤沢3-2 最寄り駅:小田急線 藤沢本町駅   
・時間 :11:30~14:00くらい 18:00くらい~20:00くらい
・定休日:月曜日 (第3火曜日?)
・駐車場:あり(1台)
・オープン:?
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンターのみ7席 席の幅は広め 口頭注文 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 女性1人だと入りにくいかな エアコンあり 給水ピッチャーあり(麦茶) 割り箸 おすすめはつけ麺(750円)

はじめ外観
○はじめ外観。
藤沢本町の商店街?の通りに面したお店ですが、なかなか一人では入りにくい外観です。っていうか知らなかったらこの外観ではまず入ることがないでしょうね、個人的には。それに看板が見づらいのでラーメン屋さんと気づきにくいですよここ。

外観もそうですが、入ってみると中も昭和全開です。入口から奥に向かって細長くカウンターのみがある内装。壁側に漫画が置いてあったり、壁に扇風機が取り付けてあったり、お店の裏の出入り口は開けっ放しだったり・・・と良い雰囲気ですね。それと他の方のブログでも書かれていますが、店主さんご夫婦?の細かい気遣いの丁寧な接客は申し訳なくなるぐらいです。これは、気持ちよく食事できそうです。

お客の皆さん(常連さんが多いみたい)はらー麺を待っている間も行儀良く待っていて、お店の雰囲気がそうさせるんでしょうかね。お客さんの入りは13時過ぎくらいに行って前客5人くらい、後客2人くらいでした。少なくて私的にはラッキーだったのか?

この近所には、他にも見た目が昭和3,40年代を彷彿とさせる渋い喫茶店(だんけ)があったり、ミシュラン☆の蕎麦「ひら井」があったりと小さな商店街なのになかなか面白いところです。
※「だんけ」は見た目が見た目なので、テレビの舞台に使いたいというオファーなんかも来るのだけど、お客が来すぎて接客が間に合わなくなると困るからとの理由で全て断っているそうです。ちょっと気になるので、今度行ってみたいな。

はじめ味変
○卓上。
シンプル。そして水ではなく麦茶が出てくるのも良い感じです。

はじめメニュー1
メニューはこんな感じで手元にはなくカウンター側の上に貼ってありました。(壁側にも貼ってあったかな?)味は醤油と味噌の2種類、種類はらー麺とつけ麺、そしてチャーシューらー麺かチャーシューつけ麺、トッピングが煮卵(固茹で)100円、ビールがおつまみ付きで350円?といったところ。

麺の湯切りは平ざるを使用。つけ麺なので水で締めてから提供。
注文してから、10分ほどでつけ汁から出てきました。

はじめつけ汁
○つけ汁。

はじめつけ麺

特にアナウンスは無かったですが、中盛りまで無料との情報あり。これは普通盛りだと思いますが麺量は結構あります。汁につけないで、1本食べてみましたが香りはあまりしませんね。自家製麺らしいのですが、こんな白いうどんの麺みたいな麺は初めてです。かなりもっちりした麺で、汁をよく吸います。おまけに、麺同士くっつくのでかなり食べづらいです。最近のつけ麺のような強いコシがあるわけでもありません。らー麺の方にも共通で使用されているこの麺に関しては賛否両論分かれているみたいですが、このつけ汁なら個人的には今時のコシの強い太麺で食べてみたかったですね。それがちょっと残念だな。つけ汁の方は、一口目から鰹系?の節の香りが鼻腔に向けて心地良い濃厚さを感じます。魚介系以外は豚を使っているんですかね?魚介だけでは無いと思いますが、私にはそこまで分かりません。味付けは、軽い酸味と微かな甘み・辛味がありかなり美味しいと思います。ただ、ちょっと味が濃すぎるので後半ちょっと飽きるかな。つけ汁の中には挽肉・シナチク・モヤシ・青梗菜・刻みネギなどが入っておりそちらも楽しめます。麺に載ったロース系のチャーシューはなかなかいけますな。それに最初チャーシューつけ麺と間違ったか?と思わせるくらい厚切りのチャーシューがどんと載っていてちょっと驚きますね。チャーシュー麺になるとどんだけ載ってくるんだ?このチャーシューは所謂味付きではなく微かに味があるくらいなのですが、つけ汁自体が濃いめなので口直しみたいに食べると美味です。やはりこれくらいの量は必然でした。バラとロースの2種類が載っているとの情報もありましたが、1種類だけだったと思うけどなー。メニューが少ないですが、ライスがあると良いかもしれませんね。それとこれもアナウンスはありませんでしたが、スープ割りも出来るようです。

食べ終わると何故かみんな小銭を用意している(偶然かも)ので、通常札で払う私も、郷に入れば郷に従えということで何となくぴったり750円の小銭を渡すと
店:「50円のおつりですね」とお釣りを渡そうとする
私:「ぴったりだと思うのですが」と答える
店:「失礼しました。ちょうどでした。」
といったやりとりは愛嬌。

この日他の人たちはみんならー麺を注文していました。つけ麺が美味しいという情報で来たのだけどらー麺の方が人気あるのかな?隣の人のらー麺を横目で見てみたらも旨そうだったので次は味噌らー麺にしてみようかな。ご馳走様!

らん亭 根岸 2015年3月18日(水) 【チキンカツ定食】

本日は、根岸駅近辺の鉄板焼きやさんでのランチです。お店の前に日替わりランチの看板を見かけたのでたまには定食にすんべぇかと思い入ってみました。店内は板敷きなので、靴を脱いではいります。

『らん亭』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町11-8 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :?ランチ営業あり
・定休日:?
・駐車場:? 
・その他:喫煙可 靴を脱いで上がる 店内はいると右にカウンター3,4席テーブル席4人掛け×5卓 更に奥の部屋に2卓ほどあるようだ 接客普通 口頭注文 鉄板焼きお好み焼きの店

らん亭外観
○らん亭外観。

らん亭卓上
○卓上。
卓上はこんな感じで鉄板が埋め込まれたテーブルになっています。夜は完全に鉄板焼きのお店ですね。
店内は、入ってすぐに5卓ほどのテーブルがありほとんどがお一人様で、何故かみんな同じ方向に向かって4に掛けテーブルに一人ずつ座っていました。

らん亭メニュー2
○夜メニュー。
お好み焼きやもんじゃ焼きもあります。

らん亭メニュー1
これがランチメニューになるのかな。

らん亭定食1

らん亭定食2
日替わり定食(700円)チキンカツ定食

目玉焼きが皿に載ってる感じなんて”the 定食”という感じですね。チキンカツは注文が入ってからあげているのでさくさくで美味しい。それとちょっと甘めの味噌汁が良い感じでした。ごはんはお替わりできるのかは分かりませんがそれなりに多め。これだけのものがあって700円ならランチとしては安くて良い感じではないでしょうか。ご馳走様。
意外におつまみメニューがあるので、居酒屋としても使えるみたいです。 

横浜中華華満楼 イオン茅ヶ崎中央店 2015年3月14日(土) 【台湾ラーメン+半炒飯】

あまり行く機会のないフードコート、その中のお店イオン茅ヶ崎中央点内にある「横浜中華 華満楼」で昼食です。フードコートは落ち着かないのであまり好きではないけど、時間も無かったのでたまには良いかと思い直し、見たことがないお店があったので、注文してみました。台湾ラーメンって食べたことがないのも動機の一つ。

『横浜中華 華満楼』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎3-5-16 イオン茅ヶ崎中央店 3F 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅   
・時間 :10:00~21:00(L.O.20:40)
・定休日:不定休(イオン茅ヶ崎中央店に準ずる)
・駐車場:あり(イオンの駐車場)
・オープン:?
・その他:HPなし 完全禁煙 フードコート内のテーブル席多数 接客普通 子連れ(幼児)OK 女性1人でも入りやすいと思う 給水機 

華満楼

華満楼2

店員さんは大陸系だけど、どこの企業なんでしょう?調べてみたけど分かりませんでした。

メニューの中に台湾ラーメンのセット(セットものが好きです)があったので、未食の台湾ラーメンセットに決定。

華満楼セット
台湾ラーメン+半炒飯セット(税込み 734円)。

華満楼ラーメン
挽肉が少なめだけど、ビジュアル的には台湾ラーメンの条件を満たしているようです。

華満楼ラーメン1
めんは細めんストレートの多加水っぽい麺。残念ながら風味はありませんね-。具材は、挽肉・ニラ・モヤシ・唐辛子。ニンニクは感じなかった。辛さもたいしたことは無いです。醤油味のスープは薄いというかコクが無いというか出汁感がないもので、フードコートの中華ならこんなものですかね。別にまずくはないけど、わざわざ食べに来るものでもなく、フードコートということで、気軽にちょっとラーメンでも食べますか的な食べ方に合っている味。(ってわかりずらいか?)多くを期待してはいけません。

華満楼炒飯
半炒飯は本当に半炒飯。量が少なめですね。値段が値段だから妥当なところか。チャーシューが八角?不思議な甘みがありますね。飯にパラパラ感はありません。ごく普通の炒飯です。もう少し味付けが濃い方が良いかもしれませんね。ご馳走様。

バル ガクウ 辻堂 2015年3月11日(水)

湘南に限ったことでは無いと思いますがここ最近はスペインバル形式のお店がかなり増えてきているような印象があるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。そもそもバルってBarが由来なのかなと思って調べてみると、スペインやイタリアで喫茶店と食堂とバーが一緒になったような飲食店を指すようですね。さらに、店舗によって食事を中心としたリストランテバルやコーヒー中心のカフェバルなどなど店舗によって形式が違うみたいですね。そして、そこで供される小皿料理・おつまみのことを「タパス」というそうです。

『バル ガクウ』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-3-8 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :17:00~24:00(L.O.23:30)
・定休日:月曜日
・駐車場:なし 
・オープン:2013年1月17日
・その他:HPなし 喫煙可 カウンター10席くらい テーブル5卓くらい 丸テーブル&ハイチェア×2卓(合計37席) 喫煙可なので子連れ(幼児)はおすすめしない 接客普通 口頭注文 テイクアウト可 ドギーバッグ可

バルガクウ外観
○ガクウ外観。
分かりづらい写真ですが、尾壱家さんの隣です。
お店の名前「ガクウ」の意味は「楽しい空間」=楽空という造語だそうです。

バルガクウ外

・Happy Hour(17:00~19:00)。1000円でタパス一品(350円)とビール2杯またはグラスワイン(380円)2杯のリーズナブルなセットもあります。
・こちらのお店は、夜のみで昼はやっていないようです。
・店内は思ったより広い。

バルガクウお通し
○お通し。
このお通しのパンは250円で食べ放題。

バルガクウ卓上
○卓上。喫煙可。

 バルガクウビール
カールスバーグ生(通常 380円)日本のビールと違ってコクが強くないのですいすい飲めます。あわが細かくて美味しいです。

とりあえずビールな人なので、happy hourのセットをまずは注文してビールを1杯。それなりの大きさのグラスですがこれが2杯飲めます。

バルガクウ白レバームース
白レバーのムース(350円)
臭みはないので食べやすい。ムースの量が結構あるのでお通しのパンをお替わりすると良いですね。
※こちらのタパスはhappy hourのセットでオーダーしてます。

バルガクウメニュー1

バルガクウメニュー2

全般的に一品毎の単価は安いけど、基本小皿料理なので量は少なめです。いろいろな料理をちょっとずつつまみたい人(私はちょっとずつつまみたい派です)には良いですね。
※安くあげたい人は、ムースやアヒージョなんかをオーダーしてから、食べ放題のお通しを何度か持ってきてもらうと良いかもね。

バルガクウワイン
○グラスワインメニュー。

380円、480円、500円と手頃な値段なので頼みやすくて良いですね。それに、スパークリングワインもグラスで頼めるのはポイント高いです。

バルガクウワイン2

バルガクウワイン3
○ワインリスト。

バルガクウメニュー3
○ドリンクメニュー。
お酒に拘る人だと物足りないメニューですが、居酒屋感覚で飲むなら問題ないかな。(もうちょっと種類が多い方がうれしいけど・・・。飲んべえでごめんね。白州と山崎のハイボールがあるのは個人的にポイント高し)

バルガクウバーニャ
湘南野菜のバーニャカウダー(550円)

野菜がもう少し欲しいところ。ディップソーズはあまり濃厚ではないタイプ。

バルガクウ生ハム
ハモンセラーノ(スペインの生ハム)(750円)
よくある生ハムのようにしっとりしているのではなく、どちらかというと乾燥していて塩味が効いてます。個人的には、普通の生ハムよりこっちの方が好み。

バルガクウマリネ
ボケロネス(いわしのマリネ)(420円)
これはなかなか美味しかった。次回もオーダーしよう。

バルガクウアヒージョ
砂肝とマッシュルームのアヒージョ(350円)

バルガクウ注文ワイン
ロス ガンソス カベルネ・ソーヴィニヨン(1800円)
赤ワインが飲みたくなったので1本入れました。調べてみるとこのボトルは業務用で一般販売はしてないもののようです。そういえばコノスルといえば以前辻堂の「ビストロ」でこのブランドの自転車マークのワインを飲んでますね。お値段的には、他店より安めみたい。

バルガクウナポリタン
ナポリタン(600円)
ちょっとお腹にたまるものをということで。

バルガクウフィッシュアンドチップス
フィッシュ&チップス(350円)
これってイギリス料理だよね?って細かいことは良いか・・・

バルガクウカキグラタン
カキのグラタン(650円)
奥さんリクエストということで。

バルガクウハイボール
白州ハイボール(480円)
そして、ワインも飲み干したけどまだ飲み足りないのでハイボールを一杯。このグラスが良いよね
最初なんとなく山崎のハイボールを頼んだのですが、山崎をきらしてないということなので白州を。うんまいのよね、これ。

ここらで満足して〆です。

かなりいっぱい頼んでいるように見えるけど、一品一品はそんなに量が多くないのでちょうど良いくらいでした。正直料理は美味しいんだけど特にこの料理が最高という感じではなかった(個人の感想)ですが、仲間同士で話をしながらいろいろな料理を食べるにはとても良い店ですね。仲間と会話しながら料理と酒を楽しむお店なんでしょうね。他のバルにも行ってみたくなりました。ご馳走様。