FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

JAZZ麺 2.7 茅ヶ崎 2015年3月11日(水) 【油そば】

「麺とごはん酒とジャズ 2.7」から「JAZZ麺 2.7」へ名前が途中から変更になったこちらへ来るのは2回目かな。ずいぶん久しぶり。藤沢・茅ヶ崎界隈にはラーメンbarなお店がいくつかありますがこちらもその一店です。名前の由来は確かご夫婦の誕生日が共に7月2日でそれを逆にしたとか・・・。

『JAZZ麺 2.7』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市東海岸南2-10-2 イーストコースト 2F 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅   
・時間 :11:00~15:00 18:00~24:00(L.O.営業終了30分前)
・定休日:火曜日 木曜日
・駐車場:あり(店前に3台くらい?)
・オープン:2008年10月
・その他:Facebookあり twitterあり 11:00~14:00は完全禁煙(夜は可) カウンター6席? テーブル4人掛け×2卓 2人掛け×1卓 口頭注文 接客普通 子連れ(幼児)OK 女性1人でも入りやすいと思う エアコンあり 給水ボトルあり エコ箸  原材料は全て国産品 電解還元水使用 おすすめは支那そば(700円)

jazz外観
○JAZZ麺 2.7外観。

レンガ造りっぽいテナントビル2階の向かって左側にお店があり、他にもカフェなどがあります。

jazz階段
正面のこの階段を上った左側がJAZZ麺 2.7。

jazz味変
○味変KIT。
この写真では、わかりづらいですが海辺のカフェのような雰囲気のお店。お水もボトルで出してくれます。電解還元水とのことで、臭みはありません。割に水の匂いには敏感なので水に匂いがあると気になっちゃうんだよね。(時々、ラーメンは繊細で美味しいのに水に微かな匂いが残っていてがっかりするお店もありますね。こちらのお店は大丈夫。

jazz箸
テーブル席には抽斗が付いていて中にはレンゲや箸、スプーンが入っています。

jazzメニュー1
○メニュー。
結構豊富なメニューですねー。どんぶりの厚切りローストチャーシュー丼が気になります。
今回は、油そばとホットカリー麺の二択で悩んで油そばにしてみました。

jazzメニュー2
○おつまみメニュー。
500円前後のリーズナブルなメニューが並んでます。

jazzメニュー3
○お酒メニュー。
BARを謳う割には思ったより種類が少ない感じですね。

jazz油そば1
油そば(大盛り 850円)
油そばは、大盛りのサービスがあります。

jazzスープ
油そばだけなのかはわかりませんが、サービスでスープが付いてきました。これもなかなか美味しかったです。

jazz油そば2
○アップ。

jazz油そば3
○まぜまぜ後。
元々底にある汁自体が少ないので混ぜた後もあまりビジュアルが変わりませんね。

初めて来たときはおそらく支那そばを注文したんだと思いますが、その時の感想は普通っぽいラーメンだなというものでした。もともと、家系のラーメンが一番好きだったこともあってこの感想は当たり前といえば当たり前だと思いますが、そんな印象だったので大分足が遠のいていました。(場所のせいもあるけど・・・)そういった経緯があるので今回は支那そばを外して、あまりオーダーがなさそうな(失礼)油そばにしてみたのでした。(ホットカリーめんと悩んだけど)具材は、水菜・キクラゲ・天かす?・モヤシ・刻み海苔・刻みネギ・角切りのシナチク・チャーシュー・味玉半個となかなか種類豊富に載ってます。全体的に小さく刻んであるので混ぜやすくて良いです。チャーシューは薄味、シャキシャキモヤシが良いアクセント、味玉は黄身がトロっとしていて美味しい。混ぜてから食べてみると、まず魚介節がかなり香ってきて油そばという割にはあっさりしてジャンク感はあまりありません。でも、これはこれで魚介系油そばもありですね。醤油の味はちょっと強めです。なかなか美味しかったので一気に食べてしまいました。大盛りにしたけど、個人的にはもう少し多くても良いくらいでした。ご馳走様!

麺や 鐙壱番 藤沢市高倉 2015年3月8日(日) 【烈火唐神味噌らぁめん+味噌ツケそば+お子様らぁーめん】

またまた、奥さんリクエスト(鐙の味噌ツケが食べたい)により5ヶ月ぶりに鐙壱番に行ってきました。ラーメン自体も美味しいのですが、特にこちらの店舗が良いのが接客対応。この日も車でお店に来たら微妙な位置しか空いていないのでどこに駐めようかなと思っていたら、店員さん(店主さん?)がすぐに外へ来て案内してくれました。お店の中に入ってからもてきぱきと案内してくれるのでストレス無く食事が出来てとてもよろしいのです。個人的な感想では、今まで行ったラーメン屋さんの中でも接客対応についてはトップクラスの一つではないでしょうか。(もちろん過剰な接客を求めるわけではないですが

前回2014年10月5日

『麺や鐙壱番』

・住所 :神奈川県藤沢市高倉718-1 最寄り駅:小田急江ノ島線 長後駅   
・時間 :11:00~24:00
・定休日:日曜日
・駐車場:あり(店前に8台くらい)
・その他:Facebookあり 一応分煙(店入口付近で喫煙可。仕切りはなしだけどこれって分煙?) カウンター17席 テーブル4人掛け×3卓 2人掛け×1卓 口頭注文 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人は入りにくくもないと思う エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり エコ箸  原材料は全て国産品 内税 おすすめは鐙らぁめん(710円)

201503鐙壱番外観
○麺や鐙壱番外観。
今回は正面から。今回は14時すぐくらいに行ったのですが、満席にならない程度にお客さんが訪れていました。回転の良い店です。場所があまり良くなさそうなのに人気ありますね。

201503鐙壱番折り紙
こういう子供への配慮も嬉しいですね。うちの子は、折り紙好きなので喜んでました。

201503鐙壱番お子様
お子様らぁーめん(350円)

201503鐙壱番お子様2
お子様用は、細麺でした。具材もフル装備で手抜きなしです。ちなみに少し頂いてみましたが味自体は大人のものと変わりないようです。特に薄味にしているとかはなかったです。(この量をぺろっと食べられるような子であれば薄味にしなくても問題ないでしょう)

201503鐙壱番味変
○一応味変KITの写真も載せておきます。

201503鐙壱番烈火1
烈火唐神味噌らぁめん(800円)

201503鐙壱番烈火3

こちらのお店では一番辛いラーメン。烈火唐神味噌らぁめんなんてネーミングから相当辛いのかなと思ったら意外にそうでもなかった、むしろ物足りないくらい。この2倍くらい辛くても良いくらいだな。味噌はそれ程濃厚でもないけど、あまり濃厚だとくどくて最後飽きるからこれくらいでも良いのかな。全般的におとなしい味ですね。美味しいんだけどね。そしてやはり最後に、柚子の味がひょっこり顔を出します。具材は、さっと茹でたくらいのモヤシ類が入っていて食感は良い。でも量が少ない。味噌ラーメンなんだからもう少し野菜の量が欲しいところです。チャーシューはトロトロで美味しい。チャーシュー好きならトッピング増量で幸せになれるかも?

201503鐙壱番味噌1
201503鐙壱番味噌2
味噌ツケそば(810円) 奥さん注文

他店ではあまりない?味噌のつけ麺。前回より具材が少し増量しているような気がします。これは変わらず美味しかったですね。つけ汁がくどくないので飽きずに食べられそう。

次は、「とりそば」にしてみようかな。ご馳走様!

辰巳屋 湘南台 2015年3月7日(土) 

辰巳屋さんに初めて行ったのはラーメンをよく食べに行くようになり始めくらいの時で、たぶん寒川店が開店したばかりの頃だったと思いますが、調べてみると2000年に創業(2007年に閉店しているようです)ってことは、もうすでに15年も経ってる!時が経つのは早いのね。当時開店したばかりでどんな味なんだろうと思って食べたらめちゃくちゃ美味しかったんですよ。その時の、ナンバーワンと言っても良いくらいにね。で、ちょっと経ってからまた食べに行ったらすでに味が変わってしまって、その美味しさのレベルが下がってしまった(個人的感想)ことにショックを受けてそれ以来行ってないという・・・。そして今回懐かしさもあって15年ぶりの訪問です。(湘南台店は初めてです)

『辰巳屋 湘南台店』

・住所 : 神奈川県藤沢市湘南台5-15-14 最寄り駅:小田急線湘南台駅   
・時間 :11:00~翌6:00
・定休日:日曜日
・オープン:?
・駐車場:?
・その他:HPなし 禁煙 カウンター18席くらい 券売機 接客普通 カウンターのみなので子連れ(幼児)は厳しい 中がよく見えるので女性1人でもそんなに入りにくくもないと思う エアコンあり 給水機 ティッシュあり 割り箸 内税 おすすめはマー油とんこつ(680円)

辰巳屋外観
○辰巳屋外観。

辰巳屋券売機

実は、3月3日の日テレの「火曜サプライズ」でイモトアヤコさんが週3回も通ったお店ということで紹介されていたそうです。

辰巳屋イモト
○券売機の横に貼られたイモトアヤコさんのサイン。これは、以前紹介されたときのもののようです。

辰巳屋味変KIT
○味変KIT。
味の濃さ調整用の追いダレも設置されてました。

辰巳屋丼
お椀程度の大きさですが、CPがいいランチタイムサービス(11:00~14:00)の”塩チャーシュー丼”(100円)は美味しかったです。これで100円なら必須ですね。

辰巳屋ラーメン1
とんこつラーメン(650円)。

辰巳屋ラーメン2

タイミングが良くなかったのか、ラーメンが出てくるまで少し待ちました。

麺は太麺と細麺のどちらかを選択できるとのこと。尋ねたら、元々は太麺だけだったというので太麺を選択。断面四角のほぼストレート麺を固めでオ-ダー(家系と同じパターンのオーダーが出来ます。)深ざるで丁寧に湯切りした麺は固めで美味しい。具材は、家系と同じでくたっとしたほうれん草・海苔3枚・肩ロースのチャーシュー。この辺は特筆するようなことはないかな。

スープは、大量の背脂に覆われた醤油とんこつ。但し、家系とはかなり違います。鶏油は使用してないのかな。醤油というか塩分が舌を刺激するスープで家系にある甘みはありません。スープ自体化調が強めにも感じますが濃厚とかこってりとそういう感じではないですね。どちらかといえばライトなスープなので途中で追いダレも試しに入れてみましたが、余計塩分がきつくなるだけだったので入れない方が良かった。それとわずかに豚の匂いがスープに残ってましたね。以前食べたときはどんな味だったかもう覚えてませんが、きっと変わってきてるんでしょうね。行列が出来るほどではないけど、途切れることなくお客さんが入ってくるので人気があるんでしょう。私的にはランチ等の食事としてより、〆に食べるラーメンとしてなら良い感じでした。ご馳走様。

ビストロ 辻堂 2015年3月6日(金) 【ポークピッカータ】

およそ8ヶ月ぶりの「ビストロ」。今日はハンバーグが食べたいとの奥さんのリクエストにより行ってきました。

『レストラン びすとろ』

・住所 :神奈川県藤沢市城南1-8-5 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :11:30~14:30 17:30~22:00
・定休日:日曜日
・駐車場:?店の隣に停められた様な気もするが・・・ 
・その他:禁煙? カウンター6席くらい テーブル4卓くらい 子連れ(幼児)OK 接客普通 口頭注文 おしぼりあり 以前は時々、JAZZの演奏などもやっていたようです 

201503ビストロ外観
○ビストロ外観。

前回 2014年7月11日

お店に入ると、店主さんと奥さんかな?が笑顔でお出迎えしてくれました。

201503ビストロメニュー1
○メニュー。ボケてます。
前回とは微妙に変わっているようです。

201503ビストロメニュー2
○おつまみメニュー。

201503ビストロドリンクメニュー
○ワインメニュー。

201503ビストロサラダ
シェフのお任せサラダ(800円)
チーズと生ハムが美味しかった。

201503ビストロワイン
○ジネステ・ボルドー・ルージュ
前回飲んだコノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ヴァラエタルよりタンニンが強めですね。お値段的にはこちらの方がCPが良いみたいです。

201503ビストロハンバーグ
○奥さんオーダーのハンバーグステーキ(700円)
写真がボケてて残念。注文が入ってからパンパンと作り始めるハンバーグはやはり美味しいです。ただ、上のお値段はハンバーグのみなので別にライスを注文すると200円だったかな?が必要になります。

201503ビストロライス
一応ライスの写真も載せておきます。ワインを頂ながら食べるならこれくらいの量でちょうど良い。

201503ビストロポーク1
○ポークピッカータ。美味しかったけど、個人的にはもう少し濃い味付けの方が好みかな。ガロニの人参も美味しかった。たまにこういった感じのお店に来るのも良いです。高級レストランとは違って気軽に入れるしね。ご馳走様。

【閉店】【新店】 らーめん白虎  2015年3月4日(水) 【白湯醤油】

2017年2月28日閉店しました。

情報だけを先に載せた「らーめん白虎」さんへ行ってきました。ここは2014年10月にこのブログで新店として紹介した「麺屋ごめん」の跡地に開店したお店です。麺屋ごめんは開店してから閉店するまで非常に早かったですね。どういった事情なんでしょうね。それはさておき、この場所でラーメン屋さんが開店するのは岳家から始まって4店舗目になるのかな、長く続けて欲しいものです、美味しかったし。

『らーめん 白虎』

・住所 : 神奈川県横浜市港南区日野9-5-7 日野ビル 1F 最寄り駅:JR根岸線港南台駅   
・時間 :11:00~当分の間スープ切れまで(開店したばかりなのでスープをたくさん作ってないそうです。早いと19:30くらいでも閉店するかも)
・定休日:確認し忘れました。(日曜という説と月曜という説あり)
・オープン:2015年3月1日
・駐車場:?
・その他:HPなし 禁煙 カウンター9席 券売機 接客普通 カウンターのみなので子連れ(幼児)は厳しい 中がよく見えるので女性1人でもそんなに入りにくくもないと思う エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり エコ箸 内税 おすすめは白湯醤油(700円)

白虎外観
○らーめん白虎外観。
外観はほとんど麺屋ごめんと変わりません。外から丸見えなので、逆に入りやすいと思う。
お店の看板には”お持ち帰りも出来ます”と書いてありますが、ポリの容器かなんかで入れてくれるんですかね。

麺屋ごめんが閉店した後、おそらくこの店舗はまたラーメン屋さんが入るのではないのかなと思いながら待っていたのですが、やっとというかそれらしい動きがあってから開店までが早かったですね。

白虎券売機
○券売機。
上が切れてるはボケてるはですが、ご容赦下さい。
白湯と清湯の両建てのスープのようです。昭和仕立って何だろう?たぶん清湯醤油スープかな?違うか?名前の漬け方が面白い。ちなみにライスは麦飯

白虎卓上
カウンター。麺屋ごめんの時は、IHヒーターが埋め込まれていたので、てっきりそれを利用したラーメン屋さんなんだと思っていたら、IHヒーターは撤去されていて普通のカウンターになっていました。

味変KITはニンニクとブラックペッパーのみ。

白虎麦飯
他のラーメン屋さんでは見ない麦飯小(100円)。仙台といえば、牛タン定食で麦飯、そして白虎といえば白虎隊。店主さんは、福島と関係あるのかな?なまりはなかったように思うけど。

白虎ラーメン1
白湯醤油(700円。)

白虎ラーメン2
○アップ。あまりないルックスですね。

白虎ラーメン3
○丼ぶりは逆さ富士型の深いどんぶりです。

白虎ラーメン4

:麺箱には菅野製麺所の表記あり。固さオーダーできるみたいです。玉子麺っぽい中くらいの太さの縮れ麺。のど越しが良くスープがよく絡みます。また、風味が非常に良くて一口目で気に入りました。私の好みです。美味しい麺ですね。ただ、私には量は少なめに感じるな。15、160gくらいかな。麺を中盛り以上にする(有料)か麦飯が必須ですね。

具材:小さめの海苔・ちょっと変わったネギ・白キクラゲ・豚バラチャーシュー。チャーシューはよくわからないのだけど、普通のチャーシューとは味が違いますね。独特な風味があるんだけど、ちょっとだけエスニック風な。なんだろう?一番の特徴は、白キクラゲでしょうか。普通のキクラゲよりぷるぷるして面白い食感です。

スープ:豚骨と鶏のWスープ。少しとろみがあり何となく味噌っぽい。これが旨い。派手さはないけど、鶏と豚の両方をいいとこ取りしたようなスープでマイルドだけど、ちゃんと主張があってとっても良いですね。この適度な甘さも良い感じです。豚骨と鶏のWスープってそこそこ美味しいけど、ここのは頭一つ抜けていると思いました。

開店したばかりで、スープをたくさん作っていないそうなので、今はスープがなくなり次第その日の営業は終了。夜は早めに行かないと(この日は19:30くらいには営業を終了してました)花輪とかもちょっとしかなかったので、神奈川県のラーメン屋さんのグループ?とも関連性がなさそうだし、宣伝もしてなさそうですが流行って欲しいお店でした。次は、清湯スープのラーメンも食べに来ようっと。ご馳走様!

ラーメン大将本店 本牧間門 2015年3月4日(水) 【キムチラーメン】

今回は、ラーメン大将本店なので本店シリーズということになります。でも、ラーメン大将って名前のお店は全国にたくさんあるみたいだけど、こちらの傘下ってどのくらいあるんだろう?1990年代は、その他に鬼っ子やさつまッコなんかがあって美味しいラーメン屋として人気でしたね。結構行列も出来たけど。

前回行ったのはおそらく3,4年前くらいだと思うけど、正直最近のいろいろなラーメン屋さんに行っているとなかなか足が向きませんでしたが、今回はこの辺りの食事やさんをせめているので必然的にこちらにも伺ってみました。久々です。

『ラーメン大将 本店』

・住所 :神奈川県横浜市中区本牧間門30-51  
・時間 :10:30~22:00
・定休日:日曜日(祝祭日は営業)
・駐車場:少し離れたところに多数あり
・オープン:1980?(バイト募集には創業35年と書いてある)
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンター13席くらい テーブル席6卓くらい 券売機 給水機 ピッチャーなし ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性一人は入りにくいかな 接客普通 おすすめはキムチラーメン(700円)

根岸から本牧方面へ向かった三渓園の手前というちょっと辺鄙なところにあるラーメン屋さんですが、トラックの運転手さんや職人さん、サラリーマンやらで結構賑わっています。相変わらず人気があります。

大将外観
○大将外観。
道路沿いにあるのですが、以前は路駐だらけでしたが今はこの先に大きめの駐車場もあるようなので大分路駐は減りましたね。

大将券売機
○券売機
スタンダードなラーメンが600円なのはCPがいいですが、この店ではキムチラーメンを食べないとラーオタの世界では”既食”にならないようです。ラーオタではないですが今回初めてキムチラーメンをオーダーしてみました。

大将卓上
店内は意外に小綺麗です。

大将味変1
○味変KIT。
左端のキャップが緑色のやつが、スープが薄い時に入れる”濃い味用”追いスープです。

大将ライス
ライス(100円)他店よりちょっと多め。

大将ラーメン1
キムチラーメン(700円)

大将ラーメン2
○自家製キムチ

大将ラーメン3

ちょうどロットが良かったのか、注文してから1,2分ほどで着丼。(いっぺんに4人分ずつ作っているようです)とりあえず、キムチがスープに混ざる前に一口。ライトなとんこつ醤油で以前食べたときより家系に近く感じた。こんな感じだったっけ?以前より美味しく感じました。では、麺とあわせるとどうかな?麺を食べてみるとやはり、薄く感じてしまいますねー。スープには、家系であるような甘みを感じるのだけど麺を食べながらだと弱く感じて物足りないですね。そこで、卓上にある追いスープを足してみると改善されます。この濃い味用のスープを置くくらいなら何故最初から濃くしないんだろう?家系のお店では、食べてから濃い薄いの調整が出来るお店もあるのに。所謂クセというものがほとんど無いラーメンです。優しいとも言えるか。麺は、ちょい柔らかめのつるつる麺。太さは家系よりちょっと細い中くらいの太さの麺です。量は普通なのでライスなしなら中盛り以上必要か。固さのオーダーも出来るみたいですね。具材はクタ系のほうれん草・海苔・昔ながらのチャーシュー・そして自家製キムチ。キムチは酸味のあるタイプで私の好みではなかったが、このラーメンにはこういったタイプの方が合うのかもしれない。全般的に、味変KITなどを駆使してカスタマイズして自分好みにあわせる必要があるラーメンだと思う。ご馳走様。

おでん屋 ひなた 2015年2月28日(土)

辻堂でおでんといえば「ひげでん」(一度も行ったことがないんだけどね)という有名なお店がありますが、今回はそことは違うお店で辻堂駅から近い「ひなた」さんへ行ってきました。このブログでは初めてのおでんです。

『おでん屋 ひなた』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂2-3-9-102 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :17:30~1:00
・定休日:木曜日
・駐車場:なし
・その他:HPあり facabookあり 喫煙可 カウンター7,8席 座敷18人くらい 喫煙可なので子連れ(幼児)はおすすめしない 女性一人でも入りにくくはなさそう お勧めはおでん

そういえばおでんってそんなに積極的に食べ行ったりしてないな。どっちかっていると屋台で食べるイメージが強いですよね。大昔、横浜駅の近くに(違法?)屋台がいっぱい建ち並んでいて調子に乗って飲んでいたら結構な金額を払った記憶がありますが、今になれば良い思い出。

ひなた外観
○ひなた外観。

ひなたメニュー1
おでん以外にもおつまみがあります。

ひなたメニュー2
練り物の大半が手作りとのこと。おでんメニューは意外に種類が少ない?店内にそれ程おでんの臭いが充満してませんね。

ひなたドリンク1
ドリンクメニュー(ビール、酎ハイ他)

ひなたドリンク2
焼酎・日本酒

ひなたお通し
塩レバーのお通し。これはいいですね。

ひなた生中
○生中(530円)ちょっとお高め?

ひなたおでん1
あえて半熟ではなく(半熟の方が人気あるみたい)固ゆでの玉子、こんにゃく、薩摩揚げ。だしはあっさりしてます。

ひなたきゃべつ
味噌キャベツは思ったより少なかったな。

ひなた鶏から
普通の鶏からに比べるとあっさりとしていてヘルシー感があります。これは良い感じです。

いくつか注文してから、壁におすすめメニューがあるのを気づいたんだけど、こういうのは最初にアナウンスしてほしいな。お勧めの方が気になるメニューがあったのに、既注文をキャンセルするわけにもいかないからね。

ひなたお酒
おでんには日本酒でしょ、ということで浦霞。美味しい。

ひなた玉子
おでんだしのだし巻き玉子。ふわふわだけど柔らかすぎてちょっと物足りない。

ひなたおでん2
たまご・大根・もち巾着・つくね・牛すじ。全般的に私には出汁があっさりしすぎて旨味がイマイチぴんときませんでした。悪くはないんだけど何か物足りない感じなんですよね、あくまで個人的な感想ですが。(他の方の感想を見るとほとんどの人が美味しいと書いてます。)

ひなたハイボール
ハイボール(ちょっと薄め
奥さんが注文したサワー類も結構薄め(焼酎の味がわからん)だったけど、これはあまりよろしくないですね。なぜか薄いサワーとかを飲むと却って気分が悪くなっちゃうんだよな。のんべだからか?

ひなたカキとキノコ
カキとキノコ。ちょっと味がくどかったです。

お店の内装とかは良い雰囲気です。ただ、普段から常連さんが多いんですかね、常連さんたちがいるとお店の人も楽しそう(ありがち)ですが、私達のように初めての客だと何となくよそよそしく感じてちょっと居づらい雰囲気が出ますね。接客は結構丁寧だと思いますが、その辺の雰囲気が食事にも影響しちゃうかな。食事って料理の味だけじゃないですよね?ご馳走様。

めんめん亭 2015年2月28日(土) 【鬼魚介】

今回伺った「めんめん亭」さんは、辻堂界隈では人気店になってますが、食べに行くのは今回で4回目かな5回目かな?去年は一度も行ってなかったので久しぶりの訪問です。

『めんめん亭』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町2-17-8  
・時間 :11:30~21:00(15:00~17:00は中休み)
・定休日:水曜日
・駐車場:お店横に3台分あり(かなり狭いので注意)
・オープン:1993年
・その他:HPなし Twitterあり 完全禁煙 カウンター8席 テーブル席2卓 口頭注文 ウォーターサーバあり ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性一人でも入りにくいことはなさそう 接客普通 おすすめは魚介醤油(850円)

めんめん亭外観
○めんめん亭外観。

めんめん亭味変
○味変KIT。
塩こしょう・ニンニク・柚子胡椒だったかな?

めんめん亭メニュー
○メニュー。
少々高めの値段設定。それだけ材料に拘っているという証なのでしょう。時々期間限定メニューをやっているみたいです。
以前は、淡麗系と謳ってたような気が・・・。

全てのメニューで「つけ麺」と「和え麺」に出来るのは良いですね。かつてあった円熟屋もそんなようなスタイルでしたね。懐かしい。

ここでは写真を載せてませんが、平日は「チャーシューご飯」・「ネギごはん」・「鮭と梅干しごはん」・「辛子明太子ごはん」の100円メニューが平日のみタダとなっています。

こちらのスタンダードなラーメンは魚介醤油のようですが、ネーミングに惹かれ「鬼魚介」の和えそばにしてみました。

めんめん亭ラーメン1
鬼魚介(和えそば 960円)

和え麺は汁の少ないラーメンということで、まぜそばのような感じを想像していたら、普通にラーメンっぽいものでした。

めんめん亭ラーメン2

麺は細麺ストレートでパツパツの食感です。好み的にはもう少し太い方が好きだな。具材は、ニラ・刻みネゴ・刻み海苔・かなり煮込んだようなかなり茶色いシナチク・炙り豚バラチャーシュー、そして真ん中に辛いラー油。これは良いアクセントです。シナチクは見たことない色なので、味にインパクトがあるのかなと思ったけど意外に普通。チャーシューは甘みが合って美味しい。もう少し量が欲しいくらい。スープは「煮干し・あご・サバ鰹節など魚粉と背脂でパンチをプラス!」とのこと。背脂は浮いているがくどくない。正直もう少し魚の節が強烈に香ることを期待したのだけど、風味はそれ程強くない。後味にニンニクが残る。化調を使用していないので、素材だけでインパクトを出すのは難しいのかな。というか結構あっさりしていて魚介感があまりなく「鬼」と冠が付くのは疑問だなぁ。いろいろな工夫をしているみたいだけど、よくわからないですね。今度は、鶏豚骨かな、ご馳走様。