FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

【新店】 渦雷 辻堂 2015年2月22日(日) 【辛soba】

やっと行ってきました渦雷。中村獅童さんが訪れることもあり湘南・鎌倉辺りでは超有名店の「麺やBar渦」の2号店です。食べログの鎌倉・湘南ラーメンでも1番になっていますよね。「渦」も1年以上前に一度だけ行ったことがあるのですが、奥さんは気に入ってたようだけど、私はそれ程でもなかったので同じ味なら「渦雷」は行かなくても良いかなんて思ってたのですが、一応新店なので気持ちを切り替えてやはり行っとこうということで今回やっと行く運びになりました。

『渦雷』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町1-9-7 最寄り駅:JR辻堂駅 
・時間 :11:30~14:30 17:30~21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし(近傍にコインパーキングあり) 裏に数台分の駐輪場あり
・オープン:2014年11月1日
・その他:HPあり Twitterあり 完全禁煙 カウンター8席 テーブル席1卓 券売機 ウォーターサーバあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性一人でも入りにくいことはなさそう 接客良 おすすめは辛soba

渦雷外観
○渦雷外観。

渦雷行列
○行列時のお願い
行列になったときの並び方と駐輪場の場所が示されています。確かに狭い通りなので、行列になると大変そうです。

この日は、13時30分過ぎくらいに行って、前客3名。後客4名くらいかな。

お店に入ると、満面の笑みで若い女性店員の方が出迎えてくれます。とっても良い笑顔をしますね。これは、非常にポイントが高い。勝手な想像で人気店の支店なので一見客にはもう少しよそよそしい接客なのかなと思っていたのですが、良い意味で予想を裏切られました。

渦雷券売機1

渦雷券売機2
○券売機。

メニューは「中華そば 醤油」「中華そば 塩」「中華そば 辛SOBA」の三種類の基本神奈川淡麗系のラーメン屋さん。これに、夜は限定でオリジナルの台湾まぜSOBAを出してます。そして時々、限定メニューも出しているようでこの日は味噌ラーメンでした。

「渦」の方はBarと言うぐらいなのでお酒メニューも豊富なようですが、事前情報ではこちらはラーメン専門店ということでした。行ってみると実際には種類は少ないけど日本酒や焼酎、そしておでん(一律100円だったかな?)までありましたのでBarとしての営業もしているみたいですね。

渦雷味変
○味変KIT。
淡麗系のお店のせいかとてもシンプル。

渦雷炸裂飯
炸裂飯 小(200円)
不思議な独特な香辛料の風味がする挽肉が載ってます。ただ辛いだけでなく面白い。私は結構好きですね。でも、この独特な味は合わない人には全く合わないだろうな。

本当だったらスタンダードな中華そばなんぞを注文すべきナンでしょうが、おそらく「渦」と同じだろうと勝手に判断して、さらに最近辛いのが好きになってきているのもあり、辛SOBAを注文。

渦雷ラーメン1
中華そば 辛SOBA(880円)
真っ赤なのが来ると思ったら軽く肩すかし。

渦雷ラーメン2
他の中華そばに比べるとビジュアル的にはイマイチかな。上に載っているのは最初魚粉だと勘違いしたのでいくら何でも直球過ぎるだろうと思ったら、胡麻等でした。

渦雷ラーメン3

麺は中くらいの自家製ストレート麺で、G麺7店主さん直伝との噂もあり。見た目の通りすりゴマ・ニラ・モヤシ・シナチク・なると・刻みネギ・挽肉などが入っています。(チャーシューがないのが残念)挽肉は良い味してます。一口食べてみると辛SOBAという割にはそれ程辛くない(辛さの調整が出来ると良いな)、飲んでいると独特の甘みが立ち上がってくるこれまた不思議なスープ。蜂蜜じゃないかという話もあるみたいだけどわかりません。ベースは鶏と煮干し系ですかね。いろいろな味わいが口に広がるので特定できないですね。それともう一つ独特な風味がありますけど、何のスパイスなんだろう。花椒なのかな。余談ですが、よくラーメン自作ブロガーの方のブログを見るんだけど、そういった方たちならだいたいのところがわかるんですかね?いずれにしろ、最初の一口、二口食べている分にはそれ程インパクトもないなぁと思って食べていたのですが、食べ進めるとどんどん美味しく感じてきました。癖になりそうな味です。ご馳走様!
スポンサーサイト



【閉店】【新店】 らーめん白虎

情報だけ

閉店した「麺屋ごめん」の跡地に新しい看板が出来て、中で開店準備をしている様子でした。

名前は、「らーめん白虎」

どんなラーメンかな?

神奈川県横浜市港南区日野9-5-7 日野ビル 1F

※2017年2月28日閉店しました。