FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月

【閉店】 元祖そば屋次郎 2015年2月13日(金) 【4番定食】

※2016年3月?閉店しました。跡地には2016年3月30日とんこつ醤油ラーメンの神威がオープンしてます。

今までこういった立ち食いスタイルのお店ってあまり行かなかったんですけどね(座れないと落ち着かないので・・・)、この前の「そば坊主」に続いての立ち食いそば・うどん系(本当は座れます)のお店に行ってきました。場所は三日前に行った元祖ニュータンタンメン本舗の隣。「そのうち行こう」なんて言いながらすぐに来てしまいました。

『元祖そば屋次郎』

・住所 :神奈川県横浜市中区根岸町3-174 ベイサイドウイング岩崎 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :[月~土]8:00~18:00 [日・祝]10:00~18:00 ?
・定休日:?
・駐車場:なし
・オープン:2014年11月
・その他:HPなし 禁煙(入口に灰皿あり) エアコンあり カウンター16席くらい テーブル席4人掛け×1卓 子連(幼児)OK 女性1人は入りにくそうだけど外から中がよく見えるのでそれ程でもないかな 給水機 接客普通 基本セルフ(配膳・返却) おすすめは定食

次郎外観
○次郎外観。外装工事中のようです。

ネット上でもほとんど情報が無いこちらのお店ですが、すき家のあった場所に去年の11月末くらいにオープン。店内は、両サイドにカウンターがあり左側が厨房、正面に何故か1卓だけテーブルがあるレイアウト。もう少しテーブルが置けそうというか、ちょっと無駄が多い空間の使い方の店内です。その分広く感じますけどね。雰囲気は社食のようです。それと店員さんの構成を見ると家族経営っぽい。

隣のお店と同じで人数が多い割に店内に入っても案内がないので、どうすれば良いのかわかりません。せめて、案内の掲示(注文受付とか配膳カウンターとか・・・)でもあればいいのに。食べるカウンターの一部と注文受付・配膳するカウンターの一部が一緒になっているのでそのカウンター近くでで誰か食べているとどこでオーダーして良いのかわかりません。混み合ったときの並び方も案内がないのでよくわからない。おそらく商売は初めての方が経営しているんでしょうね。結局、左の厨房があるカウンターに向かって中央よりやや右側のカウンター近くにいる女性店員さんに口頭で注文すればいいみたい。

次郎外メニュー
○店外のメニュー。
3番および4番定食は昼限定。

次郎壁メニュー
○店内メニューの一部。

左側に注文受け付けカウンター・厨房・配膳カウンターがあり、カウンターで注文した後、注文品が出るまでそこで待ってお会計をしてから注文品を持って席に着くスタイル。そば・うどん以外は出来合のもののようなのでそれ程待ちません。定食を頼んだ場合、そばかうどんを選択できます。

次郎味変
○卓上。箸は割り箸ではなくエコ箸。

次郎4番定食
○昼限定の4番定食(550円)

4番は天かす・刻みネギが載ったそば(うどんも選択できる)・半ライス・メンチカツ・アジフライの定食となります。

基本立ち食いスタイルのお店なので、そばそのものは小麦粉の含有率が多いと思われるタイプで風味は感じられませんっていうかそこまで求めてはいけません。汁はちょっと甘め。

ライスは半ライスなのでちょっと少ないな二郎ではないのでマシの無料サービスはありません。やや水分が多めだけど美味しかった。配膳カウンター前に置いてある漬け物を少し載せてから自分で席に運びます。

メンチカツとアジフライは出来合のものかな?今アジが高騰してきているからそのうちアジフライは出なくなるかもしれないですね。12時過ぎぐらいにこのお店に入りましたが、私の後のお客さんは何人目かでアジフライが切れていてライス増量など別のサービスにされてました。

立ち食いではないそば屋さんに比べてはいけませんが、値段が値段なんで全体的にはありです。ライスがもう少し多ければもっと良いですね。この近辺では、ワンコインくらいでランチが食べられるお店があまりなさそうなんで貴重なお店です。末永くがんばって下さい。ご馳走様。
スポンサーサイト