FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月

元祖ニュータンタンメン本舗 根岸店 2015年2月10日(火) 【タンタンメン】

元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメンを初めて食べたのは、おそらく十数年前の某店。その感想は、「辛いだけで美味しくないラーメンだな」でした。その時以来十年以上は、食べていなかったと思います。そして、数年前にこちら根岸店で食べる機会があったのですが、やはりスープが薄いというかコクを感じないので私には合わないのだろうなと思いました。そして、今回また懲りずに食して参りました。イソゲン。

『元祖ニュータンタンメン本舗 根岸店』

・住所 :神奈川県横浜市中区根岸町3-173 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :[月~火、木~土】11:30~14:00( 13:30L.O.) 18:00~23:00(22:30L.O.) [日]11:30~14:00( 13:30L.O.) 17:00~23:00(22:30L.O.)
・定休日:水曜日
・駐車場:なし(近傍のコインパーキングへ)
・オープン:?
・その他:HPあり(グループHP) 全面喫煙可 カウンター12席くらい テーブル(座敷)4人掛け×3卓 口頭注文 給水機(お店の人が席に運んでくれる) 給水ピッチャーあり エアコンあり 喫煙可なので子連れ(幼児)はすすめない 女性一人では入りにくそう 接客普通 以前は焼き肉も提供していたが2014年12月で終了 おすすめはタンタンメン(750円)

タンタン外観
○元祖ニュータンタンメン本舗外観
※隣に立ち食いそば・うどんの次郎(二郎じゃないよ)と言うお店が出来ましたが、ここもそのうちに行ってみよう。

元祖ニュータンタンメン本舗といえば、川崎に本店があるタンタンメンメインの中華チェーン店。ホームページを見ると現在全国に31店舗を構えるようです。そしてタンタンメンとは言っているが所謂中華系の担担麺とは全く異なるもので、漢字で表記しないことが全てを物語ってますね。wikiなどを見ると鶏ガラベースのスープに粗挽きの唐辛子・溶き卵・ニンニク・ひき肉で調理されているということで担担麺とはやはり異なります。また類似店と区別するため、直系店舗の丼の底部には創業者・五十嵐源吉の名前に由来するイソゲン(五十源)のロゴがプリントされる。イソゲンって何だろうと思っていたら、人の名前からの由来なんですね。もっと詳細に知りたい方はファンページなどもあるのでそちらの方を閲覧して下さい。

タンタンメニュー
○メニュー
よく見たらタンタンメンだけでなく、通常のラーメンもあるのね。
そして、ロースターがないなと思ったら、去年の12月をもって焼き肉をやめてしまったと張り紙がありました。元々焼き肉を頼む人がいるのか疑問だったけど、注文する人が少なかったんですかね。平塚の「どさん娘」さんあたりは、焼き肉も安いから需要があるみたいだけど、こちらのお店は意外に高かったからねー。

タンタン辛さ
辛さは5段階。

タンタン味変
○タンタンメンに対しては味変はしようがないので調味料セットということで
おしぼりが出るのはありがたいですね。

店員さんは男性2名女性2名で、入店して目が合っても積極的に席を案内してくれない(女性店員さんの方は手が空いていれば案内してくれるようです)ようなので、何となく着席。年配の男性の方は指導係なのか立ったままで調理には加わっていないのでもう一人の方が全て調理を行っているようです。一度に4人分くらいを作るみたいですね。

12時過ぎくらいだとほぼ満席で、8割くらいが作業員風の人です。

タンタンライス
半ライス(150円)

タンタンメン1
タンタンメン(大辛 750円)

タンタンメン4
いやーすごいビジュアルですね。
タンタンメン2
まさに地獄

タンタンメン3
混んでいたせいか、着丼まで10分以上かかる。

麺は中太ストレートの多加水タイプのモチモチした麺、スープの粘度のせいか絡みが良いです。量的には普通。問題のスープですが、一気に飲むとむせるのでゆっくり飲んでみます。2口、3口、思ったほど辛くはないですねこれなら激辛でもいけそうだ。カプサイシンの効果が大きいので鶏ガラベースの出汁を感じるところまでは行かないが、薄いとは感じません。食べるほど癖になるのがわかります。数年前の感想が嘘のように旨味を感じますね。私自身辛さに耐性が付いて旨味がわかるようになったのか味が変わったのかどっちなんだろう?はっきりとした固形としての具材はありませんが、溶き卵が大量に入って辛さを緩和しているようです。この溶き卵がニュータンタンの最大の特徴だと思われます。ちなみに担担麺といえば、の胡麻は一切入っておりません。それから、大きなレンゲで底をすくうと多めの挽肉と生っぽいニンニクのかけらが出てきます。なので、食べた後は口臭がやばいかもしれません。(帰りによく焼き肉屋でくれる韓国のガムをもらえます。よく見るガムだけど並行輸入で1枚あたり約2円程度で安く買えるので出回っているみたい)そして最後にライスを投入しておじや風にするとやはり合いますねぇ。久々にタンタンメンを食べてみたけど辛いだけでなく意外に美味しかった。

気づいたら結構な汗をかいていました。ご馳走様。
スポンサーサイト