湘南 食の雑記(ラーメン?)

2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月

【新店】 渦雷 辻堂 2015年2月22日(日) 【辛soba】

やっと行ってきました渦雷。中村獅童さんが訪れることもあり湘南・鎌倉辺りでは超有名店の「麺やBar渦」の2号店です。食べログの鎌倉・湘南ラーメンでも1番になっていますよね。「渦」も1年以上前に一度だけ行ったことがあるのですが、奥さんは気に入ってたようだけど、私はそれ程でもなかったので同じ味なら「渦雷」は行かなくても良いかなんて思ってたのですが、一応新店なので気持ちを切り替えてやはり行っとこうということで今回やっと行く運びになりました。

『渦雷』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町1-9-7 最寄り駅:JR辻堂駅 
・時間 :11:30~14:30 17:30~21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし(近傍にコインパーキングあり) 裏に数台分の駐輪場あり
・オープン:2014年11月1日
・その他:HPあり Twitterあり 完全禁煙 カウンター8席 テーブル席1卓 券売機 ウォーターサーバあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性一人でも入りにくいことはなさそう 接客良 おすすめは辛soba

渦雷外観
○渦雷外観。

渦雷行列
○行列時のお願い
行列になったときの並び方と駐輪場の場所が示されています。確かに狭い通りなので、行列になると大変そうです。

この日は、13時30分過ぎくらいに行って、前客3名。後客4名くらいかな。

お店に入ると、満面の笑みで若い女性店員の方が出迎えてくれます。とっても良い笑顔をしますね。これは、非常にポイントが高い。勝手な想像で人気店の支店なので一見客にはもう少しよそよそしい接客なのかなと思っていたのですが、良い意味で予想を裏切られました。

渦雷券売機1

渦雷券売機2
○券売機。

メニューは「中華そば 醤油」「中華そば 塩」「中華そば 辛SOBA」の三種類の基本神奈川淡麗系のラーメン屋さん。これに、夜は限定でオリジナルの台湾まぜSOBAを出してます。そして時々、限定メニューも出しているようでこの日は味噌ラーメンでした。

「渦」の方はBarと言うぐらいなのでお酒メニューも豊富なようですが、事前情報ではこちらはラーメン専門店ということでした。行ってみると実際には種類は少ないけど日本酒や焼酎、そしておでん(一律100円だったかな?)までありましたのでBarとしての営業もしているみたいですね。

渦雷味変
○味変KIT。
淡麗系のお店のせいかとてもシンプル。

渦雷炸裂飯
炸裂飯 小(200円)
不思議な独特な香辛料の風味がする挽肉が載ってます。ただ辛いだけでなく面白い。私は結構好きですね。でも、この独特な味は合わない人には全く合わないだろうな。

本当だったらスタンダードな中華そばなんぞを注文すべきナンでしょうが、おそらく「渦」と同じだろうと勝手に判断して、さらに最近辛いのが好きになってきているのもあり、辛SOBAを注文。

渦雷ラーメン1
中華そば 辛SOBA(880円)
真っ赤なのが来ると思ったら軽く肩すかし。

渦雷ラーメン2
他の中華そばに比べるとビジュアル的にはイマイチかな。上に載っているのは最初魚粉だと勘違いしたのでいくら何でも直球過ぎるだろうと思ったら、胡麻等でした。

渦雷ラーメン3

麺は中くらいの自家製ストレート麺で、G麺7店主さん直伝との噂もあり。見た目の通りすりゴマ・ニラ・モヤシ・シナチク・なると・刻みネギ・挽肉などが入っています。(チャーシューがないのが残念)挽肉は良い味してます。一口食べてみると辛SOBAという割にはそれ程辛くない(辛さの調整が出来ると良いな)、飲んでいると独特の甘みが立ち上がってくるこれまた不思議なスープ。蜂蜜じゃないかという話もあるみたいだけどわかりません。ベースは鶏と煮干し系ですかね。いろいろな味わいが口に広がるので特定できないですね。それともう一つ独特な風味がありますけど、何のスパイスなんだろう。花椒なのかな。余談ですが、よくラーメン自作ブロガーの方のブログを見るんだけど、そういった方たちならだいたいのところがわかるんですかね?いずれにしろ、最初の一口、二口食べている分にはそれ程インパクトもないなぁと思って食べていたのですが、食べ進めるとどんどん美味しく感じてきました。癖になりそうな味です。ご馳走様!
スポンサーサイト

【閉店】【新店】 らーめん白虎

情報だけ

閉店した「麺屋ごめん」の跡地に新しい看板が出来て、中で開店準備をしている様子でした。

名前は、「らーめん白虎」

どんなラーメンかな?

神奈川県横浜市港南区日野9-5-7 日野ビル 1F

※2017年2月28日閉店しました。

【閉店】尾壱家 辻堂店 2015年2月21日(土) 【塩ラーメン】

前回訪問からたった1ヶ月でまた来てしまいました。今回も尾壱の日なので結構人は入ってます。(最近はこの日以外行ってないので普段はどうなのかはわかりませんが)ところで最近近くに出店した壱○家さんはあまり入ってませんね。ランチとかは入っているのかな?もう何回も行っているところなので、今回はさらっと書いてます。

201502尾壱家外観
○尾壱家外観。今回は珍しく夜の訪問。

201502尾壱家味変
○味変KIT。
前回書いた焦がしねぎは今回は入ってました。ちょっと入れてみたけど、塩より醤油の方があいそうですね。

201502尾壱家券売機1
○券売機
全然気づかなかったけど、つけ麺をやってるんですね。いずれ食べてみようかな。

201502尾壱家券売機2
○券売機(尾得ラーメンボタン)

201502尾壱家ラーメン1

いつもの塩ラーメン。この濃厚さは安定してますね、美味しいです。ただ奥さんの方はこの濃厚さがきつくなってきたみたい。最近は、家系(特に壱系)でも濃厚系のラーメンが増えてきていて一時期はやりつつあった、ネオ家系とかいわれたライト系のラーメンは廃れてきてるのかな?ご馳走様!

前回訪問2015年1月21日

ルウベル 2015年2月21日(土) 【ビーフカレーセット】

ある日の会話。私「カレーってハズレがなくて、普通に美味しい食べ物だけどここのは最高っていうのはあまりないよね(あまり知らないだけだと思う)。」 奥さん「そうだよね。でも大分前に何度か行ったルウベルは美味しかったから行ってみる?」  私「いいね。すんごい久しぶりだけど行ってみるか」 会話はかなり脚色してますがニュアンス的にはこんな感じ。ということで今回はカレー屋さんです。それにしても10年までは経ってないと思うけど、ホントかなり久しぶり。

『ルウベル』

・住所 :神奈川県高座郡寒川町大曲3-6-3 最寄り駅:JR相模線香川駅
・時間 :11:00~21:00
・定休日:木曜日
・駐車場:あり(店の前に5,6台くらい)
・その他:HPなし たぶん禁煙 テーブル4人掛け×4卓 6人掛け×1卓 カウンター席 子連れ(幼児)OK カレーのテイクアウトあり 手作りケーキあり お勧めはカレーセット

ルウベル外観
○ルウベル外観
中は7,80年代くらいの喫茶店風。寡黙な感じの店主さんが経営しているようです。以前来たときは、カウンターからは出てこなかったけどこの日は、ほとんど店主さん自らホールもこなしていました。

ルウベルメニュー
○カレーメニュー。
喫茶店だとよくあるようなメニューはありません。ハッシュドビーフなどはありますが基本カレー屋さんです。
このなかから、奥さんはポークセットで私はビーフセットを注文。

ルウベルメニュー2
○ドリンクメニュー。
写真は撮らなかったけど、うちの子にはケーキ(チョコだったかな?)を注文。

ルウベルサラダ
○サラダ&コンソメスープ。
スープはちょっと変わった味がしました。思わず奥さんにこれ何スープかね?と訊いてしまいました。

ルウベルカレー1
ビーフカレーセット(1350円)。
ルーの量が多めなのは嬉しいですね。見た目はとってもシンプルなカレーライス。
ちなみにカレーの入った器とスプーンみたいなのはグレイビーボートとレードルというのですが、すぐに忘れてしまう。

ルウベルカレー2
カレーをかけたところ。別の入れ物に福神漬けとらっきょが出されます。

カレーを一口。「やっぱり美味しい

ライスは大盛りでなくてもほどほどの量があります。(大食いの人には物足りないけど)固さは普通。辛さは必然性のあるからさでメチャ辛ではなくちょい辛くらい。インドやタイカレーとは違ってスパイシーなものではなくかといって家庭で出されるものとも違う、どちらかと言えば欧風かな。コクがあってよく煮込まれていて、お肉も柔らかいけど肉の弾力がうまく残っていてお肉も楽しめます。今回、うちの子が初めて?カレーを食べられました。辛いのがダメな子で家でもカレーを食べないけど、ちょっとあげたらここのは食べられました。美味しかったみたい。奥さんと相談して1人前だけお持ち帰りもしました。私的には、鎌倉の某有名店よりこちらの方が美味しいと思うんだけど、こちらは行列は出来ないのでそういう意味では安心していけますね。ただ、個人的にはもっと流行っても良い店だと思います。ご馳走様!

はま寿司 Mr.Max湘南藤沢店 2015年2月19日(木)

前回は2014年10月なんで、四ヶ月半ぶりのはま寿司さんです。鶏白湯ラーメンはもう終わったみたいですね。今回は、ただの記録となっておりますのでさらっと・・・。

前回20141004

『はま寿司 Mr.Max湘南藤沢店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町4-3-5 ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター 2F
      ※最寄り駅:JR辻堂駅   
・時間 :11:00~22:00(L.O.21:45)
・定休日:なし
・駐車場:有(ミスターマックス駐車場)
・その他:HPあり 完全禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり) タッチパネル 土日、食事時は非常に込む 接客普通 子連れ(幼児)OK 女性1人でも問題なし 

201502はま寿司1
○焼きとろサーモン。
私にとっての定番。100円ほどでこれが食べられるのは嬉しい。

201502はま寿司2
○かに汁(半身入り)。
出汁を取りまくっているので、身を食べても美味しくはありません。汁は美味しいけどね。

201502はま寿司3
○ホタテ。

201502はま寿司4
○活〆ぶりはらみ

201502はま寿司5
○たらこ握り
(ちょっとやっつけっぽい握りですな

201502はま寿司6
○炙りしめさば

201502はま寿司7
○こういうジャンクな寿司は、回転寿司ならではなんですがお気に入りの一品です。

201502はま寿司8
○まぐろユッケ軍艦
胡麻が効いてこれもちょっとジャンクテイスト。

201502はま寿司9
○あん肝軍艦
あん肝なんてあまり好んで食べないんだけど、何となくノリで注文。やはりあん肝の風味は・・・

201502はま寿司10
○まぐろ
そういえば、何もしていない普通のまぐろを食べることもあまりないな。

201502はま寿司11
○オニオンサーモン
これ好きなんだけど玉ネギの風味が完全に抜けてます。これは某スシ○ーの方が美味しいな。

201502はま寿司12
○ツナサラダ
そういえばこれは私は食べてないな

201502はま寿司13
○姿やりいか
以前どこで食べたのかは忘れたけど、なかなか美味しかったので注文してみましたがこれはイマイチ。でも、こんなのが100円ほどで食べられるんだから安いですね。

この日も待ちがたくさん出て盛況でした。回転寿司は気軽に食べられるんで好きなんだけどこの業界も生き残りが大変そうですね。がんばってもらいたいもんです。ご馳走様。

【新店】 煮干しらぁめん猫トラ亭 大和 2015年2月19日(木) 【超煮干しらぁめん味玉入り】

実は久々の連食をしてきました。(奥さんに怒られる)前回の記事で支那そばやに行った後、まだ余力があるのでしばし思案。(本当は最初から連食するつもりだったのでワンタン麺をやめたのは内緒の話・・・)かなり久しぶりに「くわんくわん」に行きたかったけど昼営業はやってなかったり、「うまいヨゆうちゃんラーメン」のどっ豚骨と言う言葉に惹かれたり、「道進」の味噌ラーメンに惹かれたりしたけどやはり「煮干し」かな、ということで去年9月オープンのこちら猫トラ亭さんにやってきました。(道を間違えてかなり時間をロスしてしまった )ちなみに去年食べた煮干し系の中では鶴見のいのうえさんが一番お気に入りでした。

『煮干しらぁめん猫トラ亭』

・住所 :神奈川県大和市上草柳3-19-23 
・時間 :11:00~15:00 17:00~22:00
・定休日:日曜日 (厚意で借りている教会の駐車場が日曜日は使えないため)
・駐車場:20台 (東名高速の先の信号を右)
・オープン:2014年9月22日
・その他:HPあり Twitterあり 完全禁煙 カウンター10席 券売機(但し右側にある両替機で五〇〇円玉硬貨にしてからじゃないと使えない) 給水ピッチャーあり エアコンあり カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっと厳しいかな 女性一人でも入りにくいことはなさそうう 接客普通 おすすめは煮干しらぁめん(650円)

猫トラ亭外観
○猫トラ亭外観。
結構目立ちます。近所にはには「うまいヨゆうちゃんラーメン」がありました。

猫トラ亭外

猫トラ亭券売機
○券売機。
お金を両替(券売機の右側に両替機がある)してからじゃないと使えない券売機。

ラーメンメニューは「煮干しらぁめん」と「超煮干しらぁめん」の二種類。それぞれで麺が違います。店内掲示によると、煮干しらぁめんは、「魚介出汁であっさりしつつも奥深い旨みの広がる一杯」で超煮干しらぁめんは、「煮干しの香りを増幅させ、特注の煮干麺と合わせる贅沢な一杯」とのことですが、食べてみないとよくわからないな。

猫トラ亭味変
○シンプルな味変KIT。
ラーメンに入れてはいけないしば漬け。(注意書きより・・・)

猫トラ亭ラーメン1
超煮干しらぁめん味玉入り(850円)

猫トラ亭ラーメン2
他の方のブログの写真なんかを見ると、麺をきれいに盛りつけているのが見られるのですが、この写真だと具材がいっぱいに盛られているので見えなくなって残念です。

猫トラ亭ラーメン3
アップ

猫トラ亭ラーメン4

麺は全粒粉?の低加水細麺ストレート。素材の風味が感じされますが私にはのど越しというか食感というか、ぴんときませんでした。低加水なのは良いんだけど、ちょっとぼそっとしてるかな。歯切れは良く、麺とよく絡みます。具材は刻みネギ・チャーシュー二枚(ロースでもバラでもない。もも肉かな)・太めのシナチク・トッピングの味付き玉子。シナチクは大きいけど柔らかめなので食べやすい。チャーシューはよく煮込まれて柔らかいけど、味付けがしょっぱい。

評判の良い少しとろみのあるスープを飲んでみると、最初の一口は苦みの後に甘みが追いかけてくる奥行きのある味わいで、旨いと思った。しかし何故かその後強烈に塩分がおそってくる(煮干しをいっぱい使っているせいなんだろうか)。おかしいと思い何口が飲んでみるがどんどん濃く感じてくる。私の舌が変なのかとも思ったが、先ほど鶴ヶ峰の支那そばやさんで食べたときには、塩分が濃すぎると感じたりしなかったので私の舌の問題では無いと思う。偶々配分を間違ったんだろうか?こういう場合どうすれば良いんですかね。家系だと後で味の濃さを変えられるんで言いやすいけど、初めてのお店だと味の濃さがわからないから薄くしてとか言って良いんだか難しいですね。食べ進めるのがなかなかきつかったです。それに思ったほど煮干し風味を感じなかった。(期待しすぎた?)ちなみに、この日お昼をちょっと廻ったくらいに訪問して前客2人・後客2人ほどでした。

全般的に非常に評判の良いお店なので楽しみに行ってみたのですが、感想がずいぶんと違ってしまいました。でも、しばらくしたら「煮干しらぁめん」のほうを試してみたいです。ご馳走様。

支那そばや 鶴ヶ峰 2015年2月19日(木) 【ラーメン】

このブログでは初めての横浜市旭区のお店です。あまり知らなかったのだけど、かなりの人気店ですね。1998年の開業で名前からもわかる通りラーメンの鬼故佐野実さんの暖簾分け1号店だそうです。店主さんは佐野さんと同年代くらいでしょうか、その寡黙な雰囲気が何となく佐野さんを思わせます。そのせいか店内はちょっと緊張感がありますが私語禁止だとかといったことはないようです。場所は、旭区鶴ヶ峰の国道16号線沿いにあります。

『支那そばや 鶴ヶ峰店』

・住所 :神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-29-8 最寄り駅:相鉄線鶴ヶ峰駅
・時間 :11:30~スープ終了まで(14:00くらいで終わるみたい)
・定休日:月曜日 (月曜が祝日の場合翌日)
・駐車場:店の前に8台 店の横道路に面したところに2輪も駐められます
・オープン:1998年
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンター13席 テーブル4人掛け×2卓 券売機 給水機 エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性一人でも入りにくいことはなさそうう 接客普通(以前のように、香水はダメとか、子供は静かにといったルール?みたいなものはないようです) おすすめは塩ラーメン(750円)

支那そばや鶴外観
○支那そばや外観。

11:30くらいに着いたので、楽勝ですぐ入れると思っていたのですがお店の前のベンチに一人座っており、「この人は食べ終わって外で連れでも待っているのかな」と思い中に入ろうとしたらちょうどお店の人が「お待ちのお客様お入り下さい」と中へ誘導。「えっ、もう待ちが出てんの?」とびっくり。実はほとんど予備知識なしの状態で行ったのでこんなに人気があると知り驚きました。

その後、待ちの1番目としてベンチに腰掛けていると次々に人が来てすぐに7人くらいの行列になってこれまたびっくり。でも5,6分ほどで中へ。

店内L字型のカウンターとテーブル席が2卓あり、空間的に余裕があるので窮屈さがなくて良いですね。

支那そばや鶴味変
○味変はコショーのみ。このコショーも拘りのあるものなのかな?

支那そばや鶴券売機
○写りがイマイチだけど券売機。醤油と塩のみで後はトッピング。
後で他の方のブログなんかを見てみたら、塩の方が人気あるみたいです。

支那そばや鶴ラーメン1
ラーメン(醤油 750円)

支那そばや鶴ラーメン2
思ったより透明度の低いスープ、数十種類の素材を使用しているためですかね。

支那そばや鶴ラーメン3

自家製麺の麺は細麺のストレートタイプ。店主さんが丁寧に状態を確認しています。細麺だけど、多加水の啜り心地に良い麺でラーメン食べてるなぁという感じを実感します。他の方の情報によるとハルユタカを含む国産小麦を使用とのこと。
具材は、巻きバラチャーシュー・海苔・九条ネギ・シナチク。チャーシューは柔らかくて味付けもちょうど良く美味しい。ノリも風味が良くて良かったです。脇役のねぎも良い感じですね。スープは名古屋コーチンの丸鶏ベースで動物系がメイン。魚介も少し入っているのかな。所謂優しい味というんですか、昨今のラーメンのように何かがガツンとくるようなものではなく、全体のバランスで食べさせるタイプですね。あっさり系だけど、物足りなくはない深みのある味とでも申しましょうか。(なんて、悲しいことに馬鹿舌にはそこまではわからん)ワンタンも人気あるみたいだけど、この次の予定があるので今回はパス。

お客の回転は良いです。そして優しい味のためか年齢層が高め。私が帰る頃には(スマホでいろいろチェックしていたので12:10くらいかな)15,6人くらいは行列になってました。すごいですね。次回は塩ラーメンにしてみよう。ご馳走様。

金龍園 根岸 2015年2月18日(水) 【牛バラそばと半チャーハン】

今回は中華屋さんのラーメンセットです。中華屋さんの定食物は結構好きなので街の中華屋さんとしては久々に行ってみました。

『金龍園』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町12-22 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:00~翌1:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし 全面喫煙可 エアコンあり テーブル席4人掛け×6卓 座敷あり 喫煙可なので子連(幼児)は勧めない 女性1人は入りにくそうでもないかな 接客普通(大陸系) おすすめは定食

金龍園外観
○金龍園外観

場所は根岸駅から1分ほどの場所、お店に入ると本場の方がお出迎え。

金龍園卓上
○卓上はこんな感じ。清潔感はあります。

店内、カウンター等はないのでお一人様は基本的に相席となるようです。相席は仕方ないとしても灰皿がいただけませんね。最近は、ほとんどのお店が少なくともランチタイムは禁煙なんだけどね。コンセプトとして、喫煙家を呼び込もうとしているんなら良いけど。どうなんだろう?

金龍園ランチメニュー
○ランチメニュー。お値段的には普通です。

金龍園メニュー1
○通常メニュー。

金龍園Aセット1
○Aセットの牛バラそばと半チャーハンのセット(750円)

金龍園ラーメン
牛バラそば:中華のラーメンですね。出汁感がない醤油ベースの薄いスープ。でもなんだろう香味系の不思議な味がするな。スープはとろみがあって麺に絡みますが麺も通常のよくあるストレートの中華麺。豚バラじゃなく牛バラなのであまりバラっぽくない。あまり味付けもされていません。やはり豚バラの方が良いですね。

金龍園炒飯
パラパラ感はありません。(私自身はパラパラ感にそれ程拘りませんが・・・)味付けも薄く、口に入れて粗食するときの食感が何故かあまり良くない。具材が足りないのか油が足りないのか。

金龍園杏仁豆腐
杏仁豆腐は、最近のプリンっぽいものではなくスタンダードなタイプのものでした。

他の方のコメントを見ると比較的好評だったんだけど、私には合わなかったようです。ご馳走様。

やきとり工房 辻堂店 2015年2月16日(月)

数少ない私がリピートしているお店のとり工房さんへ今年初めて行ってきました。時々行くお店なので坦々と記録のみ。

やきとり工房3回目

『やきとり工房 辻堂店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-15 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :午後5時〜翌2:00(ラストオーダー1:00)
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:HPあり 全面喫煙可 56席(カウンター10席くらい) 子連れ(幼児)OK(タバコ注意)  喫煙ありだが席によっては煙があまりこない お通しに牛乳がついてくる  接客普通 テイクアウトあり(電話でテイクアウトの注文もできる) 家族連れも多い  焼き鳥は炭火で焼いている お通し250円   年に何度か焼き鳥半額がある

201502とり工房お通し
○お通し(いらないけど出てきます

201502とり工房メニュー1
201502とり工房メニュー2
写真でお気づきの方もいると思いますが、半額デーです。

201502とり工房ハーフ
そしていつものハーフ&ハーフ。グラスから冷えていて美味しい。

201502とり工房やきとり1
レバー・とり串?・アスパラ巻き

レバーはイマイチ(個人の感想)だったけど、アスパラは良い焼き加減で美味しかった。(アスパラで美味しいと思ったのは初めてかも)

201502とり工房サラダ
○サラダ

201502とり工房やきとり2
○手羽先・鶏皮・団子つくね

鶏皮の表面パリパリ感が絶妙で、こちらも良い焼き加減でした。

201502とり工房やきとり3
○ウズラ卵焼き(壱六家ではありません)

201502とり工房やきとり4
○変わり種でたこ焼き串もあります。

201502とり工房やきとり5
○ねぎ納豆(ササミ)・なんこつ・テール・豚ホルモン。

そしていつものメガ純ハイ?

201502とり工房メガ酎ハイ
やはりこれくらいのジョッキじゃないとすぐ空いちゃって、店員さんを呼ぶのが面倒なので大ジョッキは良いですね。

今回も満席となってましたが、こちらのお店は意外と一人客もちらちらと見かけます。居心地が良いんでしょうね。(店員さん若い娘からか?)ご馳走様。

味処まるたか遠藤店 2015年2月15日(日) 【まぐろ唐揚定食+まぐろ二色丼】

今回はマグロを中心とした魚料理のお店、「まるたか遠藤店」さんへ行ってきました。何でこんなところにお魚の店があるんだろう、というような辺鄙(失礼)とも言えるような場所にあってさらにログハウスというお魚料理のお店のイメージからかけ離れたなお店ですが、すぐ近くには慶応大学湘南キャンパスがあって、学生や教授も食べに来る人気のお店だそうです。

『まるたか』 

・住所 :神奈川県藤沢市遠藤4151
・時間 :11:00~15:00(L.O.14:55) 17:00~22:00(L.O.21:15) 日・祝17:00~21:30(L.O.20:55)
・定休日:第一、三月曜日
・オープン:2000年?
・駐車場:店の前と隣の駐車場(10台くらい) すぐに満車になるみたいです
・その他:HPあり 完全禁煙(店外に灰皿) カウンター5席 テーブル席6卓 小上がりあり 子連れ(幼児)OK 女性一人でも入りやすい 接客陽気 おすすめはマグロ

まるたか外観
○まるたか外観。

まるたか外観2
○駐車場、営業案内。

まるたかメニュー1
○定食メニュー。魚だけかと持ってたらとんかつやチキンカツもありました。

まるたかメニュー2
○どんぶりメニュー1。

まるたかメニュー3
○どんぶりメニュー2。
トッピングが出来るのは良いですね。でもちょっと高いような・・・

まるたかメニュー4
○どんぶりメニュー3。

まるたか2色丼
まぐろ二色丼(1300円)
奥さんオーダーのマグロ二色丼。私も少し頂いてみました。ご飯は多めでマグロは中落ちとトロ落ちが載っています。食べてみると身が甘くて美味しいけど、若干スジがあるのが残念。

まるたかマグロから揚げ1
まぐろ唐揚定食(1200円)

まるたかマグロから揚げ2
○まぐろの唐揚げ。ごろごろ載っていて食べ応えがあります。それにふわっふわっの食感が良いです。魚と言えばほとんど刺身しか食べませんが、奥さんのママ友のお勧めと訊いたのでオーダーしてみましたが、これが正解でした。当たり前だけど、揚げたてなのでふわふわだし、ボリュームあるし。何もかけなくても十分美味しい。ホント魚の揚げたものなんて自分で頼む事なんて無いけど、これは美味しかったですね。魚じゃないみたい。

まるたかマグロから揚げ3
この定食は、まぐろの唐揚げだけでなく上の写真のようにネギトロの小鉢も付いていてお得感があります。まぐろの唐揚げが結構ボリュームがあるのでさすがにこれだけだと後半飽きそうですが、ネギトロのおかげか飽きずに最後までいけます。この二つの相乗効果で、より美味しく感じるような気がしますね。

場所がちょっとアレですが、車かバイクを持っている人なら一度行ってみるといいんじゃないかな。それから、カキフライも人気のようです。では、ご馳走様!