湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月

【移転】自家製生うどん 饂飩頑陣(がんじん) 2015年1月29日(木) 【讃岐天ぶっかけ】

※2016年4月1日神奈川県横浜市中区住吉町6-74 A102へ移転しました。

たぶんこのブログでうどん屋さんの記事は初めてだと思いますが、去年8月に開店したばかりの新店です。ここは以前八甲田という居酒屋さんが有ったところで、近くには家系の十五家さんがあったり、もう少し行ったところには閉店してしまった麺屋ごめんがあったりします。麺屋ごめんの場所は、テナント募集の掲示もなくなったので新しいお店でも出来るのでしょうか?話変わってネットで調べた情報によるとここの店主さん、マレーシアでラーメン屋をやったりその前は中古車販売業をやってたりとなかなか面白い経歴を持っている相当アクティブな人みたいですね。

『自家製生うどん 饂飩頑陣』 

・住所 :神奈川県横浜市港南区日野南2-21-8
・時間 :11:30~14:30 17:30~20:30 ※夜は土日(祝)のみ営業
・定休日:火曜日
・駐車場:店の前に2,3台
・オープン:2014年8月
・TEL:045-835-3678
・その他:HPなし FBあり 完全禁煙 エアコンあり 店内きれい テーブル席24席 子連(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人でも入りにくくは無いと思う 接客普通 営業時間および定休日はちょこちょこ変更されているみたい

頑陣外観
○頑陣外観

お店に入ると、正面にカウンター代わりの大きなテーブルがあり、お一人様はこちらの十人掛けのテーブルに案内されるようです。また、右の方にテーブルがいくつかあってグループはそちらへ案内され、左側に厨房があって仕事ぶりが席から見えるレイアウトになってます。

頑陣外看板
頑陣さんは前から気にはなっていたんだよね、でも入るかどうか迷っていたんですが讃岐うどんの文字に、入ることを決めました。今回注文はしなかったけど写真のスープカレーっぽいカレーうどんも気になったしね。

頑陣営業
○営業時間
平日の夜営業はしていないみたいです。

頑陣卓上

頑陣冷ぶっかけメニュー
○冷たいぶっかけメニュー。
こちらから注文したのですが、冷たいうどんで良いですかというようなことを念押しされたのでぶっかけってあまり世間では一般的ではないんですかね。それともただ単に念押しされただけかな。

頑陣温メニュー
○温かいうどんメニュー
明太子クリームうどんとカレーうどんが気になります。

頑陣サイドメニュー
○サイドメニュー
香川のうどん店のようにおでんはないみたいです。

頑陣讃岐1
讃岐天ぶっかけ(790円)

頑陣讃岐2
とり天3個・ちくわ天・舞茸天が載ってこの値段ならCPが良いと思います。ちなみに麺量は並で300g、150円増しの大盛りで600gとのことで、ラーメンの600gならさすがに食べられないのでそれを参考に今回は様子見で並にしておきましたが、天ぷらも載っているのでちょうど良いくらいかな。でも・・・追加でいなりセット(290円)を注文提供された器には最初から薬味が載っており、タレは別容器で後から自分でぶっかけて頂きます。

頑陣讃岐3
国産小麦100%の二段熟成された自家製生うどんとのことで、食べてみると某丸○製麺とは違い、強いコシのある麺はつるつるとのど越しが良く美味しいですね。見た目は四角い断面の艶っぽいタイプです。(食べログの記事を見ると材料全般に関して厳選された国産材料のみを使用した無添加・無化調出汁を使用と書いてあります)私的にはやはり香川県のうどんのようにうどんはコシがある方が美味しいと感じます。一緒に提供される薄い衣の天ぷらは、できたてで提供されるのでこれも熱々で美味しい。とり天は比較的味付けがあっさりだけど、いけます。舞茸もサクサクとしてアクセントになって良いですね。水菜は食感的にちょっと邪魔でした。こちらのお店のFBを見ると、昼で麺が完食することもあるみたいで、その場合は夜営業がないようです。だから、営業時間が変則的なんでしょうね。違うか?
タレは醤油が薄めであっさりしています。ただ何となくちょっとお酒っぽい味がしますね。

頑陣ゼリー
いなりセットに含まれる沖縄産黒糖使用のゼリー。普段こういったものをあまり食べないんですが、甘さ控えめで美味しかったですね。クリームも軽いふわふわで食感が良かった。

おいなりさんは、特に特徴的ではなかったように思います。(そういえばおいなりさんで思い出したけど、HK(変態仮面)のDVD借りてきて見なければ・・・

※こちらは大和製作所(香川県のメーカー)というところの製麺機を使っているようですが、調べてみるとここの会社は製麺機の販売だけではなくうどんやラーメンの学校なんかも開校していて、短期間で開業できるような支援を行って裾野を広げるビジネスを展開するなど面白い会社ですね。

山越うどん
ついでに2,3年前に行った香川県の山越うどん「かまたま山」?の写真を貼っておきます。美味しかったな。

次回は明太子クリームうどんかカレーうどんにしてみよう。ご馳走様!
スポンサーサイト

【移転】【新店】 つるたんたん 辻堂 2015年1月25日(日)

2016年9月に藤沢のユトリの場所閉店。ただし、店名はユトリに変更?

つるたんたんさんは、麺屋らうのあった場所に新しく(と言っても去年の9月ですが)出来たお店なんですが、特徴的なのは担々麺の専門店ということで結構珍しいお店です。(神奈川新町にも担々麺の専門店がありますね)去年は辛いものに少し目覚めた年だったので、ちょっと楽しみに行ってきました。でも、まだ食べログとかのレビューが少ないのでどうかなー。

そうそう、keibo-67さんが「荒湘 辻堂店」最近お店を開いてないとコメンありましたが、私が行ったこの日は開いてましたよ。

『つるたんたん』

・住所 : 神奈川県藤沢市辻堂元町5-4-15 最寄り駅;JR辻堂駅
・時間 :【火~土】11:30~14:30 18:00~23:00 【日】11:30~14:30 18:00~21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし 近隣のコインパーキング
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンターのみ10席くらい(厨房側と壁側に分かれている) 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュはカウンターの下 子連れ(幼児)はカウンターなのでちょっと厳しい 紙エプロンあり 接客丁寧 おすすめは担々麺2辛(750円)

つるたんたん外観
○つるたんたん外観

つるたんたん券売機
○券売機

事前に見た情報だと、メニューは担々麺1辛・担々麺2辛・鶏チリ定食?とのことだったけど、券売機をみると3辛とカレー担々麺が増えているみたい。その他にも、ハーフがあったり水餃子があったりするところが他店とは違うところ。

入ると奥にガラス張りの厨房があって、店主さんの仕事ぶりがみられます。店内は右側にL字のカウンター、左に壁に向かって2,3人掛けのカウンターで清潔感のあるお店です。清潔さには気を配っている感じがしますね。

つるたんたんコーヒー
セルフで、食後のコーヒーがサービスされています。

つるたんたん小ライス
小ライス(100円)
先に提供されます。量は少なめですな。ちょっと不満?

つるたんたんラーメン1
担担麺2辛(750円)

つるたんたんラーメン2
なかなかきれいなビジュアル

つるたんたんラーメン3
ひき肉の肉味噌アップ

つるたんたんラーメン4

麺は、加水率低めの極細ストレート麺。九州とんこつラーメンでよく使われるタイプ。麺箱には渡辺製麺と書いてありましたが長野県にある博多一風堂のお土産ラーメンセットを販売している会社のものですかね。(日本蕎麦の方がメインのようですが)最初にこの麺を持ち上げたときには、こんな細い麺で合うのかなと心配したけど、食べてみると意外や意外、よく合っておいしいですね。また、この歯ごたえのある固めのゆで加減がいい感じでスープもよく絡みます。食べていると麺が麺なんで思わず替え玉したくなります。

具材は、モヤシ・ニラ・挽肉といったところですが、野菜のシャキシャキ感が抜群で、この野菜炒めで定食を食べたいぐらいですね。良い仕事してます。挽肉はあまり自己主張しない感じでした。他の方の感想とは違って、少しずつスープに溶かしていってもそれほど変化を感じませんでした。調理に関しては、注文が入ると中華鍋できびきびと野菜を炒めていましたが、もしかしてそれと同時に中華鍋でスープも同時に仕上げているのかな?見てないからわからないけど・・・。お湯に入れた麺茹でのざるの上に丼を置いて丼を温める気遣いもしていましたが、同時に4人分まで作るようです。

スープは、豚骨ベースなんですかねよくわかりませんが胡麻の風味が強くて熱々です。去年から辛さに対して耐性が少し上がっているようなので参考にならないと思いますが、2辛でも思ったほど辛くはなく、またシビレは感じませんでした。最初飲んだ印象は、普通の担担麺だなと思ったのですが食べ進めると、辛さだけでなく旨味がよくわかります。麺を食べ終わった後に、お玉にライスを載せてスープに浸しておじや風に食べてみましたが、これがまた旨い。本当におじやにして食べたいくらい。小ライスにしたのをちょっと後悔。

担々麺を堪能した後は、ポットからミルク入りのコーヒーを注いで、一息ついてから退店。次回は、3辛にすんべぇか?それともカレー担担麺か?うーん迷う。ただ欲を言えば、鶴見の「てんか」のように汁なし担々麺をやってくれないだろうか。お願いご馳走様!

赤ひげラーメン 杉田 2015年1月24日(土) 【まぜそば】

赤ひげラーメンさんは杉田にある二郎インスパイアのお店で、インスパイア系のお店の中でも最も二郎度が高いとも言われているお店です。はまレポなんかを読むとご本人さんは、オリジナリティも出していきたいようですけど。赤ひげさんは何度目かの訪問になるのですが、最後に行ってからもう3,4年ぶりでその当時の味を忘れてしまっているので新店のような気持ちで食べに行ってきました。・・・ということはなく、当然二郎に近い味です。

『赤ひげラーメン』

・住所 : 神奈川県横浜市磯子区中原2-3-33 最寄り駅;JR新杉田駅
・時間 :11:00~20:00
・定休日:火曜日
・駐車場:なし 近隣のコインパーキング
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンターのみ9席(ちょっと狭い) 券売機 給水機 ティッシュは給水機の横 子連れ(幼児)はカウンターなのと狭いのでちょっと厳しい 接客丁寧(優しい) おすすめはラーメン(680円)

赤ひげ外観
○赤ひげラーメン外観。
ちょっと地味な場所にあるので、知らないとなかなか来ることはないでしょうね。ちなみに家系直系店の杉田家さんがすぐ近くにあります。

赤ひげ券売機
赤ひげ券売機2
○券売機

最初ラーメンを食べるつもりで来たのに、券売機の中に「まぜそば」の文字を見たら自然にまぜそばのボタンを押してしまいました。押しながら考えたんだけど、今年は、汁なしまぜそばを中心に行ってみるのも悪くないかな。

麺量は、大450g・並300g・小150gとのこと。

赤ひげ味変
○味変KIT。
シンプルです。店内狭いので、「食べ終わった丼はカウンターにあげて下さい」と張り紙あり。

赤ひげまぜそば1
まぜそば(並 にんにくなし 780円)

赤ひげまぜそば3
麺をひっくり返してみるとラーメンの半分くらいは汁が入ってました。最初ラーメンと間違ってるのかなと思ったけど、汁なしじゃなくてまぜそばだから良いのか。店主さんから「よく混ぜてから召し上がって下さい」と言われて早速まぜまぜします。

赤ひげまぜそば4
○まぜまぜ後。
やはり汁なしとは違って、あまりグロテスクにはならないようです。

麺はラーメンの方とは違うのかな?あまりワシワシ感なくつるつるといけるので攻撃的な麺ではないですね。
具材は、鰹節・野菜(モヤシ・キャベツ)少なめ・生卵の黄身・チャーシュー。混ぜると鰹節はわからなかった。もうちょっと量が多い方が良いかな。ニンニクを入れますかと訊かれたときニンニクのことしか頭に浮かばなかったけど、これならヤサイマシにすれば良かった。次回の課題と言うことで・・・。チャーシューはとろとろのものではなくロース系のしっかりと噛み応えのある(それなりに柔らかいけど)ものが3枚入って美味しい。全体的にラーメンの方の味とどのくらい違うんですかね。美味しかったけど、油そばをイメージしていたので割とあっさりしてますね。ニンニクを入れなかったせいもあるでしょうけど。ネットでみると醤油がきつすぎるとか甘過ぎるとかの意見もありますが、私的にはどちらもほどほどちょうど良いくらい。悪く言うと個性的でない無難な味でしたね。うーん、ラーメンのほうが好みです。

なんとなく汁なし・まぜそば・油そばって同じようなものかと思っていたけど、これまでの数軒で食べてみてもやはりそれぞれ違うもんなんですね。名前が違うんだから当たり前でしょうが。うん、勉強になった。(かな?)次回は黒にしてみようかな。ご馳走様。

ラーメン樹 辻堂 2015年1月23日(金) 【ラーメン】

隣の寿司屋さん(寿司春)と兄弟店の老舗のラーメン屋の樹さんへ行ってきました。こちらは、ラーメン屋さんなのだけど、本格的な寿司も食べられる珍しいお店です。

『ラーメン 樹』

・住所 : 神奈川県藤沢市辻堂2-1-6 第1共同ビル 1F 最寄り駅;JR辻堂駅
・時間 :【月】11:30~14:00 18:00~翌1:15 【火~木】18:00~翌1:15 【金】11:30~13:30 18:00~翌1:15 【土曜日】 18:00~翌1:00 オーダストップ1:00
・定休日:日曜日
・駐車場:なし 近隣のコインパーキング
・その他:HPあり(寿司春と共同) 禁煙? カウンターのみ15席 口頭注文 カウンター水入れはひとつくらいあったかも ティッシュは見当たら無かった  子連(幼児)OKだけどカウンターのみなので幼児でも小さい子はちょっと厳しいかも 接客普通(優しい) おすすめはラーメン(600円)

樹外観
道路の反対側から。右が兄弟店の寿司春で左がラーメン樹です。もしかして厨房がつながったいるのかな?

樹寿司
このようにお寿司も注文できます。

入ってみると、入口から奥に向かって対面式の長いカウンター(客同士が向かい合わせになるが衝立があるのであまり気にならない)があり、立ち飲み屋さんみたいです。もちろん椅子はあります。

上に書きましたが、こちらのお店は日によって営業時間が違う(昼営業をやっていない日もある)し日曜日は営業していないので私にとっては意外にハードルが高いんですよね。夜は1:00までやっているので〆のラーメンで来る人が多いんでしょうね。

樹メニュー
メニュー。
左のビールの横が「いつきラーメン」というパーコー麺のようなものがあり、これが人気メニューらしいですが売り切れなのかこの時は消されてました。写真では一部切れてますが、その他塩ラーメンがあったり、50円で辛口にしたり出来るみたい。

樹味変
○味変KIT。
シンプルです。店内清潔感がありますがなんとなく昭和ノスタルジーがありますね。

樹ラーメン1
ラーメン(600円)(増税後に値上げしているようです)
意外とそれほど待たされずに提供されました。

樹ラーメン2

この日はちょっと遅い時間に伺いましたが、前客8,9人後客4人ほどでした。食べログ等を見ると終電近くになると満席になることもあるみたいですね。

お店の雰囲気に合ったビジュアルのラーメンですな。麺は私にとっては少し柔らかめですが、何となくこのラーメンには固めの麺は合わない感じがします。つるっとして高加水タイプの中太麺は啜り心地が良いです。量も多めです。具材は、刻みネギ・ワカメ・小さめのシナチク・厚切りの肩ロースチャーシュー・インゲン。インゲンが入っているのは珍しいですね。(最近どこかであったような・・・)チャーシューは意外に厚切りで嬉しいです。食感はシーチキンっぽい(あまり良い表現じゃないか?)食感。但し、よく煮込まれて柔らかいので、スープに浸してから食べるとより美味しいですね。スープは背脂が少し浮いていて、鶏ガラ系のスープかな。少し生姜の風味がしてやはり昭和っぽい。あっさり系ではあるけれどあっさりしすぎずコクがあるので飲んだ後に食べてもしっかり味がわかってよろしいのではないかと(味が濃いわけではないですよ)。まろやかな味わいはお店のご主人と女将さんの雰囲気にも通じるものがあるような気がします。ご馳走様!

New Masala(ニューマサラ) 2015年1月18日(日)

以前ここはCafe Ceol (カフェ・キョール)という奄美カレーを提供していた店舗があった場所で、New Masalaは今月10日にオープンしたばかりのインド料理のお店です。「Nntural Indian Restaurant & Bar」とあるのでお酒も飲めるようです。

『New Masala』 

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市赤松町5-27 ※最寄駅:JR辻堂駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~22:00
・定休日:?
・駐車場:?
・オープン:2015年1月10日
・TEL:046-752-3466
・その他:HPなし 禁煙? テーブル席22席くらい 子連(幼児)OK テイクアウトあり 女性1人でも入りにくくは無いと思う 接客丁寧

こちらのお店は、 西友平塚店 B1Fのフードコートにも支店というか本店?があるみたい。

ニューマサラ外観
○New Masala外観

インドと言えば、最近あまり良いニュースが流れていませんが、こちらは優しそうな感じのインドの方?がやっているお店。またすぐ近くには、ナマステというインド・ネパール系(私には知識が無いので違いがわかりませんが)のお店がありますが、関係ないのかな。(似たようなお店なので競合してしまいそうですが大丈夫なんですかね。)

ニューマサラ卓上
卓上

ニューマサラ椅子
椅子

店内、壁の色がちょっと暗すぎるかな。もう少し明るい色合いの方が入りやすいと思うんだけど。そして何故か壁には、日本のお城のポスターが店員さんは、日本語で接客するときは、優しそうな高いトーンで話しますが、母国語か英語かで話すときはトーンが低くなってなんか面白かった。

ニューマサラメニュー
○メニュー
ボケてて見難いけど、リーズナブルな方かな。

ニューマサラランチメニュー
○ランチメニュー
二人だとペアセットがお得なようです。
テイクアウトメニューがお手頃価格ですね。私たちが食事している間も、電話でテイクアウトの予約が入ってました。

お店は、厨房に二人とホールに一人の三人体制でやってました。言葉遣いはみんな丁寧です。

ニューマサラBセットバターチキン
Bセット(バターチキンカレー 1050円)

奥さんオーダーのBセット。カレーは大きめの皿で提供されます。

ニューマサラサラダマンゴーラッシー
○セットのサラダとマンゴーラッシー

ニューマサラCセットマトンベジ
Cセット(マトンカレー、ベジタブルカレー 1290円)

ナンがでかくて写りきらないので上から撮りました。ぱんぱん音が聞こえていたのでおそらくナンは注文が入ってから焼いているんでしょうね。結構厚めのもっちりしたナンでした。このてのインド料理屋ではナン食べ放題をやっているお店もありますが、これくらいの厚さがあると1枚で十分お腹いっぱいでした。Cセットはミニライスも付いているし。ただ欲を言えば、ライスが白飯ではなくサフランライスだったらもっと嬉しいですね。選択できると一番良いけど・・・。
辛さの指定は確か5段階から出来て、激辛と言いたいところだけど無難に大辛にしました。結果的には、もっと辛くても平気ですね。

ニューマサラマトン
○マトンカレー
Bセットは、大きめの皿に1種類のカレーですがCセットは2種類だけど小さめの皿(インド料理のお店では標準的な大きさ)に盛られてきます。マトンのお肉も結構入っていて美味しかったです。

ニューマサラベジカレー
○ベジタブルカレー
辛さ控えめ。ちょっと野菜の煮込みが足りなかった。

ニューマサラタンドリー
○シークカバブとチキンティッカ。
シークカバブはちょっともそもそした感じであまり好みじゃなかったけど、チキンティッカは美味しかったです。もっと辛くても良いくらい。チキンティッカはタンドリーチキンに似ていますが骨なしのチキンです。

こういった感じのお店は結構あちこちで見かけますが基本どこのお店も似たり寄ったりです。好きなんだけどもう少しインド特有のメニューなんかもあると他のお店と差別化できて良いんじゃないかな。お酒のメニューは見なかったけど、インドのお酒なんかもあるんでしょうか。あったら飲んでみたいな。ご馳走様。

【閉店】尾壱家 辻堂店 2015年1月17日(土) 【塩ラーメン】

4ヶ月ぶりの尾壱家さんです。私にしてはリピートするスパンが短いですが、今日も尾壱の日でした。14時半くらいに行って待ちは0でした。後客は、二人くらいかな。

前回訪問2014年9月20日

『尾壱家』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-3-9 最寄り駅;JR辻堂駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし 近隣のコインパーキング
・その他:HPなし 禁煙 カウンターのみ10席 券売機あり カウンター水入れあり 給水機の横に紙ナプキンあり ティッシュあり  子連(幼児)OK(取り皿とスプーン、フォークを出してくれる)カウンターのみなので幼児でも小さい子はちょっと厳しいかも 接客普通だけどホール係が席の近く(端の方)に立たれるのが気になって食べづらい おすすめは塩ラーメン

尾壱家さんに関しては、つい先日すぐ近くに同じく壱系と思われる「壱角家」が出来たので今後どうなるのかなと気になるところですが個人的には「つぶし合いをしなくても良いのにね」と思いますね。そんなことは商売の世界では甘いのでしょうかね。

201501尾壱家外
外には以前無かったこのような掲示がしてあるのも対抗手段の一つなんでしょう。それに、もう一つ対抗手段として、もしかして中休みもやめたんでしょうか。以前は14:45から中休みがあって、時間になると有無を言わさず閉めるようなところがあって、あまり商売っ気のない店だなと思っていたのですが、今は通し営業(15時過ぎに通りかかってもまだやっているようでした)してるみたいです。

201501尾壱家券売機
ちょっとだけ券売機のメニューも変わったみたい。尾壱ライオンというのが無くなっているし、ボタンの配列が変わっていますね。(前々回と比べると)

この日14時半くらいに行って、壱角家はがらがらみたいでしたが尾壱家は待ちなしほぼ満席でした。(”尾壱の日”効果が大きいみたい)

201501尾壱家味変2

201501尾壱家味変
○味変KIT。
わかりにくいけど、下の写真で一番右に漬け物と二番目の焦がしねぎがラインナップ的に増えたみたいですね。ただ、どちらも無くなる前にちゃんと補充した方が良いけどねほとんど入ってないよ。こういうのはお客というのは結構見てるもんですけど。

201501尾壱家ラーメン1
塩ラーメン(固め・500円)※尾壱の日価格

201501尾壱家ラーメン2
前回も書いてあるけど、濃厚な壱系ラーメンです。やはりこの濃厚さはブレではなかったんですな。濃厚系にシフトしたようです。はっきり言って旨い。麺も良い感じでした。今回は、中途半端な時間に訪問したのでライスはやめといたんだけど、やっぱり頼めば良かったとちょっぴり後悔。それと関係ない話だけど、ここは若い女の子の店員さんばかりなのは店長の好みなんでしょうかそれともたまたま?ま、いっか。ご馳走様!

AOZORA 本牧 2015年1月16日(金) 【汁なし担々麺】

横浜市の本牧埠頭の近くには、マリンハイツというマンションが2棟並んでいるのですが、この一階部分には埠頭付近で働く人をターゲットにしているのか飲食店が多く並んでいます。今、とりあえず全店制覇しようかと考えているところなのですが、その第2弾(第1弾は1月9日に行ったやらかし亭)としてとんこつラーメンのAOZORAさんへ行ってきました。とは行っても今回で3,4回目ですが。

『AOZORA』  

・住所 :神奈川県横浜市中区錦町16-1 マリンハイツ1号棟 車でなければ厳しい
・時間 :当分の間、月~土まで11:00~15:00までの掲示あり
[月~金]7:00~15:00/17:00~21:00[土・祝]7:00~16:00 ※朝ラーができます
・定休日:日曜日
・駐車場:なし(店の前に・・・いや、なんでもないです
・その他:HPなし 分煙(10:30~14:00禁煙) カウンター9席のみ エアコンあり カウンターのみなので子連(幼児)はちょっときびしいかな 口頭注文 給水ピッチャー・ティッシュ(座る席によりちょっと遠くなる場合もあり) 女性一人はちょっと入りにくそう 接客普通 ミニラーメンあり お酒も飲める おすすめはとんこつ塩ラーメン(650円)

AOZORA外観
○AOZORA外観。
外から中はよく見えませんが、以前はBarかスナックだったようなL字型のカウンターのみのお店となっています。この日は、マスター?一人で営業してました。あまり元気がないような・・・、いつもこんな感じなのかな。

以前、とんこつラーメンは食べたこことがあるのですが、印象としては家系とも九州系とも違うライトなとんこつラーメンであまり個性がない感じでした。よくいえば、万人受けする味かな。久びさなのでおすすめのとんこつ塩ラーメンにでもすんべぇかとメニューを確認します。

AOZORAメニュー1
○ラーメンメニュー
ベースはとんこつとあっさり鶏のスープに、醤油・塩・味噌・坦坦の4種類の味があるようです。ミニラーメンがあるのは珍しいですね。これは、夜の部用(飲みの後の〆の軽いラーメン)ですかね。

AOZORAメニュー2
○サイドメニュー
ライスが1杯無料だったのね。今気づいた。(T・K・Gもあります)

AOZORA日替わりセット
○日替わりセット
この日は、牛すじカレーでした。他の人が食べているのを見たけどなかなか美味しそうだったので注文を迷ってしまった。(結局やめたけど)

AOZORA卓上
卓上は、結構ごちゃごちゃしてますね。水のピッチャーだとかティッシュもいくつか置いてあるのですが、中間に座ってしまうと非常に取りづらくなるのが困ります。ちなみに、お冷やのコップは、酎ハイなんかを飲みような大きいグラスです。これは、いいですね。

そして、卓上を見ていたら上の方に写真を載せた以外のラーメンメニューを発見してしまった。汁なし担々麺があるじゃないですか。以前に鶴見の「てんか」で初めて汁なし担々麺を食べてからその美味しさにまた食べに行きたいなと思いながらもなかなか行けなかったので、これは食べるしかないと言うことで、速攻オーダー。思ったよりは、待たずに出てきました。

AOZORA汁なし1
汁なし担々麺(900円)

AOZORA汁なし2
う~ん、寂しいビジュアルですね。「てんか」の担々麺を想像していたので大分イメージ違いました。麺をひっくり返しながら、丼ぶりの底を見てみると汁なしとは言いながら思ったより汁が多い。しかも、けっこうさらさらです。

AOZORA汁なし3
○まぜまぜ後。

具材は、ひき肉・ほうれん草・スクランブルエッグのような玉子。そういえば、チャーシュー類はなかったですね。非常に物足りない具材です。麺は多加水タイプのつるつるした麺で珍しいけど、もしかしてラーメンと同じ麺なのかな、汁なしには合ってないような気がしますね。そして量が全然少ない。150gとかくらいかな。180gは無いと思うけど。この界隈に食べに来る主な層の人には全然物足りないと思いますが。(私は物足りなくて、連食しようかと思いました)訊かれなかったので注文しなかったけど1杯のライスは無料(通常のラーメンは、ライスが無料と最初から書いてありました)のようなので、追い飯として最後に丼に投入すると良いかもしれません。というよりすべきでしょう。味付け自体は胡麻の風味もありませんし、辛さはラー油由来のものみたいで担々麺を食べている感じがしませんね。花山椒だとか、唐辛子そのものだとかははいってないのかな?辛さはぴぴりした辛さのもので思ったよりは辛かったです。ただ、一番気になったのが強烈に塩っぱい。最初のうちはまだ良いけど、だんだん箸が進まなくなります。量が少ないのでなんとか食べきりましたが、ちょっとつらかったですね。今回間違ったのかなと思ったのですが、他の方のブログでも同じ事を書いている人がいるのでデフォなんでしょうね。内容と量からするとCPがあまりよろしくないです。全体として担々麺っぽくない担々麺でしたね。ご馳走様。

炭火焼ごり 2015年1月13日(火) 【豚骨醤油ラーメン】

以前からずっと行こう行こうと思いながらなかなか行けなかったお店にやっと行ってきました。こちら炭火焼きごりさんは、2012年頃まで今現在荒湘辻堂店のある場所で、辻吉屋の名前で家系のラーメンをやってましてよく食べに行ったものです。それがいつの間にか閉店したと思ったら「炭火焼きごり」になり、ラーメンも提供しているという情報をネットで見つけたのでずっと行きたいなと思っていたのでした。ただ、ラーメン屋さんではないのでふらっと一人では入りにくい(勝手にそう思っているだけですが)のと昼間は平日しかやってなかったりで、私にはなかなか高いハードルだったんですよね。

『炭火焼き ごり』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市浜竹3-3-36 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :[火、木、土]11:30~14:00 18:00~翌1:30
・定休日:日曜日 第2・第4月曜日?
・駐車場:なし
・その他:HPなし FBあり 分煙(昼間は禁煙) カウンター8席くらい、座敷席4人掛け×3卓 エアコンあり 昼なら子連(幼児)OK夜は、タバコが煙そうなので子連れはおすすめしない 口頭注文 女性一人はちょっと入りにくそう 接客丁寧 おすすめは豚骨醤油ラーメン

ゴリ外観
○炭火焼きごり外観
JR辻堂駅から線路沿いを徒歩1,2分ほどのところにあります。

今回は結構遅い時間に行きまして、ラーメンの幟もないので本当に夜でもラーメンをやっているのか不安に駆られながら行ってみたのですが、もし夜は提供してなかったらウーロンハイの一杯でも飲んで帰ろうかと、意を決して入ってみました。外からでも中の状態はある程度見えますが、カウンターはほぼ満席でした。しかし、入店と同時にちょうど空いたので着席、ラーメンができるかを確認したらラーメンメニューを持ってきてくれました。とりあえず’(辻吉家の)スタンダードなラーメンを食べてみたかったので、迷わず豚骨醤油ラーメンを優しそうなお母さんに注文。太麺と細麺を選べますがこれも迷わず太麺を注文。

ゴリ卓上
○卓上
カウンターに座りましたが、目の前が壁みたいになっているので厨房はほとんど見えません。

ゴリ味変
○味変KIT。
壺に入ったKITはラーメンを注文すると出してくれるようです。豆板醤・ニンニク・生姜かな?その他に、コショー・唐辛子。
右に写っているウズラの卵はサービスで提供していただけました。ウズラは好きなので嬉しいです。ラーメンも安いのにサービスまでしてくれるのはありがたいですね。

ゴリラーメン1
豚骨醤油ラーメン(620円)懐かしの辻吉家ラーメン。当時の味が記憶の彼方なので正直当時と同じかはわかりませんがこんな感じだったかなという思いはありますね。

ゴリラーメン2
ビジュアルは完全に家系のそれです。見た目、脂が濃そうに見えるかな。

ゴリラーメン3
上から

ゴリラーメン4
麺:中太のもちっとした縮れの強いタイプ。固さは指定しませんでしたが、もう少し固くても良いな。

具材:海苔3枚・ほうれん草・刻みネギ。チャーシュー2枚。チャーシューは肩ロースなのかなちょっとシーチキンっぽい食感。炙りはされてなくて昔の家系のオーソドックスなタイプで味が染みてます。サービスのウズラの卵も味付きのものでした。

スープ:一言で言えばライト系だけど、決して薄くはない。豚骨出汁も出てるし、鶏油も効いていておとなしめの味だけど決して物足りなさはありません。美味しいです。家系好きな人で、最近の濃厚系に飽きた人には食べたもらいたいですね。

お店は、(飲みの)常連さんが多いみたいで入るまでは入りづらい感じですが、入ってみるとアットホームな雰囲気でいいですね。一人で入ってもあまりアウェイ感はないかもです。お母さんの接客も暖かみがあって良い感じでした。いずれ飲みの方も行ってみたいですね。ご馳走様!

E-Palette (イーパレット) 2015年1月12日(月) 【パスタランチ】

久しぶりのイタリアンのお店のE-Paletteさんです。去年の3月以来なんで10ヶ月ぶりほどですね。もう完全に正月気分も抜けているのでそろそろ食事も和から洋へシフトしていくかも、ってそんなことないか。今年もラーメン中心だと思います。

『E-Palette (イーパレット)』 

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市浜竹2-2-50 ファインズビル1F ※最寄駅:JR辻堂駅
・時間 :11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:00)
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・その他:HPあり 禁煙 席28(テーブル席あり) 子連(幼児)OK 子供椅子有り ホームページ特別優待券あり(ドリンク)石窯使用 テイクアウトあり 女性1人でも入りやすい 店の前に自転車を止めるスペースあり 接客丁寧

前回 2014年3月2にち

201501E-Palette外観
○E-Palette外観

201501E-Paletteおしぼり
○卓上

201501E-Paletteメニュー1
○ランチメニュー
前回とはAランチだけが変わったみたいですね。前回は三浦より本日のパスタとなっていました。

201501E-Paletteメニュー2
○ドリンク&デザートメニュー
前回から値段は変わってないようですが、リーズナブルな設定となってます。

201501E-Paletteメニュー3
○テイクアウトメニュー
こういうのを見ると、某宅配ピザ屋とかはなんであんなに高いんだろうと思っちゃいます。前回も似たようなことを言ってますが。

上のランチメニューから奥さんが確かBランチで明太子のパスタ、私がCランチの渡り蟹のトマトクリームパスタを注文しました。子供にはデザートを。

201501E-Palette前菜3種盛り
○オードブル3種盛り
写真が失敗(ぼけぼけ)したので小さく載せておきます。そして今頃気づいたけど(遅すぎ・・・)皿がパレットの形だったのねorz。

201501E-Paletteイナダ
○イナダの・・・なんだっけ?
バジルソースを絡めて食べるととても美味しい。新鮮だし。

201501E-Paletteスープ
○グリーンピースの冷製スープ
私にはちょっと甘すぎたな。冷製スープはやはりビシソワーズが好み。

201501E-Paletteポテサラ
○カレー味のポテトサラダ
このカリカリのパンに載せて食べると美味しいです。

201501E-Paletteパスタ1
明太子のパスタ(1200円+税96円)

201501E-Paletteパン
○自家製石窯パン(これは小さめ)

201501E-Paletteグラスワイン
ランチグラスワイン(赤)(280円+税22円)

201501E-Paletteパスタ2
渡り蟹のトマトクリームパスタ(1200円+税96円)

201501E-Paletteパスタ3
トマトの酸味を感じないので、とても食べやすい。結構濃厚なんだけど、かにの風味も感じられて美味しいですね。パスタの量はそんなに多くはないですが、オードブルも付いていろいろ味わえるので思ったよりお腹いっぱいになります。そして、このお値段なら安いと思います。

201501E-Paletteデザート
ランチデザート(280円+税22円)飴細工付き!

今回も満足しました。なかなか行けないけどディナーも行ってみたいです。(前回も同じ事を書いてるなぁ)ご馳走様!

十代目 まぐろ問屋 三浦三崎港 江ノ島店 2015年1月11日(日)

たまには、江ノ島にでも行きますかとやってきたついでに寄った回転寿司の「十代目 まぐろ問屋 三浦三崎港」さん。ここは江ノ島の入口付近にあるアイランドスパ別館の二階あります。この日は出た時間も遅いですし、かなりの渋滞もあって着いたのが16時頃ですが、それでもまだまだ江ノ島を訪れる人の足並みが途絶えません。きっと初詣や灯台ライトアップ目当ての人が多かったんでしょうね。

『十代目 まぐろ問屋 三浦三崎港 江ノ島店』

・住所 :神奈川県藤沢市江の島2-1-5 江の島アイランドスパ別館 2F 最寄り駅:、小田急電鉄江ノ島線片瀬江ノ島駅
・時間 :11:00~21:00
・定休日:無休
・駐車場:契約駐車場『藤沢市観光協会江ノ島駐車場』(3,000円以上ご飲食にて1時間の無料券)
・オープン:?
・その他:HPあり 禁煙 カウンター26席 テーブル席4人掛け×2卓 6人掛け×3卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 女性1人でも入りやすそう 接客丁寧 

三崎港外
窓の外。こんな感じでまだまだ人も車も江ノ島を目指してやってきます。

三崎港卓上
三崎港卓上2
かなり久しぶりの三崎港ですが、今回は時間も時間だし軽く食べることにして店内へ。
この醤油皿はお正月用なんですかね?

三崎港メニュー1
○本日のおすすめ

三崎港メニュー2
○にぎりメニュー

三崎港メニュー3
○刺身・軍艦・巻物・サイドメニュー他

三崎港1炙りサーモン
○サーモン炙り(180円) あぶりの感じが良いです

三崎港とびこ
○トビッコ(180円) 子供の好物です

三崎港ノドグロ
○ノドグロ(450円) 初めて食べたけど美味しい

三崎港ネギトロ
○ネギトロ(180円) 定番ですが、脂が載ってかなり美味しい

三崎港ひかりもの
○ひかり三点盛り(あじ、いわし、しめさば 350円) お得なセット

三崎港炙りエンガワ
○エンガワ炙り(250円) 好物です。炙られると更に脂に旨味が出てとても美味しくなります

三崎港赤身
○本マグロ赤身(250円) 普段あまり赤身は食べないけどたまには本マグロなら赤身を食べてみようかと思って注文したらアタリでした。ここの赤身はうまかったねぇ

三崎港貝汁
○貝汁(450円) 大分飲んでから写真を撮ったので少ないけど、本当はもっといっぱいに入ってます。出汁が出ててうんまいです。

三崎港げそチーズ
○げそチーズ炙り?(180円) これが意外に,げそとチーズが合うんですね。結構気に入りました。

三崎港たこ
○たこの食べ比べ(250円)

三崎港あじ
○あじの軍艦 盛りがすごい
三崎港ぶり
○行ったときに、ちょうど丸ごと一匹捌きたてだった"ぶり"(何故かちょっと乾いていたような・・・)

三崎港大トロ軍艦
○大トロひっかき軍艦 脂が載ってるけどくどくないです
三崎港は久しぶりに来たけど、美味しいですね。シャリも食べると口の中でふわっとほどける感じが良いしネタも良かった。100円の回転寿司に比べるともちろん高いけど、この値段でこのネタが食べられるのはCPが良いと思います。ご馳走様!


そしてそしてこのあとは、プチ江ノ島散策&ライトアップ鑑賞。

2015江ノ島参道
○江ノ島参道。この雰囲気が日常とはまた違った空間で、心地よかった。

2015江ノ島ライトアップ
○江ノ島頂上付近 実物はもっときれいです。

2015江ノ島灯台ライトアップ
江ノ島灯台

実は、初詣時期に江ノ島に来るのは初めてなのだけどとても良かったので来年もまた来よう!