湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月

2014年12月31日(水)

 今年の2月より始めたこのブログ。なんとなく自分の食の記録を残したいなと思って始めただけのものでした。ですので特に義務感にも駆られこともなく気ままに書いてきましたが、意外に見てもらえるようで他のブロガーの方に比べると少ないですがカウンターの表示は1万を超えました。ありがたいことです。
 ブログという形式上、世間様に公開しているものなのでもう少し文章に磨きをかけなければいけないのかもしれませんが、来年もたぶん変わらないでしょう。気ままにやっていきたいと思います。しかし、見て頂いたり拍手をいただけるとやはり嬉しいので今後も気が向いたら見に来てやって下さい。(拍手がいただけるとモニターの前で喜んでいます。)
 たぶんこのブログを始めなければ一生行かなかっただろうと思えるお店にもたくさん行ってきました。来年もまたいろいろなところに行ってみたいと思います。そして、ここを見てそのお店へ行く人がいればとても喜ばしいことですね。拙い文章ですがそれではこれにて。

   皆さん良いお年を!
                2014年12月31日

【新店】 博多らーめん みつぼし 茅ヶ崎店 2014年12月29日(月) 【博多らーめん】

今月開店したての新店でございます。千代田区にあるお店が本店になるのでしょうか。それにしてもいつの間にか藤沢・茅ヶ崎圏内にはとんこつラーメンのお店が相当増殖しましたね。何か理由があるんでしょうか?まぁ偶々でしょうが、もう少しバラエティに富んでいると嬉しいんですが・・・。

『博多らーめん みつぼし 茅ヶ崎店』 

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市美住町2-2  
・時間 :11:00~23:00
・定休日:?
・駐車場:有り(店の前に2台分)
・オープン:2014年12月5日
・その他:Twitterあり 禁煙(店の前に灰皿あり)、カウンター6~7席 テーブル4人掛け×3卓 座敷あり 座敷は4人掛け×2卓 給水ピッチャーあり ティッシュあり 子連れ(幼児)OK 女性1人でも入りにくいことはなさそう 券売機 接客丁寧 おすすめは博多らーめん(680円)

みつぼし外観
○みつぼし外観。
ここは少し前まで拉麺厨房HIKORIがあった場所で短期間に店舗が変わっている曰く付きの場所。美味しかったので長続きしてほしいですね。

(本当はは渦雷とどっちに行こうか迷っていたのだけど、渦雷は月曜定休日だったので断念したのは内緒

みつぼしメニュー
○券売機。
最近見かける上の方のボタンが大きいタイプです。ラーメンも豚骨だけではないんですね。そしておつまみの種類が意外に多いのでちょい飲みにも使えそうです。

みつぼし麺の固さ
麺の硬さ。Noodle Worksとは時間が微妙に違うみたいです。それにしても、お酒関係もカクテルやワインまで置いてるなんてBarのようですな。(すでにそういった業態で運営している有名店がありますが・・・)芋があるのが良いね。

みつぼし味変
○味変KIT。高菜・紅生姜・ニンニク・胡麻・ラー油・醤油。

みつぼしラーメン1
博多らーめん(680円 バリカタ)(この写真だと色がちょっと違いますね)右下に小さく写っていますが、サービス券を頂きました。

みつぼしラーメン2
みつぼしラーメン3
キクラゲが多くキクラゲ好きには良いね(私はそうでもないけど・・・)ネギは九条系ではないようです。

みつぼしラーメン4

ちょっと遅めの時間に行きましたが、先客10人くらいかな?後客は8人くらい。12時くらいだともしかしたら並ぶことになるかもしれませんね。但し、提供時間が早いのと博多らーめんはパッと食べられるので仮に並んでもすぐ入れると思います。開店して間もないけど、お店の人もてきぱきと接客をこなしているのでフラストレーションがたまることもありません。(店主さんらしき男性の方も調理の手が空けば自分でらーめんを運んでました。)

麺:毎日久留米から空輸している生麺とのこと。いつも通りバリカタで頼みましたがちょうど良い硬さでパキパキしすぎず美味しい麺でした。このての細麺はあまり好きではないのですが(かといってこのタイプの麺じゃないと九州系の豚骨には合わないと思う)ここのは良いですね。食べたときの食感と噛んだときのブチッと切れる感じが好感触です。

具材:バラチャーシュー2枚(3枚かも?)・キクラゲ・ネギ。チャーシューは味薄めのもの。キクラゲは多めです。

スープ:ライト豚骨です。豚骨臭はありません。そしてなんとなくだけど、セントラルキッチン方式なのかなと思いました。それがわるいわけじゃないけど。博多らーめんと言うことでもう少しインパクトと豚のコクを強く感じるのかと思ったらライトで女性でも食べ易いかと思われます。でも、これが以外に美味しいです。ライトだけど薄いわけではなくてとスープ自体はちゃんと旨味があって味がしっかりしています。濃厚じゃないけど私的には物足りないことはありませんでした。優等生的な味なのでもうちょっとワイルドな豚骨が好きな人だと肩すかしを食うかな。(九州の人や博多らーめん好きの人は物足りないと思うかもしれませんが、その辺の先入観を捨てて食べてみると美味しくいただけるんじゃないかな。)私は好きな味でした。

みつぼしラーメン5
替え玉(100円)

ラーメン一杯で帰ろうかと思ってたのですが、思いの外美味しかったので替え玉を頼んでしまいました。(デブまっしぐらだ・・・)どうせなら、いろいろ味変をお試し。

みつぼしラーメン6
そして、味変KITをフル活用(にんにく・紅生姜・高菜・胡麻)。まぁ、この辺で馬鹿舌ぶりがよくわかるわけですが・・・

ちなみにここの高菜は無料。高菜は思ったより辛くなかったです。いろいろ入れてみましたが、これも良い感じでした。

そして、笑顔が素敵なちょっと土屋アンナさん似の女性店員さんの優しくて気配りの出来る接客も良かったので更にプラスポイントでした。次は何にしようかな?江戸式中華そばも博多の潮らーめん、特製つけ麺も気になります。ご馳走様!


麺処 田ぶし 湘南台店 2014年12月28日(日) 【台湾まぜそば】

今年2回目、3月以来の田ぶしさんです。本日も奥さんの田ぶしのつけめんが食べたいというリクエストによりちょっと遠いいなとは思いましたがやってきました。(まぁ、私の中では美味しいつけ麺やさんというイメージではあるんで来るのはいいんですがね。

『麺処 田ぶし 湘南台店』 

・住所 :神奈川県藤沢市湘南台2-34-10  ※最寄り駅:小田急江ノ島線湘南台駅
・時間 :11:00~23:00(L.O.22:45)
・定休日:無休
・駐車場:有り 14台 軽3台くらい
・その他:HPあり 店舗多数 禁煙、カウンター9席 テーブルが8卓くらい(24席) 使い捨ての紙オシボリ 給水ピッチャーあり 子連れ(幼児)OK 子供椅子有り 女性1人でも入りやすそう 口頭注文 接客丁寧 おすすめはつけめん(734円)

田ぶし外観201412
○田ぶし外観。

前回訪問記録

田ぶしこだわり201412
○田ぶしのこだわり
田ぶしは店の奥に製麺室がある(ガラス張りなのでよく見えます)のですが、そこで打っている麺が風味が良くて美味しいのです。

田ぶしメニュー201412
○通常メニュー。
大盛り無料も考えるとリーズナブルな値段設定です。

田ぶし台湾メニュー201412
なんと今流行の台湾まぜそばがあるじゃないですかぁ。今回は迷わずこれ一択で注文。実はまだ台湾まぜそばを食べたことがなかったんだよね。自家製とんがらし麺っていうのが良いじゃないですか。

田ぶし卓上201412
卓上の様子。紙おしぼりを最初から置いてあるのはポイントが高いですね。

田ぶし餃子201412
うちの子用に餃子半ライスセット(210円)

田ぶしつけめん201412
うちの奥さん注文のつけめん。子供とシェアするので大盛りです。相変わらず美味しい穂先メンマ、そしてつけめんとしてはスタンダード感もある作りなのだがやはり美味しいですね。何件かつけめんのお店も行ってますが、やはりこのスタンダード(あくまで私見です)な感じが安心して食べられて良いのかもしれない。

田ぶし台湾1201412
台湾まぜそば(780円 大盛り)

田ぶし台湾2201412
田ぶし台湾3201412
本当に麺が赤いんですよ。麺だけで食べてみましたが、ピリ辛ぐらいですごく辛いわけではないです。よく見ると魚粉も載ってますね。

田ぶし台湾4201412
底の方にはこんな感じで汁があるのでちゃんと混ざります。手抜きしちゃだめよ、ちゃんとまぜまぜしましょう。

台湾まぜそばは季節限定・店舗限定のメニュー。具材は味付きのひき肉・長ネギ&玉ネギ・刻み海苔・魚粉・卵黄・ニラキムチ。ニラキムチがポイントかな。これをひたすらぐりぐりと混ぜ合わせます。(オイシクナーレ、オイシクナーレの呪文は忘れずに。でも声に出しちゃだめ

田ぶし台湾5201412
まぜまぜしたあと。見た目がちょっとグロいです。食べてみるとごま油風味があります。ちょっと油感があるのでそれが気になる人は苦手かも。私は全然問題ないのでワシワシと頂きます。最初このごま油風味がイマイチかなと思ったのですが、食べ進めるとあーら不思議良い感じに舌が慣れてきて美味しく感じます。特に玉ネギの食感とニラキムチの味付けが良い感じにコラボして何回か食べるとクセになるかも。ただ、まだ完全体じゃなさそう。(もっと美味しくなる予感があります)

田ぶし追い飯201412
追い飯ですが、これは最初から持ってきてくれます。

田ぶし台湾6201412
これも見た目がよろしくないけど、美味しいのです。満足感が大きいですね。ここまで食べるとかなりお腹にたまるので連食する人は避けた方が賢明。そういえば似たようなパターンで、麺屋ごめんの雑炊セット(こちらは別途料金がかかる)もアイデアとしては良かった。でも麺屋ごめんはお店を閉めちゃったみたい。最近やってなさそうだなと思ったら、テナント募集の張り紙が貼られてました。

店員さんは若い女性店員さんが多く、お店の雰囲気も良いのでまた行きたいと思います。できれば台湾まぜそばももう少し進化させてスタンダードメニューに残してくれると良いな。ご馳走様!

ふじやす食堂 2014年12月27日(土) 【ふじやす丼+ちらし寿司+三色丼】

やっと仕事納めを終え、最後の忘年会も無事こなした翌日(食べに行った日が12月27日です)皆さんいかがお過ごしですか?まだ、仕事をしている大変な方もいるかと思いますがそれはそれとして、食のブログです。一年を振り返ってみようかなとちらっと思いましたが2014年ももう少しあるのでそれはもう少し後で・・・

意外に二日酔いにもならなかったので、食欲はちゃんとあるわけなんでランチはどうしようかと奥さんと打ち合わせ。タフのチラシが良いとの意見が出たのですが、仕事のプレッシャーからも少し解放されている身としては、どうせなら(ちょっとチャレンジして)行ったことのないお店に行きたいということで海鮮系のお店を検索してみたらなかなか良さそうなところがあったので行って参りました。

『ふじやす食堂』

・住所 : 神奈川県藤沢市藤沢541 藤保水産 2F 最寄り駅:JR藤沢駅
・時間 :11:00~15:00(L.O14:30) ランチ営業のみのようです
・定休日:日曜日 月曜祝日
・駐車場:お店の裏手にあるようです
・オープン:2013年8月5日
・その他:FBあり 完全禁煙 カウンター6席 テーブル席2人掛け(一部3人掛けも可)×4卓 4人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 女性1人でも入りやすそう 接客普通(優しい) お勧めはふじやす丼セット(900円)

ふじやす入口
○ふじやす食堂入口。この1階部分が魚屋さんになっていてそちらにはエレベーターもあります。
店内はそれほど広くはないのですが、ギャラリーにもなっています。

クリスマスも終わり、仕事も終わりやっと気持ちに余裕が出てきたわけですが、正月の準備もしなければならないわけで結局なんだかんだと忙しいわけですが、お腹は空くわけですよ。ラーメンもいいけどなんとなくこの季節はお魚も食べたいわけで、ちょろっと検索してこちらのお店を見つけたのですが割と最近出来たお店なんですね。そしてこちらのお店は元々がお魚屋さんで、1階部分で魚屋として営業しつつ2階で寿司・丼のお店を運営してます。ただ、天ぷらや焼き魚だとか火を通した料理は提供していないみたいですね。

ふじやすメニュー
○店内の壁メニュー。絵が上手です。握りの単品メニューもありました。

ふじやすふじやすメニュー1
○メニュー。

ふじやすふじやすメニュー2
○握りのセットと定食もあります。
他のお客さんの注文を見てみましたが、今回見る限りではどれかのメニューに偏っているわけでもない感じでしたね。

ふじやす卓上
○卓上。
意外にウッディな店内。子供用の椅子もちょっとかわいらしいのがありました。

ふじやす3色丼
三色丼(600円 味噌汁付き)

少し器が小さめな気もしますが、マグロ・イクラ・シラスがこれだけ入って600円なら満足でしょう。うちの子用に注文したのですが、小食なので結局残す結果に・・・最後はお父さんとお母さんが美味しく頂きました。

ふじやすちらし1
海鮮ちらし寿司セット(1000円)

ふじやすちらし2
奥さんが注文した海鮮ちらし寿司セット、10種類くらいの刺身が上に載っていて鮮度は良いです。茶碗蒸しも付いてます。いいビジュアルです。

ふじやすふじやす丼1
豪快ふじやす丼セット(900円)

ふじやすふじやす丼2
サーモン・マグロ・イカ・タイ・シラスといったところで、チラシとは違ってぶつ切りのブロックの刺身が載ってます。味噌汁は白菜の味噌汁でしたがそのせいかちょっと甘く感じます。欲を言えばアラとかそういったものの汁物が良かったですね。

ふじやすふじやす丼3
他の丼と違って特徴的なのは、すでにある程度味が付いているので醤油を使わずに(使っても良いけど)玉子の黄身を上からかけて食べることですね。ぶっかけたらあとは口に掻き込みましょう。他の方の記事を見ると酢が効きすぎとの評価もありましたが私が食べたものについては、そんなことはなくちょうど良い具合で美味しかったです。ごはんは大盛り無料ですが(デフォだとちょっと少なめかな)、子供が三色丼を途中で残すのは目に見えているのであえて大盛りはお断りして普通盛りにしました。

たしかに近くの某観光地のお店で食べるよりリーズナブルだと思います。それにお魚屋さんの経営なのでネタが新鮮だしね、なかなか良かったですね。(奥さんは某寿司店のチラシの方が好みだったみたいですが・・・。向こうの方が価格的には安いからね)店員のお姉さんも優しくて感じの良い接客でした。(下のお魚屋さんの店員と兼務らしいですよ)ご馳走様!

しろくま食堂 2014年12月26日(金) 【魚介風牛乳らーめん】

牛乳ラーメンはなかなかブームにはならないようだけど、辻堂にあるしろくま食堂さんの牛乳ラーメンを食してきました。しかも限定の魚介風牛乳らーめん。ここ最近何故か牛乳ラーメンを食べたくなり、行く機会をうかがっておりましたがやっとこれました。(こぐまの方はなかなかいけない

『しろくま食堂』 

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂元町1-3-25 最寄駅:JR辻堂駅
・時間 : [火~土]11:30~14:30 17:30~翌5:00 [日]11:30~22:00
・定休日:月曜日
・駐車場:4台分あり
・その他:禁煙(1Fは全面禁煙、2Fはディナータイムのみ喫煙可) カウンター7席 入ってすぐ右から2階へあがると座敷あり総席数4人掛け4卓  子連(幼児)OK 口頭注文 水のピッチャーがあるがとりずらい おすすめは牛乳らーめん(780円)

シロクマ食堂外観201412
○しろくま食堂外観

シロクマ食堂塩焼きそば魚介メニュー201412
○塩焼きそば。こんなメニューも始めたんですね。

シロクマ食堂メニュー201412
○メインメニュー。
キーマカレーは前もあったかな?定食物でジンギスカン風ではなくジンギスカン定食だったら食べたいんだけど・・・。バターライスって、もしかしてごはんにバターが乗っかってるだけのやつじゃないだろうな・・・

シロクマ食堂魚介メニュー201412
○夜限定20食の魚介風牛乳らーめん。

この日も結構遅い時間に行きましたが、行列が出来るほどではなかったけど次から次とお客さんが来てました。人気がありますね。忙しいせいか店のお兄さんたちにあまり笑顔がありませんね。

牛乳らーめんを食べる気満々で行ったのだけど、上のメニューを見てしまったので「まだありますか?」と訊いたら「あります」とのことなので、急遽変更して新メニューです。つい最近出来たメニューなのかな?注文してから待つこと20分以上・・・。最近行ったラーメン屋さんの中ではかなり待った方です。

シロクマ食堂ラーメン1201412
魚介風牛乳らーめん

シロクマ食堂ラーメン2201412
こう来たか-。魚介とは書いてたけど、甲殻類で来るのかー。だったらそう書いておくれよーエビは苦手なんだよー

シロクマ食堂ラーメン201412
見た目はとてもきれいです。赤と白のコントラストで目出度い感じがしますな。正月に食べると良いかもしれない。

(食べるに当たって気になったこと。もう少しピッチャーの置く位置を工夫してもらえませんかね。カウンター周りは狭いのにピッチャーが各所にないので、わざわざ立ち上がって隣のお客さんに謝りながら水をくむのは煩わしいだよね。)

麺は「製麺の株式会社麻生」というところの麺を使っているようで西山ではない模様。牛乳の風味のせいか麺自体からは香りは感じられません。かといって悪いわけではありません。前回はもっと麺の風味が感じられたんですがね。※ちなみのこの製麺所の社員食堂は一般の人も入れるようです。ちょっと行ってみたい気もする。

具材は、煮込んだアサリ・桜エビ・かいわれ・刻みネギ・中くらいのエビ1匹・モヤシ・ゆで卵といったところ。具だくさんです。1杯の値段高めだが、これくらい具材が入っていれば妥当なところか?なお魚介風のためかチャーシューは入ってません。

スープはクラムチャウダー風なのかなと安易に考えていましたが、ベースの味は牛乳らーめんと変わらないようです。ただ、塩気がちょっと強すぎてしょっぱさが際立っていたのが難。洋風ではなく和テイストならーめんです。そしてこの魚介風味が牛乳とイマイチコラボしきれていないように感じました。わるくはないんだけど、もう少しベースの味を変えた方が良いんじゃないのかなー。私的には、元の牛乳らーめんの方が美味しかったですね。こちらのお店は私の好きなカレーラーメンがあるので次はカレーラーメンに挑戦してみよう。ご馳走様。

弄堂里 (ロンタンリ) 2014年12月23日(火) 【ランチ】

茅ヶ崎イオン(旧サティ)のすぐそばにある中華料理の弄堂里(ロンタンリ)さんへ行ってきました。近くの景珍楼さんには何度か伺っているのですがこちらのお店も気にはなっていたのになかなか行けませんでした。そして、やっとの訪問。が、ネットで情報を調べてみるとなんと2014年11月3日をもってオーナーチェンジをしており、台湾料理のお店から香港料理のお店へ変わったみたいです。ORZ

『弄堂里』

・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-6-30 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~15:00(L.O14:30) 17:30~22:00(L.O.21:30)
・定休日:月曜日と第3火曜日(祭日の場合は翌日休み)
・駐車場:あり(3台)
・オープン:(2003年6月26日 前オ-ナー)
・その他:ブログあり(前オーナー) 完全禁煙 テーブル席42席 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 女性1人でも入りやすそう 接客普通(ちょっと元気がないな) お勧めはランチセット

ロンタンリ外観
○弄堂里外観。

ロンタンリメニュー
○ランチメニュー。

ロンタンリエビ
エビとチンゲンサイの炒め(900円)
上の写真は、子供へ少し取り分けた後に写しているので本当はもう少し量があります。

ロンタンリ牛1
牛バラとジャガイモの煮込み(950円)

ロンタンリ牛2

スープはずいぶんあっさりした味で、ちょっと薄いように感じます。牛バラとジャガイモの煮込みはまず、具材の玉ネギが甘みが強くて美味しい。ジャガイモは下ごしらえをしたものを煮込んでいます。メインの牛バラは結構な量がごろごろ入っていて嬉しい。雰囲気的にはビーフシチューというか、うっすらカレー風味のスパイが訊いていて中華とは違う味わいだがこれはこれで美味しかったです。中華料理を食べたいと思って注文すると肩すかしを食らってがっかりかもしれないけど、先入観を捨てて食べるとなかなか美味しかったですね。ただ少し残念なのが接客も含めてお店に元気がないというか暗い感じがして落ち着かなかったところです。なんでだろう?牛バラとジャガイモの煮込みは美味しかったのでそこが残念。ご馳走様。

Timmy's Cafe 2014年12月21日(日) 【BBQチキンプレート】

しばらくラーメン屋さんが続いていましたが、今回は久しぶりのカフェです。ハワイアンなのかなと思ったら多国籍料理のお店で土日はランチもやっていて以前「テラスハウス」でも使われたお店です。

辻堂はどちらかというと、おしゃれなお店というより南国のちょっとユルい感じのお店が多いイメージがあります。それはそれで好きなんですけどねっていうかそっちの方が好きか?!

『Timmy's Cafe』

・住所 : 神奈川県藤沢市辻堂1-4-19SURF101号 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :【月~金】18:00~25:00 【土】11:00~16:00 18:00~26:00 【日】11:00~14:30
・定休日:不定休(日曜夜休み)
・駐車場:なし(隣がコインパーキング)
・オープン:2012年10月10日
・その他:HP・Facebook・Twitterあり 店内禁煙 テラス喫煙可  カウンター5席 テーブル席4人掛け×2卓 6人掛け×1卓 ソファ6人掛け×1卓 テラス席 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 女性1人でも入りやすそう 気さくな接客 お勧めはBBQチキンプレート クラフトビール(飲んでないけど・・・飲みたい

timメニュー
○ランチメニュー。

時々いろんなミュージシャンがライブをやるようですね。20代くらいの時ならこういう店のはまってたかもしれないな。

timお酒
カクテルだけでなく日本酒や焼酎の品揃えもあります。お冷やはセルフみたい。写真だとわかりづらいけど左に写っているサーバから赤いコップに自分で注ぎます。

timタコライス
○奥さん注文のタコライス(800円)
私だとちょっと量が少ないかな。辛さもそれほどではないです。

timフォーク
○割り箸とプラスチックのフォーク、ナイフ。
紙皿といい、プラスチックのフォークやナイフといいこの辺の使い捨てに出来るものを使うことで、土日のランチ営業を可能としているのでしょうか。(食器を洗う手間を省くため?)人によっては嫌がるかもしれないけど私的には気にはならなかったですね。

timbbq
○おすすめのBBQチキンプレート(800円)

timBBQ2

チキンは、テラスにあるバーベキューオーブンで店主の Timmy さんが直接焼いてくれます。そしてライスはサービスで大盛りも可能。写真のプレートは大盛りです。

正直キムチは合わないかな。それ以外は、辻堂でやっているお店の雰囲気にも合っていて良いと思う。チキンのタレはちょっとお酒っぽい味がして美味しい。チキンは香ばしくて量も多めで良いですね。Timmy さんの気さくな接客も合う人にはとても合うだろうしリピートを生むんでしょうね。夜も行ってみたいですね。ご馳走様。

つけめんKOKORO 大船 2014年12月19日(金) 【つけめん】

今まで何度かフラれている(〆のラーメンに行ったけど単純に行く時間が遅いだけ)大船のつけめんKOKOROさんへ行ってきました。大船は比較的駅のすぐそばのラーメン屋さんが多くて重宝するのですが、遅くまで(12:00過ぎ)までやっている店が多くはないので(当たり前か)フラれることが多々あります。〆のラーメンにつけめんはあまり合わない気もしますが、何回もフラれているので今回少し早めの時間でチャレンジしてみました。

『つけめんKOKORO』

・住所 :神奈川県鎌倉市大船1-20-14 最寄り駅:JR大船駅
・時間 :[月~土]11:30~15:00 18:00~22:00 [日・祝]11:30~15:00 18:00~21:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:2009年10月6日
・その他:HPあり 禁煙 カウンターのみ12席  子連れ(幼児)はきびしいかな 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性1人でも入りやすそう 接客普通 エコ箸 お勧めはつけめん(800円)

kokoro外観1
○つけめんKOKORO外観。入口1カ所の出口2カ所と変則的。(こちらは出口のみ)

kokoro外観2
入口のあるところから入ると右側に券売機が設置されています。左は出口専用。

kokoro外看板
○外メニュー。

kokoro券売機
○券売機。

上の方の大きいボタンがウリあるいはおすすめなんでしょうけど、見難い配列なので初めて来た人は迷うと思います。わざとか?お値段的には高くもなく安くもなく普通ですね。

kokoro味変
○味変KIT。少ないですね。

つけめんはデフォで240g(1.5玉)で、ちょい盛り40g(0.25玉)・大盛り80g(0.5玉)のサービスがあります。ちなみにラーメンは160gだそうです。注文をして10分くらいですかね、着丼は。

kokoroつけめん1
つけめん(800円、ちょいもり)

kokoroつけめん3
○具材は、小松菜・海苔2枚・太いシナチク

kokoroつけめん4
○つけ汁には、厚めのチャーシューが入ってます。

kokoroつけめん2

麺は自家製麺とのことですが、試しにつけ汁につけずに食べてみましたがそれほど小麦粉の風味が強いとは思わなかった。かなりの極太麺でものすごい弾力。まずいわけじゃないけど、固すぎて口の中に異物が入っている感じ。ちょっとやりすぎじゃないの?食べててあごが疲れる麺を初めて食べた。そして、その太さと固さ故つけ汁がびっくりするくらい絡まない。これで普通なんでしょうか。何かの間違いだと思いたい。結構評判の良い店なんでこの麺が普段の麺と思えないんだけどな。かといって、もう試してみる気にはなりませんでした。スープも甘さが強くて魚介の風味を邪魔しているように感じる。チャーシューはでかいのは良いけど大味であまり旨味が出てないし、途中で残そうかなと一瞬思ってしまった。今回偶々かもしれませんが(うん、たぶんそうだ)相性が悪かったですね。ラーメンの方は、また違うみたいなんで次食べるとしたらラーメンですね。ご馳走様。

北海道ラーメン来々軒本店 2014年12月19日(金) 【味噌ラーメン】

今回は用事で朝から関内へ行ってきたので、ついでに超久しぶりの朝ラーをしてきました。来々軒に関しては北海道ラーメンの店くらいの予備知識しかない状態(その他にはかなりの老舗のお店ってことぐらいかな)で入ってから気づいたのですが、以前見たことのあるものが店内にありました。オロチョンラーメンの辛さ表示。もしかして系列店?っていうか調べてみたらこちらが本店だった。orzそしてひさしぶりの本店シリーズ。

(今年の夏に行ってきた鶴見の赤レンガの店主もここで修行されて独立したようで、かつてはあちこちに来来軒の系譜といったものがあったようですが、今ではかなり減ったようです。それでも今でもいくつかのお店は残っているみたい。)

『北海道ラーメン来々軒本店』

・住所 :神奈川県横浜市中区末広町2-3-13 最寄り駅:JR関内駅
・時間 :24時間営業!
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし 全面喫煙可 カウンターのみ15席くらい  子連れ(幼児)はすすめない 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性1人は入りにくい 接客普通(でも優しそう) 割り箸 お勧めは味噌ラーメン(800円)&味噌オロチョンラーメン(850円)

来来軒外観
○来々軒外観。年季が入ってます。

さすが伊勢佐木町界隈。この辺りは数軒24時間営業のラーメン屋さんが有るので朝ラーが出来るのは嬉しいですね。これが駅の反対側だと24時間営業のお店はないみたい。そして来々軒といえば、昔伊勢佐木町にもう一軒あった系列店ではくいだおれ太郎みたいなロボットが店先にあったのですが、初期の頃は本物の人間がやっていたらしいですね。(「はまレポ」による)

来来軒オロチョン辛さ
○オロチョンラーメンの辛さ表。
「赤レンガ」で食べたときには10倍にしました。でも朝なのでさすがに辛いのはきついのかなと思い、オロチョンは勘弁しておきました。

来来軒味変
○味変KIT。意外と行っては失礼ですが、カウンターは清潔感があります。

この日、9:00くらいですかね訪問したのは。この時点で前客3名。後客7名くらい。こんな時間にもかかわらず結構お客が入ってきて驚きました。

入ってくる人もバラエティに富んでいて、プチ「人間交差点」状態。ちょっと植物状態の人生の大先輩。バイト明けの若者。ホスト風の男と女性客なのかそれともただ朝まで飲んでいただけの若い衆なのか。朝からビールや酎ハイを次々注文して飲んでいる光景なんてなかなか普段は見かけない光景です。酔って騒ぐわけでもないので、俺もそうだったなぁとちょっと懐かしくちょっと羨ましい気分になりました。仕事がなかったら酎ハイでも飲みたかったのは内緒の話。

来来軒メニュー
○伊勢佐木らしいメニュー表。
やはりここはかたいところをせめて味噌ラーメンを注文。朝6時から4時までは半ライスのサービスがあります。

来来軒半ライス
○サービスの半ライス。

来来軒味噌1
味噌ラーメン(800円)

来来軒味噌2
シンプルなビジュアルです。

来来軒味噌3

具材は海苔1枚・穂先メンマ・刻みネギ・シャキシャキのモヤシ・申し訳程度の(あれっ、いたのってくらい少量の)ひき肉・肩ロースのチャーシュー。具材の中では穂先メンマの食感が良かったです。麺は、王道の西山製麺製。もちろん相性が良い。この独特の麺の風味が味噌スープと一緒になることでより強くなってとても食欲をそそります。麺の固さはほどほどでちょっともっちり系。縮れ麺がスープをよく絡めます。味噌は白味噌のようで、写真で見てもわかる通りスープ自体が白っぽい。味噌風味自体は強くありません。あっさりとした味噌味。純連等の強い味噌味とは違います。昔ながらの味ですね。

今時のラーメンと比べると強い旨味があるわけでもないし、かといって癖になるって言うほど個性的なわけでもないんですが、お店の雰囲気も含めてなんか久しぶりに癒やされた感じがします。食事って美味しいってだけじゃなくそういうことも大事なんだなと改めて思い出された朝でした。(ちょっぴりノスタルジックに)ご馳走様!

玉 赤備 (ギョク アカゾナエ) 2014年12月17日(水) 【豚鶏つけめん】

 このブログでは初めての川崎ラーメン。全然知らなかったけど川崎も20年くらい前とはかなり変わってきました。工業系の街だったのが商業系への脱皮を図っているよう。当然ラーメン屋さんもいっぱい有ります。なかなか無理っぽいけど来年はこの辺りも攻めたいな。
 さてこちらのお店は、川崎にある「つけめん 玉」を本店とする玉のサードブランド(セカンドブランドは「三三七(三三㐂))とのこと。ちなみに玉は社長の名字から来ているようです。つけ麺と言えば昨今はほとんどのお店で魚介は必須と化している中、魚介を一切使わない点が特徴です。

『玉 赤備』

・住所 :神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-1 最寄り駅:JRおよび京急川崎駅
・時間 :(月~木・日)11:00~25:00 (金・土)11:00~27:00 
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:2011年1月21日
・その他:HPあり 完全禁煙 1F:カウンター10席 2F:テーブル席14席  子連れ(幼児)OK 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュはカウンター下(なかったけど) ヘアゴム・紙エプロンあり 女性1人は入りにくいかな トイレは2階 接客普通 エコ箸 お勧めは豚鶏つけめん(800円)

玉赤備外観
○玉赤備外観。銀柳会商店街の中にあります。

玉赤備券売機
○券売機。今時のタッチパネル式です。

玉赤備メニュー1
○中華そばメニュー。

玉赤備メニュー2
○つけ麺メニュー。
イメージ的に豚鶏つけ麺の方が高くなるような気がしますが。普通のつけ麺の方が高いのはなんでだろう?麺量は、並で200g、中盛りは無料で300gとなるようです。

玉赤備サイド1
○サイドメニュー。
チャーカツ丼ですか・・・激しく気になりますねーでも少し食べた後なのでやめておきましょう。

そういえばこちらのお店第1回湘南茅ヶ崎ラーメン祭で出店してましたね。いろいろなイベントなどに出店する店みたいです。ラーメン祭の時に何食べたっけな?忘れちゃった。湘南茅ヶ崎ラーメン祭と言えば去年は地元のお店が悲惨なことになってましたね(他店は行列なのにがらがら・・・、普通に考えたら当たり前だよね。なんかかわいそうになっちゃった)。第2回の開催が決定していますが、今年も地元から1店舗出るようです。運営側も去年の轍を踏まないように工夫してるんでしょうか?去年と同じだったら、また悲惨なことになるのは必至だしね。まあ、もちろんもっとうまい運営をしてくれることでしょう。値段も100円上がって、800円になっているし。連食のしやすいシステムの替えてくれることを希望します。

玉赤備味変
○味変KIT。
魚粉もあるらしい。その他おろしニンニク・酢・一味・コショーそして謎の薬味・・・。

玉赤備スープ
豚鶏つけめん(800円)中盛りのつけ汁

玉赤備スープ2
具材:なると・刻みネギ・海苔1枚・懐かしい感じの味がするシナチク・そして鶏っぽいチャーシュー。チャーシューは炙り系ではありません。

玉赤備麺
麺:単体で食べてみると風味が良い。極太までいかない麺で固さも程よくスープが絡みます。良い感じです。

スープ:粘度の高いどろっとしたタイプ。飲んでみると確かに豚と鶏がブレンドされたような味がして美味しいですね。どちらかといえば豚の方が強いかな。そして最大の特徴魚介系を使用していない、そのせいかあっさりした感じではないので、つけめんもこってりを望む人にはいいと思います。ただ、食べ進めるとしょっぱさが支配的になってきて途中で飽きますし、スープまで(割りスープをしても)完飲する気は起きませんね。(元々しないけど)いくらなんでもちょっと塩っぱすぎるでしょう。もう少しおさえてくれるともっと美味しいのにな。店員さんの元気のなさも気になりますね。(そういう店多いけど)

玉赤備万能1
謎の特製万能薬味。

玉赤備万能2

よくわからないけど大根おろしにネギ・ニンニク等を刻んで混ぜて醤油その他で味付けした感じ。さっぱりするみたいですが、使用感がよくわからなかったです。(個人的には使わなくても良いと思いました)中華そばなら合うのかな?次に来たら、中華そばを食べてみたいですね。でもすぐそばにある三田製麺所も気になるしな。んーご馳走様。