湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月

【新店】壱角家 辻堂店 2014年11月24日(月) 【油そば+ラーメン】

久しぶりのこの界隈の新店です。本当は「麺や渦雷UZURAI(めんやうずらい)」に行ってみたかったのだけど、当分混んでいるだろうから断念したのは内緒の話。こちら壱角家さんは最近ものすごい勢いで出店攻勢をかけているマックグループ(東京チカラメシを運営している)の新業態らしい。急速に拡大して、一気に収束するパターンならなきゃいいけど他人ごとながら心配してしまいますね。しかもすぐそばに「尾壱家」さんもあるしね。つぶし合いの様相を呈してきてますな。ちなみに両店とも店名に「壱」の名が入っているので壱系(壱六家さんから独立支援してもらっている、スープを提供してもらっている、ノウハウを提供してもらっているお店の総称?)なんでしょうね。壱六家さんは儲かりまくりなんでしょうか。でも、壱六家本店の店舗は立派な店舗ではないですけどね。(近いうちに本店にも行ってこよう。)

『壱角家 辻堂店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-3-3 第三共同ビル 1F 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :11:00~23:00(翌3:00)
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:2014年10月7日
・その他:HPあり 完全禁煙  カウンター10席 テーブル20席 子連れ(幼児)OK エアコンあり 割り箸 外に券売機あり 給水ピッチャーあり 女性1人でも入りにくくもないかな 接客イマイチ 割り箸 お勧めはラーメン(680円)

壱角家外観
○壱角家外観。

この入口左側(外)にタッチパネル式の券売機があります。最近、タッチパネル式が増えてきましたがなんか見づらいんだよね。旧式の方が直感的にわかりやすくていいんだけど・・・。こういうのにもついて行けなくなってきてるのかな?ちょっと寂しい

壱角家外券売機
○タッチパネル式券売機。

グループの規模からしたら思ったほど安くないような気が・・・

壱角家いろいろ
いろいろ

ラーメン屋さんに入って久々にイラッときました。コミコミの時間は過ぎているわけだしもう少しオペレーションがなんとかならんのかと・・・。頑固親父のラーメン屋ならわかるけど、チェーン展開しているお店ですからね。いろいろな部分で町田商店系にも似ているけど、あちらの接客対応はうるさいと言いたくなるくらい(あら、はしたない)元気なのに対して、こちらは無表情だし、元気がないし、客が立って待っているのに目が合ってもなんの言葉もない。何人も目が合ってるのだから、せめて「少々お待ちください」くらいの言葉が出てこないものでしょうか。それともこちらから声をかけなければ対応してもらえないんでしょか。そういえば、お店に入ったときに「いらっしゃいませ」の言葉も聞こえなかったな。

さて注文です。奥さんはスタンダードなラーメン。そして私は家系では珍しい「油そば」!油そばは大盛り無料なのがいい。

他の方も書かれていますが、こういう形態のお店にしては着丼まで時間がかかりますね。

壱角家味変1
○味変KITはかなり充実してます。刻み玉葱があるのも町田商店っぽいですね。

壱角家味変2
タバスコがあるのは珍しい!

壱角家餃子
餃子セット(180円)

見た目通りの味です。裏切りません。 ちなみにライス(50円)も注文しましたが、こちらはUS米です。はっきり言って美味しくないです。ラーメンにライスが合うんだよと店内POPで謳っている割にライスが美味しくないのはどういうことなんだろう。疑問です。それから、ふりかけがあるのはいいけど、辛いものしかないので小さな子供は食べられません。ファミリー層もターゲットにしているのなら子供向けのふりかけもあると良いと思いました。

壱角家ラーメン
ラーメン(680円)

壱系ビジュアル.。麺は多少家系のなかでも太めでしょうか。スープは豚が強いような独特の風味があります。形容しづらいのだけど後味で鼻に抜ける化調の風味も強いです。ただ壱系としては普通に食べられます。それなりに美味しいです。奥さんは脂が合わなかったみたい(家系は好きだけど濃厚過ぎるのは苦手としております)で、後でちょっと気分が悪くなったようです。私は濃厚なのは全然平気なのでなんともありませんでしたが。

壱角家まぜそば食べ方
○壁に貼ってある油そば食べ方指南。

壱角家まぜそば1
油そば(大盛り・730円)

壱角家まぜそば2

シナチクもかなり大量に入ってます。ビジュアル的には良いですね。

壱角家まぜそば3
○まぜまぜ後。

底のスープが少ないので混ぜにくくからみにくい。醤油感は薄く麺は油そばにしては若干細めかな。ラーメンの麺と同じに感じる。ジャンク感は全然ありません。味は至って普通という言葉がしっくりきます。味変が充実しているので、順に玉ネギ・S&Bのブラックペッパー・酢・ラー油などを投入してみましたがあまり変化しません。量が少ないのか?そして最後に、タバスコを投入 うーーーん、やっぱりしっくりきませんでした。

接客についてですが食べログ等で系列の他店舗のレビューを見ると丁寧すぎる接客と書かれているところもあるしひどいと感じるところもあるようなので店舗ごとに教育が違うみたいですね。さっぱりわからん。

お店に食べに行く立場?として、味はもちろん大事だけど、個人的にはそのお店の雰囲気・心地よさもかなり重視してますのでたとえば味が思ったほどでもなくてもお店の人の接客が良かったりすると割り増しで美味しく感じたりその逆もあるわけで今回はちょっと辛口になってしまいましたね。ご馳走様。
スポンサーサイト

【閉店】 焼肉 こいちゃん 辻堂 11月23日(日) 【焼き肉】

昼に焼き肉屋さんに行ったばかりだというのに、余計に肉に対する食欲に火が付いて夜も焼き肉屋さんです。昼夜続けて焼き肉は人生初かも。子供も肉を食べたいというから良いよね?(ちなみにうちの子はあまり肉を食べません)

『焼肉 こいちゃん』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市赤松町1-37 最寄り駅:JR辻堂駅 
・時間 :平日18時 土日祝17時〜23時(L.O 22時30分)
・定休日:不定休
・駐車場:お店の前に4台くらい?他にもあるのかな?
・オープン:?
・その他:Twitterあり 喫煙可  テーブル席多数 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 子供椅子あり 接客普通 会計時ボーリングゲームをしてストライクを出すと次回半額?サービスあり

こい外観
○焼き肉こいちゃん外観。

ここは以前イタリアン風のお店があったところで、この裏というか1号側にも以前焼き肉屋さんが有りました。もしかしたら関連のあるお店かな?

こいドリンク

焼酎濃いめが+100円というのは・・・うーーーん

こいメニュー1
○焼き肉メニュー。お値段的には高くもなく安くもなくというところか。

こいメニュー2
○その他肉メニュー。

こいサイド1
○サイドメニュー。

こいサイド2
○ライス、スープメニュー。

こいシステム
○こいちゃん独特のシステム。

一辺に多く頼むと量が増えるよ。これは良いシステムだね。ちなみに一品ずつ注文しましたが、こいちゃんは食べ放題もやってます。上カルビだとかを下手に注文すると脂がきつくて食べられないことがあるので今回は注文してませんが、後でよく考えたら上を頼まないなら食べ放題の方が得だったのかな?

こい卓上
○卓上。真ん中のオレンジ色っぽいのがニンニクですがこれがなかなか良かったな。美味しい。

こい子供皿
○子供用の取り皿。
こい皿

こいワカメサラダ
○ワカメサラダ(580円)。かなりワサビがきいてます。個人的にはもう少し抑え気味が良いですね。

こいタン
○タン塩一人前(1000円)。上ではないせいか固めのタンです。味もイマイチというかあまり味がなかった。

こいカルビ
○カルビ二人前(単価740円)。

こいホルモン
○ホルモン(690円)。見た目味が濃そうですがそんなことはなく、柔らかくて美味しい。

こいハラミ
○ハラミ(760円)。これもあまり肉の味を感じませんでした。肉食ってる感はあるけどね。

外看板には生ビール400円と書いてあったと思うんだけど、会計後のレシートを見たら正規料金だったみたい。(うちは時々こういうことがあるんだよね)

ホッピーは一応3冷でした。今日はいっぱいお肉を食べたので満足でした。当分の間(3日くらい)肉はいいかな ご馳走様。

焼肉トザワ 辻堂 11月23日(日)【焼き肉ランチ】

湘南地区の焼き肉屋さんでは有名店の焼き肉トザワです。創業40年以上らしいのですが今回訪れたのは何年ぶりでしょうか。最初に行ったのは改装前だから10年以上前になると思いますが、値段もそれなりに高いだけあって美味しいお店だなという印象でした。その後、改装されてからそれほど経っていないときに行った時の印象は、肉の脂がしつこいし、味が濃くて味が変わってしまって残念に思っていました。(あくまで個人的な印象ですが、そう思った方が多かったようです。)それ以来、全く行かなかったのですが今回子供を海浜公園に連れて行く途中で偶々通りかかったので入ってみました。(肉を食べたい気分でもあったわけですが)

『焼肉トザワ』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-12-24 
・時間 :月~水・金~日 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:30(L.O.22:00)
・定休日:木曜日
・駐車場:お店の前に4台くらい?他にもあるのかな?
・オープン:?
・その他:HPなし 喫煙可  テーブル席・掘りごたつ式の座敷など多数 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 接客普通

トザワ外観
○トザワ外観。

トザワメニュー2
○ランチの御飯メニュー。

御飯ものも意外に充実してます。モツうどんと牛タンカレーが気になる。

トザワドリンク
○ドリンクメニュー。ちょっと高めです。

トザワメニュー1
○焼き肉ランチメニュー。

ランチメニューとしては、1000以下のお店も多くありますがこの微妙なお値段はどうですかね。質とのバランスが問題ですが。

トザワ卓上
○卓上。辛子味噌と辛子ニンニク。タレは卓上にありませんでした。

トザワ子供皿
○子供用の取り皿。

トザワおすすめ
○本日のおすすめ。いろいろとありますね。

結局今日の焼き肉ランチメニューから奥さんがカルビミックス、私が塩ミックス(御飯大盛り)を選びました。

トザワサラダ
○キムチ(カクテキ)・ナムル・サラダ。ちょっと寂しいかな,味はあっさりしてます。

トザワスープ
○ワカメのスープ。こちらもあっさりとしてます。小さめの器。

トザワランチカルビ
カルビミックス(カルビ・ロース・中おちカルビ)1170円。

脂の多い肉が多いですね。カルビはまだ脂普通だけど・・・。一切れだけ奥さんにもらいましたが、夜の部もこんな感じだったらちょっときついな。焼き肉って食べようと思ったら結構量をいける方なんだけど、こういう肉ばっかりだとちょっと無理。

トザワランチ塩
塩ミックス(ロース。中おちカルビ。豚トロ)1170円。

トザワランチ塩2

カルビは美味しかったです。中おちカルビはやはりかなり脂多めでかといって甘みを感じさせる上質なタイプ(これはこれでからで体に悪いとは思うんだけど美味しいんだよね)ではないので脂が口の中に広がって口の中がぎとぎとになる感じでイマイチですね。焼いたときのFireもなかなかすごい。かなりの脂で燃え上がってます。逆に豚トロはあまり脂を感じず、ちょっと固めの食感ばかりが印象に残ります。塩ミックスにはタレが付かず、塩で食べるので肉本来の旨味を期待したのですが、正直、奥さんが食べたタレ付きの方がまだ良かったかな。ただ、タレもずっとこの味で食べるのはあきるかも。

あくまでランチでの感想なので夜の部ではまた印象が変わるかもしれません。ご馳走様。

らーめん天翔 根岸 11月19日(水) 【天盛らーめん+チャーマヨ丼】

再びの根岸駅周辺。先週行った千家根岸店の隣にあるこちらのお店「天翔」は元は今はなきむつみ屋だったところ。前回行ったのはは3年くらい前かな。あまり印象がないけど・・・

『らーめん天翔』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町12-22 根岸ダイヤモンドマンション1階 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~24:00
・定休日:木曜日
・駐車場:なし
・オープン:2011年2月
・その他:HPなし 完全禁煙  カウンター8席 テーブル4人掛け×1卓 2人掛け×3卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャーあり 女性1人でも入りにくくもないかな 接客普通 割り箸 お勧めは天翔ラーメン(650円)

天翔外観
○天翔外観。この左隣が千家根岸店です。

天翔は以前今はなき「むつみ屋」だった店舗。たしかそのむつみ屋がつぶれる前にオリジナルのラーメンにして独立したと記憶しているんだけど、あってるかな。むつみ屋自体は、2013年の11月に破産しました。

天翔メニュー1
○メニュー。
まぜそばや濃厚魚介つけ麺、二郎っぽいラーメンなど流行のものは押さえているようです。

天翔メニュー2

全体的に値段はリーズナブル。

天翔味変
○味変KIT。
左に見えるタレは、天盛らーめんのキャベツボールにかけるタレ。

天翔ラーメン1
天盛らーめん(中盛り 650円)

天翔ラーメン2

らーめん 小(95g)450円 中(190g)650円 大(285g)850円ということで中盛りでも普通のラーメンより量が多め。スープには背脂が微妙な量が投入されています。一見二郎っぽい感じはありますが、あまり意識している感じではないですね。そんなに似ているわけではないけど、スープを飲んでみるとちょっとだけ二郎っぽい。

麺は中太の断面四角麺。高加水のかなりつるつるした麺で二郎などのようにゴワッとしたタイプではなく他であまり見ないですね。スープは背脂が浮いているけどこってり系ではない。あっさりした醤油らーめんです。ただ、味が薄いということはない。昔のラーメンにあったような肩ロースのチャーシューは厚めだけど特徴を出すところには至っていないというか味の印象が残っていないです。一番特徴的なのは、真ん中にどんと載ったキャベツボールですね。中にもやしが入っていて具材として野菜を摂った感が出ます。味はないので、備え付けられたタレをかけて頂きます。今回は胡麻とコショーの味変をしてみましたが、これで結構美味しく頂けました。

天翔チャーマヨ
チャーマヨ丼(180円)

マヨネーズのせいかチャーシューと言うよりシーチキンぽい。ラーメンで思ったよりお腹が満たされたのでここまではいらなかったかな。Dセットの味玉+小ライスくらいが良かったかも。
ご馳走様。

LaPATTOLA(ラ・パットーラ) 茅ヶ崎本店 11月16日(日) 【トマトソーススパゲティ+和風スパゲティ】

数年ぶりに訪れました。10年以上前、吉田栄作さんの司会で放映されていた「マネーの虎」で出資を受けることに成功し、世界一のピザとパスタのレストランを目指し開業したお店。その後4店舗に拡大しているみたいです。この記事を書く前にyoutube で当時の映像を見たのですが、なんか胸が熱くなりますね。そして懐かしい!

『LaPATTOLA(ラ・パットーラ) 茅ヶ崎本店』

・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目7-2 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅(徒歩3分)
・時間 :【火~日】11:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:月曜日
・駐車場:2台ほどあるみたい
・オープン:2002年
・その他:HP・Facebook・Twitterあり 喫煙席もあるみたい?  カウンターとテーブル席で40人くらいでしょうか 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 女性1人でも入りやすい 接客丁寧 お勧めはピザ&パスタ

ラ・パットーラ外観
○ラ・パットーラ外観

ラ・パットーラ外1
ラ・パットーラ外2
○外看板。

「ランチタイムはオールDAYS 11:00~16:00 パスタ大盛りサービス! Hotコーヒーお替りフリー! キッズメニューもあります。 」とのことで時間が長めなのも良いですね。

ラ・パットーラご案内
○ご案内。

ラ・パットーラ ランチメニュー
○このように1週間のランチメニューも掲示してます。

ラ・パットーラメニュー1
○パスタメニュー1

ラ・パットーラメニュー2
○パスタメニュー2 大手チェーンでもないのにリーズナブルな値段設定です。

ラ・パットーラメニュー3
○今回は注文しなかったけど、ピザも気になるー

ラ・パットーラ目nyふー4
○ピザメニュー2

ラ・パットーラメニュー5
○お酒メニュー(オールフリーがめちゃくちゃ高く感じるんだけど他店でもこんなもん?)

ラ・パットーラ卓上
○卓上

ラ・パットーラ子供用1
○子供用の取り皿とかわいい紙エプロン。大人にも紙エプロンは提供されます。

ラ・パットーラ トマトパスタ1
○奥さん注文のAランチ サーモン&レタスのトマトソーススパゲティ(930円)
ラ・パットーラ トマトパスタ2

一口もらいました。トマトソースはあまり好きではない方なのですがここのは美味しかったですね。酸味もきつくないし。

タバスコと自家製の唐辛子オリーブオイル漬け「ペペオイル」を出してもらいました。ペペオイルはたぶん初めてだと思いますがなかなか良い感じに美味しくなりますね。店内で売ってるのかな?

ラ・パットーラ高菜パスタ1
○私が注文したBランチ 豚ひき肉と高菜の和風スパゲティ(830円)

ラ・パットーラ高菜パスタ2

とても熱々の醤油スープパスタ?このスープはちょっと手を加えればラーメンでもいけそうですね。高菜は特に辛くはないですが美味しいスパゲティです。麺の固さもちょうど良い。

ラ・パットーラパンサラダ
○パンとサラダ(組み合わせは何種類か選択できます)

ラ・パットーラコーヒー1
○コーヒー(好みの味)

ラ・パットーラコーヒー2

それこそ10年くらい前かもしれませんが、過去に一度食べに来たことがあります。その時食べた印象が全然残っていないのでたぶん何とも思わなかったのだと思います。今回食べてみたらAとBランチ共に美味しく感じました。私の味覚が上がってきたのでしょうか?ってそんなことはないけど、この値段でこの内容と味は素晴らしいと思います。値段的には、もっと高くても納得できますね。それに一番良い点は接客です。前日、他の店で不快な思いをしているのですが、つくづくお店関係は接客が大事なのだと思います。(接客レベルの低い店と比較しているからよく感じているわけではありませんので、そこは誤解のないよう・・・)たとえば、コーヒーのお替わりは無料と謳っているお店の多くでは、声を掛けないとなかなか注いでくれないところがほとんどですが、ここはちょうど良いタイミング(ここ大事)で店員さんが訊いてくれます。さりげなくお客の動向に気を配っているようで気持ちが良いです。店員さんが美人で笑顔なのも良いですね。

オーナーの方が、あの番組で語ったことを今でも実践されているのですね、素晴らしいことです。この界隈でパスタを食べるなら当分こちらのお店で良いかなと思ってしまいますね。(そう言いながらもいろいろなお店に行ってしまうのだけれど)今度はピザも食べてみようということでご馳走様!

鎌倉麺屋海鳴 11月15日(土) 【和風和えそば+ゆず塩】プチ鎌倉散策

久々の(プチ)鎌倉散策。しばらく旅行にも行ってないのでちょっぴり旅行気分を味わいに鎌倉へ。まずは電車で移動し鎌倉駅からバスで竹林を見るために報国寺へ行き、拝観料+お抹茶代で700円を払って竹林の庭へ。やっぱり日本人ですな。こういう景色は癒やされます。

報国寺 1
○休耕庵 竹の庭の茶席にて

報国寺2
○そして何故か彼らも・・・(この後本物のコマさんに会いに行くわけですが)

そんなに時間的な余裕もないのでそそくさと鎌倉駅付近へとんぼ返りして、去年まで湘南麺屋海鳴(うなり)だった鎌倉麺屋海鳴さんへ初訪です。

『鎌倉麺屋 海鳴』

・住所 : 神奈川県鎌倉市小町1-4-24 起業プラザビル 1F 最寄り駅:JR横須賀線鎌倉駅
・時間 :【火~日】11:00~21:00
・定休日:月曜日、第2火曜日
・駐車場:なし
・オープン:2006年10月
・その他:Facebook・Twitterあり 完全禁煙  カウンター7席くらい テーブル4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャー 女性1人でも入りやすいかな 接客普通 エコ箸 お勧めは正油(750円)?

海鳴外観
○海鳴外観。

鎌倉駅をバスターミナルのある方に出て右の方へ進むと東急前にあるのですぐにわかると思います。

海鳴メニュー2
○ラーメンメニュー

海鳴メニュー1
○つけ麺、和えそばメニュー

こちらの店主さんは、「くじら軒」などで修行されたようでラーメンは無化調を謳っておりカテゴライズすると神奈川淡麗系の入りそうです。

海鳴味変KIT
○味変KIT。酢と塩胡椒かな?

海鳴ゆず塩1
ゆず塩(850円)

海鳴ゆず塩2

奥さん注文のゆず塩。具材は海苔・水菜・チャーシュー(肩ロース?)・細いシナチク。水菜のシャキシャキした食感は良かった。細いシナチクも美味しかったけど、チャーシューの印象は薄い。やはり無化調のせいか味のインパクトはあまりなく個性的な感じではなかった。ゆず塩という割りには驚くほどゆずの風味も薄い。茅ヶ崎の「鐙」のラーメンだと、ゆずが程よく出て良い感じなのに、もう少しゆずが主張しても良いと思う。(どちらかといえばやり過ぎの店の方が多いけど・・・)ノンオイルのせいか、私にはかなり物足りない感じでした。

海鳴和えそば1
和風和えそば柚子味(700円)

海鳴和えそば3
大量の魚粉がすごい。 和風和えそば柚子味ということだけど柚子味というのは手前の柚子胡椒が付いているだけなんだろうか?

海鳴和えそば4
○まぜまぜ後。

一言で言うと粉っぽくて、ちょっと苦い。具材は水菜と海苔、半熟卵・角切りのチャーシューが載っているけど、混ぜるので水菜のシャキシャキ感はなくります。そして大量の魚粉がジャリジャリとして食感があまりよろしくないですね。麺はぷりぷりして良い感じだけど、魚粉が邪魔をしてますな。汁が少なすぎると思うんだけど。和風和えそばという着眼点は良いと思うんだけど(上から目線でごめんなさい)大量の魚粉が台無しにしていると感じてしまいました。個人的に感じるのは、これにもう少し甘い感じの汁が加わると良さげなんですが。他のメニューだと正油煮干しと味噌煮干しが気になるな。ご馳走様。

とりあえずお腹もいっぱいになったので小町通りでお買い物。漬け物屋さんで試食をしつつ気に入ったものを購入。その間、鎌倉山ラスク本店でカップルが購入していた大きな薄焼きワッフルを見かけたうちの子が、アレを食べたいというので買ってあげたらほとんど1人でぺろりと平らげてしまいました。その後は八幡宮で本物のコマさんと写真撮影。それから、再び小町通りに戻って、あちこちお店を覗きつつ今度は豆やさんで試食&購入。夜はちょっとだけ居酒屋によって軽くお食事で本日は終了。

それにしても今回は対極的な人をいろいろ見かけた一日だった。

優しそうな感じの素敵なカップル、人として品がないカップル、気持ちの良い接客対応の店員さん、がさつでやる気のない不快な接客をする店員。まあ、いろいろな人間がいるのが人の世だけど、自分はどちら?つくづく品格って大事だなと思わされた日でした。

千家 根岸店 11月13日(木) 【ラーメン並】

今年に入って千家藤沢店には何度か食べに行ってますが、今回は千家根岸店です。千家本店に行ったのは何年前だろう?千家は独立支援も行っているので、関連店舗が多いですね。家系のいくつかある派閥の一つになっているようです。

『千家 根岸店』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町12-22 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :【木~火】10:00~翌5:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:Facebookあり(本店HPあり) 完全禁煙  カウンター15席くらい カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっと厳しいかな  席の幅は広め エアコンあり 券売機 給水機り 女性1人だとちょっと入りづらいかな 接客イマイチ 割り箸 お勧めはネギラーメン(900円)

千家根岸外観
○千家根岸店外観

千家根岸券売機
○券売機

家系にしては、ちょっと高めの値段設定です。ラーメン並みで700円は家系としては高めですね。ネギチャーシューなんてかなりびっくりする値段ですが・・・。

千家根岸味変
○味変KITは千家としては定番のコショー・ニンニク・豆板醤のみのシンプルなものです。

千家根岸ラーメン1
ラーメン並(700円)

千家根岸ラーメン2
見た目は家系の典型的なパターン。

千家根岸ラーメン3
アップ

千家根岸ライス
○ライス

ライスは固めで美味しい。スープを吸わせた海苔を巻くと味が染みて美味しいです。家系の中でも時々ライスが柔らかくてラーメンに合わない店があるんだけどここのはいいですね。

麺は大橋製麺。固めでオーダーしたけど固さはイマイチ。具材は、海苔・薬味のネギ・ほうれん草・チャーシュー。家系の値段からすればちょっと寂しい感じ。でも悪くはない。スープは、鶏油がかなり多め。油が苦手な人にはきつそうです。油が苦手じゃない私は全然平気ですけど。

以前来たときには、スープにちょっと雑味みたいなものを感じて足が遠のいていましたが今回は雑味も特に感じず美味しいものでした。ただ難を言えば、混んできたときにもう少しオペレーションをなんとかならないものかと。客が並んでいるのに、全く誘導しないので待ってる客がどうすれば良いのかわからず困っていました。席が空いている時には、客にそこに座るように誘導するか、準備が整うまで待たせるのか意思表示をしないと客が困るのに・・・。最近行った家系直系店などはオペレーションがしっかりしているので、お客が困惑することもなく待てるのにな。味は良いのにもったいない。ご馳走様。

Noodle Works(ヌードルワークス) 茅ヶ崎市 11月8日(土) 【ラーメン+からし高菜】

つい2週間ほど前に行ったばかりのNoodle Works(ヌードルワークス)ですが、奥さんが行ってみたいということで再び行ってきました。

前回 2014年10月27日

『Noodle Works』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市元町2-15 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :【月~土】11:00~15:00 17:00~23:00
      【日】11:00~15:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:2014年10月19日
・その他:HPなし 完全禁煙  カウンター9席 カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっと厳しいかな(子供は半熟卵とと海苔のサービスあり)  エアコンあり 券売機 水入れあり 女性1人でも入りやすいと思う 接客普通 割り箸 たまがった出身 お勧めはラーメン(660円)

今回は、奥さんと子供も一緒。時間的にはお昼を大分回っていたので待たずに入れましたがお昼には30人ほど並んだようです。でもきっと回転は良いでしょうから、並んでもそんなには待たずにすむんじゃないかな。

201411noodleピッチャー

カウンターに背の高い椅子なので子供が心配でしたがとりあえず大丈夫でした。

201411noodle子供
○子供用のサービス品

写真だとわかりづらいですが、スプーンは貝殻のスプーンで奥さんが「かわいい~」とやたら気に入ってましたね。この辺のセンスも他のラーメン屋とは違うところ。茅ヶ崎のお店らしい?

201411noodleラーメン
ラーメン+からし高菜(660円+100円)

写真のような木のお盆に載ってカウンターの上から提供されます。今回は、カタサをハリガネにしてみました。偶々かもしれませんが、バリカタとの違いがイマイチわからなかった(写真を撮っているわずかの時間のせいかもしれないけど)けど良い感じの麺でした。次回はついに粉オトシにしてみましょうかね。スープは前回よりもう少し濃厚になって更に旨味が増したように感じました。チャーシューも今回はちゃんと味を感じることができうまかったですね。

201411noodle高菜

今回トッピングしてみたからし高菜。極端にぴりぴり来る辛さではなく程よく辛くて美味しいものでした。ただ、どうしても100円という価格が引っかかるんだよね。しょうがないけど。

奥さんはスープが濃厚すぎてちょっときつかったみたい。それに量が少ないとおっしゃってました・・・。替え玉前提なんでそれは仕方ないよね。うちの子は気に入ったようでお替わりがほしいと言ってましたが、ここの替え玉は丼に直接入れるタイプ。私の丼にはからし高菜が入っているし奥さんの方には自家製辛味噌が入っていたのであげられませんでした。別皿で提供されるタイプだったら良かったんだけどね。まぁ仕方ないね。ご馳走様!

れすとらんCHOCO 辻堂 11月7日(金)

(特に奥さんが)お気に入りのお店の一つ、れすとらんCHOCOへ7ヶ月ぶりに行ってきました。もう少し近い時期に行ってたような気でいたんだけど結構間が開いてましたね。ブログを書いているとこう言うのがわかるのが良いところ。(わかったからどうだということはないのだけど・・・)

『れすとらんCHOCO』 

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂2-2-30 最寄駅:JR辻堂駅
・時間 :【火~土】18:00~25:00(L.O.23:30) 【日・祝】18:00~22:30(L.O.21:30)
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・その他:HPあり 禁煙 1階カウンター5席 2階テーブル席4名~10名(4名以上で貸切可) 水入れあり 使い捨てのオシボリ 2階の階段は結構急なので足元注意 子連(幼児)OK 2階にもトイレあり 接客丁寧 トイレきれい どれでもおすすめ

前回 2014年4月10日

choco外観
○CHOCO外観。優しい笑顔の奥さんが出迎えてくれました。(写真がボケちゃいました・・・)

chocoメニュー

半年以上経つとさすがにメニューも大分入れ替わっているようです。それでもお値段は安く設定されていますね。

choco7周年
○7周年記念セールのお知らせ。

開店してから7年になるんですね。おめでとうございます。お得なセールを開催するようです。行きたいけど難しいかな。

choco赤ワイン

いつもの赤ワインをボトルで。クセのないイタリアンワイン。

chocoスモーク
十文字鶏、秋鯖鮑の自家製スモーク
メニューではチーズなっていますが、出てきたのは鮑のスモーク。いずれもスモーク感は強めで大人の味です、アルコールは必須ですね。ワインを注文したけど、日本酒でも良かったな。

chocoカルパッチョ
4種のカルパッチョ(昆布締め鯛、鮃、あおりイカ、鮑)
鮑がこりこりして美味しかった。味はちょっと濃いめでしたね。

choco牡蠣フライ1
choco牡蠣フライ2
カキフライと7種野菜サラダ
美味しかったのでうちの子が全部食べそうになってました。

chocoアヒージョ
秋刀魚と野菜のアヒージョ
つい最近までアヒージョという料理は知りませんでした。偶々2,3日前にテレビで見たのはあまり美味しそうに見えなかったんだけど、せっかくあるのだからものは試しに食べてみたらなかなか美味しかった。本当につまみに良いですね。秋刀魚も合うし、パンも美味しかった。値段も安くて良いですね。

chocoパスタ
秋茄子とズッキーニのトマトソース(パスタ、Lサイズ)

choco豚のロースト
鹿児島産黒豚のローストバルサミコスソース
一番最後に肉類を持ってくるのはおかしいと思うけど、やっぱり肉も(私が)食べたいということで豚のロースト。はっきりかみ応えのある豚肉は美味しいです。ソースはバルサミコスなので好みは分かれるところだとは思います。

CHOCOの奥さんの優しい接客も変わらず、今回も美味しい食事に満足して家路に着くのでした。ご馳走様!

【新店】 らーめん森や 11月3日(月) 【はるゆたかわんたんめん醤油】

東戸塚にあった人気店が復活・移転したぐらいの知識しかないのに行ってきたらーめん森やさん。しかもほとんど行くことがない栄区。でもラーメンのためなら行ってしまうのですよ。って、そんな大げさなものでもないけど。とりあえず久しぶりの無化調です。

『らーめん森や』

・住所 : 神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ 105
・時間 :11:30~15:00 17:30〜22:00
・定休日:火曜日
・駐車場:あり(店の裏に3台)
・オープン:2014年7月20日
・その他:HP・Facebookあり 完全禁煙  カウンター7席 テーブル4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 水入れあり 女性1人でも入りにくくはないと思う 接客普通 お勧めははるゆたかわんたんめん(1080円)

もりや外観
○らーめん森や外観。なんとなくそば屋チックです。

もりやメニュー2

もりやメニュー

ん~~わかりにくいメニューですね。他の方のブログと写真のメニューなどから判断すると、4種類+限定の塩の5種類の味があるようです。まず1つ目が上の方の写真の東戸塚時代の元味醤油、2つ目が四万十の山で決勝させた塩を使った山塩小僧、3から5つ目が新味(この店をオープンするに当たって作った味)の正油・塩・味噌。そして更に麺が2種類あって、北海道産小麦4種ブレンドの細麺かはるゆたか100%の中太麺。

それにしてもラーメンとしてはかなりお高い値段設定です。かけらーめんですら650円!それからするとラーメンマニア向けと思われても仕方ないかな。店内に蘊蓄が書かれていないので、何故この値段なのかわかりません。きっと知らないで入った人はびっくりして戸惑ってしまうでしょうね。

並んでいるところにメニューが一つ置いてあるので、値段を見て嫌なら入らなければいいわけなんだけど、どうせならどこに拘っているのか、コンセプトが何なのか書かれていたりなんかするともう少しすっとした気持ちでは入れるかもね。

ちなみにお店に13:20くらいに着いて7人くらいの行列で帰るときは2,3人の行列かな。

もりや味変
○シンプルな味変KIT。

オーダー後15分くらいでらーめんが出てきました。

もりやラーメン1
はるゆたかわんたんめん・正油(1080円)

もりやラーメン2
割合透明度のある清湯スープですね。

もりやラーメン3
マッシュルームが載ってるのは珍しいです。

もりやラーメン4

はるゆたか(非常に手に入りにくいようです)100%の自家製麺。中太で結構な縮れです。初めて食べたのですが、一口目は小麦の風味が口の中で広がって、こりゃ美味しい!と思ったのですが食べ進めると慣れちゃうのかすぐに風味を感じなくなってしまいました、なんでだろう?啜り心地が良いちょっと蕎麦っぽい麺です。具材は味薄めのチャーシューが2種類・ブラウンマッシュルーム・シナチク・小さい海苔・刻みネギといったところ。実は食べてるときはチャーシューが2種類あったことに気づかなかった馬鹿舌でした。恥ずかしい。わんたんは生姜が特徴的なあっさりしたさわやか系。スープは拘りの丸鶏を使用したもので化学調味料、白砂糖の不使用など素材に相当拘っていますね。スープは結構煮出したような感じはするのですが何故か薄く感じてしまう。他の方が書いているほど旨味が感じられなかったのは、化学調味料に毒されてしまって繊細な部分を感じられなくなっているんですかね、私の舌が。どうしても物足りなさを感じてしまうんですが、これも相性でしょうか。でも、ブログや食べログを書いているほとんどの人が絶賛しているのでレベルが高いんだと思います。その良さがわからなかったのは残念。いつかまた機会があったら行ってみようかな(悔しいし)。ご馳走様。