FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

ら~めんBuBu 茅ヶ崎市 2014年10月18日(土) 【白BUBU+ライスセット】

BUBUはだいぶ前に一度行ったことがあるのだけど、そのときの記憶がほとんどありません。ということで、ほとんど予備知識なし(一度行ってるのに予備知識もないもんだが、なんせどんなラーメンだったか全く記憶にないのよね)で行ってきました。食○ログや他の方のブログを見てもなかなか良さそうだしね。

『ら~めんBuBu

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル 1F 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~15:00 18:00~翌1:00 (結構遅くまでやってるのね)しかも遅くに行列が出来ることもあるみたい。
・定休日:火曜日
・駐車場:なし(近傍にコインパーキングあり)
・その他:HP・Facebookあり 完全禁煙 カウンター16席くらい カウンターのみだけど安定しているので子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機(今月入れたばかりみたい) 水入れあり 女性1人でもは入りにくくないと思う 接客丁寧(子供へのサービスがかなりいいです) お勧めは白BUBU(690円)

BUBU外観
○BUBU外観。

駅の近くなんだけど、ちょっと細い路地にあるのであまり目立ちません。ところでこちらのお店では10日と20日と30日だけ和BUBUとして別メニュー(和風魚介系をブレンドしたスープ使用)のお店になります。

BUBU券売機
○タッチパネルの券売機。珍しいです。

通常の券売機になれているので、一瞬戸惑ってしまいました。限定メニューやセットメニューが一目でわかるわけではないのでちょっと不便かな。そうは言っても、通常の券売機でもメニューが多いと目当てのものがすぐに見つからないことは多々ありますが。

この日はうちの子供と2人だったのでカウンターだけの店内に入ったときはちょっと困ったなと思ったけど(椅子が高めだし)意外に大丈夫でしたね。

BUBUメニュー1
○メニュー。

メニューに白は書いてないけど、券売機の白・黒・赤の字を見て初めて九州豚骨系らしいと気づくわけです。(何せ予備知識なしで行っているので名前からすると豚骨かなぐらいにしか思ってなかったので)

BUBUメニュー2
○セットメニュー。
なぜフランクフルトなんだろう?

BUBU土日限定
○土日限定メニュー。
他の方のブログ等みていると、つけ麺も人気あるみたいですね。

ちなみに元々は北海道のラーメンチェーン店のむつみ屋(一時期かなり勢力を広げてました。でもそういったお店はほとんどその直後くらいから急速に縮小していきますね。超新星みたい。)系列だったようですが、大分前に独立店になったみたいです。むつみ屋も行ったことがありますが、当時むつみ屋の味は好きじゃなかったというか普通すぎる味だったような。むつみ屋自体は、2013年に破産したみたいです。

BUBU味変
○味変KIT。きれいにされています。

BUBU子供サービス
○子供へのサービス第1弾

私の分しかラーメンを注文してませんが、サービスして頂けました。でもシナチクをあまり子供は好まないと思います。ごめんなさい。子供がいらないというので私が食べました。

BUBUライス
BUBU餃子
餃子セット(餃子3個)250円

餃子はなかなかジューシーなもので、少しお酒っぽい味がしますね。思ったより複雑な味わいですが、美味しいです。これなら、もう2,3個食べたかったな。

BUBUラーメン1
白BUBU(690円)

BUBUラーメン2
かなり白濁したクリーミーなスープ。麺量は少なめで、替え玉前提なんでしょうね。

BUBUラーメン3

麺は、博多系のラーメンより若干太いかなくらいのストレートな細麺。低加水タイプですが、パキパキ感はありません。また、麺の固さも選べないようです。(訊かれなかったし、表示もされていない)食感は悪くなくこのスープには合ってると思います。(低加水なのでストレートでもスープがよく絡みます)具材は、海苔・多めの刻みネギ・肩ロースのチャーシューそして高菜。元々が北海道ラーメンの出身ですが、ラーメンそのものは博多系のものを意識して作られています。ただもっとマイルドで、非常に食べやすい味となってます。臭みもないし。高菜だけを食べてみましたがあまり辛くありませんでした。チャーシューは味薄め。シナチク(子供へのサービス品)はこりこりとした固めのスタンダードなもので悪くないです。この辺も万人受けを狙っているのでしょうか。これに、味玉が半個でも付いていれば申し分ないですね。スープは、先ほども書きましたがクリーミーマイルドでクセがないものですが、粘度はそこそこあり濃厚で美味しいです。ただ、マイルドな分際だった特徴的な味ではないのが逆に個性かな。化調感はあまり感じません。まあ、所謂突き抜け感がないというやつです。私的には、それはそれでありですけどね。バランス的にはよく出来たお味で美味しいですね。特に飲んだ後の〆にはもってこいの味ですね。

BUBUサービス
○子供へのサービス第2弾。デザート。

ここに来る前うちの子が、杏仁豆腐みたいなデザートが食べたいと言ってたのを我慢してもらっていたのですが、こちらのデザートをサービスして頂けて子供もとても喜んでいました。小さい子にはちょうど良い量でした。

BUBUサービス2
○子供へのサービス第3弾。

更に帰る前に、「お一つ選んでください」とお菓子の入ったバケットを渡されて、せんべいをもらいました。店から出た瞬間に子供がすぐ食べちゃいましたが・・・。

いやー、こんなにサービスしてもらったのは初めてです。申し訳ないくらい。ブログ等見るとつけ麺も人気あるみたいなので、次回はつけ麺を頂きたいと思います。ご馳走様!
スポンサーサイト