FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月

杉田家 横浜市磯子区 2014年10月17日(金) 【ラーメン+ライス】

先月伺った総本山は残念な結果でしたが、今回はその弟子の吉村家直系1号店の杉田家さんへ行ってきました。時々書いてますが私は結構壱系のラーメンも好きで行くのですが、たまに原点に返って正統派家系の店に行きたいと思い総本山に行ったらかえってフラストレーションのたまる結果になってしまってこのままもやもやするのも嫌なのでそんな気分を払拭するには杉田家さんしかないだろうということでやっと行くチャンスが巡ってきたのもあり、行ってきたのでした。これで、4,5回目かな?最後にいってから3年ぶりくらいでしょうか。楽しみです。

『杉田家』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5 最寄り駅:JR新杉田駅
・時間 :5:00~翌1:00 ※朝ラーができる!
・定休日:日曜日
・駐車場:なし(路駐はやめといた方が・・・取り締まり重点地域なので通報されるかもって、近くのお店の店主に通報されているのみたことあるし)近傍にコインパーキングあり
・その他:HPあり 完全禁煙 食券を先に買ってから列に並ぶ カウンター17席くらい カウンターのみなので子連れ(幼児)は厳しい エアコンあるけど効かない 券売機 水入れ、給水機あり ティッシュあり 女性1人は入りにくそうに思う 接客普通(ちょっと怖いかも・・・) お勧めはラーメン(650円)

杉田家外観
杉田家外観2
○杉田家外観。

入店するとドスのきいた声でいらっしゃいませを言われます。本当は怖くないんだけどね

到着時間は18:15分くらいかな。5人待ちでしたが、食券を買ってベンチに座って待っていたらものの2,3分で店内へ案内されました。空いてはいましたが、出ては入っての繰り返しの高回転で次々にお客さんが訪れてました。やっぱり人気ですな。

杉田家券売機
○券売機。

券売機は入口の左右に1台ずつありますが、以前来たときに見たら左右でトッピング類が微妙に違っていたような気が・・・。どうだったか今回確かめてませんが確か違っていたと思うんだよな。

トッピング類の種類は、吉村家に比べたら少ないようですね。野菜畑がないな。

杉田家味変1
杉田家味変2
○味変KIT。行者ニンニク・刻み生姜・コショー・酢・豆板醤・唐辛子・・・・・蓋を開けてないのであとはわからん。

店員さん男ばかりでしたけど、以外に(失礼)卓上がきれいです。

杉田家ラーメン1
ラーメン並(650円) The 家系のルックス。この写真だとイマイチだけど、茶濁したうまそうな色してます。 

杉田家ラーメン2
○横から。

杉田家ラーメン3

酒井製麺の短めの中太縮れ麺にスープが絡んでうんまいです。やっぱ直系のお店にはこれなんでしょうね。当たり前か。ただ気になったのは、麺の固さにかかわらずほぼ座った順番にラーメンが出てきたこと。そのせいか、麺固めで頼んだけど、思った固さではなかったな。ちょっと残念。麺量については、ラーメン単品だと並では物足りないです。

具材は、海苔3枚・ほうれん草・肩ロースのチャーシューそして薬味のネギ。海苔は風味の薄いもの(これでいい)だけど、ちょっとしなっとしてたかな。ほうれん草はくたっとして食べやすいもの。青臭さは抜けているのでほうれん草が苦手な人でも食べられると思う。チャーシューは脂身のあまりない歯ごたえのあるもの。スモークが強くないので、余計な香りが鼻につくことはないので美味しくいただけます。(時々スモーク臭がやり過ぎの店があります)

スープはバランスで食べさせるタイプ。豚も鶏も醤油のカエシもほどよく美味しいです。ホント旨味が出てるなぁと感じるスープです。以前はもう少し醤油が尖っているようなイメージが合ったんだけど、今回それは感じませんでした。濃厚だけど、町○商店系とは違う力強い濃厚さがありますね。(町○商店系も好きなんだけどね)日によって多少のぶれがあって、今回よりも美味しいと感じる日もあったりしますが、やはり直系店です。安定のうまさ。口中に広がる旨さと香りがたまらんですわ。うんうまいわ。

最後に行者ニンニクと刻み生姜を載っけて一気に食べ終わって満足。その前に、ライスの紹介。

杉田家チャーまぶし
○ライス(チャーシューまぶし)(150円)

ライスは白飯かチャーシューまぶしを選択できます。本日はチャーシューまぶしを注文。タレは甘めで薄味の醤油ダレ。それが細かいチャーシューと沢庵にかかっていて上に刻み海苔が載ります。もう少し濃い味でもいい気もするな。柔らかめのライスがいまいちだけど、ラーメンと一緒に食べると美味しいです。

やっっぱり直系店はうまかったご馳走様!
スポンサーサイト