FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

麺や 鐙壱番 藤沢市高倉 2014年10月5日(日) 【九条ネギらぁめん+味噌ツケそば】

茅ヶ崎にある麺や鐙の支店の”麺や鐙壱番”さんに行ってきました。(ちなみにFacebookを確認すると、吉佐は麺や鐙グループのようです)こちらのお店、本店とはメニューが変わらないようです。場所がちょっと離れたところにありますが、駐車場が完備されているのは良いですね。

『麺や鐙壱番』

・住所 :神奈川県藤沢市高倉718-1 最寄り駅:小田急江ノ島線 長後駅   
・時間 :11:00~24:00
・定休日:日曜日
・駐車場:あり(店前に8台くらい)
・その他:Facebookあり 一応分煙(店入口付近で喫煙可。仕切りはなしだけどこれって分煙?) カウンター17席 テーブル4人掛け×3卓 2人掛け×1卓 口頭注文 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人は入りにくくもないと思う エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり エコ箸  原材料は全て国産品 内税 おすすめは鐙らぁめん(710円)

鐙壱番外観
○鐙壱番外観。

ちょっとこんなところにラーメン屋さんが有るの?とも思えるような場所にあります。雨が降っていたこともありますが、一度通り過ぎてしまいました。車が止めやすいのは良いです。

鐙壱番こだわり
○こだわり

店内変則的なコの字型カウンターもあって結構キャパがあります。入口のそばは数人程度が待てるスペースがあり、そこだけ喫煙できるようになっています。でも壁も何もないので分煙といえるのかは甚だ疑問です。エアーカーテンになってたのかな?


鐙壱番味変
○味変KIT。中身はごく一般的なものだったと思う。

鐙壱番麺メニュー1
○ラーメンメニュー。

メニューは本店と変わらなさそう。醤油は鯛ダシ+国産豚骨のWスープ、塩は鶏白湯というように出汁は変えていますが、味噌は豚骨かな。原材料はすべて国産品を使用しているのはポイントが高いですね。

鐙壱番メニュー2
○サイドメニュー。

鐙壱番つけ麺1
鐙壱番つけ麺2
味噌ツケそば(810円) 奥さん注文

信州産の味噌が濃厚でなかなか美味しい。濃厚ではあるけど、全くくどくないのでいっぱい食べられそう。具材がちょっと寂しいかな。それと他店では大盛り無料のお店が多いがこちらではやっていないのが残念。並だとちょっと少ないな。麺は、そのまま食べてみると小麦の風味が残り、つけ汁につけて食べるとスープがうまく絡んでちょうど良い味わいになります。大勝軒などとは違う味わいですが、このスープが太麺と相まってレベルの高いつけ麺となってますね。

鐙壱番ラーメン1
九条ネギらぁめん(550円) 細麺

鐙壱番ラーメン2
○アップ。意外に油の層が張ってます。

鐙壱番ラーメン3

もう少し、ネギが大量にあってもいいな

鐙壱番ラーメン4

普段は太麺しか食べないのですが、何となくイメージ的に細麺が合うかなと思って。やはり想像した通り、この鯛ダシの風味と細麺のコンビネーションが良好です。細麺合いますねー

九条ネギらぁめんは、鐙らぁめんからトッピングを取って九条ネギのみにしたらぁめんで素ラーメンに近いものです。とはいえ以前は480円という破格のお値段で提供していたようですね。京都から直送されているというネギはそれほど青臭さは感じませんでしたね。邪魔にならず歯ごたえも良くて美味しいです。

スープに関しては「国産豚骨を中心とした動物系スープと鯛を中心とした魚介系スープを合わせたwスープが自慢」とのことで、魚介系の風味の方が強い。かといって強く主張するタイプではないのでマイルドで頂きやすい。魚介系かと思ってスープを飲むと意外に油の層も厚くとろっとしてます。動物系由来なのか甘みのあるスープは飲みすぎてしまいますね。そして最後にひょっこり現れる柚子がとても良いアクセントになってます。他の柚子系のラーメンだと柚子の主張があまりに強いので他の材料とのバランスが良くないものが多いように思うけど、(柚子を入れりゃそれなりに、インパクトもあるしなんとなく美味しいんじゃないかと勘違いしやすくなるように思うんだけどね・・・)ここのは最後にひょこっと出てくるので良い感じです。(うまく計算されてますね)

鐙壱番チャー
チャーめし(260円)

鐙壱番チャー2

チャーめしは値段も安くて美味しいです。今のままでも美味しいんだけど、ただ個人的にはもう少し何か足りないなという印象。馬鹿舌なので何かはわかりませんが。

最後にデザート。

鐙壱番メニュー3
○流行?の黒ウーロン茶メニュー。

鐙壱番コーヒーゼリー
黒ウーロン茶ゼリー(150円)

デザートも150円と控えめなお値段。こちらは甘さ控えめで大人な味です。

最後に、私的には正直本店より鐙壱番の方が接客を含めて雰囲気が良かったですね。本店が悪いわけじゃないよ。より良いというか合うなという意味。味に関して、奥さんもツケそばもらぁめんもとても美味しかったといっておりました。ご馳走様!
スポンサーサイト



はま寿司 Mr.Max湘南藤沢店 2014年10月4日(土)

前回は2014年3月なんで、半年以上ぶりのはま寿司さんです。今回は、鶏塩白湯らーめんも食べてきました。回転寿司に来てまでラーメン食べなくても良いだろうとは思うもののこれも性なのか頼んでしまうんですね。(うそです。ただのネタです。もしかなり美味しかったら悔しいからね一応食べておかないとね)それはそれとして、はま寿司に行ってラーメンだけ食べて帰ってくる剛の者もいるんでしょうか。きっといそうだね。

前回 2014年3月8日

『はま寿司 Mr.Max湘南藤沢店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町4-3-5 ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター 2F
      ※最寄り駅:JR辻堂駅   
・時間 :11:00~22:00(L.O.21:45)
・定休日:なし
・駐車場:有(ミスターマックス駐車場)
・その他:HPあり 完全禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり) タッチパネル 土日、食事時は非常に込む 接客普通 子連れ(幼児)OK 女性1人でも問題なし 

201410はま寿司醤油
○厳選醤油。この辺は、時々新顔を入れたりはしないのかな?

201410はま寿司メニュー
201410はま寿司メニュー2
○メニュー。

201410はま寿司かき
○広島産牡蠣フライ軍艦(フェアメニュー)

ジャンク系の寿司ですが、以外に牡蠣フライって合うんですね。結構美味しい。また食べたいです。

201410はま寿司サンマ
○サンマ(北海道・三陸産)。

見た目からしてアレなんだけど、脂のノリがイマイチ。

201410はま寿司トビッコ
○とびこ。

子供のリクエスト。(ほとんど、イクラととびこしか食べないんですけどね・・・)

201410はま寿司あさり
○アサリバター軍艦。アサリの盛りが良いです。日本酒が飲みたくなる。

201410はま寿司まぐろゆっけ
○マグロユッケ

胡麻の風味が私にはちょっと合いませんでした。(好きな人には合うと思います)

201410はま寿司昆布締めまだい
○昆布締め真鯛。

値段からすれば美味しいんですけどね。ネタの見た目が・・・。この辺が激安回転寿司の限界なんでしょうね。(普段全く気にしてませんが、こうやって後で写真で見るとちょっとだけ気になりますね)

201410はま寿司エンガワ
○えんがわもみじおろし。

ちょっと甘みが少ないね。

201410はま寿司ホタルイカ
○漬けほたるいか。

201410はま寿司炙りサーモンチーズ
○炙りトロサーモンチーズ。

他のサーモン系は好きなんですけどね、チェダーチーズが合わなかった。炙りとろサーモンにしておけば良かった。酢飯にチーズはちょっときついような。そういう問題じゃないか?

201410はま寿司あじ
○あじ

201410はま寿司まぐろはらみ
○まぐろはらみ。

写真と全然違うっていうか違いすぎます。硬いスジがあります。これは出しちゃ行けない部分じゃないのかな。まぐろはらみで検索してみるとはま寿司関連のページばかりヒットするのは何故?他の店では基本提供しないものなのかな?

201410はま寿司ラーメン1
鶏塩白湯らーめん(280円+消費税)

201410はま寿司ラーメン2
○アップ。

ビジュアル的には、なかなか良いんじゃないでしょうか。

201410はま寿司ラーメン3

具材は九条ネギ・鶏ささみ・半熟卵半個。卵は半熟の味付きとろとろのもの。鶏ささみはぱさっとして変に汁を吸い込みすぎてちょっとあわない。コストが合わないのかもしれないけど、胸肉かなんかの鶏チャーシューの方が合うと思うんだけど。麺はよくある普通の麺。これもコスト重視でしょう。悪いわけではありません。スープはあまり鶏の風味が感じられない化調の強いタイプ。鶏塩というより塩ラーメンという出来ですね。お寿司には合わないけど、ただ全体的にはお値段からすれば良いんじゃないでしょうか。立ち食いのお店にあったら普通に食べると思います。

前は濃厚魚介とんこつラーメンをやっていたみたいだけど、それもたべてみたかったな。ご馳走様。