FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

とんぱた亭 新子安 2014年9月29日(月) 【ラーメン(とんこつ醤油)まんぷくセット】

とんぱた亭さんの初訪は、2000年になるちょっと前(1998,9年?)くらいに(今は閉店されたようですが)横浜橋店だったと思います。当時やっとラーメンをぼちぼち好んで食べ始めたくらいの頃で、こちらのお店はすごく豚の臭いがきついお店だなと感じた記憶があります。今は会社組織になっているようですが、当時はまだ個人店だったようです。家系に似て非なるラーメンだったのですが、私的には他の家系ラーメンの方が好みであまりこちらには行かなかったですね。その後、かなり経って新子安オルトモールに開店したときにも2回ぐらい行ってますが、あまり印象に残らなかった(豚臭だけは記憶にあるけど)です。今回は、何となく気まぐれに新子安店へ伺ってみました。(もし横浜橋店が閉店していなかったら行ってみたかった

『とんぱた亭 新子安店』

・住所 :神奈川県横浜市神奈川区新子安1-2-5 最寄り駅:JR新子安駅   
・時間 :11:00~22:00(L.O.)
・定休日:不定休
・駐車場:あり(オルトモール駐車場、二輪用も7,8台分あり))
・その他:HPあり 完全禁煙 カウンター6席 テーブル4人掛け×10卓くらい 口頭注文 接客普通 子連れ(幼児)OK 女性入りやすい エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュは共用が周りにいくつかあり 割箸 内税 おすすめはラーメン(650円)

とんぱた外観
○とんぱた亭外観。

オルトモールの奥、2階にあります。すっかりチェーン店な外観ですな。片倉町本店を筆頭に4店舗を展開してます。

HPがありますが、死んでます。いつも思うのですが、HPを更新せずただ放置しているのは企業として非常にマイナスだと思うのですが。寂れ感満点になりますよね。

とんぱたメニュー1
○メニュー。横浜豚骨醤油系としては、平均的な値段です。

とんぱたメニュー2
○一品料理他メニュー。

14:00からは”スープ御飯”なんてちょっとオリジナルなメニューがありますね。以前は、店内に豚臭さがあったのですが、今回訪問時には感じませんでした。これは、セントラルキッチン化してスープ作りをしていないということなんですかね。12:15くらいに入店してほぼ満席状態。ただ、食べ終わって出るときには、4割くらい席が空いてました。ゆっくり食べるなら、少し時間をずらしていくと良いみたい。

とんぱた味変1
○味変KIT。手前がコショー、醤油、ラー油?、酢、缶の中身はニンニク、壺は高菜かな?(辛味の付いたニラらしい)

ラーメンとランチ限定メニューのミニ丼を注文。本日のミニ丼は、鶏丼でした。

とんぱたラーメン1
ラーメン(650円)

とんぱたラーメン2
○アップ。家系のオーソドックスなルックスです。麺の固さはオーダーできるみたいですね。

とんぱたラーメン3

具材:海苔3枚 ほうれん草 チャーシュー。具材に関しては特に工夫も感じられない。申し訳程度に入れましたよ的な小さい肩ロースのチャーシューは固いだけだし不満が残る。ほうれん草も固いのにくたっとしてあまりよろしくない。

:若干細めよりの中太ほぼストレート麺。柔らかめなので、私的には固めでオーダーした方が良いみたい。平均的な麺。悪くはない。

スープ:とんぱた亭は人によっては家系に含めないようだが、スープの味は家系。以前食べたものよりもっと家系に近づいた味になってます。チェーン店化していて以前あまり美味しいと思わなかったので、期待しないで飲んでみたが、意外や意外これが美味しかった。ただ、最初からコショーが入れられているみたい。化調はちょっと強めに感じる。豚骨の出汁はよく出ていると思います。全体的にさっぱりではないけど、くどくもなく旨くまとめた味なので比較的万人受けするものと思われます。

とんぱた鶏丼
鶏丼(150円)

梅の酸味がきいている。ただ、この酸味も胡麻風味のタレも非常にくどくて私には合いませんでした。残そうかと思った。これなら、普通に白飯で良かった。orz

スープが美味しかったので、辛子味噌ラーメンも試してみたいですね。ご馳走様。
スポンサーサイト