FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

【閉店】 炎天夏 平塚市 2014年9月27日(土) 【地獄のらーめん+極濃厚豚骨醤油らーめん】

茅ヶ崎あたりのらーめん好きには知られている話ですが、こちらの店主さんは家系の名店と言われる寿々喜家出身で元笑家(茅ヶ崎)を経営されていた方です。体調を崩されため閉店したとかといった情報がありましたが、装いも味も新たに炎天夏として平塚に復活されました。ちなみに、これもよく知られた話ですが、笑家の跡地は兄弟子の方が引き継ぎ、清水家としてこちらも人気店になっておりますね。

『炎天夏』

・住所 : 神奈川県平塚市紅谷町15-20神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-10-1 最寄り駅:JR平塚駅   
・時間 :【月~土】11:30~20:00 【日・祝】11:30~18:00
・定休日:木曜日
・駐車場:なし(近隣コインパーキングあり)
・その他:HPなし Twitterあり 完全禁煙 カウンター10席くらい?(席の間隔広め) 接客極丁寧 子連れ(幼児)OK(但しカウンターのみなので特に小さい子は注意が必要)幼児は子供用のラーメンをもらえるみたい 店内きれい 女性入りにくい事はないと思う 口頭注文 エアコンあり 給水器等はないのでペットボトルの水かサイダー等を1本もらえます ティッシュはカウンターの下にあり 割り箸? 内税 おすすめは 地獄のらーめん(700円)

炎天夏外観
○炎天夏外観。

車の後ろにはなにやら脅し文句のようなものが書かれていますが実際入ってみると全く違った接客が待っているわけですけどね。

15時くらいに行って、先客6名ほど。そのすぐあとに満席になり2名ほど待ちができました。

炎天夏サイド
○サイドメニュー。いろいろお得感のある値段ですね。

炎天夏メニュー
○らーめんメニュー。

消費税の増税があったにもかかわらず、むしろ値段を下げたようです。人と違う道を行くのは大いに結構だけど大丈夫か?と心配になってしまいますね。

麺の量はデフォで200gなので他店より多いです。そのため、麺少なめにすると代わりに100円のトッピングを一つ選ぶことができます。ただ、うちの奥さんが麺少なめで頼んだらお店の方は半らーめんと言ってたので、麺量は半分なのかもしれません。(奥さん、二郎で小ラーメンヤサイマシを食べられる人なので本当は少なめにしなくても良かった?

しばらくすると、お店の方2人で向かい合わせに二つずつ深ざるを持って湯切りが始まりました。

炎天夏味変1
○味変KIT,コショー・酢。

炎天夏味変2
○味変KIT、紅生姜・刻みニンニク・豆板醤?

炎天夏水
○サービスのお水。

炎天夏ラーメン1
らーめん(600円)

炎天夏ラーメン2

見た目だけだと、それほど濃厚そうには見えませんね。

炎天夏ラーメン3

ほうれん草の量が多い。そういえば豚臭がきついという書き込みがあるけど、どうだったかな?うーん、覚えてないから気にならなかったのかな?

麺は、三河屋製麺というところのものらしい中太やや縮れ麺。モチモチ系の食感です。非常にスープが絡みますが、麺のおかげなのかスープの粘度のせいなのかは判断が難しいところ。スープは、噂通りかなり濃厚。笑家時代とは別物。進化と言うより別のものにシフトしたみたい。町田商店とも違うアプローチみたいです。あちらのように甘みが強いタイプではなく強いて言えばちょっと天下一品に近いか?ストロングな豚骨スープ。

炎天夏もやし
○きゃべつもやし。

上の写真は、すでに少しらーめんに載せたあとのものなので本当はもう少しボリュームがあります。

炎天夏地獄1
地獄のらーめん(700円)

炎天夏地獄3

巻きバラチャーシューは大きくて肉の質感があり美味しい。

炎天夏地獄2

麺は、らーめんとおなじものかな?辛さは正直デフォではたいしたことありません。この夏は辛いラーメンもいくつか食べたおかげで耐性がついたせいかもしれませんが。辛さの調整できるみたいなので辛いのが大丈夫な人なら最初から辛めにした方が良いと思われます。しかし驚きなのは、辛さがあるのにベースのスープがものすごい主張してくるところ。こんなのは初めてです。まぎれもなく豚骨スープだとわかります。すごいですね。

一つ残念なのは、スープがちょっと塩っぱすぎること。これがブレではなく、通常の濃さだとしたらちょっと厳しいものがありますね。味を薄めにして辛さを増したらもっと美味しく食べられそうです。笑家のらーめんとは別物になりましたが復活できて良かったですね。ご馳走様!
スポンサーサイト