湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

蕎麦司 紅がら 茅ヶ崎市 10月26日(日) 【ざるそば+天ざる】

今月2度目のおそばです。新そばが食べたくて行ったのに前回は新そばじゃなかったようなので再びのチャレンジ。紅がらさんは茅ヶ崎では比較的古いお店で創業が昭和53年ということなのでもう36年ほどになるお店です。

『紅がら』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市常盤町6-25   
・時間 :11:00~20:30
・定休日:無休
・駐車場:あり(店の隣に数台分)
・その他:HPあり 禁煙 テーブル50席(座敷もあるようです) 口頭注文 接客は丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人でもOK 内税 おすすめはざるそば 鯵押し寿司

紅がら外観
○紅がら外観。

紅がら待合室
○待合室。ボケているので写真は小さくしてあります。

紅がら中1
待合室に入ると更に右側に入口があります。
紅がら中2
入口を反対から撮しました。

紅がら卓上

庭側の席が空いたら、そちらへ移らせてくれたり着物柄のワンピース?を着た女性たちがホール担当で優しい接客をしてくれます。急かされる感じがないので、初めて来たしちょっとゆっくりに料理を選びました。(結局普段とあまり変わらないのだけど・・・)店内にガラスで仕切られた部屋があって、普段その中で蕎麦を打っているが見られるようです。

紅がらメニュー1
○薬膳変わり蕎麦。気になるけど、今回は初めてだし新そば目的なので却下。

紅がらメニュー2
○ざる系メニュー。うどんもありますね。何かで読んだことがあるけど昔は蕎麦とうどんってそれぞれ専門店化してなくて普通に同じお店で蕎麦もうどんも食べられるのが当たり前だったそうです。

紅がらメニュー3
○温かい系メニュー。鴨南蛮も捨てがたい!

紅がらメニュー4
○そしてサイドメニュー。

紅がら鯵寿司1
鯵の押し寿司(1150円)

紅がら鯵寿司2

私のスマホだと、画面が青っぽくなってあまり美味しそうには撮れません。鯵は割合に酢が強めですね。美味しいけど、もう少し酢が押さえ気味な方が好みです。

紅がらお吸い物

セットのお吸い物。下に柚子が沈んでいてアクセントになってます。

紅がら天ざる1
○奥さん注文の天ざる(1450円)

紅がら天ぷら
○天ぷらのアップ。

紅がらざるそば
○そして私が注文したざるそば(800円)

紅がらそば

蕎麦は大盛りにしたつもりだったんだけどなってなかったみたい。(奥さんの注文の写真と比べても変わらないし、レシートに大盛りがなかった)まいっか、私の勘違いでしょう。

紅がら温泉卵
○そしてなぜか温泉卵。(体質的に食べられないんだよね

こちらのそば粉は北海道十勝、鹿追産と妙高高原産そばに限定されていて、つゆは2年以上天日干しで寝かせた極上本枯鰹節を使用し、熟成された旨みが生まれます。この熟成されただしが決め手となります。(HPより)とのことでまず何も付けずに食べてみましたが、思ったほど蕎麦の風味は強くないんですね。でものど越しが良くて美味しいですね。それに十割と勘違いしてたんだけど、二八蕎麦なんで元々風味は強くないんでしょう。つゆは余計な味が舌に残ったりせず、比較的薫り高い上品なものでして個性的なものではありません。

一緒に付いてきたそば湯はあまり白濁してませんでした。他のお店だともっとどろっとしているタイプが多いと思いますが、つゆに割って飲むととても飲みやすかったので、珍しいことにでほとんど飲んでしまいました。

山葵がちゃんと擦ったもので、ぴりっとしていてこれも良かったです。

新そばを堪能できて良かったということで。ご馳走様!
スポンサーサイト

みっちゃん 藤沢市 10月25日(土) 【焼き鳥 やきとん】

ただの食の雑記です。天ぷらを食べた後ですが、奥さんと相談してせっかくなので美味しい焼き鳥屋さんへ軽く行こうということになり”みなづき”さんへ向かいました。こちらのお店はガード下にありとっても昭和チックなお店で2階が隠れ家的な雰囲気でお気に入りでした。1階は常連さんの専用みたいな雰囲気がビシバシ来るのでちょっと座りづらい感じがありますね。特にここの豚バラ味噌がお気に入りで楽しみに伺ったのですが、なんと2階は貸し切りとのことで断念せざるを得ませんでした。ってか、貸し切りが出来ることに驚きです。知らなかった。ということで、一度焼き鳥モードに入った以上はこのまま引き下がれませんので偶々目に付いたこちら”みっちゃんと”いう居酒屋さんへ入ってみました。

『みっちゃん

・住所 : 神奈川県藤沢市南藤沢3-6 三丸藤沢ビルB1 最寄り駅:JR藤沢駅   
・時間 :17:00~24:00(L.O.23:15)
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:HPあり(ぐるなび) 前面喫煙可 テーブル66席 口頭注文 接客は普通 おすすめは1人1串限定の豚バラの味噌串かな

みっちゃん酒メニュー
○酒メニュー。

料理メニューを撮り忘れてます。豚肉がメインでコブクロ・ガツ・クダなどというよくわからないようなメニューもありますが、焼き鳥メニューは少なめでした。

ビールは299円と安いですが、ジョッキがステンレスの上げ底ジョッキ(真空構造のため?)なので見た目の重さを想像して持ち上げると軽くてびっくりします。

みっちゃんにんにく
○ニンニク串。

みっちゃん焼き鳥

カシラ・スナギモ・クダ・ボンジリだったかな?

みっちゃんぶたばら

豚バラのみそ串のみそはは西京味噌でちょっと甘めで私個人の好みからはちょっとずれてますね。み○づきのバラ味噌に軍配が上がってしまうな。

今日は軽くなのでこれでお愛想。ご馳走様。

天喜代 藤沢市 10月25日(土) 天ぷら 【秋コース】

ただの食の雑記です。この日の夜はかなり久々の天ぷらのお店。奥さんと今日の晩ご飯ははなんにしましょうかねと相談したところ、小田急百貨店の天ぷらが良いんじゃないと提案があり、「おお、そりゃいいね!」ということで即決で行ってきました。

『天喜代 藤沢小田急百貨店7F店』

・住所 : 神奈川県藤沢市南藤沢21-1 小田急百貨店藤沢店 7F 最寄り駅:JR藤沢駅   
・時間 :11:00~22:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:HPあり 完全禁煙 カウンター・テーブル44席 口頭注文 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人でもOK 内税 おすすめは「花かご膳」かな

天喜代メニュー1
天喜代メニュー2
天喜代メニュー3
○各メニュー。

かなり手広くやっている会社のようで、同じ階にあるお寿司屋さんも同じ会社で運営してます。こちらのお店は、ちょっと高級感がありますが値段的には、リーズナブルな方だと思います。

天喜代メニュー生ビール

ビール党ではないのですが、やはり一杯目は生ビールを行かないと嘘でしょう。この後はちょっとだけ八海山を頂きました。

天喜代天ぷら1
天喜代御飯
天喜代天ぷら2

サンマが意外に美味しかったですね。けど、松茸をちゃんと味わったなかったことに今気づいた。さすが専門店なので衣がさくさくして軽くていっぱい食べても胸焼けしなさそうです。(基本胸焼けしない人だけど・・・)

食べ終わりくらいに、卓上に塩が(抹茶塩・炭塩・粗塩の3種類)あるのに気づいたのが残念だったな。それと値段的には妥当なんだろうけど、コースという割には”もうお終い?”という感じがしたのもちょっとだけ残念でしたね。もう少し、お高いコースにすれば良かったかな。ご馳走様。

田舎鮨本陣 (いなかずしほんじん) 茅ヶ崎市 10月25日(土) 【上寿司】

ただの食の記録です。奥さんが昼に電話したところ予約は出来ないといわれたのでとりあえず現地に行ってみたら駐車場もいっぱいで、駐車場の空き待ちで少し待ちました。あいかわらず人気ありますね。

『田舎鮨本陣

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市浜須賀13-2
・時間 :11:30~14:00(L.O)  17:00~21:00(L.O)
・定休日:水曜日(祝日は営業)
・駐車場:店の前と左脇に十数台
・その他:分煙 100席? 忙しすぎるのか接客はあまりいいとはいえない おしぼりあり 休日は予約したほうが良い  子連れ(幼児)OK 価格は内税 迷ったら上寿司(1900円)

20140629 上寿司

店内かなり忙しいらしくお茶もなかなか出てこないし、お寿司が来ても味噌汁と茶碗蒸しがなかなか来そうにないので店員さんを(奥さんが)つかまえて来てない旨伝えてやっと気づくような感じでしたね。もう少しオペレーションを工夫した方が良いんじゃないかなと思ったのは内緒の話。(当然子供のサービス味噌汁は完全に忘れてます)

201410田舎寿司1
上寿司(1900円)

いつもこれしか注文してませんな。

ネタ的には前回と全く同じようです。ただ、トロが半分に分かれているのはどうなんだろう?美味しかったけどね。ご馳走様。

らーめん 達 茅ヶ崎市 10月23日(木) 【とんこつらーめん】

このブログでも過去に書いてますが、辻堂には「神龍」という長浜系豚骨ラーメンの美味しいお店があります。そして茅ヶ崎には「ラーメン達」という長浜系?とんこつラーメンのお店があるのですが、じつは結構長くやっているお店なのに最近その存在というか、とんこつラーメンのお店だと知りました。しかも調べてみるとこちらのお店、以前の神龍で修行した後に独立したとのことで師弟関係にあるようです。

『らーめん達』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市共恵1-5-28 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :【平日】17:00~翌4:00(L.O.3:30) 【土・祝】11:00~翌3:00(L.O.3:30) 【日】11:00~翌2:00(L.O.1:30)
・定休日:第3水曜日
・駐車場:? (RDBによると1台あるみたい)
・その他:Facebookあり(更新頻度低い) 完全禁煙(店舗入口に灰皿あり)  カウンター9席くらい テーブル1卓? 子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機 水入れあり 女性1人でもは入りにくくないと思う(比較的外から中が見える) 接客普通 割り箸 曜日によって時間が変則的で特に平日昼営業はないので注意 お勧めはとんこつラーメン(600円)

達外観
○らーめん達外観。

外から中が結構見えるので入りやすい方だと思います。ちなみに地下は「地下達」という名でそば屋&Barみたいな感じのお店ををやっているみたいですね。(ちょっと興味があります)

この日横浜方面で飲んでいたのですが、飲んだ後の〆には長浜系のラーメンはぴったりだなということで、こちらのラーメン達さんへ初めて行ってみました。到着してみるとちょうど満席プラス3人待ちくらいになってしまいました。並ぶのも何となく面倒だし、この系統のラーメンなら回転も速いだろうから、近所にどんなお店があるか探索して再び訪れました。結局酔っ払っているので、どんなお店があったのかあんまり覚えていない。

店内は壁にアニメ系のカードかな?みたいなものやフィギュアのようなものがたっくさん飾ってましたね。変わった雰囲気のお店です。(結構趣味を反映させているのかな?)

達味変1
達味変2
○味変KIT。

KITは白胡麻、ラー油、酢、追いダレ?高菜(あまり辛くない)紅生姜というところでしょうか。

達券売機
○券売機。

ボケちゃって見づらいですが、思ったよりラーメンの種類があるみたいです。私的にこのなかでは、激辛担々麺が気になります。
また、替え玉は半替え玉(50円)もありますが、この半替え玉っていうのがちょうど良いんだよな。

達ラーメン1
とんこつラーメン(600円)

バリカタにしたのもあって着丼は早かったです。

達ラーメン2

具材は、もやし・薬味の刻みネギ・海苔・豚バラチャーシュー。チャーシューは程よい味付け(もしかしたら酔ってたからちょうど良くて、実際は濃い味付けの可能性もあります)もやしはしゃきしゃきしてラーメンに合います。

達ラーメン3

麺は長浜系では定番の細麺で神龍と同じくらいの太さかな。固さはバリカタでオーダーしたと思います。パキパキ感はあまりないですね。

思ったほど濁っていないスープ。神龍よりもう少しマイルド方向が好みの人に特に良い感じです。とんこつが効いているけどすごくこっていりしているわけでもないので”あってり”とか”こっさり”とかいうのに近い感じでしょうか、長浜系の中では優しいタイプです。豚臭さは全くない(酔っていたせいもあるかもしれないけど獣臭は感じませんでした)ので女性も安心していってください。

激辛担々麺なんていうのもあるので次回はそれをいってみましょうかね。ご馳走様。

千家 藤沢(善行) 10月19日(日) 【喜多家の優しおラーメン】

久しぶりの千家藤沢店さんです。最近子供がラーメンをあまり食べなくなってしまったので(食べさせすぎたかな?)「かき氷もあるから行こうよ」となんとか宥め賺して行ってきたわけですが、今回は私の中では新メニューの「優しおラーメン」を食してきました。

千家藤沢店 2014年3月30日

『千家 藤沢店

・住所 :神奈川県藤沢市本藤沢5-6-4 MQリゾ-ト敷地内 最寄り駅:小田急電鉄江ノ島線善行駅
・時間 :11:00~23:00
・定休日:水曜日
・駐車場:MQRedortの駐車場を使用(無料)
・その他:Facebookはあるようだけど更新されない 禁煙 カウンター13席くらい テーブル席2卓? 子連れ(幼児)OK カウンターに水入れあり ティッシュは席後ろの窓においてある 子供には、フォークと茶碗を出してくれる(海苔付) 接客丁寧 店員の女性の方が優しいので女性1人でも意外に入りやすいと思う メニューにカキ氷あり

201410千家優しお
201410千家優しお2
○優しおラーメン蘊蓄。

今回行くに当たって、どうせ食べるなら通常メニューじゃなくて違うのが良いんだけどなんにしようかと迷いながら伺ったところ、店のの入口になにやら上記のような蘊蓄が張ってありました。

帰ってから調べてみたところ喜多家(伊勢原)とは、こちらで以前店長をしていた方が独立して開店したお店で姉妹店に当たるようです。全くしらなかったのですがなかなか評判が良いみたいなので気になります。機会があれば行ってみたいですね。

201410千家券売機
○券売機。(珍しく写真がボケていない)TGKもあります。

201410千家卓上1
201410千家卓上2
○味変KIT他。このほかに練粗挽きトウガラシもあります。

201410千家サービス
○子供用の食器とサービスの海苔。優しいお姉さんが運んでくれます。

201410千家ラーメン1
201410千家しょうゆ2
ラーメン並(680円) ※奥さんのオーダー。うちの子はかき氷を美味しそうに食べてました。

30円ほど値上がりしたようです。ラーメンそのものは出汁の味がしっかりしていて、見た目ほど油もくどくないので食べやすくて美味しいです。麺がもう少し固めであれば言うことないですな。安定しています。パチンコ屋さんに併設されていると何となくイメージ的に味は二の次かなと思ってしまうのだけど、ここのラーメンはそんなことはないので安心して入れますね。実際、中途半端な時間に行ってきましたがとても回転が良かったです。

201410千家チャーめし
トロバラチャーシュー丼(400円)

やっぱりタレは甘めでした。そして今回味付けがちょっと薄いですね。前回のレビューをみてみると味が薄いとは書いてないので、今回偶々かな?量は2/3くらいで良いと感じました。250~300円くらいでもう少し少なめのがあるとちょうど良いね。

201410しお1
優しおラーメン(730円) 丼が赤い。

201410しお2

麺は、デフォのラーメンと同じと思われる家系にしては細い柔らかめの麺です。具材も一緒。ついでに見た目も一緒!本当見た目じゃ区別が付きませんね。塩ではなく家系初の減塩醤油のスープと言うことですが、確かに違いますね。味自体は、塩でなくやはり醤油味です。それとなんとなくだけど、生姜のような風味を強めに感じますね。減塩とのことですが、薄く感じることはないですが最近家系ラーメンだとくどくて食べられないという人には良いんでしょうね。ただ、私のように濃厚家系上等という人には物足りなさを感じることは否めないでしょう。ただ、そんなことを考えずに食べれば普通に美味しいですよ。

優しおラーメンの名の通り全体的に家系にしては優しい味となっております。ただし、しおという名前から壱系の塩だれをイメージすると肩すかしを食う結果となるかもしれないので、あくまで減塩醤油だと言うことを念頭に置いて食べると美味しくいただけると思います。

201410千家どんぶり

丼には「喜多家」の名前が入ってました。また来ます。ごちそうさま!

ら~めんBuBu 茅ヶ崎市 2014年10月18日(土) 【白BUBU+ライスセット】

BUBUはだいぶ前に一度行ったことがあるのだけど、そのときの記憶がほとんどありません。ということで、ほとんど予備知識なし(一度行ってるのに予備知識もないもんだが、なんせどんなラーメンだったか全く記憶にないのよね)で行ってきました。食○ログや他の方のブログを見てもなかなか良さそうだしね。

『ら~めんBuBu

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル 1F 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~15:00 18:00~翌1:00 (結構遅くまでやってるのね)しかも遅くに行列が出来ることもあるみたい。
・定休日:火曜日
・駐車場:なし(近傍にコインパーキングあり)
・その他:HP・Facebookあり 完全禁煙 カウンター16席くらい カウンターのみだけど安定しているので子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機(今月入れたばかりみたい) 水入れあり 女性1人でもは入りにくくないと思う 接客丁寧(子供へのサービスがかなりいいです) お勧めは白BUBU(690円)

BUBU外観
○BUBU外観。

駅の近くなんだけど、ちょっと細い路地にあるのであまり目立ちません。ところでこちらのお店では10日と20日と30日だけ和BUBUとして別メニュー(和風魚介系をブレンドしたスープ使用)のお店になります。

BUBU券売機
○タッチパネルの券売機。珍しいです。

通常の券売機になれているので、一瞬戸惑ってしまいました。限定メニューやセットメニューが一目でわかるわけではないのでちょっと不便かな。そうは言っても、通常の券売機でもメニューが多いと目当てのものがすぐに見つからないことは多々ありますが。

この日はうちの子供と2人だったのでカウンターだけの店内に入ったときはちょっと困ったなと思ったけど(椅子が高めだし)意外に大丈夫でしたね。

BUBUメニュー1
○メニュー。

メニューに白は書いてないけど、券売機の白・黒・赤の字を見て初めて九州豚骨系らしいと気づくわけです。(何せ予備知識なしで行っているので名前からすると豚骨かなぐらいにしか思ってなかったので)

BUBUメニュー2
○セットメニュー。
なぜフランクフルトなんだろう?

BUBU土日限定
○土日限定メニュー。
他の方のブログ等みていると、つけ麺も人気あるみたいですね。

ちなみに元々は北海道のラーメンチェーン店のむつみ屋(一時期かなり勢力を広げてました。でもそういったお店はほとんどその直後くらいから急速に縮小していきますね。超新星みたい。)系列だったようですが、大分前に独立店になったみたいです。むつみ屋も行ったことがありますが、当時むつみ屋の味は好きじゃなかったというか普通すぎる味だったような。むつみ屋自体は、2013年に破産したみたいです。

BUBU味変
○味変KIT。きれいにされています。

BUBU子供サービス
○子供へのサービス第1弾

私の分しかラーメンを注文してませんが、サービスして頂けました。でもシナチクをあまり子供は好まないと思います。ごめんなさい。子供がいらないというので私が食べました。

BUBUライス
BUBU餃子
餃子セット(餃子3個)250円

餃子はなかなかジューシーなもので、少しお酒っぽい味がしますね。思ったより複雑な味わいですが、美味しいです。これなら、もう2,3個食べたかったな。

BUBUラーメン1
白BUBU(690円)

BUBUラーメン2
かなり白濁したクリーミーなスープ。麺量は少なめで、替え玉前提なんでしょうね。

BUBUラーメン3

麺は、博多系のラーメンより若干太いかなくらいのストレートな細麺。低加水タイプですが、パキパキ感はありません。また、麺の固さも選べないようです。(訊かれなかったし、表示もされていない)食感は悪くなくこのスープには合ってると思います。(低加水なのでストレートでもスープがよく絡みます)具材は、海苔・多めの刻みネギ・肩ロースのチャーシューそして高菜。元々が北海道ラーメンの出身ですが、ラーメンそのものは博多系のものを意識して作られています。ただもっとマイルドで、非常に食べやすい味となってます。臭みもないし。高菜だけを食べてみましたがあまり辛くありませんでした。チャーシューは味薄め。シナチク(子供へのサービス品)はこりこりとした固めのスタンダードなもので悪くないです。この辺も万人受けを狙っているのでしょうか。これに、味玉が半個でも付いていれば申し分ないですね。スープは、先ほども書きましたがクリーミーマイルドでクセがないものですが、粘度はそこそこあり濃厚で美味しいです。ただ、マイルドな分際だった特徴的な味ではないのが逆に個性かな。化調感はあまり感じません。まあ、所謂突き抜け感がないというやつです。私的には、それはそれでありですけどね。バランス的にはよく出来たお味で美味しいですね。特に飲んだ後の〆にはもってこいの味ですね。

BUBUサービス
○子供へのサービス第2弾。デザート。

ここに来る前うちの子が、杏仁豆腐みたいなデザートが食べたいと言ってたのを我慢してもらっていたのですが、こちらのデザートをサービスして頂けて子供もとても喜んでいました。小さい子にはちょうど良い量でした。

BUBUサービス2
○子供へのサービス第3弾。

更に帰る前に、「お一つ選んでください」とお菓子の入ったバケットを渡されて、せんべいをもらいました。店から出た瞬間に子供がすぐ食べちゃいましたが・・・。

いやー、こんなにサービスしてもらったのは初めてです。申し訳ないくらい。ブログ等見るとつけ麺も人気あるみたいなので、次回はつけ麺を頂きたいと思います。ご馳走様!

杉田家 横浜市磯子区 2014年10月17日(金) 【ラーメン+ライス】

先月伺った総本山は残念な結果でしたが、今回はその弟子の吉村家直系1号店の杉田家さんへ行ってきました。時々書いてますが私は結構壱系のラーメンも好きで行くのですが、たまに原点に返って正統派家系の店に行きたいと思い総本山に行ったらかえってフラストレーションのたまる結果になってしまってこのままもやもやするのも嫌なのでそんな気分を払拭するには杉田家さんしかないだろうということでやっと行くチャンスが巡ってきたのもあり、行ってきたのでした。これで、4,5回目かな?最後にいってから3年ぶりくらいでしょうか。楽しみです。

『杉田家』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5 最寄り駅:JR新杉田駅
・時間 :5:00~翌1:00 ※朝ラーができる!
・定休日:日曜日
・駐車場:なし(路駐はやめといた方が・・・取り締まり重点地域なので通報されるかもって、近くのお店の店主に通報されているのみたことあるし)近傍にコインパーキングあり
・その他:HPあり 完全禁煙 食券を先に買ってから列に並ぶ カウンター17席くらい カウンターのみなので子連れ(幼児)は厳しい エアコンあるけど効かない 券売機 水入れ、給水機あり ティッシュあり 女性1人は入りにくそうに思う 接客普通(ちょっと怖いかも・・・) お勧めはラーメン(650円)

杉田家外観
杉田家外観2
○杉田家外観。

入店するとドスのきいた声でいらっしゃいませを言われます。本当は怖くないんだけどね

到着時間は18:15分くらいかな。5人待ちでしたが、食券を買ってベンチに座って待っていたらものの2,3分で店内へ案内されました。空いてはいましたが、出ては入っての繰り返しの高回転で次々にお客さんが訪れてました。やっぱり人気ですな。

杉田家券売機
○券売機。

券売機は入口の左右に1台ずつありますが、以前来たときに見たら左右でトッピング類が微妙に違っていたような気が・・・。どうだったか今回確かめてませんが確か違っていたと思うんだよな。

トッピング類の種類は、吉村家に比べたら少ないようですね。野菜畑がないな。

杉田家味変1
杉田家味変2
○味変KIT。行者ニンニク・刻み生姜・コショー・酢・豆板醤・唐辛子・・・・・蓋を開けてないのであとはわからん。

店員さん男ばかりでしたけど、以外に(失礼)卓上がきれいです。

杉田家ラーメン1
ラーメン並(650円) The 家系のルックス。この写真だとイマイチだけど、茶濁したうまそうな色してます。 

杉田家ラーメン2
○横から。

杉田家ラーメン3

酒井製麺の短めの中太縮れ麺にスープが絡んでうんまいです。やっぱ直系のお店にはこれなんでしょうね。当たり前か。ただ気になったのは、麺の固さにかかわらずほぼ座った順番にラーメンが出てきたこと。そのせいか、麺固めで頼んだけど、思った固さではなかったな。ちょっと残念。麺量については、ラーメン単品だと並では物足りないです。

具材は、海苔3枚・ほうれん草・肩ロースのチャーシューそして薬味のネギ。海苔は風味の薄いもの(これでいい)だけど、ちょっとしなっとしてたかな。ほうれん草はくたっとして食べやすいもの。青臭さは抜けているのでほうれん草が苦手な人でも食べられると思う。チャーシューは脂身のあまりない歯ごたえのあるもの。スモークが強くないので、余計な香りが鼻につくことはないので美味しくいただけます。(時々スモーク臭がやり過ぎの店があります)

スープはバランスで食べさせるタイプ。豚も鶏も醤油のカエシもほどよく美味しいです。ホント旨味が出てるなぁと感じるスープです。以前はもう少し醤油が尖っているようなイメージが合ったんだけど、今回それは感じませんでした。濃厚だけど、町○商店系とは違う力強い濃厚さがありますね。(町○商店系も好きなんだけどね)日によって多少のぶれがあって、今回よりも美味しいと感じる日もあったりしますが、やはり直系店です。安定のうまさ。口中に広がる旨さと香りがたまらんですわ。うんうまいわ。

最後に行者ニンニクと刻み生姜を載っけて一気に食べ終わって満足。その前に、ライスの紹介。

杉田家チャーまぶし
○ライス(チャーシューまぶし)(150円)

ライスは白飯かチャーシューまぶしを選択できます。本日はチャーシューまぶしを注文。タレは甘めで薄味の醤油ダレ。それが細かいチャーシューと沢庵にかかっていて上に刻み海苔が載ります。もう少し濃い味でもいい気もするな。柔らかめのライスがいまいちだけど、ラーメンと一緒に食べると美味しいです。

やっっぱり直系店はうまかったご馳走様!

北海道らーめん小林屋用田店 藤沢市 2014年10月13日(月) 【正油らーめん+札幌らーめん】

本年2回目7ヶ月ぶりの小林屋用田店さんです。HPを見るとこちらのお店、神奈川県内に12店舗も展開しているんですね。札幌らーめんが美味しいのはわかっているので今回は冒険してみて正油らーめんにしてみました。

『北海道らーめん小林屋 用田店』

・住所 :神奈川県藤沢市用田1540
・時間 :11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:店の前に15台くらい(ただし、交差点の近くで出入りしずらいので事故に注意)
・その他:HPあり 禁煙 カウンター14席くらい テーブル4人掛け×4卓 子連れ(幼児)OK 券売機 水入れ、給水機あり ティッシュあり 子供椅子あり 女性1人でも比較的入りやすいと思う 店内広い 比較的きれいな店内 接客普通 お勧めは札幌らーめん(650円)

201410小林屋外観
○小林屋外観。

味噌らーめん一筋とありますが、正油も塩もありまんがな。なんて細かい話はどうでもいいですが(本当はそういう細かいことにこだわる性格かもしれません)久々の小林屋さんです。

201410小林屋テーブル
わざわざ3名以上って書いてあるのは、トラブルでもあったんですかね?

201410小林屋券売機
○券売機。201410小林屋味変
○味変KIT。

それにしてもこちらのお店は、本当に無駄に広い。厨房も小走りぐらいだったら出来るくらい余裕あるし、客席側も待合用の椅子が店内に用意されていますが、カウンター席とのスペースも十分にあるので妙なプレッシャーがかからなくて良いと思います。どうせなら、もう少し席を増やせば良いのにと思いますがいろいろと諸事情があるのでしょう。小林屋の他店では、正直いまいち清潔感のない感じのお店もありますが(その店はある事情でうちの子供が嫌がる・・・)こちらのお店は、清潔感がありますね。欲を言えば、エコ箸も用意してもらえればいいな。

201410小林屋札幌1
札幌らーめん(650円) ※奥さんオーダー

201410小林屋札幌2

201410小林屋札幌3

味噌で具だくさんでこの値段はCPがかなり良いです。ちょこっと分けてもらって食べましたが、相変わらずうんまいですな。チャーシューは固め。(邪道らしいけど、バターを載っけて食べてみたいなぁと思っているのは内緒の話)

201410小林屋餃子
餃子(150円)

安いです。あとは特筆すべきものはありませんが値段(一番安いかな)からすれば悪いわけじゃないよ。ちょっとつまむには良いと思う。

201410小林屋しょうゆ1
正油らーめん(550円)

値上げしたみたいでワンコインではありません。現状維持するためにクォリティを下げるくらいなら値上げした方が良い派なのでこれはこれで正直で良いと思います。

201410小林屋しょうゆ2
具材は、海苔・極太のシナチク・ネギ・巻きバラチャーシュー・味付きの半熟卵半個。550円から考えると具は多い方です。シナチクは固めでちょっとスジがあるので好みのものではなかったな。

201410小林屋しょうゆ3

小林亭の方では鶏ガラスープもあるようですが、こちらは豚骨正油がデフォなようですが所謂家系の味とは全く違います。期待しないで注文した正油らーめんですがスープに不思議な風味が(昆布とかなのかな?生姜?よくわかりません)あってスープが甘めでこれがなかなか美味しかったですね。正油ダレは尖っておらず、まろやかなお味。見た目は透明度が低いタイプ。麺はちぢれ細麺で比較しなかったのでわからないけど、味噌のものとは違うのかな?同じ?固めに茹でられています。スープに対して麺は違和感ありません。具材のチャーシューは炙ったもので、厚めで肉の歯ごたえがあるけど比較的柔らかめで美味しい。小さいのが残念です。

201410小林屋ライス
○ライス。

ライスは小だっけ?忘れちゃった。ライスはごわごわぼそぼそであまり美味しくなかった。今回ライスだけが残念だったな。

全く期待せず正油らーめんを食べましたが意外に美味しかったので正油もたまには悪くないなと思います。味噌がウリなので札幌らーめんか味噌らーめんを食べるべきなのでしょうが、たまには正油もいいね。ご馳走様!

越後屋 担庵 藤沢市(Luz湘南辻堂) 2014年10月12日(日) 【二枚もり蕎麦+天せいろ】 

先週車で出かけたとき、偶々通りかかったそば屋の入口に「新そば」の張り紙を見てから、ずーっと新そばが食べたかったので買い物ついでにLuz湘南辻堂にある「越後屋 担庵」さんに行ってきました。ちなみに新そばなる概念を知ったのはわりあい最近のことなので、蕎麦に関する知識は推して知るべしということで。

『越後屋 担庵』

・住所 : 神奈川県藤沢市辻堂神台1-2-12 Luz湘南辻堂 6F 最寄り駅:JR辻堂駅   
・時間 :11:00~24:00(L.O.23:00)
・定休日:無休
・駐車場:あり(Luzの地下駐車場)
・その他:HPなし 分煙 テーブル50席 口頭注文 接客は人によるかもだけど不慣れなバイトみたいなかんじでした 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり ランチ[11時~16時] 女性1人でもOK 割り箸 内税 おすすめは定食かな

越後屋外観
○越後屋 担庵外観。

店内は古民家風の演出をしており、店員さんは女性ばかりで着物を着ています。ただ、接客がとてもなれていない感じでしたね。注文や配膳がない場合は同じところに立って客を見ているみたいで落ち着きませんでした。おそらくは、お客に対応できるように見ているんだろうけど、さりげなくやってほしいものです。それに、手持ち無沙汰ならお客のいない席の下に落ちている食べ滓を拾った方が良いんじゃないか?と思うんだけど。

越後屋卓上
○卓上。

越後屋メニュー
○おしながき

おしながきを見る限り蕎麦はメインだけど、蕎麦専門店というわけではないようです。定食が充実していて値段設定は安めです。のどぐろの開き定食なんて言うのもありますね。

越後屋子供
○子供用の取り皿。

越後屋ワカメ魚粉

これがよくわからなかったんだよね。ワカメと魚粉を出されたんだけど、盛りそばのつゆにワカメと魚粉を入れるの?それは合わないような。もしかして、温かい蕎麦の方で使うのかな?結局、ワカメも魚粉も放置プレーでしたが。

越後屋てんせいろ
天せいろ(1080円)+大盛り(100円)
 ※奥さんの分

天ぷらの見た目があまり良くありませんね。油も新鮮じゃないようで、独特の臭みがある。そして写真じゃわかりにくいかもしれないけどそば湯の入れ物が白く汚れてるんだよね。なんで?

越後屋大盛り
○注文したのに忘れられた大盛り分のせいろです。でもこれで100円は安いね。

越後屋そば
二枚もりそば(780円)私のオーダー。そういえば、安曇野の常念でも同じようなオーダーだったな。2人とも。

越後屋そば2
越後屋そば3

これもそば湯の容器が打ち粉かなんかで汚れてますね。なんで?気を取り直して食べてみます。”店内で蕎麦粉から作るこだわりのお蕎麦店内の石臼で挽いた蕎麦粉を使用した本格十割蕎麦・・・・・”とのことですが、蕎麦の香りがあまりしないですね。それに十割蕎麦と言っているけど、蕎麦が何故かぬめってるのは何故?十割蕎麦ってもう少しぼそぼそした感じじゃなかったっけ?どちらかといえば、モチモチとしていました。そして驚いたのが、2段目を食べようと箸を入れたときです。なんとそのまま蕎麦全体が持ち上がってしまいました。まるで、コンビニで売ってるざるそばのよう!こんな体験は・じ・め・て とか言ってる場合じゃないですが、本当に初めてです。香りのなさといい蕎麦が固まっていることといい、もしかしたらこちらのお店では作り置きでもしてるんですかね。ちょっと考えられないですね。こういう場合は、お店の人に直接言うべきなんでしょうか?結局、こちらのお店、定食の方が主力なのかもしれませんね。新そばなかったし・・・ご馳走様。