FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

麺屋こやす 新子安 2014年9月22日(月) 【油そば】

本日は、新子安にある徒歩数秒という、駅からのアクセス抜群のお店”麺屋こやす”さんへ行ってきました。以前は「TVチャンピオン優勝者 森住氏(ちゃぶ屋店主)プロデュースの店」という触れ込みで『麺屋 黒船』が入っていたところで、当時つけ麺だけは美味しかったので時々行ってました。うーん懐かしい。ちゃぶ屋関連もあれほどラーメン界を席巻していたのに、栄枯盛衰ってやつですかね。麺屋こやすさんの方は、以前”豚そば”を食べに行ったのだけど、イメージが全然違っていて正直あまり良くなかったので足が向かなかったのだけど、最近自分の中で気になる(マイブームまでいかない・・・)油そばがあるようなのでどんなもんか行ってきました。

『麺屋 こやす』

・住所 :神奈川県横浜市神奈川区子安通3-288 最寄り駅:京急新子安駅他  
・時間 :11:30~14:30 17:00~23:00
・定休日:?
・駐車場:なし
・その他:HPなし 禁煙完全 カウンター12席 接客普通 子連れ(幼児)カウンターのみなので厳しいかも 女性入りやすさは普通かな 券売機 エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり 内税 おすすめは特製つけ麺(970円)or味噌ラーメン(720円)みたい

こやす外観
○外観。駅のそばなのですぐわかります。

こやす味噌
○味噌にはかなりこだわっているようですな。

こやす券売機
○券売機。

写真は撮ってませんが晩酌セットみたいのもありました。駅が小さい割に周辺に結構いろいろな会社があるようなので会社帰りの人をターゲットにして各店舗そういったサービスも行っているようです。近くには立ち飲みの焼き鳥屋や激安の大衆焼き肉(神奈川県内に多数店舗がある)、飲んべえさんには超有名な諸星さんなどがあって飲むのには困らない場所ですね。

こやす味変
○味変KIT。ごちゃごちゃしているけど清潔にしてます。

こやすメニュー1
こやすメニュー2
○ラーメンメニュー。※塩ラーメンと油そばの値段が切れたのでしたに小さく別の写真を載せました。

こやす単品
○単品メニュー。安めの値段設定。

こやす案内

つけ麺、油そばは時間がかかります。実際、このときはお昼に行きましたが先客1名が食べ終わって出るところだったけど私の注文から着丼まで10分くらいかかってました。ちょっと時間かかり過ぎなような。店員さんは男女2名であまり元気がない感じ。女性は大陸系の方のようです。

店内エアコンが効いていて涼しいです。

こやすまぜそば1
油そば(750円)

こやすまぜそば2
○上から。

ビジュアルは良い感じです。過去の写真を見ると試行錯誤があるようですね。

こやすまぜそば3
○アップ。美味しそう?

こやすまぜそば4
○まぜ後。

女性店員さんから「よく混ぜてください」と言われたのでよく混ぜました。具材は悪くないと思う。もう少しこの肉そぼろが多い方が良いのと、バラ肉の炙りチャーシュー(ちゃんと注文が入ってからバーナーで炙ってます)が美味しかったので大きければなぁ。ちょっと小さすぎるんでないかい?

タレは、ちょっと焦げっぽいような(悪くはないよ)香ばしい風味で胡麻と醤油味が前面に来てますがジャンク感が薄いですね。そういう意味ではマイルドです。動物系より鰹節なんかを使用しているんですかね。日の出ラーメンのガッツ麺なんかはジャンク感バリバリですがアレをイメージするとちょっと違いますね。伊勢佐木町のぶらぶらをもう少しあっさりとしたような感じかな。とはいっても油そばはその2店舗でしか食べたことがないから当てにはなりませんが。

こやすまぜそば5
○丼を提供されるときに、一緒に供されるマヨネーズをかけてみました。

マヨネーズをかけるとちょっとジャンク感が出てきますが、このマヨネーズの酸味が私には合わなかったですね。酸味のあまりないマヨネーズの方が良いと思うんだけどな。その後、ラー油をかけてみたけど、あまり改善しない。それと麺量はもうちょっと多くても良かった。他店と比べても特別少ないわけじゃないけど。

以前食べた豚そばより美味しいと思いました。あとは拘りの味噌ラーメンが気になります。ご馳走様。
スポンサーサイト