FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月

【閉店】湘南家系ラーメン 松湘家/ケラマ食堂 藤沢市遠藤 2014年9月6日(土) 【極一品(しお豚骨)】

※2018年6月頃閉店したようです。

この店舗というか建物に来たのは久しぶりです。ここは以前、円熟屋遠藤店のあった場所で、円熟屋にはちょこちょこ来てたんですよね。円熟屋は某ラーメンPの関連のお店ですが、本店は山梨にあって一時期この遠藤店も含めて神奈川と東京に進出。6,7店舗ぐらいに拡大していたのが突然2013年の始めくらいかな?に突然全て撤退してしまったお店です。本店は山梨で健在のようなので一度行ってみたいなと思っております。(ってそんな情報は別にいらなかったね。)そしてその跡地に今度は松壱家の系列と思われるこちら松湘家さんが開店しました。当初は極一品のみで営業していたと思いますが、これが私にとって足が向かなかった理由(松壱家と同じ味でなおかつ選択肢がないなら近くの松壱家でいいじゃん)なんですが、先日”らーめん夢中”に行ったときに見たら沖縄料理の幟とケラマ食堂の看板が出ていて、一瞬撤退したのかと思いましたがよく見たら松湘家の看板もあるしダブル店舗?昼と夜で営業を分けている?と疑問がわき、そうなると気になってしょうがないので行ってきました。

松湘家/ケラマ食堂

・住所 :神奈川県藤沢市遠藤702-9   
・時間 :11:00~21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:お店の裏(右側の道路を入っていく)に共同9台あり。
・その他:HPなし 禁煙(店の外に灰皿あり) カウンター7席と4人掛けテーブル席1卓 2人掛けテーブル席2卓  接客普通(ちょっと元気がないか) 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 券売機 エアコンあり 給水器 内税 おすすめは極一品(しお豚骨)(880円)

松湘家外観
○松湘家/ケラマ食堂外観。

家系で沖縄料理も出すお店なんて日本初?でも沖縄にも家系ラーメンがあるからもしかしてあるのかもね。店主さんはそちら方面の出身なのでしょうか。

松湘家給水器
○カウンター右端にある給水器。今はガラスコップだけど以前は紙コップだったらしい。うーん。

店内は、円熟屋時代の居抜きですがカウンターに衝立が(作りがちょっと雑だね。DIY?)できたのでラーメンを作っているところが見えなくなってますね。円熟屋の時は全て丸見えでしたが。といってもラーメン屋さんに行ってもそれほど見てないけどね。

松湘家券売機1
○券売機。

松壱家と同じく醤油・塩・味噌がそろってますが左上の法則からすると”しお豚骨”が基本のラーメンになるようで、しかも基本なのに880円スタートとは相当な強気です。佐野さんのお店みたく高価な材料でも使っているんでしょうか?全くアナウンスがないので、これだけ見ると非常に高く感じます。実際提供されたのをを見ると他店で言う特製に当たるようですね。また、トッピングは普通のお値段みたい。

そして券売機の右上がこちらのお店の一番の特徴でしょう。沖縄料理のボタンがありますが、定食は価格抑えめのようでただし種類が少ない。

松湘家券売機2

券売機の下に定食類の写真が貼ってあるのはわかりやすくていいですね。

松湘家味変
○味変KIT。以前は味変KITもなかったらしい。うーん。

レンゲがスプーンタイプ。味変KITはシンプルだがニンニクと豆板醤の入れ物が変わっている。

松湘家塩1
極一品(880円)麺固め 以前は好みも訊いてくれなかったらしい。うーん。

松湘家塩3
○具材は海苔が4枚(家系で良くあるあまり風味のないもの。個人的にはこれがいいんですが)、シナチク、ほうれん草(柔らかくて食べやすいタイプで良いです でも冷凍?)、味玉半個(半熟のとろっとしたもの味の濃さはちょうど良い)、松壱基本のウズラ卵1個、肩ロースのチャーシューが2枚(薄っぺらくて満足度が低いが味は良く染みている)。基本のラーメンにちょっとずつトッピングを増やしている感じです。

松湘家塩2
○アップ。

麺は中太ストレートタイプ。深ざるで軽くちゃちゃっと湯切りしていたのでどうなのかなと思ったけど麺はちょうど良い感じでした。スープは尖ったところのないマイルドなもので塩だれ特有の粘度高めのスープ。松壱のちょっとあっさりしたスープという感じか。ややしょっぱめ。

松湘家塩4
○ウズラの卵に載ったミッキー海苔。

美味しいことは美味しいんだけど、値段が高いのが気になりますね。特に家族が多いとなかなか足が向かないんじゃないかな。ご馳走様。
スポンサーサイト