FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月

大勝軒 神奈川新町店 8月25日(月) 【カレーラーメン】

もう何年ぶりだってくらい久々の大勝軒神奈川新町店。このあたりのプチ激戦区にできた未訪のお店に行きたかったのと、他の大勝軒は何件か行ってるので(それぞれのお店で味が微妙に違うのはわかってますが・・・)まあ別にいいかと思っていてなかなか行けませんでしたが、やはり大勝軒があるのに外せないでしょうって事で行ってきました。ちなみに東池袋系の大勝軒です。

大勝軒 神奈川新町店

・住所 :神奈川県横浜市神奈川区浦島町1-1 最寄り駅:京急神奈川新町駅
・時間 :11:00~16:00(L.O.15:45)今頃気づいたけど夜はやってないのね
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:禁煙(店の外で吸えるみたい) カウンターのみで15席くらい 接客普通 子連れ(幼児)かカウンターだけなので厳しい 券売機は外にあり(食券を買うと店主さんがオーダーを訊いてくれます) 給水ピッチャーあり カウンター下にティッシュあり 内税 おすすめはもりそば(つけ麺)

大勝軒子安外観
○大勝軒外観。目の前は国道15号線で隣が交番です。

大勝軒子安外2
○券売機の上の”お客様へ”。

家系と同じオーダーができるの知らなかった、他店でも訊かれたこともないし。それと特製じゃないとスープ割りできないのかな?

大勝軒子安外
○外の案内。

大勝軒子安券売機
○券売機は外にあります。大勝軒は麺量が非常に多いので、初めての方で大食いできない人は中盛りもやめた方がいいと思う。以前うっかり家系の中盛りと同じつもりで中華そば中盛りを注文したことがあるのだけど、店員さんがずいぶんと大きい丼でラーメンを作り始めるのを見てて、こんなすごいの食べる人がいるんだと思っていたら、その丼をまっすぐ私の方に持ってきたんですよ。最初自分じゃないと思っていたので間違いかと思ってたらそれが中盛りで、いまさら断るわけにも行かず必死の思いで食べたのはいい思い出ですな。

ちなみに券売機の中間くらいにある”合いもり”があつもりとひやもりの両方が食べられるセットだっけな?

大勝軒子安食べ方
○食べ方指南。

大勝軒子安味変
○味変KIT。清潔にされてました。

大勝軒子安ジャン
○追いダレ?

大勝軒子安カレー1
カレーラーメン(普通麺)(830円)。

大勝軒子安カレー2
○アップ。玉子は味付けではなく普通のゆで卵。

大勝軒子安カレー3
○上からの写真。比較的オーソドックスなルックス。

大勝軒子安カレー4
○丼の下には受け皿があります。

大勝軒子安カレー5
○麺リフト。

大勝軒と言えば通常つけ麺でしょうが、つけ麺と中華そばは食べたことがあるので(数年前に神奈川新町店で食べてます。最初に食べたのは10年くらい前?)、今回ちょっと迷ってカテゴリーとしてはマイナーだけど好きなカレーラーメン(大勝軒では未食)にしてみました。初期の頃は、カレーのルーをそのまま載せてたような記述がありますが、私の中ではこれは邪道なのです。(伊勢佐木の太源がこのスタイルです)カレーラーメンは、あくまでスープにカレー粉を溶かしたものでなくては(香辛料から始めるのも可)。北海道室蘭のカレーラーメンがこのタイプで以前北海道に行ったときにこれを食べまして、実際は室蘭ではなく登別温泉にある”味の大王”(文字にするとすげー名前だな )というお店ですがとても美味しくてね。あのタイプのカレーラーメンを食べたいと思い時々チャレンジするんだけど私的にはほとんどが外れなのです。そういえば、新潟県三条市のカレーラーメンも有名なんで、新潟のも食べてみたいですね。

これ、麺は中華そばと同じものなんですかね。中華そばの時は思わなかったけど、カレーラーメンにこのつるつるの麺は合いませんね(私見です)。一口食べた瞬間に思ってしまいました。スープが全然麺に絡まないしスープの味と麺の味・食感がバラバラ。麺は縮れ麺でもう少し低加水のものの方が好みだなー。細麺も選べたのでそちらの方が良かったのかも。麺量は結構多い。

スープは魚介ベースなので、中華そばのスープの流用なのかな?やはり中華そばにカレーのルーをかけて、その後混ぜたタイプっぽいスープですね。スパイシーさはあまりない。ルーの具材らしい肉は甘くて箸休めにはちょうどいい味でこれは良かった。おそらく賄いで作っていたものを商品にしたんじゃないだろうか?ちなみに具材は、豚バラ、カレールー、玉ネギ?、シナチク、糸唐辛子、チャーシュー、カイワレ大根、ゆで卵半個。

行ったときは(12時15分くらい)、店内満席で待ち客1番目が私。後客3名くらいかな。この日はあまり混んでませんでした。隣のお客が外国人らしかったので何気なく見たらインド人っぽくてしかもカレーラーメンを食べていました。でも美味しかったんでしょうか。そいえば、奥さんに以前インド人のお友達がいてその人が”CoCo壱番屋”は美味しいと言っていたのを思い出して思わずこっそり笑ってしまったのは内緒の話。

カレーラーメンは、北海道室蘭のものが基準になっているのでそれと違うとちょっと厳しくなってしまうかも。ご馳走様。
スポンサーサイト