FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月

昇や 藤沢 8月24日(日) 【野菜辛口らーめん+しょう油らーめん】

奥さんが行ってみたいというので8月10日に行ったばかりですが、再訪してきました。同じ店に一月に2回行くのは珍しいことです。ちなみに今回は家族と車で行ったのですが運良く裏に1台だけある駐車場に駐めることができました。(近くにコインパーキングとかあるのかな?)

らーめん 昇や

・住所 :神奈川県藤沢市鵠沼神明3-9-8
・時間 :11:00~23:00
・定休日:水曜日
・駐車場:店の裏側に1台あり(セブンイレブンの左の小道を入って右側)
・その他:完全禁煙 カウンターとテーブル席1卓で15席くらい 接客普通 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり 内税 迷ったら支那そば

2昇や外観
○昇や外観。

2昇や外看板
○外看板。写真失敗してます。この日はしょう油らーめんが500円と安くなってました。

2昇や駐車場
○駐車場目印。この岡持が目印になっていてこの場所はお店の真裏です。

2昇やメニュー
○今回の注文は、奥さんがこの日お安くなっているしょう油らーめんで私が野菜辛口らーめん。このところ辛い系を食する機会が増えてますな。そういえば、野菜辛口らーめんを注文したら女将さん?が店主さんへオロチョン一つと伝えてましたね。

2昇や味変
○味変KIT。

2昇や炒飯
チャーハン(小皿)280円。

具はそんなに入ってません。御飯もパラパラ系ではなくしっとり系。パラパラの拘りはないので私的には無問題。小皿という割には量もしっかりあって、味付けもちょうど良くて美味しい。

2昇やしょうゆ
しょう油らーめん(この日はサービスで500円)。通常680円。

煮干し風味の太麺とのことだが、極太麺になれているせいかこれでも細く感じる。(支那そばはもっと細い)煮干しの風味は薄いと思う。しょう油だけどそんなに立っているわけではなく、何かわからないけど、よそのお店にはない独特の風味(支那そばの方にもこれと似た風味があったけどこれが煮干しなのかな?うーんよくわからん)があります。私はわからなかったけど、奥さんは酸味があるようなことを言ってました。私としては前回食べた支那そばの方が好みですね。

2昇やオロチョン
野菜辛口らーめん(880円)。(オロチョンラーメン)

2昇やオロチョン2
○こちらのお店の中ではややお高いですが野菜がたっぷり入ってます。

2昇やオロチョン3
○オロチョンといってますが、すごく辛いわけではありません。鶴見で食べた”赤れんがの味噌オロチョン”に比べれば何ともないですね。とはいってもあのときは10倍にしたから、比べること自体おかしいけど。

スープは鶏ベースの塩味なのかな?味噌ではないです。具材はよく見たら支那そばに入っていた巻きバラチャーシューなどは入ってなかったようです。野菜はちゃんぽんの具みたい。ニラ・キャベツ・人参・キクラゲなんかが入っていてちゃんと味付けがされています。特筆すべきはこの野菜ですね。とても美味しく仕上げられているので、できれば野菜炒めなんか作ってくれるとよさそう。 これで3種類食べてみたけど、おすすめはやはり支那そばです。ご馳走様。

昇や 2014年8月10日
スポンサーサイト



【閉店】チョークディー (ChokeDee) 茅ヶ崎市 8月23日(土) 【カオマンガイ&グリーンカレー】

※2016年5月15日閉店

近くの場所にアムロディー(タイ屋台風)を2016年7月9日にオープン。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回はいつもと違ってタイ料理。ナンプラーの味が好きなのでタイ料理は好きなのですが、この日 奥さんがグリーンカレーが食べたいというのことで茅ヶ崎のチョークディーへやってきました。

チョークディー (ChokeDee) 

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市幸町24-11 2F 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・その他:完全禁煙 カウンター席5席くらい テーブル席4人掛け×4卓? 接客普通(一見だとなんとなく居心地が・・・) 子連(幼児)OK 階段がかなり急なので子連れの時は注意が必要 結構混んでいるので予約して行った方が確実

チョーク外観
○チョークディー外観。階段が急なので注意。

チョーク外看板
○外看板。テイクアウトもあるみたいですね。

チョークメニュー
○メニュー。サラダは唐辛子系の辛いものとマンゴーとオリーブの辛くないもののドレッシングのどちらかを選びます。上の写真では切れてますが、下の方の黒字の中からドリンクを選びます。+100円を払えば赤字のドリンクを選べます。

卓上にある調味料はタイのお酢、唐辛子入りナンプラー、砂糖、葉唐辛子のようです。

チョークサラダ
○サラダ。生春巻きの皮はモチモチで美味しい。辛いドレッシングを選んだけど、なかなかの辛さです。

チョークスープ
○以前のスープは辛いものだったようですが、今回いただいたものは辛いものでも酸っぱいものでもなくこれってタイ料理なのっていうスープ。なんと言ったらいいんだろう中華屋で出ててもおかしくないような、おかしいか?どっちでもいいけどこのスープ美味しかったです。別に辛くなくてもいいね。

チョークライス
○グリーンカレーに付いてくるライス。

チョークグリーンカレー
○奥さんの注文したグリーンカレーのセット(1280円)。

チョークグリーンカレー2
○アップ。

鶏肉とナス・パプリカ・タケノコ?など具材がごろごろ入っています。スープはかなりココナッツミルクが効いていますね。普通だとこのココナッツミルクの独特の風味の後にガンと辛さが来るのですが、待っていてもあまり辛さが来ないですね。これは最近私の辛さに対する耐性が上がったせいか。でも奥さんに訊いてもあまり辛くないとのことなのでやはり辛いのが苦手な人にも合わせているのかな。もっと辛い方がいいんだけどな。前はもっと辛かったような。ちょっと残念。

チョークカオマンガイ
○私の注文したこの日のランチのランチセットA”カオマンガイ”のセット。これも1280円くらいだったと思う。wikiによるとカオが御飯でガイが鶏肉のことらしい。

チョークカオマンガイ2
○アップ。名前は違うけどこの料理はマレーシア、シンガポールなどでも一般的な料理みたいですね。

この鶏肉を辛いタレにつけて食べるのも美味しいけど、鶏のスープで炊いたというライスがなかなか美味しい。。むかーーーし食べたタイ米ってはっきり言って美味しくなかったけど、このライスは全く臭みがなくて美味しかったです。ご馳走様。