FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月

【新店】 らぁめん夢 東神奈川 8月14日(木) 【特製らーめん】

2014年度に開店した神奈川県のお店の中でおそらく一番人気・話題のお店じゃないですかね、らぁめん夢(むー)さんは。ネットの情報では数々の有名店で修行した期待のホープってところでしょうか。白河ラーメン?淡麗系?鶏清湯のお店のようです。

らぁめん夢

・住所 :神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21 最寄り駅:JR東神奈川駅
・時間 :[平日]11:00~15:00 18:00~20:00 [土・日・祝]11:00~16:00
・定休日:水曜日
・駐車場:無
・その他:完全禁煙 カウンターのみ7席 接客悪いわけではないけどなんだかね期待しない方がいいよ(シャイすぎるのかね?) 給水ピッチャーあり エアコンあり(でも結構暑い) 割り箸 券売機 ティッシュあり カウンターのみでなおかつ狭いので子連れ(幼児)は厳しい 価格は内税 迷ったら特製ラーメン(950円)

夢外観
○らぁめん夢外観。ぱっと見ラーメン屋とはわかりづらい外観です。

行ったときには店から一人出てきて、待ち客がいなかったので並べばいいのか店の中に入ればいいのかよくわかりませんでした。(このへんのアナウンスはありません)最近の店だと席が空いてても準備ができるまで入れてくれなかったり、先に食券を買ってから店外で待ったり、それぞれの店でルールが違うので言ってくれないとどうしていいのか困ります。店主さん一人でやっているのでその辺は期待しない方が良いのですね。(この日はたまたま一人だったのかな?)一応並んだのだけれど、その後に後客が来たので席が空いているのに待ったら悪いなと思って、とりあえず中に入ったら一席あいていたので、そのまま食券を買って空いた席に座りました。たまたまかもしれませんが年配の方が多かったです。結局店の中の構造がわかってみると店の外から覗いて(窓から中がのぞける)空席があるかどうかわかりますが・・・。(知らないで外から見るとみんな立って待っているように見える)

夢券売機
○券売機。らーめんとつけ麺のみのシンプルな構成。

券売機にたどり着くには、お客さんの後ろを通るのですが、かなり狭いので多少の接触は避けられないです。

食券をとりあえず、カウンターに置いたけれど店主さん何も言ってくれないので、注文が通っているのかどうか実感がつかめません。これだけ至近距離なのでわかっているとは思いますが。他のお客さんの問いかけに対する反応を見ても、どうもシャイなのか、人と話をするのが苦手なタイプのようですね。職人気質に黙々とラーメンを作ってます。

夢味変
○味変KIT。コショーと唐辛子のみのシンプルなKIT。ただし、この調味料に拘りがはあるのかはよくわかりませんね。結局使わなかったし。カラフルなコップが置いてあって、給水ピッチャーがあるのでお水はセルフのようです。

厨房では、麺茹でのお湯がすごい勢いで煮立ってましたね。スープは、寸胴ではなく小さい鍋で温めているようです。丼は先に温めたものを使用する気配りで、チャーシューも都度切り出してましたね。

夢器
○あまりないタイプの丼。

夢ラーメン1
特製らーめん(950円)。(980円にしないところが良心的)淡麗系のようでいてこの写真で見ると、かなり鶏油が浮いているがわかりますね。なので、思ったほどあっさりではないです。

夢ラーメン2
○上から見た全体図。特製らーめんだけ有ってなかなか具だくさん。

夢ラーメン

:細麺ストレート。スープが意外に油分が多く濃いので麺に絡んできます。なめらかな歯触りで量もそこそこ有ります。

具材:チャーシュー3枚。煮たものではなく焼いたもののようです。鶏ムネ1枚と豚が2枚で豚もスモークっぽいもので旨かったけど、私は鶏が特に旨かったですね。鶏のチャーシューでは今まで食べた中で一番美味しかった。ワンタン3個入っていますが熱いので慎重に食べないと火傷しそう。中身はそれほどでもなく感じたけど、皮が美味しい。その他、味玉(半熟タイプで味は濃くない)1個とシナチク、小松菜?海苔、ネギが載っていて特製だけあって盛りだくさん。箸休めとは別にいろいろな味が楽しめるので飽きません。

スープ:上の写真を見てもらうとわかりますが、鶏油?の層が厚いので最初に想像したよりはこってりというか油分を感じます。しかし、魚介の風味があるので気にはならないですね。そしてやや醤油が立ってます。鶏ベースの魚介清湯醤油味とでもいいましょうか。

夢煮干し
○煮干しオイル。

最後にこちらのお店の一番の特徴?煮干しオイル。なんと注射器に入っております。他の方の感想を見ると慎重に入れないと(ゆっくりと)勢いよく出ててやばそうなので慎重に投入したつもりが一気に出てびっくり。そして一口啜ってみると煮干しの風味がいい感じ。しかし、持続性がないというか量が少ないのか最初だけですぐに元の味に戻ってしまい、味変ってほどではないです。うーん。

全体的に、とてもレベルが高いラーメンだと思うし具材もなかなかよかったけど期待が大きかった分、ちょっと物足りないものを感じてしまいました。たぶん好みの問題ですね。次は、つけ麺にしてみよう。ご馳走様。
スポンサーサイト