FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月

らー麺土俵 鶴嶺峰 8月13日(水) 【鶴嶺峰つけ麺小結(大)】

最近大きく勢力を広げているこうじグループのお店(独立店なのかな?システムがよくわからないけど)で店主さんは元力士の方らしい。で、現役時代の四股名を店名にして鶴嶺峰(かくれいほう)という店名なのだそうです。こうじグループということでやはりこちらのお店のウリはつけ麺。

らー麺土俵 鶴嶺峰

・住所 :神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-25-6 最寄り駅:京急鶴見駅
・時間 :[月~金]11:15~15:00 18:00~22:30 [土]11:15~16:00 18:00~22:30 [日・祝]11:15~20:30 ※連休などの最終日以外は土曜日の営業時間 ※連休などの最終日は日曜日の営業時間
・定休日:木曜日(ただしこの日はTOMOKIという別コンセプトのラーメンを出しているようです。
・駐車場:なし
・その他:完全禁煙 カウンター8席 接客丁寧 子連れ(幼児)はカウンター席のみなので厳しい 券売機 給水ピッチャーあり エアコンあり トイレは入り口の左側の2階 迷ったらつけ麺幕内

外観写真を撮り忘れてしまった。昼時(12:20くらい)に行ったので周囲の通りの雰囲気がよくわからないですが、おそらく夜に来ると猥雑な感じになるであろう雰囲気が何ともいえません。昔はもっと淫靡な通りだったような気がします。今でもディープな雰囲気いっぱいですが・・・そういった通りの中にあるので締めのラーメンで来る人も多いでしょうね。

横浜市内のつけ麺ランキングで結構上位にあるらしいので期待しての訪問です。そうはいってもTOP10クラスのお店にも行ったことがないのは内緒の話。

行ってみると外に3人待ち。ちょっと並んで待っているとまだ不慣れな感じの店のお兄さんが出てきて、人数確認後先に食券を購入してくださいとのことなので店内に入りすぐ右側にある券売機で食券を購入後外に並び直す。2,3分で店内へ。店内はちょっと狭いですね。

鶴嶺峰麺量
○つけ麺の麺量。カウンターの上に小さめおスクラップブックのようなものが置いてあってその中に麺量だとかコンセプト、相撲に関する事、蘊蓄などが書かれてます。さらにこの上に(横綱を完食した人のみ限定)の「濱の大横綱」1Kgというのがあるそうです。特製は200円で「もち巾着・味付け玉子・のり3枚」のトッピングが付くみたい。

鶴嶺峰券売機
○券売機。トッピングの「もち巾着」(おでんの中で好きなメニューですな)があるのがお相撲さんらしいところですかね。ちゃんこ御飯も気になるけどお寿司(150円)がすごく気になる。これも力士の世界では常識?うーん。この世界は全く知識がないのでわからないな。ちょっと調べてみますかね。

鶴嶺峰味変
○味変KIT。カウンターはすごくきれいです。箸立ての後ろにある黄色の本のようなものにいろいろ書かれているので見てみてください。そういえば左カウンターの端の方に大きなすり鉢があったけど、あれが「濱の大横綱」用の丼なのかな?絶対食べられないって

作っている姿を何となく見ていましたが、(よく見えるタイプのキッチン)店主さん相当丁寧に作ってますね。丼に麺を小分けに載せるのですが、何処が気に入らないのか一旦上の麺を取って載せ直したりしてまして好感が持てます。(人によっては早く出せよと思う人もいるかもしれないけど・・・)

鶴嶺峰つけ麺
鶴嶺峰つけ麺 小結(大)350g(850円)。

鶴嶺峰麺
○くり山の太麺。

麺箱にはくりやま食品とかいてありまして、神奈川ではつけ麺の有名店、くり山(大勝軒、六厘舎で修行した方がやっているお店)の自家製麺だそうです。くり山も一度行きたいと思っているのですがなかなか行けません。極まではいかない太麺はよく締められていて美味しいですが、他店との際だった違いは感じられませんでした。

麺には胡麻で和えたほうれん草と豚しゃぶが載っています。和えたほうれん草が載ってるなんて他で見たことないですね。両方とも味はあまりないので、麺を食べる際に邪魔になりません。

鶴嶺峰汁
○つけ汁。

濃い茶色のスープ。魚介風味の方が強い甘めのどろどろ系スープ。ぎりぎり甘すぎないけど、これ以上甘いと飽きて途中で食べられなくなりそう。熱々なのはいいです。スープに関してはちゃんこ風な感じはしませんでしたね。(してるのかもしれないけど・・・)濃厚なんだろうけど最近は超濃厚なお店もあるのでそこまで濃厚って感じはしない。ちょうどいいくらい。

麩が載っているのが変わっているけど、この辺がちゃんこ風かな。あとは三つ葉、玉ねぎのみじん切りなどが入っています。油揚げは入ってたかな?

鶴嶺峰汁2
○軟骨入りの鶏つくね。こりこりした食感がいいですな。

おそらくちゃんこ味風にしたらラーメンとしてだめなんでしょうね。それに元力士がやっている店と聞くと単純にそういう味を想像してしまわれるはマイナスかもしれないし。とにかく、店主さんの姿勢が好感持てました。

次行ったとしたら、和みラーメンかな。ご馳走様。
スポンサーサイト