FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月

【閉店】【新店】 友勝軒 8月12日(火) 蒔田 【豚骨魚介つけ麺】

2015年頃閉店したようです。

今回は、ネット上でもほとんど情報のない新店です。といっても謎のお店と言うわけでもないけどね。それから友勝軒という名前から大勝軒からの暖簾分けとか麺屋こうじグループなのかとも思ったけどおそらく全く関係なさそう。

友勝軒

・住所 :神奈川県横浜市南区通町1-11
・時間 :?
・定休日:?
・駐車場:?
・その他:喫煙可 カウンター8席とテーブル席4人掛け2卓 接客普通(中国系の人らしく日本語は完璧ではない) 喫煙可らしいので子連れ(幼児)はすすめない 子供椅子あり 口頭注文 エアコンあり ティッシュあり

友勝軒外観
友勝軒外観。名前にどういう意味が込められているんでしょうか。上の看板を見るとわかりますがラーメンと居酒屋の二毛作?ハイブリッド?なお店のようです。でもそんなことでは怯みません。

とりあえず外の看板でちょっとどんなラーメンがあるのかを確認しましたが、少なくとも大勝軒の系列ではないなと。それとどのラーメンが売りなのかよくわからない。考えてもしょうがないので入ってみると、中に男女3人ほどいて「イラシャイマセ」。ん?日本人じゃないみたいね。別にかまいませんが。よくみると3人ともお店関連の人らしく客は私一人。ま、いいか。

狭めのカウンター席に座って、メニューを確認。出された水はレモン水でした。

友勝軒メニュー
○メニュー。良心的な値段設定だと思います。

作っているのは、中国の方のようだけれどラーメンを見ると中華っぽいのあり豚骨醤油あり味噌ラーメンありで日中混合のようですな。メニューを見てもどれが売りかさっぱりわからない。もしかしたらだけど、外の看板で真ん中にあった蘇邦五目ラーメンっていうのが売りかな?(蘇邦ってどういう意味?)

友勝軒漬け物
○なぜか漬け物を出されました。(居酒屋だからお通し?別料金はとられなかったけど)甘辛酸っぱいお味の漬け物です。そういえば、お店のお姉さんから「ビ-ル今なら半額ですけどどうですか?」と訊かれましたが、日本語の発音がまだ上手くないようで何度か聞き直してしまいました。(悪かったかな?)運転があるのでビールは泣く泣く断りました。(本当は頼みたかったのだよお姉さん。ごめんね。ついでに紹興酒も飲みたかったな)

友勝軒メニュー2
○ラーメン以外のメニューの一部。居酒屋もやっているのでメニューは充実してます。それに値段がかなり安いですね。ってゴーヤチャンプルみたいなのもあるな。それから写真は撮りませんでしたが、定食物もあるし、紙に手書きでおすすめ料理が書いてあり、しかも油淋鶏だったかは半額で提供していたりCPがかなり良さげなお店です。

友勝軒味変
○味変KIT。醤油・コショー・ラー油・酢・紅生姜など。また箸はエコ箸なんですが、先が太いのでラーメンの麺が掴みづらいので違うのに変えた方が・・・。左端のは灰皿だと思われる。(ずっと醤油入れる小皿だと思ってたけど、最初から置いてあったのでたぶん灰皿でしょう)しかいこのカウンター、幅というか奥行きというかあまりないのでいっぱいつまみを注文すると大変なことになりそうですね。

店内見渡すと、開店祝いのお花がありましたので開店したばかりだと思われます。ちょっと調べてみると以前は徐福という中華屋さんが有ったところみたいだけど、関係者がリニューアルオープンさせたのかな?

店の中は、基本的に中華屋さんの佇まいが残ってます。紹興酒も並んでるし。結構安心して入れる感じです。

で、結局注文はなんとなく豚骨魚介つけ麺にしました。大盛りは無料ではないけど+50円で安いです。

友勝軒つけ麺3
豚骨魚介つけ麺(680円)。

友勝軒つけ麺1
○極太までいかないけど、結構太い麺ですがかなり弾力のある麺で、風味もあるし悪くないですね。厨房のお兄さんもちゃんと流水で麺を丁寧に締めてました。(冷水ではないので麺は冷たくはないけどね)

友勝軒つけ麺2
○つけ汁。そのまんま豚骨魚介のつけ汁。魚介の風味の方が強い。普通に美味しいです。

お店に入った瞬間、今回もしかしたら大外ししたかもと思ったけど(だって居酒屋もやってるんだもん)そんな心配は稀有に終わったようです。ちゃんと豚骨魚介つけ麺です。ただ、スタンダードなタイプで特徴はあまり有りませんね。具材はチャーシューが肩ロースかな。もうちょっとゴロッとしたのが入っているとうれしいな。写真には写ってないけど味玉が付いていて結構濃いめの味付けがなされています。固い方寄りの半熟玉子。あとはシナチクと海苔が付いてます。ただ一つ難点があって、つけ汁が熱くないんですよね。これだけがちょっと・・・。それだけ直してくれれば結構いいと思うけどな。

こちらのお店は使い勝手がいい店だと思います。ラーメンもいろいろ種類あるし、居酒屋でもあるし定食もあって値段も安いので、近所であればちょくちょく行ってしまいそうです。近くじゃないのが残念。ご馳走様。
スポンサーサイト