FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月

北海道ラーメン 赤レンガ 鶴見 8月7日(木) 初訪 【味噌オロチョン 辛さ10倍】

前から気になっていた1国に面した鶴見にあるこちらのお店にやっと行ってきました。こちらのお店は辛さと味噌をウリにするオロチョンラーメンのお店。まあ夏だしやっぱり辛いのが欲しいでしょ?ということもあって本格的に熱くなってきたのを見計らったわけではありませんがやってきたのです。ちなみにオロチョンってアイヌ語なのかと思ってたら違うんですね。詳しい説明は省きますがオロチョン族という北方民族がいてそこからの連想みたいなのから来ているようです。ただ、ラーメンでオロチョンと言えば唐辛子と味噌です。

赤レンガ

・住所 :神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-19-8 八千代ビル1F 最寄り駅:京急鶴見駅
・時間 :11:30~14:45 18:00~翌1:45
・定休日:日曜日 祝日は休まない
・駐車場:無
・その他:完全禁煙 カウンターのみ12席くらい テーブル二人用四人用合わせて8卓?合計30名くらいのキャパかな 接客普通 給水ピッチャーあり エアコンあり(位置が良かったのか結構効いてました) エコ箸 券売機 ティッシュあり 子連れ(幼児)OK 価格は内税 迷った味噌オロチョンラーメン(800円)

赤レンガ外観
○1国沿いを走っているとすぐに見つかります。店内は結構広いですね。

赤レンガ外観2
○店の入り口には、大きなラーメンの写真が貼ってるのでどんなラーメンかわかりやすい。

入り口から入って左手に券売機があります。

赤レンガ券売機
○券売機。こうやってみるとオロチョン以外にもスタンダードなしょう油・塩・みそやゆず辛風塩・つけめんなんかもありますね。ちなみに味噌オロチョンは3種の味噌を独自ブレンドしたものでオロチョンは北海道の赤味噌を使ったものとの事。どちらもトンコツベース。

券売機で味噌オロチョンを買って振り返るとお姉さん(みんな中国系の人なのかな?)がカウンターに水の入ったコップを置いていて誘導されます。食券を渡すと「辛さは普通でいいですか?」ときかれましたが、「10倍でお願いします」と返事をし、着席。壁に辛さによって”鮭も真っ青”、”熊もびっくり”等の記述がありますが10倍は”最上級”となってます。でもその上に20倍があるんですがね。最最上級?

赤レンガ味変1
○味変KIT。一通り揃ってます。手前のタッパは沢庵が入っているようです。今回は、10倍の辛さなので味変を使っても変わらないだろうと言うことで手をつけませんでしたがね。

赤レンガ味変2
○水やらティッシュやらも卓上に置いてあります。ふりかけもありますな。

ラーメンを作っている間店の様子を見ていると、店主さんがやたらちらちらこちらのほうを見るのでなんだろうと思っていたら、テレビを見ているようでした。おじさんテレビ見すぎ。お店のHPや店内の感じを見ていると店主さん人柄が良さそうだからいいけど。

赤レンガ半ライス
○サービス(無料)の半ライス。サービスなので文句を言ってはいけないのだろうけど。ご飯がやたらダマになって固い部分が多くてだめでした。時々かき混ぜたりすればいいのにな。残念。個人的には、辛いラーメンには白飯が欲しいのでここは改善してくれるとありがたい。(おじやみたいにラーメンに入れてしまえば問題ないんですけどね)

赤レンガラーメン1
味噌オロチョン(辛さ10倍)800円。

赤レンガラーメン2
かな~りの唐辛子濃度に見えます。大丈夫か?

赤レンガラーメン3
○スープが赤すぎて麺が見えないのでリフトしてみました。

:西山製麺の多加水熟成玉子麺、中細縮れ麺が弾力があってスープによく絡みます。おかげで油断するとスープが気管に入りそうになるので御注意を。かなりの辛さにしているので、麺の風味を感じるところまではいきません。

具材:肩ロースのチャーシュー2枚 キャベツ もやし 海苔1枚 シナチク、刻み葱。チャーシューは美味しいのでトッピングしてもよかったけど、350円はちょっと高いな。それと札幌ラーメンをイメージしていたので、野菜が思ったより少ないのがちょっとがっかり。

スープ:辛さについて。10倍を注文したが思ったほどではなかった。多少辛さに耐性がある人ならば問題なく食べられるレベルだと思う。なので、ベースのスープの味も味わえます。トンコツプラス鰹節系を使用しているようだが節はよくわからなかった。(10倍だしね)しかし、辛さだけでなく、スープとしての旨みが感じられるスープなので美味しいと思う。ただ欲を言えば、野菜の量をもう少し増やして欲しいな。(某味噌ラーメンの専門店の小○屋などでは、もっと値段が安くてもっと野菜の量が多いのよね)次は、20倍に行ってみようかな。ご馳走様。
スポンサーサイト