FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

荒湘 辻堂店 5月26日(月) とんこつ塩と醤油ラーメン

辻堂界隈では老舗の有名店で、大庭に本店があります。(いつものあれだけど、本当は湘南ねぎ家に行ったのだけど、やってなくてこちらを訪れたのは内緒の話)ここは数年前まで家系の辻吉家がやっていた場所でそのまんま居ぬきですね。辻吉家は辻堂駅の近くで炭火焼ごりというお店でラーメンを出しているようです。

荒湘 辻堂店

 ・住所 :神奈川県藤沢市辻堂元町4-17-8 最寄り駅:JR辻堂駅(徒歩20分くらい)
 ・時間 :11:00~22:00(L.O.21:45)
 ・定休日:水曜日
 ・駐車場:有り(店の前1台、店の裏の駐車場に2台)
 ・その他:禁煙 カウンター10席くらい 子連(幼児)OK
       接客普通 給水機 ティッシュあり(ポケットティッシュもあり) エアコンあり?
       水はセルフ 子供用取り皿あり エコ箸

荒湘外観
○外観写真が思いっきり失敗していたので、小さな写真で。

一応家系にカテゴライズされているようですが、私の中では家系ではありません。鶏油だとかの甘みは効いていないのでオリジナルなとんこつラーメンです。見た目は、完全に家系のそれですが、家系が無性に食べたいなって思う時には選択肢に上がることはありません。食べるとしたらガテン系のラーメンが食べたいなっという時ですかね。(わかりづらい表現でごめんなさい)

荒湘券売機
○券売機。味噌、塩、醤油、とん辛、つけ麺、中華そばと多様ですな。以前よりちょっと値上げしてます。(基本のラーメンが550円)

荒湘お子様ラーメン
○お子様ラーメン(350円)もあるのはポイントが高い。

荒湘卓上メニュー
○醤油、塩、味噌の順に50円ずつアップしていきます。

荒湘メニュー2
○自信の表れかチャーシュー麺系になると急に高めの値段設定になってますな。(最近はこういうのに惹かれなくなってきました。あの頃は・・・ 遠い目)。似たようなところでは関内の和蔵でこれに輪をかけてとんでもないチャーシュー麺を提供しています。誰が食べるんだろう?

荒湘味変KIT
○味変KIT。
 ここに写ってないのもありますが、にんにく・豆板醤・酢・醤油・ラー油・コショー・ごま塩 一通りそろってます。(少しほ○りが・・・)

今回の注文。私がしおラーメン。奥さんがしょうゆラーメン。そして子供と共用でとん肉ライス。

麺上げは平ザルを使用していました。麺は、しょうゆとしおで同じものだと思います。どこの製麺所かはわからない。

荒湘塩ラーメン1
しおラーメン(650円) 夜に行って他に客もいなかったのでそれほど待たずに着丼。

:。結構黄色みが強い中太ストレート麺。やや固めで小麦粉の風味が出ています。好みです。食感がよくスープに絡んで合っている。麺量はこんなもんかな。
具材:のり・ロース系のチャーシュー・うずらの卵・ほうれん草・もやし。しょうゆにはないのでしおラーメンにのみもやしがつくみたい。チャーシューは、あまり味のないものでバラチャーシューのほうがいいな。うずらの卵が乗っていますが、壱系でありません。海苔は、家系のものより若干風味が強い感じがする。しおラーメンだとこれくらい風味が出ていても良い。もやしはしゃきしゃきでよい。
スープ:見た目茶色より白よりの濁りのあるスープ。(しおラーメンなので若干白っぽい)本当にライト系の豚骨出汁で、しおダレが強い。家系というよりラーメンショップよりです。この系統のスープは個人的にコショーを投入すると美味しさアップするのですがうっかり忘れて気づいた頃にはラーメンがほとんどなかった。orz また、ブレなのかもしれないがしょっぱい。

荒湘醤油1
ラーメン(600円) 奥さんが注文したもの。味は、しおよりこっちのほうが好みかな。

荒湘ライス
○とん肉ライス。そぼろ上のひき肉?に味を絡めて炒めたのかな。味がこいので、沢庵は余計。結構ボリュームがある。CPよし。

今回は注文しなかったけど、前に食べたときチャーハンが美味しかったような。

ご馳走様。
スポンサーサイト