FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

味無双 藤沢市本鵠沼 5月25日(日)

前から行ってみようと思っていてなかなか行けなかった北海道ラーメンのお店です。店主さんは、ススキのラーメン横丁で店長をしていたということで、本場札幌ラーメンなのか?

味無双

 ・住所 :神奈川県藤沢市本鵠沼2-7-20 最寄り駅:小田急江ノ島線本鵠沼駅
 ・時間 :[水~月] 11:00~22:00  [火]11:00~15:00
 ・定休日:無休
 ・駐車場:有り(店の前、隣)8台くらい
 ・その他:禁煙 カウンター6席くらい 4人掛けテーブル3卓 子連(幼児)OK
       接客普通 給水ポットあり ティッシュあり エアコンあり
       水はセルフ 子供用取り皿等セルフ 口頭注文 割り箸

味無双外観
青系の看板ってあまりないような。

味無双お品書き
サービスセットが開店~閉店までなんていいサービスですね。(以前は、時間が決まっていたみたい)。ラーメンは、札幌味噌、旭川醤油、函館塩という北海道シリーズのようですが、3種類とも同じ価格というのは珍しいです。北海道ラーメンがウリですが、つけ麺もあって、やはりその辺は今時ですね。(悪いわけではないよ。美味しけりゃいいのよ)ご飯物にいくら丼があるのが、らしいですね。

さて、初訪でなければ雷ラーメン(写真見づらくてごめんね)行きたいところですが、やはりここは基本として味噌ラーメンで行ってみたいと思います。

味無双味変
味変KITはシンプル。すべて店頭販売品。よく見たらにんにくがありませんね。

味無双味噌ラーメン1
私の注文品。味噌ラーメンAセット(ミニチャーシュー丼) 650円+250円(税抜き)

:中太のちぢれ麺。たまご麺ではない。西山製麺では無さそう。あまり印象に残らない麺。湯で加減は丁度いいかな。
具材:豚バラチャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギ チャーシューはほぐしてしっかり味付けがされたもの。メンマは穂先?
スープ:比較的どろっとした白味噌ベースのスープ。甘みは弱い。(あまり強いのは好みではない)一番の特徴は、豚骨が強いというか、豚骨臭がかなり強いその匂い。これは、苦手な人は全然だめだと思う。私自身は、それほど気にしないほうなのだけど、最初から鼻について、食べるにしたがってどんどんにおいが強まっていくようで正直合わなかった。味噌ラーメンでこんなに豚骨臭の強いラーメンは食べたことがないな。それと、これ本当に札幌スタイルなのかな?あまりそんな感じがしないけど。気のせいか?

味無双チャーシュー丼
○ミニチャーシュー丼
具材:豚バラチャーシュー・刻み海苔・ネギ・ゴマ ご飯にはタレを染み込ませています。

味無双塩ラーメン
奥さんが注文した醤油ラーメン。醤油といいながら、透明なスープにしっかりラードが浮いています。こちらは豚骨ではなく鶏がらのようです。丸鶏かな。麺と具材は、同じっぽいですが?このスープは美味しかった。ラーメン単体でいただくなら、大盛りぐらいが丁度よさそう。

味無双いくら丼
○子供の大好きなイクラ丼。基本私はありつけません。写真を撮り忘れましたが、餃子は味は普通で餡が少なめっていうか餃子全体が小さめなので物足りない。メニューを見ると餃子3個で税抜き250円とあるけど、同じものならかなりCPが悪いといえると思う。

奥さんが注文したのは、醤油ラーメンA・Bセット(ミニイクラ丼、餃子3個) 1000円(税抜き)

ご馳走様。
スポンサーサイト