FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

【閉店】まつり家 藤沢遠藤 5月16日(金)

本年2回目のまつり家です。奥さんがどうしても家系が食べたいというので、迷った末にまつり家に決定して3ヵ月半ぶりの訪問。

前回訪問。
http://rahmenbishoku.blog.fc2.com/category1-2.html#entry8

まつり家 

 ・住所 :神奈川県藤沢市遠藤937-6 最寄駅:香川駅(ただし、歩くような距離じゃない。車必須)
 ・時間 : 11:00~22:30
 ・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
 ・駐車場:店の前に4台くらいとすぐ近くの駐車場に数台分あり(前より減ったかな)
 ・その他:禁煙 カウンターのみ17席 子連(幼児)OK、子供用椅子あり、券売機、トッピングは現金
      基本家系なので好みのオーダー可 子供にはお菓子と海苔のサービスあり
      (女性店主は子供に優しい)水はセルフで給水器1箇所 トイレ普通
      待ちの場合、店内で待てる。女性店主。店員4名くらい。      

まつり家外観0516
前回は貼らなかったまつり家外観。来た人はわかりますが、まつり家は駅からも離れた住宅街の中にあり、車かバイクじゃないと来るのは結構大変な場所かも。(有名店でなければわざわざ来ない場所ですな)

まつり家中0516
ラーメンの丼は、こぼれたスープの油でべとべとですが、カウンターは比較的きれいです。壁のほうにその日に提供できるライス物を掲示してます。この日のライスは、白飯か豆腐丼。前はマーボー丼だったけど今回は軽く味付けした豆腐丼。(豆腐丼って聞いたことないけど・・・)そして、カウンターには、調味料の説明。

まつり家味変KIT0516
味変KITは充実しており、オリジナルの商品もあります。今回は、コショー、刻みしょうが、行者にんにくを途中から投入。

まつり家カスタマイズ0516
ラーメンのカスタマイズの仕方が掲示されています。ラーメンをハーフ(麺少なめ)にすると、のり4枚か味玉がついてきます。

まつり家券売機0516
増税後、前回と比べるとラーメンとライスはそれぞれ20円ほど上がったようです。

まつり家ラーメン0516
今回の注文 ラーメン並(650円)+ライス(豆腐丼、150円)固め+濃いめ

まつり家ラーメン05161
ライスは、今回選択肢があまりないので豆腐丼にした。個人的には、あまり味が合わなかった。薄い味付けで、ラーメンを食べながらだと豆腐はいらないかな。白いライスで十分だったし、納豆があったらその方が良かった。量は、結構多めでCPは良い。

ネギもやしが前回より少ないような?値段は変わらないのだけどね。前にも書いたけど、よく何らかの事情で、値上げをしなければならないときに値段を変えずに量を少なくするパターンと素直に金額を高くするパターンがありますが、私は、量を少なくするくらいだったら素直に値段を上げてほしい派なのでこれは嬉しくないですね。だいたい、他店に比べるともともとのトッピングの値段が安いのだから少々上げてもいいかなと思う。券売機に貼ってあったけど 味付け卵50円は安い!

ここはつけ麺や和風ラーメンだとかの他の味を出さずに一種類のラーメンにトッピングのみの変化。これって心意気?開発能力の問題?ポリシー? 食に関してはいろいろな味を試してみたいチャレンジャーなので(時々大外しがあってもそれはそれで楽しい)できれば他店のように他のメニューにもチャレンジしてほしい。

スープについて。前回のときと比較してもぶれたのか味が変わっていました。一言で言うと家系かどうか微妙な味になってきている。湘南地区で言えば、かつて康家が当初家系だったのにメニューが増えるにつれ独自路線に走り、やがて完全に家系ではなくなったときのよう。味が悪くはないのだが、家系の豚骨醤油ではなく醤油ラーメンになってしまったみたいで醤油が立ちすぎ、(前は、これに豚骨の旨みがプラスされ、ワイルド家系とも言うべきまつり家ならではの味わいになっていたのだが。)で豚骨らしさが希薄。鶏油も少なく思う。家系を食べに来たのに不完全燃焼。味濃い目にした私が悪いのか?麺に関しても固めにしたけどあまり固くなかった。

家系の店ってブレが大きいけど、中でも長いスパンで見るとまつり家はかなりぶれの大きいほうだと思う。何年か前のワイルド家系に戻るまで当分来ることはないかな。(また2,3ヶ月で来たりするかも

ご馳走様。
スポンサーサイト