FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

まつや 茅ヶ崎 5月5日(月)

久々の訪問、3回目くらいかな。店主さんは、超有名店せたが屋の出身でインパクト狙いではなく質の高いラーメンを作るという印象があるのですが、場所がなかなか辺鄙なところにあるのであまり客足が伸びいないんじゃないだろうか。最近のラーメンブログでもほとんど食レポが見られませんね。

まつや

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市堤73-5 ※まつり家が近い
・時間 :11:00~14:00 17:00~21:00
・定休日:火曜日
・駐車場:店の前に数台
・その他:禁煙(入り口外に灰皿あり) カウンター10席くらい 券売機あり
      券売機の横に給水機(セルフ)水入れはない 割り箸 ティッシュはカウンター下
      子連(幼児)OK 子供椅子? 店内、前よりちょっと雑然としてきたかな
      店主1名体制なので接客対応はそれなり 自家製麺
      エアコンなし(ただし、扇風機が10台くらいある!)

まつや外観
まつや外観 隣はウサギ屋さんだったと思う。その隣は確かレストランがあった。

まつや券売機
以前とは変わったみたいです。以前は鶏塩があったのだけど、それがなくなって豚骨ができています。(以前は豚骨はやっていなかったはずで やはり日々研究しているのですね。)鶏から豚骨になるのはあまりないパターンです。でも、基本のラーメンって魚介豚骨じゃなかったかな。

ちなみに横の壁にもどんな材料を使っているかとかの簡単な説明が表記してあるのもいい。また、写真では見えないけどライスの量をグラム単位で表記しているのはいいですね。小とかいていても多い店もあるし、逆にたったこれだけっていう店もあるよね。かなり客の目線で気配りしているのが伺えます。

まつや味変
これだけ?っていうくらいシンプルです。

まつやトッピング
ティッシュはカウンターの下 量がわからないけどトッピングは安い。

まつやラーメン1
前回はおそらく基本のラーメン(650円)を食べたと思うので、前回なかった豚骨ラーメン(690円)+チャーシューめし(小)(150円)(100g,チャーシュー1枚)を注文。注文時に聞かれますが、中盛りは無料です。今回は、チャーシューめしを頼んだので麺量は普通にしました。

まつやラーメン2
見た目醤油がたってそうな色合いです。

まつやラーメン3
具材:のり 刻みネギ(こんな細かいのは他店ではあまり見かけませんね) なると 幅広のシナチクが3枚 炙りチャーシューが1枚 。チャーシューは注文が入ってからバーナーとコンロ?で炙ります。でも、香ばしさは感じない。シナチクは比較的柔らかくて美味しい。
麺:今年(2014年)から、自家製麺に変えたそうです。中太ストレートの平たいタイプ。いい感じです。特ににオーダーなしでやや固め。
スープ:豚骨、豚足、丸鶏、とりガラ、玉ネギ、生姜、ニンニク、その他使用とのこと。(魚介は書いてなかったような気がするけど、魚介はいっているよね?)基本豚骨醤油だが、家系とも九州系とも違う独自のスープ。家系のようなちょっと甘みがあるわけではなく割りに醤油がたっており、天下一品ほどではないがどろどろの高粘度で濃厚スープ。しかしくどくはなく美味しい。

まつやチャー飯
なぜかこの写真はきれいに撮れてますね。最初ちょっと小さいかなとも思いましたが(小なんで当たり前だけど)チャーシューも肉厚のが乗っており、丁度良かったです。(中だとちょっと多かったかな)

まだまだ、進化し続けるような期待感があります。また行きます。ご馳走様!
スポンサーサイト



やきとり工房 辻堂店 5月3日(土) 焼き鳥半額デー

3月末以来、本年2回目の訪問なのでさらっと書いていきます。ちなみに、半額デーは6日までです。5時くらいまでに店に入らないと待ちになるかもしれません。(最初に謝っておきます。だらだら書いているだけなのでいつもにもまして面白くないと思うのでとばしてもらって結構です。

やきとり工房 辻堂店 2回目

 ・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-15 最寄り駅:JR辻堂駅
 ・時間 :午後5時〜翌2:00(ラストオーダー1:00)
 ・定休日:無休
 ・駐車場:なし
 ・その他:全面喫煙可 56席(カウンター10席くらい)子連れ(幼児)OK
       喫煙ありだが席によっては煙があまりこない お通しあり お通しに牛乳がついてくる
       テイクアウトあり(電話でテイクアウトの注文もできる) 家族連れも多い
       焼き鳥は炭火で焼いている お通し250円
       年に何度か焼き鳥半額がある

鶏工房ハーフ
まず最初の一杯。ハーフ&ハーフ。うまい。

鶏工房1
つくねとうずらの卵。辛子と味噌がついてきます。前はレモンがついてきたのに・・・。レモンはどこ行ったーーー。

鶏工房サラダ
工房サラダ。これは半額対象外。

鶏工房2
鶏皮とモモ?レバー。レバーは今回いまいちだったな。

鶏工房浦霞
なみなみと注がれた浦霞。もうこの辺で酔っ払ってきます。

この後さらに、メガ純ハイだったかな、やウーロンハイを頼んで料理もいろいろ頼んで2時間で帰りました。半額デーは2時間の制限があります。

早い時間から行って、飲んで食べてさくっと2時間で帰ってくると結構満足感があっていいです。普段の飲み会だとこれができないのよ。

ご馳走様!