FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月

まつや 茅ヶ崎 5月5日(月)

久々の訪問、3回目くらいかな。店主さんは、超有名店せたが屋の出身でインパクト狙いではなく質の高いラーメンを作るという印象があるのですが、場所がなかなか辺鄙なところにあるのであまり客足が伸びいないんじゃないだろうか。最近のラーメンブログでもほとんど食レポが見られませんね。

まつや

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市堤73-5 ※まつり家が近い
・時間 :11:00~14:00 17:00~21:00
・定休日:火曜日
・駐車場:店の前に数台
・その他:禁煙(入り口外に灰皿あり) カウンター10席くらい 券売機あり
      券売機の横に給水機(セルフ)水入れはない 割り箸 ティッシュはカウンター下
      子連(幼児)OK 子供椅子? 店内、前よりちょっと雑然としてきたかな
      店主1名体制なので接客対応はそれなり 自家製麺
      エアコンなし(ただし、扇風機が10台くらいある!)

まつや外観
まつや外観 隣はウサギ屋さんだったと思う。その隣は確かレストランがあった。

まつや券売機
以前とは変わったみたいです。以前は鶏塩があったのだけど、それがなくなって豚骨ができています。(以前は豚骨はやっていなかったはずで やはり日々研究しているのですね。)鶏から豚骨になるのはあまりないパターンです。でも、基本のラーメンって魚介豚骨じゃなかったかな。

ちなみに横の壁にもどんな材料を使っているかとかの簡単な説明が表記してあるのもいい。また、写真では見えないけどライスの量をグラム単位で表記しているのはいいですね。小とかいていても多い店もあるし、逆にたったこれだけっていう店もあるよね。かなり客の目線で気配りしているのが伺えます。

まつや味変
これだけ?っていうくらいシンプルです。

まつやトッピング
ティッシュはカウンターの下 量がわからないけどトッピングは安い。

まつやラーメン1
前回はおそらく基本のラーメン(650円)を食べたと思うので、前回なかった豚骨ラーメン(690円)+チャーシューめし(小)(150円)(100g,チャーシュー1枚)を注文。注文時に聞かれますが、中盛りは無料です。今回は、チャーシューめしを頼んだので麺量は普通にしました。

まつやラーメン2
見た目醤油がたってそうな色合いです。

まつやラーメン3
具材:のり 刻みネギ(こんな細かいのは他店ではあまり見かけませんね) なると 幅広のシナチクが3枚 炙りチャーシューが1枚 。チャーシューは注文が入ってからバーナーとコンロ?で炙ります。でも、香ばしさは感じない。シナチクは比較的柔らかくて美味しい。
麺:今年(2014年)から、自家製麺に変えたそうです。中太ストレートの平たいタイプ。いい感じです。特ににオーダーなしでやや固め。
スープ:豚骨、豚足、丸鶏、とりガラ、玉ネギ、生姜、ニンニク、その他使用とのこと。(魚介は書いてなかったような気がするけど、魚介はいっているよね?)基本豚骨醤油だが、家系とも九州系とも違う独自のスープ。家系のようなちょっと甘みがあるわけではなく割りに醤油がたっており、天下一品ほどではないがどろどろの高粘度で濃厚スープ。しかしくどくはなく美味しい。

まつやチャー飯
なぜかこの写真はきれいに撮れてますね。最初ちょっと小さいかなとも思いましたが(小なんで当たり前だけど)チャーシューも肉厚のが乗っており、丁度良かったです。(中だとちょっと多かったかな)

まだまだ、進化し続けるような期待感があります。また行きます。ご馳走様!

やきとり工房 辻堂店 5月3日(土) 焼き鳥半額デー

3月末以来、本年2回目の訪問なのでさらっと書いていきます。ちなみに、半額デーは6日までです。5時くらいまでに店に入らないと待ちになるかもしれません。(最初に謝っておきます。だらだら書いているだけなのでいつもにもまして面白くないと思うのでとばしてもらって結構です。

やきとり工房 辻堂店 2回目

 ・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-15 最寄り駅:JR辻堂駅
 ・時間 :午後5時〜翌2:00(ラストオーダー1:00)
 ・定休日:無休
 ・駐車場:なし
 ・その他:全面喫煙可 56席(カウンター10席くらい)子連れ(幼児)OK
       喫煙ありだが席によっては煙があまりこない お通しあり お通しに牛乳がついてくる
       テイクアウトあり(電話でテイクアウトの注文もできる) 家族連れも多い
       焼き鳥は炭火で焼いている お通し250円
       年に何度か焼き鳥半額がある

鶏工房ハーフ
まず最初の一杯。ハーフ&ハーフ。うまい。

鶏工房1
つくねとうずらの卵。辛子と味噌がついてきます。前はレモンがついてきたのに・・・。レモンはどこ行ったーーー。

鶏工房サラダ
工房サラダ。これは半額対象外。

鶏工房2
鶏皮とモモ?レバー。レバーは今回いまいちだったな。

鶏工房浦霞
なみなみと注がれた浦霞。もうこの辺で酔っ払ってきます。

この後さらに、メガ純ハイだったかな、やウーロンハイを頼んで料理もいろいろ頼んで2時間で帰りました。半額デーは2時間の制限があります。

早い時間から行って、飲んで食べてさくっと2時間で帰ってくると結構満足感があっていいです。普段の飲み会だとこれができないのよ。

ご馳走様!

【閉店】 拉麺厨房HIKORI 茅ヶ崎 5月3日(土)

ここは以前、味の大西があった跡地に2013年9月3日に開店した新店(開店1年以内なので)です。店主さんは、フレンチとイタリアンのシェフだった人らしいのでちょっと変わったラーメンを提供してます。(オーナーは違う人なのかな?)

拉麺厨房HIKORI

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市美住町2-2 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :【火~金】11:00~14:00 18:00~23:00(L.O.22:30)
     【土曜日】11:00~15:00 18:00~23:00(L.O.22:30)
     【日・祝】11:00~15:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
・駐車場:店の前?
・その他:完全禁煙 カウンター席、テーブル席、小上がり
      券売機あり 水はセルフでカウンター
      子連(幼児)OK 子供椅子あり 店内きれい
      接客対応は悪いわけではないが・・・

HIKORI外観
外観

HIKORI券売機
券売機 故障中のため口頭注文

HIKORI外メニュー
外メニュー ウイスキー ハイボール カクテル等飲み物が豊富ですね。Barとしての営業もしたいのかな?その割りにつまみ的なものがあまりないけど・・・。ってよく見たら夜は一品料理を黒板メニューにかくのね。

HIKORIメニュー
普通盛り130g。無料で中盛り(160g)に増量できます。ってメニューに書くのはいいけど、注文の際一言アナウンスがあると違うよね。

今回2回目の訪問。たまたま店主さんのfacebookを見たら、”10種野菜のベジポタ塩ラーメン”発売というのが出ておりまして、メタボだけどラーメンを食べたいという私のような人間に言い訳を与えてくれるようなラーメンでございます。(そんなわけないね。言い訳のできない状況になってきている)ベジポタとかポタージュ系は結構地味に勢力を広げてきているわけで、ちょっとこの辺も押さえておこうかなっていう事で10種野菜のベジポタ塩ラーメンをいってみました。

HIKORI味変KIT
非常に、シンプルな味変KIT。

お水はセルフなんですかね。水のポットは目の前にあったのだけど、コップがなかったので私の隣にピラミッド型に積んであったコップの一つをとって水を入れたんですが、その隣に店員さんらしき人が食事中で、ひたすら無言で食事&スマホいじりしてましたが飲食店としてはどうなんですかね。店主さんもだまったままだし、同じユニフォームを着ていたようだけど私の勘違いでただのお客さんだったのかな?だったらこんなこと書いて申し訳ないけど。

HIKORIラーメン1
10種野菜のベジポタ塩ラーメン(800円)

HIKORIラーメン2
facebookの写真とは、具材が微妙に違うようですけどこの辺は仕入れで変わるんでしょうね。シメジが写真より多いのはうれしい。

HIKORI.jpg
麺は、深ざるを使用して茹でてます。
具材:10種野菜とはどこまでをいっているのかはよくわかりませんが、野菜が豊富なのはいいですね。でももう少し赤・黄色系が目立つと見た目にも美しくていいかなちょっと地味というか華やかさがほしいね。(パプリカは入っているけど目立たないので)勘違いかもしれないけど、チャーシューはバーナーで炙っていたけど、香ばしさはない。鶏の胸肉?はとってもあっさりであまり味がしない。ここまできたら、チャーシュー類はなくてもいいかも。
麺:やや細麺ストレート。麺は脇役。
スープ:セロリ、ニンジン、玉ねぎなどを溶かしこんでいるらしいが、そのせいか甘みのあるポタージュ系のスープ。でも想像していたのより濃厚さはない(他の店の鶏ポタ系だともっと濃厚だったのでそれを想像していた)悪くはないが、一般受けはしないと思う。私自身ヘルシーなイメージで食べるならありだけど、美味しいラーメンを食べたいと考えてならこの選択はないかな。(決して悪いわけではないです。好みの問題です)

気になった点は、上でもちょっと書いたけど、もう少し雰囲気がよければなと。居心地の良さって大事だと思う。寡黙な店主のお店でもなんとなく雰囲気がいい店もあるし、比較的騒々しい店員さんばかりの店でもまた行こうって気になる店もあるしね。店の雰囲気がなんとなく暗いのはもう少し何とかならないのかな。余計な一言でしたね。

ご馳走様。

【閉店】つけ麺司郎 曙町(横浜市中区)5月1日(木)

2014年~2015年閉店

こちらも3,4回目の訪問になります。正直初期のころはなかなか美味しいつけ麺を出していたと思うのだけど、だんだんと指向性が変わってきていまいちになってきた印象が強い店です。(あくまでも個人的な見解)オーナーが変わっているんですかね。

つけ麺司郎


・住所 :神奈川県横浜市中区曙町3-40 
      最寄り駅;横浜市営地下鉄阪東橋駅
・時間 :11:30~翌2:00
・定休日:なし
・駐車場:なし
・その他:全面喫煙可 カウンターのみ10席
      口頭注文 水はセルフでカウンター
      子連(幼児)OKだけど喫煙可なので勧めない 夜は外国人店員 接客対応は普通

司郎外観
関内駅から戸塚方面へ国道16号線沿いを結構歩いた先にあります。地獄ラーメン田中屋の向かい。

司郎メニュー
店内の壁メニュー つけ麺だけでなくタンメン、味噌ラーメン等結構いろいろ種類があります。初期の頃はもっとつけ麺に拘ったメニュー展開でしたが、ここで商売するにはバリエーションを増やさないとだめなんですかね。

司郎味変KIT
味変kit 一通りのものはそろっている。

司郎ラーメン1
野菜タンめん(680円)を注文。 

司郎ラーメン2
チャーシューがなんか写真と違うーーー。豚バラロールじゃないの?

具材:ネギ、キャベツ、もやし(海苔はなし)特に味付けはしてないみたい。
麺:太目のストレート。
スープ:豚骨塩?タンめんだからか薄めの味付け。

遅くまでやっているので〆には重宝するけど、やはりつけ麺にしておくべきかな。タンめんは悪くはないけど、特に良くもない普通。

ご馳走様。

ラーメン精一杯 阪東橋(横浜市南区) 4月30日(金)

ここは以前、東池袋系大勝軒直系の「めんや 直伝」があった跡地に2013年10月10日に開店した新店(開店1年以内なので)です。めんや直伝は1度行ったことがありますがありますが、店主体調不良で閉店したようです。今までも、行ったことがある店で開店から短期間に店主の体調により閉店という店がいくつかありますが、茅ヶ崎の”笑家”のようにまた復活してくれれば良いですがね。本当にそう思う。

ラーメン精一杯 初訪

・住所 :神奈川県横浜市南区真金町2-22-15 ダイヤパレス大通公園 1F 
      最寄り駅;横浜市営地下鉄阪東橋駅
・時間 :11:00~翌4:00
・定休日:なし
・駐車場:なし
・その他:完全禁煙 13席 カウンター テーブル1卓
      券売機あり 水はセルフでカウンター
      子連(幼児)OK 店内きれい
      接客対応は普通 カウンター前の壁が高いので調理風景は良く見えない

精一杯外観
最強とんこつラーメン精一杯 横浜家系ラーメン

精一杯券売機
左上からの法則からすると”絶品肉みそラーメン850円”となるわけですが、肉みそを最初に持ってくるなんて家系らしからぬ展開で一瞬固まってしまいますが、あえて基本のラーメンにしました。
券売機からすると正統派ではなくネオ家系というか進化型家系というかニュータイプのようです。これはこれで嫌いじゃないのよ。変わり続けることはいいことだ。

精一杯味変kit1G_5968
味変kit 豆板醤 にんにく 生姜 コショー ラー油 酢 一味唐辛子 一通り揃っていていいですね。卓上もきれいです。(こういうところは、次回来るかどうかの大きなポイントの一つ。意外と繊細なのだよ)

精一杯味変kit2
中身もきれいです。 ちょっとづつ足して味を変えてみました。

精一杯ラーメン1
ラーメン(650円)

精一杯ラーメン2
うずらの卵を除けば、典型的な家系のビジュアルです。

精一杯麺リフト
具材:ほうれん草 海苔3枚 うずらの卵1個 チャーシュー1枚 チャーシューは家系しては厚めのもので結構しっかり味がついている。
麺:中太ややちぢれ麺。短いタイプのもの。ちょっと好みから外れる。
スープ:チー湯は濃いが全体的にちょっと味が薄いかな。うずらの卵とビジュアルからすると壱系だと思うのだけど、それほどクリーミーさを感じない。ただ、同僚としゃべりながら食べているので味については、記憶に残っていない部分もあるので悪しからず。

次回行くことがあれば、絶品肉みそラーメンにしてみましょう。でも、辛いやつも気になるな。

ご馳走様。

青海星 (チンハイシン) 中華街 4月29日(火)

プライベートでは、かなり久しぶりの中華街です。GWなので、ちょっと足を伸ばして軽い観光がてら中華料理をいただきにやってきました。昼間にくるとやはり雰囲気が違いますね。中華料理を食べる気できていますが、何の下調べもしていません。ただ、とりあえず食べ放題は避けようとだけ決めて(食べ負けするか、食べすぎで調子が悪くなるため)といことで、ぶらぶら歩きながら物色した後、決定したのがこちらの青海星で、去年もしもツアーズでもやっていたようです。(平愛梨ちゃんに会いたかったなと思ったのは内緒の話

青海星 (チンハイシン) 初訪

・住所 :神奈川県横浜市中区山下町190-1 最寄り駅:JR石川町駅
・時間 :10:30~23:00(L.O.22:30)
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:分煙(1階は禁煙かな)2階あり 個室あり あまり広くない 35席
      子連(幼児)OK 男の店員さんは愛想がいい オーナーは日本人

青海星外観
外観 それほど大きくはないこじんまりとしたお店

青海星外メニュー
外にあるメニューです。数年前の中華街だと、急激に食べ放題の店が増えて、それでいてあまり美味しくない(クオリティが下がった)店が台頭してきた印象があったのですが、今回来てみると食べ放題もあるし、安価でセットメニューあり、500円とか600円で食べられる定食メニューなどかなりバラエティに富んでおり、こんなところまで企業努力が進んでるんだと感心しました。(以前はどちらかといえば殿様商売でしたね。なんでこれがこんな値段するのかわからないような食事が多かったように思う。もともと中華料理って変に高いよね?)

何件か店頭メニューを見ましたが、下調べもしていないし違いが良くわかりません。(比較検討なんて無理)時間も無駄だしある程度見た中で奥さんが決めたこちらの1,500円のメニューに決定しました。

青海星調味料
卓上はこんな感じ。

青海星前菜盛り合わせ
二種前菜盛り合わせ ビールか紹興酒が飲みたいところです。鶏肉と鴨肉の前菜。

青海星お茶
お茶はポットで出てきます。

青海星ザーサイ
ザーサイ

青海星エビチリ
エビチリソース

青海星ふかひれスープ
五目フカヒレスープ ちょっと薄いけど値段からすればこんなものか

青海星スブタ
スブタ 酸っぱ過ぎず味付けもいいです。黒酢ではないようです。

青海星ショウロンパウとふかひれ餃子
ショウロンパオとフカヒレ餃子 フカヒレ餃子はそんなんでもないけどショウロンパオは汁がブワッとでて美味しい。
この辺まで、かなりのペースで出てくるのでゆっくり食べたい人にはちょっとつらいね。客の回転上げるためにハイペースすぎ。(実際、並んで待っている人も数人いたから仕方ないか)

青海星五目チャーハン
五目炒飯 薄味でやや粘りがある。

青海星焼きニラ饅頭
決してこの店に限ったことではないのだけど、焼きニラ饅頭ってあまり美味しいとは思えないんだよね。

青海星杏仁豆腐
デザートの杏仁豆腐。子供は美味しいといっぱい食べてました。

全体的には、この値段なら下手に食べ放題食べるより満足度が高いと思います。

結局この日は、ベビスターラーメンのお店で作るところを見学した後(作りたてのベビスターラーメンを購入したのだけどMサイズ360円ってめちゃ高いと思う)、軽く買い物をし、子供が食べたいという台湾のかき氷を食べた(カキ氷というよりアイスに近い美味しいもの。かき氷一つなのに店の中に入れてくれてお冷まで出してくれて親切な店でした。名前は忘れてしまった。)ところで雨が降ってきたので帰ってきました。

以前より中華街の印象がよくなったように思う。(人の応対が良くなった。強引な呼び込みは見かけなかった。その他のお店の人も料理の説明が丁寧だった。入らなくてごめんね

ご馳走様。