FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

やきとり工房 辻堂店 3月29日(日)

本当は、美味しいと聞いていたので”炭火焼酒場 ピカピカ”に行こうと思ったのだけれど、行ってみたら(6時前に)すでにもう入れないといわれ、続いて辻堂のとりじんに向ったら、こちらもいっぱいで入れないと丁寧に断られ(次回1品サービスしますといわれて名刺を渡されました)、結局時々行くこちらやきとり工房に行ってきました。(ここでもかなり待たされました)たぶん常連さんには当たり前なのだろうけど、予約が必要がなのは人気店にとっては当たり前なのですね。

やきとり工房 辻堂店

 ・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-15 最寄り駅:JR辻堂駅
 ・時間 :午後5時〜翌2:00(ラストオーダー1:00)
 ・定休日:無休
 ・駐車場:なし
 ・その他:全面喫煙可 56席(カウンター10席くらい)子連れ(幼児)OK
       喫煙ありだが席によっては煙があまりこない お通しあり お通しに牛乳がついてくる
       テイクアウトあり(電話でテイクアウトの注文もできる) 家族連れも多い
       そういえば、やきとり工房ってラーメン工房もやってましたね、行ったことないけど
       焼き鳥は炭火で焼いている お通し250円
       年に何度か焼き鳥半額がある

やきとり工房外観

今回は、半額デーでもないのにすごく込んでました。(消費税の増税が関係あるのか?)そしてかなり待ってから、お客の出入りがあったので、こちらからまだですかねと聞いてやっと入店できました。

早速ビールと焼き鳥をオーダー。そしてサービスのお猪口に入った牛乳を飲み干す。

ちなみにこの日はほとんど男性店員ばかりでした。この店なぜか女性の店員さんは、ほとんどがルーズソックス(別に女子高生の制服を着ているわけではありませんので期待しないように)を履いているイメージがあるんだけど、それもユニフォームなのかな?(ここ数ヶ月来ていなかったので、今はどうかしりませんが)

メニューの写真は撮り忘れてしまったけど、しばらくこないうちにいろいろと変わりましたね。特にビールの値段が下がったようですね。(確か380円)それとウーロンハイなどが安かったです。(280円)焼き鳥のメニューは少し種類が減ったかな?

込んでる割には、そんなに待たないで焼き鳥の登場です。

やきとり工房焼き鳥1
ウズラ玉子(60円) 団子つくね(60円) とり(120円)  塩で頼みましたが、皿に味噌と辛しがついてきます。

やきとり工房焼き鳥2
アスパラ巻き(180円) 鶏レバー 気のせいかレバーの風味があまりしなかった?私の舌のせいか?

やきとり工房焼き鳥3
テール(ぼんじり)(120円) 鶏なんこつ(120円)

テールは脂が乗って美味しいけど、メタボが心配。鶏軟骨は変わりましたね、前は丸いタイプのやつで、そっちのほうが好みでした。残念。そのほか、手羽先(150円) 極上つくね(180円) かわ(120円)等。サラダも頼んだけど、こんなに少なかったかな?なんとなく、焼き鳥も小さくなったような・・・。

ウーロンハイを注文。

やきとり工房ウーロンハイa

でも、これはないわ。ウーロン茶の水割りですか?焼酎の味がかすかにしかしない。バイト君が分量間違えたんだろうか?まさか安いからの薄いわけじゃないよね?もしこれがデフォなら商売としてどうなんだろう。確かに大手チェーン店でこれクラスの薄いウーロンハイを飲んだことがあるけど、薄すぎて逆に気持ち悪くなってしてしまうんだよね。こういうときは、やはりお店の人に言うべきなのかね?

余談ですが、よく、物価があがったから値段据え置きで量を少なくしたり質を落としたりする店があるけど私は反対です。量と質を変えるくらいなら値段を上げてくれ。(特定のお店の話ではなく一般的な話として)

気を取り直して、日本酒にしました。

やきとり工房お酒
目の前で枡までなみなみと注がれます。(これで600円だったかな)

ここで、機嫌の直る単純な僕

味に関しては最高ってわけにはいかないけど(値段からすれば当然ですが)、いろいろな種類が食べれて気軽に入れるのでいい店だと思います。ただ、好きだったメニューがなくなったような・・・

ホール係のリーダー?の接客態度は気配り・表情ともにいいけどその下が・・・。せめて、元気と笑顔があればね。特にこちらの店では、忙しくなるとなかなか注文が通らなくなる・店員さんを呼びにくくなる時がある。大手のチェーン店でも、結構いいタイミングで注文を聞いてオーダーにつなげる店もあって、そういった店はいいですね(頼みすぎてしまうかもしれないけど)。それから、店内狭いのでテーブルも必然的に狭くなる。なので、空いた皿やグラスは、こちらから言わなくてもどんどん片付けてくれれば、注文につながると思うのだけれど。(テーブルにスペースがないと注文を躊躇してしまうこともある)

4月は恒例の毎日半額。あと10月もかな?きっと、なんだかんだ言っても4月も行ってしまうでしょう。ご馳走様。
スポンサーサイト



【閉店】我武者羅 茅ヶ崎 3月29日(土)

土曜日に珍しく一人でラーメンを食べに行ってきました。が、残念なお知らせ、我武者羅さんがブログによると、3月30日をもって閉店するそうです。その前の日に行ったわけですが、なんとなくラーメンを作る背中が寂しそうな感じの人だなと漠然と感じていたんだけど、そういったことだったんですかね。

我武者羅 (がむしゃら) 茅ヶ崎市香川

 ・住所 :神奈川県茅ヶ崎市香川1-38-19
 ・時間 :[火~金]11:30~15:00 17:30~20:00 
       [土]11:30~15:00 17:30~20:30
       [日]11:30~15:00
 ・定休日:月曜日
 ・駐車場:店の隣に3台
 ・その他:禁煙 カウンター7席 テーブル1×4人掛け 
       子連れ(幼児)OK 券売機なし口頭注文 給水機は1箇所(入り口付近)ティッシュカウンターにあり
       店内きれい この日は店主さんのみ 店主の方は「麺工房 隠國」の出身

我武者羅外観
民家を改装して店にしたようなつくりです。

我武者羅薀蓄
昼と夜でメニューを変える二毛作タイプのようです。

我武者羅味変KIT
味変KITはシンプルなものですが、後ろに見えるめかぶなんて珍しいです。

我武者羅メニュー1

我武者羅サイドメニュー我武者羅トッピング
手作り感いっぱいのメニュー

チャーシューが旨いようなので本日は塩チャーシュー麺(800円)をオーダー

我武者羅ラーメン1

我武者羅ラーメン2

我武者羅ラーメン3

スープ:薄く濁った塩スープ。神奈川淡端麗系でいいのかな?鷄と豚と魚介の合わせ出汁で繊細な感じのスープなのでジャンクなラーメンとは正反対です。家系や二郎系などの今時の味が好きな人には物足りないでしょうね。

麺:薀蓄には麺に関することは謳っていないので、どの程度拘っているのかはわからないけど、湯きりのものすごく丁寧な感じからするとやっぱりかなりこだわりがあるのでしょうね。細い縮れ麺を使用。スープに合っていると思うが個人的には物足りないな。

具財:なると(なるとを入れるのが最近多くなってきた) かいわれ ねぎ シナチク 海苔 ふのり チャーシュー チャーシューがそれぞれ違うように感じたのだけど、気のせいか?どれも非常美味しく久々にチャーシューを目いっぱい堪能できた。(またたべたいな)

カウンターが微妙に高いので店主さんの手元は見えませんでしたが、非常にラーメンを丁寧に、一生懸命作っているのが伝わってきました。(人のそういう姿を見るといろいろ反省させられます。)他人には、推し量ることもできない事情があるだろうし、一杯のラーメンを頂いただけの関係ですが、お疲れ様でしたと言わせてもらいます。新しい道でもかんばってください。またいつか、ご馳走様!