FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月

地獄ラーメン 田中屋 横浜市中区 3月28日(金)

最近、新店を中心に訪問してますが、今回は、30年位前からある老舗のラーメン屋さんへ十数年ぶりに行ってきました。

地獄ラーメン 田中屋 曙町

 ・住所 :神奈川県横浜市中区曙町3-42 最寄り駅:地下鉄阪東橋駅
 ・時間 :[火~土]11:00~翌5:00!!![日曜]11:00~翌1:00
 ・定休日:月曜日
 ・駐車場:なし
 ・その他:全面喫煙可(お店の方も吸ってます) カウンター12、3席くらい テーブル席なし 
       子連れでも優しく接してくれると情報あり、子供用のフォークと茶碗も出してくれるらしい
       (でも全面喫煙可だからなぁ)券売機なし口頭注文 同料金で大盛り・特盛可 
       給水機は2箇所の入り口付近にあり(セルフ) ティッシュは給水機の横と卓の下にある
        エアコンなし(汗っかきの人は特に夏場注意。地獄が味わえます。)
       男性店員さんが2人怖い感じがするがそんなことはないらしい

田中屋外観

いまだに、行列ができることもある老舗の人気店。地獄ラーメン(辛いラーメン)が売りでございます。十数年前に一度だけ来たことがあるんだけど、辛さの耐久度に関しては人並みなのでその時は中級を頼みました。ちなみに、こちらのお店では、辛さのレベルが決まっており自己申告します。初級(赤唐辛子約1杯)、初級(2杯)、中級(4杯)、上級(6杯)、さらに上になるとこれに青唐辛子を加えて極上1,2,3と続きます。辛いもん好きの人や常連さんは極上を頼むようですが、そこまで行くとやばいかもしれないので前回の1段階上で上級にしてみました。

卓上の味変KITは写真を取り忘れましたが(本当は、店員さんが怖そうだったので撮りにくかったのは内緒の話揚げにんにく(今回入れなかったけど、入れると美味しいようです)、業務用おろしにんにく、豆板醤(何に使うの?)、コショー。

田中屋ラーメン2
白髪ねぎがいっぱい。本当はあまり好きじゃないのだけど、ここのは美味しくてこのラーメンにはかかせませんね。

田中やラーメン1
地獄ラーメン(800円)

具財:海苔1枚 わかめ(辛さを中和してくれる) チャーシューは昔ながらの煮豚タイプでパサついているのかなと思って食べてみると全然そんなことはなく、しっかり歯ごたえがあり、中まで味がしみたおいしいものだった。ん~~~やるな

麺:大橋製麺の中太縮れ麺。風味はよくわかりませんがあっていると思う。

スープ:豚骨醤油ベースらしいが、飲み口が結構マイルドでとてもいい感じですね。こんなにおいしかったっけ?辛さも、個人的には丁度よく(極上1くらいはいけるかな?)後で舌が痛くなることもなかった。でも、食べ終わったらしっかり汗をかいてました。

他の方のブログを見ていると、これは地獄は地獄でも”汗地獄”なんだとうまいことをおっしゃっているブロガーさんを見つけましたが、本当”800円で美味しい地獄が味わえます”。ご馳走様!

※1 昔この辺に落語家の木久蔵(現林家木久扇)さんのの店があって、一度だけ行った記憶があります。喫茶店のようなちょっと薄暗い店内で、ラーメンはいたって普通でした。ネットで調べてみるともうすでにないようですね。(通販はやってます)
※2 何年か前、本○家が確かこの隣に出店して、最初はすごい行列ができてたけど、すぐになくなって返り討ちにあってましたね。行列がなくなった頃に食べにいったら、ああなるほどなこれじゃぁねという味だったのを思い出した。栄枯盛衰です。
スポンサーサイト



北海道らーめん小林屋用田店 藤沢市 3月27日(木)

味噌系であまり美味しい店がないのですが、CPにも優れなおかつ美味しいこちら小林屋へやってきました。ただちょっと場所が・・・(近くには松壱家のネクストブランド、ゴル麺用田店があります)

北海道らーめん小林屋 用田店


 ・住所 :神奈川県藤沢市用田1540
 ・時間 :11:00~24:00
 ・定休日:無休
 ・駐車場:店の前に15台くらい(ただし、交差点の近くで出入りしずらいので事故に注意
 ・その他:禁煙 カウンター12席くらい テーブル4卓? 
      子連れ(幼児)OK 券売機 水入れ、給水機あり ティッシュあり 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり
      店内広い 女性店員さんが多いので接客がやわらかい

小林屋用田外観
結構派手な外観 らーめん500円が目立ちますね

小林屋は好きな店の一つで、茅ヶ崎店は何度か行ってますが、用田店は今回初めてで渡しの奥さんのお勧めでやってまいりました。(広くてきれいで、接客がいい)

味噌ラーメンは、結構難しいと思うんだけど、味噌といっても結構バリエーションが多いし、味噌に合わせるスープが味噌に負けずかといって主張しすぎない絶妙なバランスが必要となってくるんでね。(上からでごめんなさい)
家系でも、味噌をやっている店が結構あるけど、美味しいと思った店はなくて(醤油は当たり前だけど、塩も美味しい店はいくつかありますな)逆に何で味噌を出したんだろうと思うような店もあったりして。正直、北海道で食べてもあまり美味しいお店がなかったりするしね。

そのなかでも、この小林屋と山手にある酔亭はかなり美味しいですね。

小林屋用田券売機1

小林屋用田券売機2

味噌だけでなく、塩と醤油もあります。みそらーめんは500円とハイCPですね。普通なぜか味噌ラーメンは塩や醤油に比べて100円高かったりするのがデフォですが。本日は、私が札幌野菜大盛りらーめん(700円)、奥さんがしお野菜らーめん(600円)、そのほかに中ライス(100円)と餃子(150円やすっ)を注文しました。

ちなみにみそらーめんと札幌らーめんの違いは、札幌らーめんが中華鍋で野菜を炒めて、その中にスープを合わせて完成させるスタイル。(酔亭もこのスタイル。なおかつお湯で丼を温める。)みその方は、丼でスープを合わせ茹でもやしをを乗せたものということらしい。

小林屋味変
恒例の味変KITチェック。充実してますね。テーブルに、水入れティッシュがあるのはポイント高し。女性の店員が多いせいか、きれいです。思いついたけど、今後は忘れなければトイレチェックもしましょうかね。(男性トイレ限定ですが)

そういえば、以前は知床味だったか最初から辛味のあるラーメンが提供されていてそれが非常にうまくてお気に入りだったのがなくなったので、今回はそれを思い出して辛味を3杯投入したのが失敗、最後舌が痛かった。泣きました。。ついでにさらに思い出したのが、関内にある地獄ラーメン田中屋という有名店に大昔行ったことがあるんだけど、辛さにランクがあってとりあえず中級にしたら思ったほど辛くなくていつか上級に挑戦してみようなんてことを思っていてそれからもう何年も行ってませんでした。(これは次のアップ予定の伏線なんですがね

小林屋用田餃子

餃子(150円)ですが、これを見たときデジャブを感じました。(先週行った某店)

小林屋用田中ライス
中ライス(100円)。確か以前は、普通・中盛・大盛りが同じ値段で提供してました。

小林屋用田塩ラーメンライス餃子
奥さんのしお野菜らーめん。写真がきれいに撮れてます。麺が味噌と塩では分けているようです。しおは白っぽい麺で割りとあっさりとした風味の麺です。このほうが塩の繊細な感じには合うのかな?スープは、結構濁った色です。味的には、貝類の味が強いようなスープです。悪くはないけど、やはり味噌が売りの店だと思うので味噌が苦手な人以外は、味噌を頼むのが一番いいと思う。

小林屋用田札幌ラーメン1

小林屋用田札幌ラーメン2

さて、札幌野菜らーめん大盛りです。

麺:味噌らーめんといえばの王道。黄色縮れ玉子麺。固めの触感、でも固すぎない風味が強く残るスープを良く絡める麺です。
具財:味付け玉子半分、焦がしねぎ、キクラゲ、ねぎ、チャーシュー、白髪ねぎ、海苔、もやし、にんじん、玉ねぎ?、キャベツ(芯の方固いところ。マイナスポイント)そして味付の挽肉(旨い)。他のお店にはないくらいとっても具沢山で
楽しめます。

スープ:豚骨ベースのスープは、特別濃厚なことはないが味噌といい感じに合わされていると思う。個人的には、甘めの味噌が好きではないのだが、ここの甘めの味噌は今回非常に美味しく感じた。最後まで熱々のスープで、私的には最後まで飽きが来ず、美味しくいただけた。

今回、結構満足度が高かったが、なおかつCPにも優れいい商売しているなと思いました。

また、寄らせてもらいます。ご馳走様!