FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

博多ラーメン 無双 大船店 3月18日(火)

ひさしぶりの大船です。大船も結構ラーメン屋さんが多くてプチ激戦区状態になってます。いつもだと壱六家に行くパターンだけど、今回は初めての店にしました。

博多ラーメン無双 大船店 

 ・住所 :神奈川県鎌倉市大船1-8-5  ※最寄り駅:JR大船駅
 ・時間 :11:00~24:00
 ・定休日:無休
 ・駐車場:たぶんなし
 ・その他:禁煙(たぶん) 店内うなぎの寝床みたい奥に細長い(幅が狭い)片方の壁に向ってカウンター
      7,8席、反対側に二人がけのテーブル席が3卓くらい
      子連れ(幼児)OKただし、テーブルは二人がけなので三人以上では一緒に座れない 
      券売機 水入れ ティッシュあり 接客普通

今回博多豚骨ラーメンを食しましたが、アレルギーなのか時々体質に合わないお店があるのです。もうなくなってしまったかもしれないけど、昔茅ヶ崎に”神○”という店がありまして、濃厚な美味しい九州系の豚骨ラーメンをを出す店なんですが、なぜか食べると体が異常にだるくなるということがあるんですよね。(うちの奥さんは気に入ってたんだけどね。ありがちですが、こういった店もなぜかだんだんと味の方向性が変わっていて、最初の感じと変わってしまうので結局行かなくなってしまいす。)他のお店でも、たまにそういった場合があるので、ちょっと本場九州系の豚骨を避けているようなところがあるわけですが、ラーメンを軽く食べたいなと思った(量的な意味で)ので、今回、あえてこの店を選びました。

無双外観

他の方のブログによるとここは個人お店ではなく、ケンコーという企業のお店でいろいろな名前でチェーン展開している内の一店舗のようです。道理でラーメンの種類が異常に多いわけだ。券売機の写真を撮り忘れてましたが、基本の白、マー油(なんつっ亭が有名ですね)を効かした黒、辛味噌を乗せた赤、濃厚魚介つけ麺、和風魚介醤油ラーメン・・・とかなり種類が多い。固さも、粉落とし ハリガネ バリ硬 硬 普通 やわらかいから選べます。

今回はこの中からなんとなく黒(550円、やすっ)を”バリカタ”にしてみました。

無双味変KIT

無双味変KIT2
味変KIT。定番の高菜、紅生姜があります。必需品です。

この日、7時半くらいに入店で先客4名(女性2名)、後客4名。

5分たたないうちに着丼。(これでも遅いほうなのかな?)

無双ラーメン1

具財は、しっかりしたキクラゲ、うっすいベーコンみたいなチャーシュー、青ねぎ、からしなどににんにくのマー油がかかっていますね。

スープは、マー油の風味が効いている臭みのない豚骨スープ、そして比較的あっさり。後味も悪くない。そういえば、店内に豚骨臭がしなかったけど、スープはどこか別のところで作っているのだろうか?飲んだ感想としては、なかなか美味しくて個人的に好みの味。(正直期待していなかったが・・・)もしかしたら関東人にも合うようにしているのかなと思って他の方のブログ等を覘いて見たけど、九州出身の方からも大方評判がいいみたいです。

麺はこれも定番の極細ストレート麺。口に入れた瞬間は、硬すぎたかなと思ったけどバキバキと言うかボキボキの触感を楽しめました。ハリガネでも良かったかな。

そしてこの店の売り、替え玉です。(無料といわれるとついつい頼んでしまって、見事に戦略どおりになってます)

無双替え玉
こちらも”バリカタ”。他の店よりちょっと量が多めな気がします。

売値からの感覚的なCPは企業系のお店だけあって良。

駅から近いのもいいしおなかいっぱいになりました。ご馳走様!
スポンサーサイト