FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

麺屋登夢道 茅ヶ崎本店 3月14日(金) 辛みそラーメン

2014年開店のラーメン屋さん第3弾。しかも3月4日に開店したばっかりです。他の方のブログを見ると二郎インスパイアらしい。これは、行って見ねば。

とむ外観

麺屋登夢道 茅ヶ崎本店(支店はまだありません)

 ・住所 :神奈川県茅ヶ崎市赤羽根95-2 (以前”茅”というラーメン屋さんがあった所。)
 ・時間 :昼営業 11:00~14:30 夜営業 17:30~21:00(3月17日から変更になったようです)
 ・定休日:水曜日
 ・駐車場:あり 6台(店の隣と道路を挟んだ向いの駐車場。店の隣はチャリやバイクが停まっていて狭い)
 ・その他:禁煙 カウンター8席?小上がりにテーブル2卓(8人?)
      子連れ(幼児)OK 券売機 水入れあり

この日19時くらいに訪れて先客8名、後客6名くらい。

とむ券売機

いつもの通り、端が切れた写真です。上からしょうゆ・みそ・辛みそ、さらに、左から大・中・小そしてぶためん(チャーシュー麺)・つけ麺(まだ提供なし。二郎系はこのパターンが多いね。こいうのも仕掛けなのかな?)

麺量は、大(1.5玉)、中(1玉)、小(半玉)で中は並に相当して230gらしい。ということで、二郎の小のつもりで食べるなら、大ということになります。

本日食したのは、辛みそぶた(1,000円)。

いつもなら、スタンダード?なしょうゆに行きますが、今回はきまぐれでインスパイア系にはあまりない辛みそをあえて選んでみました。コールは、券を渡してすぐバイト君が、”野菜大盛りに出来ますが・・・”と訊いて来るので、大盛りでお願い。続いて、にんにくを入れても良いか訊いてくるのでこれもお願い。丁寧に作っているようで、着丼まで少々時間がかかる。

とむ味変KIT
味変KIT シンプルです。今回は、使わなかった。女性一人のお客さんもいましたので、そして客層が広い。

そうこうしているうちに着丼です。

とむらーめん2
とむらーめん1

とても懐かしい感じのどんぶりがなんかいいね。でもなんか二郎と違う。っていうかそもそも二郎を意識しているんだろうか?二郎系じゃなくてG系?

野菜大盛りだけど、二郎のデフォより少ない。ほとんどもやし。(他の方のブログを見るとキャベツが見えるんだけど・・・)チャーシューは二郎とは似ても似つかないお上品なバラロールチャーシューでジャンク感はない。そして薄いのが5枚。でも、美味しい。

これで1,000円って材料原価率が高いんだろうか?でも野菜は、ほとんどもやしだから野菜に関しては安いよね?麺はつるつるの中太麺で二郎特有のワシワシ食べる極太麺っていう感じではない。(万人受けを狙ったのか?)麺の太さが、ばらばらなのは手打ちなのかな?麺としては悪くないと思うけど、んーーーー。今頃気づいたけどたまごあったっけ?辛みそにはつかないのかな?ほうれん草(オープンサービス?)も乗らないのかな?

スープは、あまり辛くない。美味しいとは思うけど特別ではないな。でも以外に辛みそを頼んでる客が多かった。

いくつか気になった点。バイト君が指示通りに動けてなかったみたいで、食べている間ずっと叱られているようだった。私だけかもしれないけど、食べているときにそういうのを聞かされると、非常に気分が滅入って食事がまずくなる。もちろん大声で怒鳴ってたわけではなく比較的小声で聞こえないようにしていたつもりだろうけどやっぱり気になるんだよね。バイト君のためにしたのかもしれないけど・・・。関係ないこっちには、そういうのは見えないように配慮してほしい。なんか店の雰囲気が楽しくなさそうだった。それから、二郎好きな人はインスパイアだと思わないで行った方が楽しめると思う。そして、できれば券売機の横に写真でもあるといいね。(麺の量とか野菜の量がわかるように。客層がひろいので、二郎好きには”中”では足りないだろうし、逆にお年寄りには、量が多いので、ラーメンが来てから両者ともにびっくりするかも。あとメガ盛りがあってもいい。)まあ、いろいろ書きましたが、もう少し落ち着いたらまたいってみましょうかね。ご馳走様。
スポンサーサイト